チューリップのテーブルセンター
ようやく編みあがったクンストレースの仕上げをしました。マットが足りない。。。
買い足さなきゃ、、ですが、無理やり仕上げをしました。
虫ピンも足りない。(^-^;
母が骨折して、入院手術となり、私も駆けつけました。
手術が無事終わりましたが、高齢であり入院は長くなるだろうと思われました。
家族が近くに居ないので、下着や日用品はレンタルにしました。
助かります、清潔な肌着やパジャマ、タオルまでも補充してもらえます。
それでも、せめて1か月に1度は見舞いに行きたいと思ってたのです。
その時、することはありません、手慰みにチューリップのテーブルセンターを編むことを思い立ちました。
指定糸はDHC セベリア#20でしたが、タルマ#40で編みました。
出来上がりは、、指定糸では 直径 124㎝。ほぼ同寸の大きさになりました。
母の見舞いには、今年の大雪で交通網がストップし、1か月半、行くことが出来ませんでした。
歯痒い思いを静めてくれたのはこの編み物。病院でもベット脇で
母の入院も、2か月半を超え、ようやく退院となりました。その間、入退院時を含め、丸1日がかりで、4回通いました。
母が寝たきりにならないように、、気力を無くさないように、頑張りました。私も頑張ったけど、母が一番頑張ったのです。
それから、1か月近く経ってようやく、テーブルセンターが仕上がりました。
思い出の作品になります。
桜はそろそろ終わり、チューリップも終わろうとしてる 我が地方ですが、、テーブルに春が広がります。
写真をクリックすると、大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります、よろしく お願いします。 。
にほんブログ村
« ポケットティッシュケース 試作1 | トップページ | ポケットティッシュケース 試作2・3・4 »
「クンストレース」カテゴリの記事
- クンストレースのリメイク(2023.03.23)
- 芸術編み クンストレース №16(2023.03.05)
- №4 4枚繋いでみました。(2020.02.02)
- チューリップのテーブルセンター(2018.04.07)
- 準備中(2018.02.10)


クンストレースも タティングレース同様 未知の世界ですが
なんて優雅なものでしょうか。
ただただ恐れ入るのみで やってみようという大それたことも
思えない~
これはまた大きな作品ですね。
投稿: よう | 2018.04.07 19:02
凄い!!
素敵!!
大作が出来上がりましたね
レースは 編んでいる時時間をかけて 大変ですが
張った時に 編み目と模様が綺麗に見えると
その瞬間 苦労なんて忘れてしまいましたが
タカコさんは 綺麗な編み方 早いし そんなこと感じないかしらね
また 編みたくなり 不思議な魅力が有りますね
投稿: まりも | 2018.04.07 20:01
私は編みだしの中心部分がやりにくくて苦手ですが、
大きくなって輪針が使えるようになると普通の編み物と同じです。^^v
まぁ~~、ようちゃんは忙しいから、大物を始めたら、、周りが困っちゃうかも (*´艸`*)
ただ、大きくなると広げられなくって(><
輪針が無い時代は、、どうやってたんでしょうね。
投稿: タカコ | 2018.04.09 12:41