フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • GRACIELLA 3 & NORA 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • Wiosna2023 オフホワイト
    フリーレシピなど、

編み物 

  • 段染め糸のセーターと白樺編みのベレー帽
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 41作

  • チュニック
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 

  • アフガン編みのペットボトルカバー
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 

  • 残り布利用のチュニック
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 

  • 裁縫箱の中箱
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 24点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 24作

  • 巾着
    布の彫刻って言われてるそうです。独学で勉強してたのですが、、、2017より、カルチャースクールに通いだしました。

刺繍・刺し子&アップリケ 17点

  • ハーダンガー刺繍 2
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 

  • 壁掛けテッシュケース 1
    バック・帽子他

クンストレース 

  • №4 正方形 4枚繋ぎ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー

  • アームバンド 2
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

タティングレースの魔法陣 

  • オニオンリングの魔方陣
    タティングレースモチーフを一筆書きのように、糸を切らずに繋いでいく技法です。神崎真さんのレシピ。

タティングレース(北尾恵美子&北尾アソシエイツ)

  • バックチャーム
    タティングレースの小さなドイリーに掲載された作品。使用糸は、殆どDMC#30です。

クンストレース

2023.03.23

クンストレースのリメイク

P3230019 北尾恵以子さんの【芸術編み クンストレース】の中の初歩の作品のモチーフを4枚横に並べて棚のカバーにしていました。
使わなくなって仕舞っていたのですが、
繋ぎ直そう。と思い立ち、
洗ったら、
あらら、中心が解けてしまいました。P3140009
だったら、別にあるもう一枚を繋ごう。
が、糸の太さが微妙に違っていました。
と、言うことで、3枚は縁だけを解いて繋ぎ、1枚は解いて編み直しました。
繋ぎ方は、縁編みを2段延長です。

 

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。
クリックで応援していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

2023.03.05

芸術編み クンストレース №16

超久々にクンストレースを編みました。
私が持ってるクンストレース編みのテキストは
北尾恵以子さんの【芸術編み クンストレース】のみ、
購入後、次々編んでいたのですが、、
編みたいと思った作品の殆どを編んでしまった、、状態。
久々に編もうと思ったのは、アメリカ式の練習をしようと思ったからなのですが、
これはすぐに断念。慣れたやり方でも難しい。。。
P3050008 テキストではオリンパスエミーグランデを使用されているのですが、
毛糸ZAKKAストアーズのPUPU #40で編むことにしました。
かなり残った玉と未使用1玉で充分あると思っていたのですが、、足りなかった。
なので、オフホワイトを縁に持ってきました。
この時、数段解いて糸の繋げ方を工夫しました。

エミーグランデ(#20)では、直径 80㎝でしたが、
毛糸ZAKKAストアーズのPUPU #40では、72㎝
意外に大きなものになった。
ちなみに、以前ダルマ#20で編んだ時は、92㎝だった。
私の手が緩いのかな?

マット均一に広げてピンで止めて、形を整えたのですが、歪んでしまたぁ~


写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。
クリックで応援していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

2020.02.02

№4 4枚繋いでみました。

ミルフローラ #20で80ℊの使いかけので編んでた 北尾恵以子著 【芸術編みクンストレース】の№4 4つ繋ぐことが出来ました。

P2010110

その周りを1週縁編みをしたところで、残った糸。サイズ 110×27㎝
そしてピンで止めて、糊付けして形を整えているところ。
基本アイロンはかけません。

写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。
クリックで応援していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

2020.01.28

2枚目

久々にクンストレースを編み始めています。
P1280088 北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】から、
この本は難易度が表示されてて、№4ですから初歩の物ですが、可愛いデザインです。
指定の糸はオリンパスエミーグランデなのですが、在庫のミルフローラ #20(80g玉)を使っています。
今回は、幾つか繋げてみようと思っています。が、1枚の使用量 20ℊとなってるので、、しかも少し使ってる、、
4枚は無理なのか?

 

 

写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2018.04.07

チューリップのテーブルセンター

P4070036 ようやく編みあがったクンストレースの仕上げをしました。マットが足りない。。。
買い足さなきゃ、、ですが、無理やり仕上げをしました。
虫ピンも足りない。(^-^;

P4070037 母が骨折して、入院手術となり、私も駆けつけました。
手術が無事終わりましたが、高齢であり入院は長くなるだろうと思われました。
家族が近くに居ないので、下着や日用品はレンタルにしました。
助かります、清潔な肌着やパジャマ、タオルまでも補充してもらえます。
それでも、せめて1か月に1度は見舞いに行きたいと思ってたのです。
その時、することはありません、手慰みにチューリップのテーブルセンターを編むことを思い立ちました。
指定糸はDHC セベリア#20でしたが、タルマ#40で編みました。
出来上がりは、、指定糸では 直径 124㎝。ほぼ同寸の大きさになりました。

母の見舞いには、今年の大雪で交通網がストップし、1か月半、行くことが出来ませんでした。
歯痒い思いを静めてくれたのはこの編み物。病院でもベット脇で

母の入院も、2か月半を超え、ようやく退院となりました。その間、入退院時を含め、丸1日がかりで、4回通いました。
母が寝たきりにならないように、、気力を無くさないように、頑張りました。私も頑張ったけど、母が一番頑張ったのです。

それから、1か月近く経ってようやく、テーブルセンターが仕上がりました。
思い出の作品になります。
桜はそろそろ終わり、チューリップも終わろうとしてる 我が地方ですが、、テーブルに春が広がります。

写真をクリックすると、大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります、よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2018.02.10

準備中

先日、乗り込んだ電車で、四角いピースを縫い合わせているご婦人がいました。手仕事仲間 (^^ の存在は気にあり、つい声をかけさせていただき、
P2060001 1時間足らず、ポツリ ポツリとおしゃべりして、、すっかり打ち解け、、頂きました。
そうなんです、お手玉を縫っていらっしゃったのです。お孫さん用に、お母様の介護の傍ら縫い始めたら、リハビリになるんじゃないかと看護師さんのリクエストにお応えして差し上げてもいるんだそうです。暗くなりがちな介護生活を明るく充実したものに変えていらっしゃる。素敵な方でした。

私も母のベットの傍でもできる 何か?
クンストレースをすることにしました。
まず編み始めの棒針で編む部分を家で済ませ、輪針を通せるほどの大きさまで編みました。
ご存知のように、
P2100002 クンストレースって、編み図を追うのが大変なんですよね。
その為の助っ人、
スケールを編む段の印に置き、
ページが分かるように、中断した段数をメモしておくための付箋。
勿論、 は、必需品。

以上、あらゆる手立てを使って、、
それでもやめられない、手仕事生活。

編み図でお判りでしょう  の模様が浮き出す予定です。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります、よろしく お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2015.11.18

№14のアレンジ

北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】に掲載されてる、このドイリーの中心部分が気に入って、編み始めていましたが、
かなり編み進んだところで、糸が足りないと気付き、
どうしたものか、、思案しておりました。
中心部分まで解いて、、、放置して、チューリップに取り掛かっていたのです。

長~い、放置後、途中を端折って仕上げる事にしたのですが、
チューリップのドイリーは、チューリップを一段で止めることもデザインになってるのでスムーズでしたが、
このデザインは、そうはいきません。
Pb170118 糸の残量を考え、2・30段 短くすると決め、編み図をコピーし、イメージが繋がるよう頭をひねり
何とかなったかな?

指定糸 DMC #20で、67cmの物でしたが、
毛糸ZAKKAストアーズのPUPU #40 で、約50cm

くりっくで大きくもなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2015.11.13

チューリップのドイリー

気が付けば、1ヶ月以上篭っておりました。^^;
って、活動的に動き回っていたのですが、その間、編んだり解いたり、ようやく出来上がったドイリーです。
Pb060104_2 北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】に掲載されてるチューリップのテーブルセンター、124センチにもなる物ですが、中心部分に縁編みをつけて仕上げました。
元々そのようなアレンジを想定したデザインでした。

けっこう大きくなり、写真を撮るのは、、
テレビに掛けてみました。
画面が真っ黒なので、模様がくっきり

Pb060105 私の子供の頃、テレビが各家庭になんてことはなく、高級家具扱いでした。1日テレビをつけてる。なんて事もなく、見ないときは
たしかゴブラン織りの緞帳のような(笑)布をかけていたりしました。
その頃の4倍はあろうかと言うテレビを自室で、独り占めでございます。
世の中変わったのです。
って、年よりクッサ~
高齢ではありますが、年より臭い訳知り顔な物言いは、似合いません。
で、撤回。

使用糸*ダルマ#40
サイズ*約57cm

写真をクリックすると、大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2015.09.10

仕上げ(№16)

糸が切れて、買いにいけないまま(行かないまま)放置状態だった 北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】の№16。
ようやく買った途端、いっきに編み上げました。
大作なので、マットを全部(16枚)繋いでつなぎ目の線を頼りに均等に広げて、ピンを打っていきます。
P9090001 私のやり方ですが、糊付けの仕方を紹介します。

ピンは鎖編みのところじゃなく、模様用の端っこに、(鎖編みがとんがってしまうんです。)
鎖編みは、スプレー糊をかけるときに形を整えるだけ充分だと思います。
糊の固さは、お好みで調節してください。と、言っても乾くまで感じがわからないので、薄めにして乾いてから、追加しても良いですね。
私は、タティングレースや小さな作品は、水をかけるだけにします。逆にブローチなど、固くしたい場合は水性のボンドを使うことも
あくまでもお好みで、

指定糸は、オリンパスエミーグランデで 80cmの出来上がりでしたが、
ダルマ#20で 94cm、少し大きくなってしまいました。

このデザインについて、ハートを12個って表現されていましたが、出来上がってみると鶏頭の花を並べたように見えませんか?^^

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2015.08.25

№6 のアレンジ

もう3週間、放置状態の間のお仕事です。

クンストレース編みも始めていますと、紹介してたピンクのドイリー、糸が少ないのは解っていましたから、それなりにアレンジするつもりでした。
P8230028 ところが、思ってた以上に残りが少なくなっていて

糸の追加購入も考えたのですが、他に編みたかったデザインの中から、たぶん足りるであろうデザインを探してみたのですが、、

結局、北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】の№6をアレンジ(小さく)することにしました。
アレンジというのは、おこがましく、、、
糸が無くなるまで編んで縁編みをしただけです。
使用糸 毛糸ZAKKAストアーズのPUPU #40 残ったのはラベルに結んだ分だけ^^

直径 40cm

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

参加しています。

ブログ村

編み物・縫物 テキスト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ