ベット脇に置いているティッシュボックスが裸です。
なんか嫌だなぁ~~って思いつつ、、何年?(汗)
やっと作りました。
布はあるのだけど、気に入ったものがない。
以前(2024.1.20)バンダナで作ったものが気にってるのですが、 残り布で作れない。と、諦めていたのです。
改めて、布を見直し、
ブログ友の【ゆる~い毎日が好き】さんのレシピを参考に発想の転換で、橋の始末を利用することで、少し幅にゆとりが出来、何とか出来ました。
ご覧いただきありがとうございました。
お帰りにポッチとクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村
あけましておめでとうございます。
今日は七草ですが、、パス。
今年初の作品は、予て気になっていたカードケース。
閉じた状態で、15.5㎝×10㎝
表はワンピースの残り布(ずいぶん昔のものですが)
裏布は何故かあった日本手ぬぐい、ホックは磁石のものはカードに影響があるようなのです。
買い置いてたプラスティックのものを使いました。
手前にレシートなどを入れて置くポケットも作りましたが、これには苦戦。。。
カードケースの様子は、
こうなります。ポケットは17個。
手持ちのカードを入れてみましたら、
私17枚も持っていないのですよねぇ~(;^_^A
その上、普段使うのは
たぶん6枚ぐらい。。。
レシピはバックや小物づくりを楽しんでいらっしゃるYukikoさんから拝借しました。ただ今、コメント欄を閉じていらっしゃるので、承諾は頂いていないのですが、
真似っこはOKなようですので、興味を持たれた方はジャバラ式カードケースをクリックすると、飛んでいけます。
写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。
クリックで応援していただけると励みになります。
にほんブログ村
解いた浴衣で【昆布尚子の日々の組合せ服】に掲載されてたものをアレンジしてチュニックと言うか割烹着のようなものを作りました。
残り布でもう一枚取れそう、、のところ
タイミングよく、直線裁ち・直線縫いで人気の服飾デザイナー・松下純子さんのジャンバースカートが紹介されていて、
エプロン代わりにもいいかも、
と、さっそく作りました。残り布は、身頃部分が片方、襟や衽の布幅を半分に切っているものしか残っていなかったので、
脇布と前身頃は指定どおりでしたが、
後ろ身頃部分は3枚
スカート部分は4枚
繋ぎました。
スカート部分は短く(取れる長さ 出来上がり46㎝)しか取れませんでした。
ジャンバースカートと言うより、やっぱりチュニック。
下にTシャツを合わせてみました。
ポケット、解りますかね。
ご覧いただき、ありがとうございました。
写真はクリックすると大きくなります。
お帰り前にポッチと、お願いします。
にほんブログ村
昆布尚子さんが素敵にハンドメイドのテキスト企画で1年間、掲載されていました。
それが1冊にまとめたものを見つけて、、即購入。
が、そのまま、^^;
解いた浴衣でチュニックと言うか割烹着を作ろうと思い立ち、
改めて本を開き、このデザインを選びました。
半袖のブラウスでしたが、サイズを確認し、中にTシャツなど着ても充分余裕があると判断し、
長袖に変更。更に仕事着に必須なポケットをつけました。
ポイントは、肩の開きと、それを留めるボタン。
(ここを見て頂きたくって、写真を差し替えました)
浴衣地なので、幅が狭く、前中心、後ろは中央に布を挟んで3枚、袖も継ぎ足しているのですが、柄のおかげで目立たない。
けど、写真ではポケットなど判りにくいですね。^^;
着用してみました。
ご覧いただき、ありがとうございました。
写真はクリックすると大きくなります。
お帰り前に、クリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村
昨日、手芸材料を片付けていたら、バンダナが数枚出てきて
これでテッシュケースが作れそうと思いつきました。
柄を生かすことも出来、満足。
吊り下げ用の紐もつけました。
サイズは13㎝×25㎝
そしてずっと小さな風呂敷でカバーしてたロックミシン。
ズレない様にクリップで止めてたんですが、
ようやく専用のカバーを作りました。
写真はクリックすると大きくなります。
よかったら、クリックで応援していただけると励みになります。
にほんブログ村
久々に縫い物です。
もうず~~と前、口金バックを作っていただいたブログ友さん(その時の記事が見つかりません)から頂いたテッシュケースが便利です。
包みボタンと紐が付いていて、半分に畳んで携帯することも可能です。
一箱分じゃなく、1/3程度しか入らないのですが、ちょうど良い。
柄の違う所は、ポケットにもなっています。
紐を使って壁にぶら下げることも出来ます。
もう一つ必要になり、作ってみました。
携帯することは無いので、ポケットもボタンも無し、
サイズは13㎝×25㎝(ティシュより一回り大きい程度)
ティッシュペーパー入れ口の付いた方
材料は布と紐だけです。
作り方
サイズは出来上がりの大きさに縫い代をつけたものを4枚用意します。
入れ口の方2枚は中表に合わせて、中心を上から3㎝ぐらい縫い合わせて、開いて半分に折ります。
残りの2枚で挟むように返し口10cmを開けてぐるりと縫い、
ひっくり返して返し口を整えてコの字綴じで縫い合わせる。ですが、
私はグルリとステッチで始末しました。
裏は壁側なので、見えないんですが、一応ね、、
写真はクリックすると大きくなります。
よかったら、クリックで応援していただけると励みになります。
にほんブログ村
素敵にハンドメイド 2022年11月号に掲載されていた作品です。
テキスト企画の昆布尚子さんの作品シリーズです。
どれもちょっと捻って、良いなぁ~とは思ってたのですが、
これは作ろうと思った作品。(布もあったしパンツ用に買っていたものですが、着手しないまま放置^^;)
用尺はたっぷりあったのですが、僅かですが毛足があるため一方方向で裁断しなくてはならないため足りません。
なので、前中心で縫い目を入れることにしました。
すると丈を伸ばせそう~
と、長めにし(10㎝ほど長くしました)
脇縫い目 利用のポケットもつけました。
お家服はポケット必須です。
貼り付けの方が出し入れしやすいのですが、デザインを壊しそうなので
実はかなり早くに出来上がっていたのですが、袖口にリブをつけようかと迷っていた。
出来上がった頃、Tシャツで充分な時期で上から着るとブカブカで、ガッカリしてもいたのです。
で、セーターやフリースを着こんだ上に着てみると
ご覧のようにピッタリでした。このままでお洒落でとても便利な1枚です。
写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。
クリックで応援していただけると励みになります。
にほんブログ村
最近のコメント