フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • ハートのモチーフつなぎのドイリー
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 35作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 51点

  • カーディガン
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 12点

  • 花かごのピンクッション
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 40枚

  • ショルダーバック
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

雑記

2017.02.08

手仕事への思い 4

このブログは、前にも書きましたように私の手仕事の記録です。
今まで私が作ってきたものが残っていないことに気づきました。今後も作品をすべて残しておくことはできないでしょう、で、このブログを立ち上げたのです。
そしてブログ村に登録することで、お友達も出来ました。
手法を教えていただくこともあれば、細かい作業が辛くなりシニアグラスPc250063 では追い付かなくなった私に、ハズキルーペを、糸通し機を教えてくださる方がありました。
写真は暮れにキルトフェスティバルで見つけた物、開いて見てビックリ!!英語ではないようです。たぶんイタリア語。お店の方の説明を受けてきて良かった~~、単純な構造のもなんですけどね。

ますます手仕事にのめり込む日々でございました。

そこに姑の様子がおかしい?と感じるようになりました。同じ敷地内ではないものの目と鼻の先に住んでいましたが、
毎日、ハハ(姑)の飼い犬の散歩をするために通ってはいましたが、気が付くが遅くなりました。認知症でした。その知識もない私たちはオロオロするばかりでしたが
見放すことは出来ません、ならば、私自身が悔いのないように出来るだけハハ(姑)の意を酌んだ介護をと決めました。そんなに簡単ではなかったのです、、いつも心に波風が立ってるような、不満のやり場のない状態でしたが
このことで自分を見失うようなことはしたくない。適当に生き抜きもしつつ
姑の病院の長い待ち時間、ディサービスの送迎時の待ち時間、タティングレースを編みながらは、気を揉むことなく過ごしました。
そして面白かったのは、タティングレースしてる私に話掛ける人に、ハハ(姑)が得意げに説明するのです。その方には申し訳ないのですが、少し付き合ってもらいました。

洋裁などの手間のかかることは出来ませんでした。でもカットソーとの出会いがありました。ブログを通じて知り合ったTANAKA先生は、短時間で出来ると仰います。何よりどれも素敵なんです。

幸い、ロックミシンを持っていました。型紙の販売もなさってると知り、お試しに作ってみて、
カットソーは仕立ても楽ですが、着るのもすっごく楽。

写真はクリックすると大きくなります。って、必要ないかも(*´艸`*)

ご覧いただき、ありがとうございました。今日もコメント欄は閉じておきますが、クリックで応援いただけると励みになります。お帰りにポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.02.01

手仕事への思い 3

舅の介護を手伝うことになり洋裁教室は休学しなくてもでしたが、休学しました。

丁度、その頃、里から持て余した毛糸や布が送られてきてきました。身の回りが忙しくなった私は、負担に感じてしまいました。
そして、和裁はプロで、編み物も縫物もしてた姑の持て余した反物、解きかけた着物が大量にあるのを見て、、

何より針に糸が通しにくくなり、今のうちに在庫を片付けねば、と、思い
在庫を増やさない。と、決め、手仕事から遠ざかっていました。
この辺りが私の性急さでしょうかね。^^;

後付けの理由かもしれません、
あの頃、家族の物を作ってあげられるお母さんは必要とされていなくなっていました。自分の物をだけを作ってと言っても、街にはすぐに手に入る素敵なデザインの物が沢山。
作る手間も時間も要らず、すぐに手に入るのです。
私は行き場がなくなっていたのですね。

P2010167 ただいま製作中のドミノ編み。


そんな時、タティングレースに出会ったのです。

棒針や鈎針を使った手法とは違い手古摺りました。でも、あの繊細なレースを作りたいって思って、
何とかスムーズに手を動かせるようになり、タティングレースに魅了され次々編みましたし、止めようと思ってた編み物も始めるようになりました。そして、在庫が残ても良いんじゃない。
私が無くなった後、それだけじゃなく、諸々片づけをしてもらわなくてはなりません。
手芸道具だけを片付けても大した手助けにはなりますまい。
そう開き直ったら、あの時期の悩みや迷いは何だったんだろう?

再び手仕事を楽しむ生活に入りました。
まずは、手軽にできる(場所を取らない)編み物でした。そして一番馴れた仕事だったからでしょう。

独り言なので、コメント欄は閉じておきますね。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2017.01.24

手仕事への思い 2

中・高生の頃はレース編みばかりしていました。今と違って編み目がきつかったから、模様もギュウギュウ^^;
仕上げなんて知らないから、そのままでした。(りょう☆さんのブログで初めて知って、目から鱗)
前にも書いたけど、
編み物教室に行きたかったのですが、家族に押し切られ行った洋裁学校は落ちこぼれで卒業し、
それでも自分の物を縫ったり編んだりはしてたのかな?
子供が生まれ、念願の家族の物を作ることになりました。
息子たちにお揃いの服を着せ、編み物をして

息子たちの成長とともに時間の余裕が出来、通信講座のパッチワークや編み物の基本をと編み物講座にも挑戦しました。
自分のしたい事を探してたのでしょうか?

P1240148 前回、両手を組んだ状態だったセーター、袖のバランスが
と、途中まで解き編みなおしていました。ようやくあと一歩で仕上がりにこぎつけました。この方が良いよねぇ~~と、自己満足。

写真はクリックすると大きくなります。


その頃、弟の結婚で息子に花嫁のベールを持つ役が回ってきました。
その為の衣装を探したのですが、、、無い。
近所の洋裁教室(仕立てもなさっていました)に駆け込むと、「教えて上げるから自分で縫えば」
と、その時だけのつもりが、教室の雰囲気も良く通うようになりました。

が、息子たちは大きくなるとはっきり主張するようになり、、、母のオリジナルより、みんなと同じ物が良くなって、
自分の物を縫う、編むを楽しんで、お友達の物も縫うようにもなっていました。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2017.01.20

手仕事への思い 1

このブログは手仕事の記録なのですが、チョッと私の手仕事への思いを綴ってみたいと思います。

ってね、大した話じゃないのですが、

子供の頃、家に有った端切れで、お人形さんの服を作ったりしていました。
小学5年生の時、近所の1個上のお姉さんに靴下の編み方を習ったのです。それから編み物が好きになったと言えます。
P1200136 子供の頃、朝の早い電車で行商のおばちゃんたちと一緒になったことがありました。
大きな荷物を背負って乗り込んできたおばちゃんは座席に荷物を置いて荷物を下すのです。床に下したのでは、重くって持ち上がらなかったのでしょう。荷物は頭の上にまで届くほど積み上げられていました。
担ぐときも座席の前にしゃがんで荷物を背負って、よいしょと立ち上がるんです。そんな荷物の他に、手にも籠を持っていました。
そのうちの一人の方が、籠の中から編みかけのセーターを取り出し編み始めたのです。目的の駅まで、黙々と編んでいらっしゃいました。
家族のために、寸暇を惜しんで手を動かしてるおばちゃんの姿に感動し、あんな風になりたい。って思いました。
重い荷物を担いでは、私に無理とは自覚しておりましたが、、、
家族のために編み物をするお母さんになりたいって、思いました。

写真は、自分のために編んでるセーターhappy02
写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2016.12.28

キルト&ステッチショー3

キルトは裏も気になります。そんな時、係の方にお願いすれば、おもむろに手袋をはめ裏を見せてくださいました。

Dsc03307 海外の手法だけじゃなく、刺子やコギン刺繍のコーナでは、懐かしい裁縫道具も展示されていました。Dsc03309
座布団の下に平らな板を差し込んで使う針山、祖母も使っていました。その針山の布が傷んでくると、付け替えていました。中の人毛も足してね。^^

コギン刺繍や刺子のサンプラーを額装したものもありましたし、、ちりめん細工の押し絵、アイヌの民族衣装もポジャギも、
洋服やバックも展示されていました。
Photo
Photo_2撮影は許されなかったのですが、アンティークな作品も多数展示されていました。

楽しくって、時間のたつのも忘れ見て回りました。

来年も開催されると良いのですが、

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2016.12.27

キルト&ステッチショー 2

私の独断で、展示作品の一部を紹介させていただきます。

A一番、興味があったブティ、中山久美子ジェラルフさんの作品です。
この方がNHKの手芸番組に出演されたとき、初めてこの技法を知りました。実際に見て見たいとの願いがかないました。

3階の展示場を隈なく見て回り午後のワークショップまでの時間、2階に降りると軽食コーナーとマーケットが立ち並んで、ミシンメーカのワークショップもありました。
Dsc03317 ミシンで作るキルトバックのようですが、時間がありません。
昼食を済ませ、マーケットを回るとワンコインのワークショップ。短時間で作れるようです。
一目惚れしたツリーを作り、残り時間でマーケットを1周。
少し早めにワークショップ会場に着くと、先客がいらしてて馴れた様子?関係者?
時間があったので、お話しすると午前の部も受けていらっしゃったそうです。
その方も大阪ではなくホテルを取っての参加だそうです。
「今はネットで調べれば、会場までの交通も解るし便利ですよね。」私と同世代と思われる積極的な方。素晴らしい。
Pc220050 私が選んだワークショップは、皮を使ったバック。根木好先生の作品です。
皮なので、糸も太く、ミシンの抑え金も特殊なものでした。そんな便利な抑え金があるという事も初めて知った。
仕上げないと持って帰っても、、、との心配はないようで、「午前も時間が余ったくらい。」とのことで、私も仕上がりました。
貼り付けた部分は本皮、自分の間隔で貼り付け位置を決めます。
土台はナイロン系の布と合成皮革(とても良質なもの)反対側は黒1色に貼り付けポケットがついています。中袋にもポケットが付いています。
午前の部のバックも見せていただいたけど、そちらも素敵でした。あれも欲しいなぁ~~
ショルダーベルトが少し長かったのを直してあげると仰っていただき、後日ピッタリサイズで送っていただきました。
B
   仕上がったバックを持って(使えないのが残念だったけど)最後の1階のコンテスト作品展示場へ、
ここにもワークショップがあり、そこも魅力的な教室だったけど、残り時間が迫っています。
残らず、見て帰りたいと、、翌日も来る選択もあるけど、、
今日見て回ろう~~


写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2016.12.26

OSAKA キルト&スッテチショー1

キルト&スッテチショーに行ってきました。なんでもやりたい私ですが、刺繍やパッチワークは苦手、

けど、好きなんです。なので、勇んで行ってきました。4
勇んで、と言うのも田舎の単線だけが走る町で暮らしてきた私には、大阪の街、、迷わず行けるかしら?

事前に私鉄&地下鉄の乗り換え駅の確認、会場までの道を検索。

1 当日の朝、10時少し前に堺筋本町駅から表に出て会場に向かっての信号待ち、後ろから、「昨日も行ったのよ、ワークショップで~~~」の声が
思い切って、お尋ねしました。「マイドーム大阪に行かれるんですか?」
大阪に不案内なのだと話すと、一緒に行きましょうと言ってくださって、

2 入場前に用事を済ますという、お二人と別れて、まずはキルト作品を見て回り、あまりの多さに回りきれるかしら?

まずは3階の作品展示を見て回り
13:30からのワークショップを予約してるので、2階で軽食を取って、2階のマーケットを時間まで見て回ることにしました。
そこで出会ったのが、マーケット内のワンコイン ワークショップ クリスマスツリー。

3 他のお店やミシンメーカでもワークショップをしていました。

とても紹介しきれるものではないですが、私の好みで、

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2016.04.12

ビーズ工房へ、

先週、芝桜の植栽を見せてもらいに行ったお宅で、ビーズアート作品も見せていただきました。

P4070007 1メートル四方ほどの箱庭。ガラスケースに、いろいろ写り込んでます。^^

P4070008 葉は手芸用のコードにワイヤーを入れて細工してるそうです。

一番気に入った銀の牡丹?花びらはコード、花芯はビーズ。P4070009

たくさんの作品が展示されていましたが、3点のみ、
手法は、ご自身で考え出されたものだそうです。それがまたスゴイ。

写真はクリックすると大きくなります。


ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016.04.09

もう一度、トッパーコート&新しいバック、

ブログのお友達、*kanaさんに、またバックを作っていただきました。note

出来ましたよ。って、写メをいただいて、嬉しくなって、
このバックにあう 春のコートが欲しいなぁ~って、思ったら、即、行動に移しました。
で、出来たのが前回のコート。それを着て、届いたばかりのバックを持って出かけました。happy01

  P4090030_2 ただコート丈が、もう少し長い方が良い。前回の物は、布が足りなかったのです。

試作の意味もあったので、もう一枚の布を温存してました。その布で、作りました。

前回の物も、このバックに似合ったけど、すこーしピンクがかったグレーのこの色の方が合うと、思いません?confident

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2016.04.07

引き出しボックスと、お知らせ

私の部屋の本棚、蔵書が僅かで、空きスペースがございます。coldsweats01
引き出しになるように、エコクラフトで箱を編みました。

と、簡単に言ってしまってますが、 P4070022
久々に始めたら、なんだか締まりの無いものになり、しかも棚には大きすぎました。sad
なので、すっぱり反古にして 作り直しました。
あぁ~。weep


P4070021持ち手は、何時かったかも忘れてしまったものですが、色も合うので、つけました。紐を通して結んでるだけの物です。

さて、気分を変えて、お知らせです。

実は、(と言うほどの事でもありませんが)ブログを、もう一つブ持っています。
日々のアレコレを綴った【遊悠素敵】です。でも手仕事(主に編み物・タティングレース)の記録を残したいと【木漏れ日のもとで】を始めました。
別々の物として始めたので、管理人の名前も別にしていましたが、 時々、【遊悠素敵】の方から、見に来てくださる方もあり、
管理人の名前が違うのは、ややこしいのではないか?と思うようになりました。

どちらの名前にするか? 迷った挙句、両方を新しい名前にする事にいたしました。
今後はタカコと名乗りますので、よろしくお願い致します。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ