フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

カットソー

2017.07.25

大きな襟のコート

先に紹介したチュニックと合わせています。
P7200003 このコートを作るために買ったのですが、届いた布を見て、ぐっと丈の短いものにしようと思いました。

これもTANAKA先生のデザインです、2014に初めて作り、気に入ったので、麻のコートも作って3作目です。
飽きないデザインです。

今回は、裾をカーブさせてみました。前の作品を使ってカーブを決めました。ドレープがつながるように工夫したつもりです。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.07.23

ドレープチュニック

お気に入りのデザインです。 薄手ウールニット、綿ニットと作って、
今回は、麻ニットで作りました。
P7200002

デザインは、TANAKA先生の物です。

襟ぐりと袖ぐりに、ミシンステッチを飾りましたが

P7200004 解りますかね。









写真はクリックすると大きくなります。 ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.07.18

スリットのあるTシャツ

昨日の記事をお読みくださった方は、すぐにご理解いただけるでしょう。

P7170022残ってしまった切り込みの入った前身ごろ、
これにTシャツの型紙を裾線に合わせ、何とかスリット分を短くして使えるようにしました。

前立ての部分が見返しなので、それに合わせて襟ぐりも見返し仕立てにしました。

ノースリーブorフレンチと迷ったのですが、小さい袖が取れましたので袖を付けました。

そして、これもお気づきでしょう、

チュニックから外したポケットを右脇ににみ 着けました。
このポケット、結構気に入っています。

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.07.17

変形シャツカラーのチュニック

半月ぶりの投稿です。ご無沙汰の間、お友達のところへの訪問も出来ず、(しても読み逃げ)

カットソーは数時間でできるものなのですが、このところ、空いた時間に、少しづつ
なので、裁断から、仕上げまで数日かかっています。

P7170023 さらっとした、綿ニットです。
夏の外出時の日よけとして作りました。
3枚目になるシャツカラーのチュニックなのですが、この襟の形を思いついて試してみました。
って、簡単にしただけなのですが、、

ほぼ出来上がって、試着して見たら、ポケットを両方に着けると合わないって、感じました。
前の2枚の時は良い感じだったのに、

で、外してサイズを小さくして左胸のみにしました。

襟は、こんな風にも、P7170024

実は、前立てで失敗してしまったのです。
前立ての布を中央より右にずらして縫い付けるところを、中心に縫い付け、しかも切込みまで入れてしまいました。

どうするか悩んで、布は余分に購入していたので、前身ごろを裁断し直しました。
暑さの所為でしょうか?(;´Д`A ```

写真はクリックすると大きくなります。 ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.06.02

襟をねじって着るコート

パンツの前に作っていました。
さらっとして夏の羽織物にいいかな?と思って、冬にキルティングニットで作った物を夏バージョンにしました。
ニットが柔らかすぎて襟の感じが思った感じにはならず、上手く行きませんでした。

P6020021 ニット芯を襟から肩にかけて貼ってみました。

裾のカーブ、もっと大きくっても良かったかな?
迷っています。
これは補正可能なので、もう少し悩んでみます。

ポケットには普通の薄手の芯を全体に貼りました。
ダレないで、形よくついたと思います。

ラッキーだったのは、在庫の糸がピッタリだったこと。

布とデザインの愛称を見極めるのも難しいのに、
アレンジって、、、、裾線だけですけどね。なんて生意気 言っています。

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.05.29

製作日数4日!!

基本の4枚はぎパンツの型紙から、アレンジを考えました。
基本形、スパッツ風、ワイドパンツ風の3種類を作り、裾を絞った モンペ風と申しましょうか?
を、作りたいと考えていました。
P5290070 これは、アレンジとは言えません。基本形の裾に別布を縫い付けただけです。
裾上げ分も含めた丈に別布をぬいつけたのですから、パンツ丈が長くなります。
とりあえず、この丈でしばらく試して、短くしてもいいかと考えています。

カットソーは、簡単早いが売りですが、
このパンツ、4日かけました。confident じゃなく、4回に分けて製作。

まず 裁断だけ、

② あると便利な 脇縫い目のポケット。ポケットを作り、脇を縫いました。

P5290071③ パンツの形になったところで、裾の幅を膝のあたりの太さに決め、
縫い付け、ウエストに端かがりのロックミシンをしたところで、ギブアップsleepy

そして翌日、ウエストにゴムを入れて仕上げました。
普段は普通のパンツ風、お風呂掃除などの時、
グイと、引き揚げて頑張ります。wink

パンツとしては、薄地の綿100%のニット。これから活躍する予定。

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

2017.05.12

ボートネックのTシャツ

投稿するのをすっかり忘れていました。
今日は暑いくらいになって、五分袖のTシャツが丁度良かったです。
このニット、いつもの様にネット購入でして、全体が見られない、、不安もあったのですが
T たまには、良いかな?
たまじゃない?

でも色は落ち着いた感じだと、私は思っています。(*´艸`*)

長袖の予定だったのですが、見積もりを間違えて5分袖になりました。

残り布でスヌードを作りましたが、
今日、着け見ましたが、、布がとローンと柔らかいので、首の後ろを保護してはくれませんでした。(。>0<。)

と、予定外のこともありつつの1枚です。

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.05.04

シャツカラーのチュニック 2

シャツカラーンのチュニック、台衿の取り付けが綺麗にできません。
襟と見頃が段になってしまうのです。
なので、もう1枚練習したかったのです。
今回は、身幅をほんの少し狭くし 丈も少し短くしました。


P5040198 今回の失敗&反省。
最後のボタンホールが上手くいきません。
台衿部分の1個が綺麗にできず、何度も解いてるうちに穴をあけてしまった。

布はたっぷり残っているので、襟を作り直し、先にボタンホールを開けました。

良し、

さて見頃に取り付けが、
下にボタンホールを作ってしまってるので、挟み込むのに規制がかかりやりにくいです。

前回、襟ができた状態でボタンホールを作った方がやり易いって、学習してたのに、、ボタンの大きさを決めかねて、ボタンホールを最後にしたのが間違い。
同じ失敗をするなんて、なんだかなぁ~~です。

写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。
クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.04.24

Tシャツ&お直し

お直し用に、残り布を見たら、半そでTシャツが作れそうな残り布が出てきました。ついでに作っちゃおう~と、出来上がったのがこれ、P4220151

柄合わせはしましたが、残りですから模様の位置を選ぶことはできません。
襟丈もあるだけで、^^;

出来上がって見ると、襟が中途半端。と、言うか、主張しすぎ

なので、丈を摘めることにしました。
そしてこちらが完成。P4230158 昨日から急に暑くなってはきたけど、半そでを着るには早いかな、、しばらく箪笥の中です。











もう一つ、
P4220152 カーディガンの片方だけにボタンをつけ ループのついたブローチをつけて止めるって、
ややこしいデザインにしてたのですが、
もう一つブローチを作り、繋ぐようにしてみました。

P4220153 ブローチにしてもいいかな?

細長いブローチも良いかも、と、思ったけど、実行に移すのは、いつになるやら、


写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.04.21

お直しの日

朝からの雨、1日続く模様。
急に暑い日になった火曜日、大慌てで夏のジャケットを出しました。フード付きパーカーも

作った時から、ちょっと凝りすぎたかなぁ~だったので、直すことにしました。Photo
P4210146 麻100%だったと思うのですが、腰がない、、デレェ~となっちゃうので、裾から前身ごろフードの縫い代を解き、縫い直しました。その時、前からフードに掛けて芯を張り、補強。
そしてループやボタンをはずし、ボタンホールを開け 小さなボタンを付けました。



もう一枚は、アンサンブルのドレープ衿のTシャツでした。Photo_2
こちらは綿のニットですが、硬い。ドレープが綺麗に出ません。これもありかな?とも思っていたのですが、ついでに、
こちらは、ドレープがある分前身ごろにユトリが出てるので、後ろ見頃が若干細め
残り布が見頃分ぐらい残ってたのですが、そうすると袖幅が合わなくなる。
P4210144
細身のまま 仕立てることにしました。一旦 分解し、アイロンをかけ、前身ごろを裁断し直し、ほぼTシャツ1枚を作ったのと変わらない時間がかかったわけです。

そして、使わなかった残り布で作ったスヌードとマフラー。P4210147

綿なので、汗拭きにも良いかなどと考えております。
どちらも横長の長方形に裁ち、スヌードは捻って輪にします。
マフラーは片方が開いた袋状に縫い、
開いた方を折り返して通し口を作って、出来上がりです。

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ