フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • GRACIELLA 3 & NORA 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • Wiosna2023 オフホワイト
    フリーレシピなど、

編み物 

  • 段染め糸のセーターと白樺編みのベレー帽
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 41作

  • チュニック
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 

  • アフガン編みのペットボトルカバー
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 

  • 残り布利用のチュニック
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 

  • 裁縫箱の中箱
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 24点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 24作

  • 巾着
    布の彫刻って言われてるそうです。独学で勉強してたのですが、、、2017より、カルチャースクールに通いだしました。

刺繍・刺し子&アップリケ 17点

  • ハーダンガー刺繍 2
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 

  • 壁掛けテッシュケース 1
    バック・帽子他

クンストレース 

  • №4 正方形 4枚繋ぎ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー

  • アームバンド 2
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

タティングレースの魔法陣 

  • オニオンリングの魔方陣
    タティングレースモチーフを一筆書きのように、糸を切らずに繋いでいく技法です。神崎真さんのレシピ。

タティングレース(北尾恵美子&北尾アソシエイツ)

  • バックチャーム
    タティングレースの小さなドイリーに掲載された作品。使用糸は、殆どDMC#30です。

雑記

2024.01.01

2024.1.1

Tatu42

新しい年を迎え、今年もタティングレース・編み物・縫物楽しんでいきたいと思っています。
昨年末に思いがけず、知らなかった編み物の手法を知る事が出来きました。
また新たな魅力あるものに出会えることが出来たら良いなぁ~とも、
そんな事が積み重なっていったら、嬉しい。そうでありますように、、

ご訪問いただき、ありがとうございました。
お帰りにクリックで応援していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2022.03.10

編み物 雑記

P2260063   魔法の1本針って言うのを持っています。
ダブルフックのアフガン編みと並べてみました。
かぎ針、棒針、アフガン針として使えて、それらを組み合わせた編み方も出来ると言うのですが、
かぎ針の反対側に穴があって、紐を通すようになっています。針に通した紐に編み目を移して進んでいくって事は覚えてるんだけど、
この紐を1段ごとに交換するんだったと思うんだけど、使い方 忘れてる~~
2012-9-25 投稿<br><br><br><br><br>
サイズ*47センチ<br><br><br><br><br>
<p> </p><br><br><br><br>
これを使って編んだものも残っています。
2012年9月に投稿してるのですが、そのもっと前に編んであったものでした。
編み目がグダグダです。。。








話を棒針編みに替えます。
何時も楽しみに見てた棒針編みのブログで
フランス編みとアメリカ編みについての説明されていました。
今、私はフランス式で編んでいます。
その以前は、右手に持った針を放して糸をかけ、また持ってって言うやり方をしてたのですが、
フランス式を知って、練習しました。
で、今までのやり方をアメリカ式だと、思い込んでいました。
右手の指に糸をかけ、針から手を外すことなく編む方法。これがアメリカ式だったのです。
トライしてみています。
フランス式を覚えたのは、すっごく昔のことで苦労したことも忘れていますが、
タティングレースのシャトルの扱いを練習したときの苦労は、まだ記憶に残ってる。
あれが克服できたのだから、出来る。と、信じて
ただ練習するより、作品を作る方が励みになる。糸も中細や並太程度が良いなどアドバイスも頂いたので、
時季外れですが、練習を兼ねてセーターを編もうと思っております。
頑張るぞ~~



写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。
クリックで応援していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

2022.03.04

ペットボトルカバー 2

P3040031 仕上げです。こんな形になります。

編み方を、もう一つ紹介します。表から拾ってた目を裏側から、すくい上げるように拾います。
そうすると、前段の追いかけてる鎖が表に押し出される感じです。
追いかける方は、同じです。
P2280015 数段編んだところです。
裏側を見てください。
一番下の表編みと同じ模様が出ているのを確認できます。
そして普通に拾って編んだ、表編みや裏編みの裏側と同じ模様になっていることを確認して見てください。P2280016



更に表からの拾い目と針を裏側に回して拾うのを交互にやると、先に練習していただいたダブルフックを使って真っすぐに編んだ模様が出来上がります。
これを繰り返すと棒針編みのガーター編みの様に、編地に厚みが出ます。

 お好みの編み方でペットボトルを包み込むぐらいの長さになったら、紐通し穴を作ります。
意外と簡単です。
まず、目数を数えて、好みの間隔で穴をあけます。この時穴の数は偶数になるようにしてください。
例えば3つと決まったら、普通2目を次の1目を伏せ目にします。
P3020020_li やり方は4つ目の拾い目に隣の3つ目の拾い目を被せます。
平たい糸を使ったので、つぶれて判りにくくなってしまいました。^^;
これを繰り返し、
P3020021_li 追いかける方は、伏せ目をした部分では1目多く鎖を作っていきます。

これを繰り返し1周(1段)終わったら、次の段では、伏せ目をした部分目を増やすことを忘れてはいけません。
P3020022_li

追いかけて編んだ鎖の1つから拾います。
これで、紐通し穴が出来たので、
この後、好きな段数を編んで伏せ止めで始末しても、
かぎ針編みで飾り編みをするもよし、
お好みで、

この穴のあけ方を覚えたら、ボタンホールやハンドウォーマーの指の部分を作る時に応用できます。
そしてペットボトルの作り方を提案したのは、筒状に編むことで、ハンドウォーマーやネックウオーマーも作ることが出来ると考えたのです。
次回は糸始始末の仕方他、の予定です。


写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。
クリックで応援していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

2022.03.01

アフガン編みのペットボトルカバー

さて、練習のペットボトルカバーの編み方を説明していきます。
まず、かぎ針編みは出来るって事を前提に進めますね。

用意するもの
お好みの糸を選んでください。2色編みもお勧めです。
糸の太さに合わせて、かぎ針とアフガン針、
段数マーカー(普通のクリップで代用も出来ます)

P2270065 まず底はかぎ針編みの細編みでボトルの底の大きさに編んでください。(少し小さめの方が良いかもしれません。)

ここから、アフガン編みで進みます。
基本は鎖編みの裏の目を拾うのですが、
P2270086 今回、細編みから拾うので、鎖状になってる内側を拾っていきます。
この時、1段目の全部の目を拾うのは難しいです。拾いにくくなったら、
ダブルフックの特徴を生かして、反対側から糸を出して鎖の間を通す編地を編み追いかけ、拾った目を減らします。
追いついたら、少し手前で(数目残して)また拾い目をします。
これを繰り返して、1段目終了です。
私は、細編みとの境を際立たせたかったので、表に糸を置いて拾い目(裏編み)をしました。
次に紹介する表編みでも構いません。
P2270087 このまま2段目に移ります。
段数が増えていくと段の境目が判らなくなるので、マーカーを付けて置きます。
まず基本の編地(表編み)、編み糸を裏側に置いて編んでいきます。



P2280001 5段目まで編めたところ
編地の記号は、です。P2280012









P2280010 編地の紹介も兼ねて、数段づつ模様を変えてみようと思います。

P2280013 裏編みです。目を拾う時に糸を針の手前からすくいます。
編地記号は、ー です。

表編み裏編みを組み合わせて模様を作ることが出来ます。
試してみられるのも楽しいと思います。




今日はここまで、次回は、カバーの口の紐通し口の作り方を紹介します。

前回 紹介しましたが、アフガン編みが初めての方は、まず古い持ち手が真っすぐな鈎針に10目ぐらいで試してみてください。
試し編の後、針を購入されたら良いと思います。(って、やりたいと思ったら、買っちゃうのだけど、、)
その時、針に使う糸の太さを表示してありますが、アフガン編みの場合、けっこう大雑把と言うか、細い糸を太い糸で編んでもそれなりに、、です。(*´艸`*)

 

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。
クリックで応援していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

2022.02.27

アフガン編みの事 針

手持ちのアフガン針を出してみました。ビックリ!!
P2250062 こんなに持ってたんだ。。。。
記憶にございません。若い頃、アフガン編みを少ししました。
それにしても多すぎます。
ダブルフックとシングルフックの物がありますが、ダブルフックの使い方はごく最近まで知らず、何でダブるって、思ってたんです。
友人の御親戚の手芸屋さんが廃業するのでって、編針をたくさん頂いたことがあって
その時の物か?
全く記憶にない。大丈夫か?私。💦
話を戻して、
NHKのすてきにハンドメイドで編み物王子こと広瀬光治さんが、2色の糸を使ってマフラーとして紹介された時に知り、面白い。やってみたいと、購入したのが短いアフガン針です。
前回も紹介しましたが、ダブルフックは表裏と返しながら編むので、長い針は必要ないのです。
P5050001  以前編んだ《お散歩ポーチ》は、筒状に編んでいます。これは、ダブルフックの特徴を使ってのものです。
ザッと編み方を説明すると、普通は鎖の裏を拾うのですが、
くさり編みの鎖の両側から拾い目をして、立ち上がり、グルグル編んでいきます。
拾い目をして往きの目、ひっくり返して鎖編みをくぐらせて追いかけます。
前回、ダブルフックを使うと表裏と編地が出るって、説明しましたが、
この場合、グルグル回るので表は表編みしか出ません。
魔法の1本針って、棒針、かぎ針アフガン編みに対応したものがあります。

アフガン編みを紹介した本は少ないのですが、私の持ってるもので、
林ことみさんの【今日なに編む】で、紹介されています。この本の中に輪針タイプのアフガン針も紹介されてるのですが、メーカーが判りません。次回は、ペットボトルカバーを作ってみたいと思います。良かったら、ご一緒に

 

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。
クリックで応援していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

2019.10.18

ブティ三昧

今日は雨になりました。と、なると、手仕事三昧です。
前回、ようやく仕上がったカルチャースクールの課題作を紹介しましたが、
Pa160006 今、やりかけの作品が3つ。今月の教室へ仕上げた作品(巾着ポーチ)を持って行ったのですが、底の付け方が間違っていました。💦前々回の課題でした。
そして前回の作品の仕上げが間に合わなかったのです。いずれもやり方は解ってるので、皆さん仕上げていました。💦
新しい課題を貰って受けてきたので、3つの作品が溜まっちゃったと言うことです。
勿論、苦にはなりません。やり方は分かってるので、迷うことなく、進めていますが、、形が出来てくると、ついつい時間を忘れます。楽しくって、睡魔と戦って、、潰れちゃって、片付けもしないでベット の日が続き、、
私の個室なので、材料を広げたまま眠ったとしても誰の迷惑にもならない。
ですが、翌朝、私が困る。反省。^^;


Pa160007このオカモチのような持ち手の付いた箱に納めるだけなのにね。
👓が2個、見えてます。(*´艸`*)2個使いでございます。手芸用は度をきつめにして、軽いフレームを選びました。さらに細かいところを見たいときは、ハズキルーペを併用です。面倒ではありますが、道具を使うことで手芸生活の延長が出来るのですから、嬉しいことですよねぇ~~


こんな風にして、片づけています。

カルチャースクールで、来月までにどこまでできるか?話し合います。
目標を決めています。来月までの予定はクリアーできそうです。



 

写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

2019.05.16

ほぼ2か月の空白

投稿方法が変わったのを受けて、練習した後、
出来そう~、の後が続きませんでした。最後の投稿から、1か月半は立ったでしょうか^^;
でも何も出来ていません。
記録として書いておきます。今年に入って、里の母が今度は圧迫骨折。
入院後は、遠いこと、入院してる(医師や看護師が付いていてくれる)安心感で月に一度ぐらいの見舞いでした。
なので、間に何かできたのです。でも退院が近づき今まで通りの生活は無理だと言うことになり、いよいよ新しい施設を探すこととなりました。
なので、3月に入って、母の見舞い、施設探し⇒施設見学、私たちの住まいに近い場所に決め、4月5日退院してしばらく迎えの手配が整うのを私が母の施設で待機して待つことになりました。その間、荷物の片付け、身の回りの物最小限に抑えて荷造り発送。
そして4月14日引っ越し、母は息子のバンの後部座席を倒して寝かせて、他の荷物は我が家の乗用車に積み込んで、私は母に付き添い、2台の車を夫と息子夫婦で交代して運転でした。
そして、ほぼ1か月。荷物の整理、不用品の処分はしてきたのに、やはり出ます。そして新たに買い足す物も、諸手続き、、、
病院を探すのは、施設の方に相談 お願いして、、
家の方の いろんな事に目をつぶってたのですが、間に空いた2日間、草取りを頑張ったら、風邪を引いてしまったけど、気持ちはスッキリ、満足です。
そして月に一度のカルチャースクールの日、この日も母の用事があったのですが、行きました。
遅刻しても行くからってお友達に言ってたのです。久々に針を持ち、皆さんの進み具合を見せてもらったり、楽しい時間を過ごし、
ようやく当面の用事も済んだので、次は一月後に会いに行くまで、、普段の日常に戻れるかなぁ~~

紫陽花は、母の日のプレゼント。

 

ご訪問、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2019.03.28

テスト 3

投稿はできます。コメントも問題なく表示されるようになりました。
新しくなって、記事を書いて確認する プレビューが見やすくなりました。
 P3180027_2 まさに、投稿される状態を見ることが出来ます。
 これは便利。

 後は、写真の貼り付けです。
 位置・大きさの調整が思うようになりません。
 とても気まぐれ、、

 けど、、テストはこれで終了します。
 お付き合い下さりありがとうございます。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2019.03.27

テスト 2

18日、リニューアル前に投稿していた記事に、リニューアル後コメントが入ってることに気付き、(私のブログはコメントを承認制にしております)公開ボタンを押した。つもりでした。
それが消えてしまったのです。
23日の投稿した 記事にコメントが付きました。これも承認し、公開。
その時、公開しても良いかとの確認が入り、OKボタンを押したのです。
が、ブログ上に表示されません。けど、そのコメントへのリコメントを入れたのですが、それも表示されません。
でも編集画面を確認すると、2つのコメントは残っていました。それが昨日25日の事。
そして26日、あらためてブログを見るとコメントが表示されていました。
ココログさんのお知らせを見て見ると、25日 私が確認した後、この事象は解消されていたようです。

そういえば、リニューアル後初のコメントを承認ボタンをクリックしたとき、何の反応もなく消えてしまった事もリニューアル直後の不具合だったのかもしれません。

さて、記事に写真を追加の方法に再挑戦。やり方を見ると過去のデータも利用できるようです。
やってみました。
 2枚 の画像を左右に分けて表示するように、3枚目は中央に設定したのですが、上手く行きません。


画像サイズも一度小さい物にして、その後戻したのですが、小さいままの表示です。
まだリニューアル後の不具合の確認が進んでいないのかもしれません。



  • 今現在、変更後の良かったことは、過去の取り込んだ画像が使えること。

  • 文章の配置が右寄せのみだったのが、中央揃え(前回試しました)左寄せが出来るようになったこと。

  • 良くないのは、絵文字が貧弱になり、

  • 顔文字の表示が無くなりました。あまり使っていなかったのですが、^^;(☚ これは自分で入れたもの)



    ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
    にほんブログ村

2019.03.23

テスト

ココログが大幅にリニューアルするとの、お知らせがありました。

その後、終了予定時間が過ぎても、自分の管理画面に入ることも出来ませんでした。
ようやく入ることが出来た管理画面は、全く変わってしまっていて
その間に入っていたコメントの確認はできましたが、
せっかく入れてくださったコメントを削除してしまいました。

今、ブテイを製作中ですが、ほとんど進展しておりません。
なので、投稿予定は無かったのですが、

投稿画面を見て見ると、これまた様式が変わってしまっています。
なので、テスト投稿してみることにいたしました。お付き合いくださいませ、

 画像の取り込み方法も変わってしまっていました。
 画像は、以前に作ったブローチとブティ
 PCの画像ホルダーから、引っ張り出しました。

 実は、これまでのココログもよく分かっていなかったのです。
 解らないまま投稿は何時ものことではありますが
 今日は画像の貼り付けとブログ村のバーナー貼り付けまでこぎつけました。 写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

参加しています。

ブログ村

編み物・縫物 テキスト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ