フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • GRACIELLA 3 & NORA 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • P9180002
    フリーレシピなど、

編み物 

  • モザイク編みのベスト
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 41作

  • チュニック
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 

  • アフガン編みのペットボトルカバー
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 

  • ポケットに刺繍のあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 

  • 裁縫箱の中箱
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 24点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 24作

  • ポケットティッシュケース
    布の彫刻って言われてるそうです。独学で勉強してたのですが、、、2017より、カルチャースクールに通いだしました。

刺繍・刺し子&アップリケ 17点

  • ハーダンガー刺繍 2
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 

  • スタイ2
    バック・帽子他

クンストレース 

  • №4 正方形 4枚繋ぎ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー

  • マフラー留め 2
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

タティングレースの魔法陣 

  • 花冠の魔法陣 パターン2
    タティングレースモチーフを一筆書きのように、糸を切らずに繋いでいく技法です。ほとんどが神崎真さんのレシピ。

タティングレース(北尾恵美子&北尾アソシエイツ)

  • バックチャーム
    タティングレースの小さなドイリーに掲載された作品。使用糸は、殆どDMC#30です。

« ベスト&パンツ | トップページ | 出来た~~セーター »

2014.02.11

クンストレース 1

クンストレースに興味がありましたが、一度、編んだこともあるのですが、、次に繋がりませんでした。

クンストレースの新刊本が出たとの情報が、各ブログに、
しかも日本語の本。^^ 棒針編みは好きです。編み物の中では一番好き、
けど、細いレース糸を、、編めるかしら?
伸びの無い夏糸だって編みにくいのに、、
でも、本だけでも買っておきましょう。眺めるだけでも素敵、と、注文しました。
北尾恵以子著【芸術編み クンストレース】

P2070001_2 どれも素敵な作品ばかり、、
眺めるだけでは、、やっぱり編んでみたくなりました。
ちょっと初級から(かなり詳しい説明が有ります。)と、一番初歩のものを編んでみました。
テキストでは、DMC セベリア #20を使用していましたが、
オリムパス#40で編みました。
サイズ:17.5cm

編み上げて、、針を外しても、、、クシュクシュで、なんだかなぁ~ 
でも、以前ブログのお仲間から習った方法で、成形して糊付けして仕上げました。
わりに綺麗じゃん。と、自画自賛。

これは、ハマリソウです。2作目製作中^^v

ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

 お友達の*juria*さんの発案で一人作品展を開いております。

良かったら、こちらもご覧ください。

私は、昨年2013の作品の中から、特に、心に残る作品を選んで掲載いたしました。
良かったら、見てください。←クリックでどうぞ、

*juria*さんはじめ他の方々の展示はこちらを←クリックして、ご覧ください。



クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

« ベスト&パンツ | トップページ | 出来た~~セーター »

クンストレース」カテゴリの記事

コメント

おお!クンスト編み 最近 ブログ村の編み物ブログに登録してから
クンスト編みという名前をきくようになりました。
この本も 最近発売されて あちこちのブログで紹介されていて
気になっていました。
棒針で編むレース編みって どんなかな~と思っていました。
もう2作目に入ったんですね。
そうですか~よほど はまりそうですね。

Kunststricken!
すごくきれいです。これで一番初歩なんですか?
クンスト(芸術・技能)の名がつくだけありますね。

こういうのを一年に何十枚も作っているドイツ人の女性を知っています。もう80歳を越えているのにこまかいのなんのって。それをファンドレーズのバザーで売っているのですが、一枚20ドルとか30ドルとか。それって3000円くらいですから、泣きたくなります。でも本人は、カナダ人はわからないみたいね、とニコニコしてます。編むのが楽しいからいいのだそうです。

もっともっと広まって、価値のわかる人が増えてほしいですよね。

日本で「レース編み」というとカギ針でコットンの「レース糸」を使うのが昔は一般的でした。カナダに来て、ニットは棒針編みのみ。レースニッティングは棒針で、糸の素材は関係ないこと、ニッテッドレースとレースニッティングは違う、など初めて知りました。前者はどの段でも穴あけがあり、後者は穴あけをする段は一段置きで、裏目を編む段は全部裏目(purl)で編むものだそうです。
編まれたのはどちらですか。

間違えたときが大変!と思うと、ショールなど大きなものはなかなか挑戦できません。タティングもほどけなくて大変なんですけどね。

遊さんのレースを見せてもらうのを楽しみにしています。

 ようちゃん、2作目の糸が足りなくなって、、、、
その後、セーターを編み始めたら手こずって、、、
なので、2作目は、、、、マダマダかも、
この本は、レベルを3段階にそして応用編と、
これからクンストレースを始めたいって私にピッタリの本でした。


 猫まんなさん、お久です。
80歳を超えても、編んでいたいです。^^たぶん私も値段じゃないんです。
喜んで、愛用していただけたら嬉しい。
私の作品は、まだま習作ですが、、、
毎段穴を開けるのは、かなり高度って言うか、息が抜けません。
網目を読むので精一杯の私には、まだ無理^^;
でも、この本を手にしてワクワクしています。

今は1段ごとに掛け目(穴をあける)素編みを繰り返しています。
必ず、素敵って言ってもらえる作品を目指しますね~~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クンストレース 1:

« ベスト&パンツ | トップページ | 出来た~~セーター »

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

参加しています。

ブログ村

編み物・縫物 テキスト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ