前回の帽子とスヌードを出来に嬉しくなり、残り布を引っ張り出しました。
シンプルなデニム地風な帽子、これは布が充分ありました。
でも、これでお終い。
次は、初期に縫ったものでロックミシンの練習に布の切れ端を使って、その更に残りなので、
同じく残り少ないグレーを足して折り返す部分にしました。これは母にプレゼントするつもりなので、折り返しを縫いとめようと思います。それでコサージュを付けてあげる事にしました。もちろん、これもt-soieildorさんのアイデアのものです。
そして、ほんの少し残ったので、ヘアーバンドを作りました。洗顔用にも使えます。
で、もう一つ作るつもりだったのですが、、
どう布を動かしてみても、、、帽子もスヌードにもならない。
諦めていたのですが、閃いたのが、t-soieildorさんところで見たスカーフのようなネックウォーマーを思い出しました。
今朝、出かける前、1時間ほど時間がありました。
普通より厚手のニットなので、布も充分にないので、ボトルネックのTシャツをアレンジして、、適当に、
作ったのがこれ、そしてヘアーバンドの始末がまだだったので、仕上げても、時間はたっぷり残っています。
子供の頃、祖母とその妹の大叔母と暮らしていました。
家事のほとんどは大叔母がやってくれていました。繕い物も大叔母の担当でした。
出掛けに服の解れなどを見つけた時、脱ぐ間もないような時(いつも遅刻ギリギリでしたからね^^;)、着たまま直してくれます。
そのとき、「脱いだってゆうて」
おまじないです。言わなくったて、、と思いつつ、、「脱いだ」と、
そんなことを思い出しました。
ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。
クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。

にほんブログ村
最近のコメント