フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 31点 28枚

  • ハンドウォーマー
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 63 点

  • ハイネックのラグランスリーブチュニック Ⅲ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 7作

  • 宝石皿
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 43作品

  • 小さめのショルダーバック 裏
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

カットソー

2017.12.10

ハイネックのチュニック Ⅲ

気に入ると、そればっかり、、な私。
ボトルネックのチュニック 3作目です。まず基本通り(黒)丈を少し短くし、袖を普通袖にしたもの(エンジ)を作りました。
白のフリースニットで袖をパフスリーブにしたものを作りたい。って、思って、
丈を長くすると、白熊さんみたいになっちゃうかなぁ~??
と、丈を短くし、
先に作ったチュニックの裾を折り返して見て、長さを決めました。
Pc100032まずは裁断。フリースのような素材です。細かな白い綿が散るように思います。
散っていました。
急いで断ち目を始末しなければ、、
サッサと縫い合わせ、袖丈を見る前に着てみました。そのとき着ていた上着は、白っぽくなってるし、、bearing

袖は折り返しの分を伸ばして、2㎝のカフス、、では、細すぎるようです。(10センチに断って、半分で縫い代1㎝)4センチのカフスを付けました。
前はお腹が隠れるくらい、後ろはお尻がすっぽり隠れます。

着用してみると、やっぱりポケットが欲しい。
今回は、四角いポケットにいたしました。

Pc100034布を片付け、
掃除機をかけ、、終了です。
布が沢山余りました。とっても肌触りが良いのです。
スヌード、、とも思ったのですが、
ボトルネックのTシャツを応用して、ネックウォーマーを作りました。
Pc100033襟ぐりを輪に断って、二重に仕立てています。
前を長くして、後ろは短くしています。
←チュニックの中に入れると、こんな感じですが、コートの下に着けても良いかな?と、思っています。

また掃除機をかけました。happy02

写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2017.12.08

ボトルネックのTシャツボトルネック&ブローチ

フリースぽいニットでボトルネックのTシャツをつくりました。Pb180079 私のぴったりのサイズで気に入っています。前回作った二枚のチュニックのどちらにも合います。

お友達のようちゃんばあばさんが、今【手づくり手帖】の付録のリストウォーマーを編んでいらっしゃるそうです。
私も本は買いましたが、、手を付けていませんでした。ブティ講座の宿題(三作目)も終わったし、作ろうかなぁ~~と、ちょっとやる気のスイッチが入りました。
Pc080021 出してみたら、他にも手を付けていないものが、えーっと4つもありました。

その中の VOL 14 の(ゴールドワークのロイヤルブローチ)を先に作ることにしました。
ブティ講座の2作目、宝石皿に載せてみました。

付録は、3つに減りましたが、、
毛糸つながりで、昨年編んでたベストも放置してたことを思い出しちゃった。(lll゚Д゚)

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。クリックで応援していただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.11.19

ハイネックのチュニック

母のチュニックを作って、エンジンがかかってコーディガンのアンサンブルを作りました。
そして ボトルネックのTシャツをつくるために薄手のフリース布を買っていたのを思い出し、水に浸して準備しました。ついでに、もう一枚黒いニットも浸して、
でも Tシャツを作るタイミングを逸して、畳んだままだったのですが、
TANAKA先生 (クリックでブログに飛びます。)から、型紙が届きました。ついでに準備した黒いニットで作ることにしました。
目的もなく買っていたので、
通販だと50㎝単位の販売なので、1mだけしか買っていませんでした。
Pb190082 何とか裁断できました。  裁断が一番頭を悩ましたところ、、
カットソーは、簡単です。縫製がですけどね、
型紙を作るのは経験と計算が難しいんだろうなぁ~~
ともかく、型紙が届き、布の下準備も済んでいるので、布の裁断を済ませれば、後は早い。
前後の身頃、前後の袖、計6枚を縫い合わせるだけ、
出来ましたぁ~~~
Pb190086 ニットなんですが、布?と思うような模様です。 今回は基本の通りに仕上げるつもりだったのですが、
出来上がったチュニックを眺めていたら、、ポケットを付けてもよさそう。。。
残りは僅か、
可愛く丸いポケットが取れました。

以上、文字通り端切れしか残りませんでした。

そして、すっかり気に入ったこのデザイン、袖丈を伸ばして袖口は普通にして
Pb190085 もう一枚作っちゃいました。早いですよ~~レンガ色のニットで作ろう~と、思いついて、半日で出来ちゃいました。
たぶん教室だと集中してできるから、もっと早いのでしょうが、家だと、、集中できないんですよね。


写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.11.01

母とお揃い(基本のチュニック)

前回紹介した ポケットのあるチュニック、さっそく母に送りましたら、着いたとの知らせが来ました。
丁度良かったそうです。痩せちゃったものね、、
この布は、自分用のトレーナーにするつもりだったのですが、母のチュニックに私用の物まで取れました。
Pa300033 基本のチュニックの袖丈を伸ばし、襟も高くアレンジしました。

効率よく裁断するには、2枚一緒にやらないと無駄が出てしまいます。なので、一緒に裁断、同時進行で縫ったのですが、私の襟は表を使って縫いました。
けど、、、裏の方がよさそう???
と言うことで、衿付けを解いて縫い直しましで、投稿に時間差が出来ました。
色は、こちらの方が実際の色に近いかと思います。
急に寒くなり、、、、風邪をひいてしまいました。自分の体力を過信していました。^^;
皆様もお気をつけて

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。
 お帰り前に、よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.10.30

ポケットのあるチュニック 4

全国的に雨だった昨日、家に籠って前回のコーディガンの布と一緒に買ってきたこのニットで母のチュニックを作りました。
コーディガンにしたものだと暗くなりすぎますので、明るい綺麗な方 (*^-^) を選びました。

確かこのデザインは3作目だと思います。
  1. 襟なし
  2. 半袖(基本は7分袖です)にして、襟を変化させたもの
  3. 色違いのニットを使ったので、裾を切り替えました。
  4. そして今回は、襟を変化させ裏布を使ってみました。
Pa300031 母用に縫いました。何年か前から おやつを取らなくなったら、、、だんだん痩せてきました。LLや3Lを着ていたのに、今やMサイズになりました。
なので、私用の型紙の丈を直すだけで使えるようになりました。
袖は7分袖なので、そのままで少し袖口の幅を狭くしました。
着丈も10センチぐらい短くしてみました。
背中が曲がってきて前が垂れるので、前を短く、後ろを長くしようかとも思ったのですが、、
まずは無難に
表はコバルトブルーと黄色の鹿の子編で、裏は起毛して肌触りが良いです。なので、肌に当たる襟を裏を使いました。

今朝、送りました。

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。お帰り前に、ポッチと お願いします。
にほんブログ村

2017.10.25

コーディガンのアンサンブル

TANAKA先生のカーディガンの型紙を購入させていただいたとき、厚手のニットでコーディガン(カーディガンとコートを兼ねたようなもの)も作ってね。と、アレンジ方法まで教えていただいていました。
Pa250026ようやくニットも季節もそろったので、作ってみました。何時もの道の駅で購入のニット、150㎝以上の幅で2メートルも、ありましたので、コーディガンとチュニックにしたかったのですが、それはあまりに欲張り ^^;
長めのTシャツとアンサンブルにしました。

コーディガンのポケットも取り、Tシャツの襟をとろうとしたら、、、
うっかりしていました。襟分の布がありません。
普通丈にしてたら、十分とれたのに、、(;´д`)トホホ…
2枚繋がねばならない、、、、
どこで繋ぐ?
どう繋ぐ?
Pa250024 で、苦肉の策です。前中心に裏側を使ってポイントにしてごまかしました。で、細い襟では継いだ感があるんじゃないかとハイネックにしました。
肉眼では鹿子編みのような表とフリースの裏のはっきり分かるのですが、、
Pa250025 無計画に長めに取ったTシャツの裾は、後ろを少し長くしました。
コーディガンは、布が厚くって後ろ襟の繋ぎが綺麗に出来ません。
普通につないで、後で薄ロ襟ぐりに止めつけました。

でも、便利な2枚が出来たと喜んでおります。

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.09.23

カットソー教室をご紹介 ^^v

私のカットソーの先生であるTANAKAさんが、新しく教室をオープンされることになりました。今までも幾つもの教室を持たれて、且つブログでもカットソーを広められていたのですが、先生ご自身の教室と言うことです。TANAKA式カットソーブログはこちら⇒ 

おめでと~~~

オープンは10月6日、生徒(と言っても通信講座なんですけどね、)の一人として嬉しい、駆けつけたいのですが、遠いので
ここからエールを送りたいと思います。
オープンイベントとして、カットソーの体験学習もなさるんです。あ、ごめんなさい、ご紹介が遅くなってこの受付は終了してしまったのですが、TANAKA先生デザインの作品が多数展示されてるはずです。この機会に手に取ってごらんになってみて、これは、どうなってるの?どうやって縫うの?なデザインもあります。ポスターの数点を見てもお分かりのように、お洒落でしょう~
もっとたくさんの作品を見ていただけるはずです。お近くの方、ちょっと足を延ばしてカットソーの作品を見てみようって思っていただけたら、嬉しいです。

TANAKA先生から、お知らせ
カットソー体験教室、当日受付もあるそうです。是非是非体験してみてくださいね~~
体験ですから、簡単にできるデザインを用意してくださってると思いますが、でも素敵なものだと言うのは間違いありませんよ。


関東の地理に疎い私なので、よく解らないのですが、JR高崎線 吹上駅 南口下車 徒歩3分だそうです。

すてきな作品たちを皆さんにも見ていただきたいな、、まず、見てくださいね。そして、次の体験教室のチャンスがありますように、、

ブログを通して先生と知り合い、カットソーが自分で作れる。しかも簡単。で、自作の服を着ることも楽しんでいます。
あ、私の作品も数点展示させていただくことになりました。(*´艸`*)

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.07.25

大きな襟のコート

先に紹介したチュニックと合わせています。
P7200003 このコートを作るために買ったのですが、届いた布を見て、ぐっと丈の短いものにしようと思いました。

これもTANAKA先生のデザインです、2014に初めて作り、気に入ったので、麻のコートも作って3作目です。
飽きないデザインです。

今回は、裾をカーブさせてみました。前の作品を使ってカーブを決めました。ドレープがつながるように工夫したつもりです。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.07.23

ドレープチュニック

お気に入りのデザインです。 薄手ウールニット、綿ニットと作って、
今回は、麻ニットで作りました。
P7200002

デザインは、TANAKA先生の物です。

襟ぐりと袖ぐりに、ミシンステッチを飾りましたが

P7200004 解りますかね。









写真はクリックすると大きくなります。 ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.07.18

スリットのあるTシャツ

昨日の記事をお読みくださった方は、すぐにご理解いただけるでしょう。

P7170022残ってしまった切り込みの入った前身ごろ、
これにTシャツの型紙を裾線に合わせ、何とかスリット分を短くして使えるようにしました。

前立ての部分が見返しなので、それに合わせて襟ぐりも見返し仕立てにしました。

ノースリーブorフレンチと迷ったのですが、小さい袖が取れましたので袖を付けました。

そして、これもお気づきでしょう、

チュニックから外したポケットを右脇ににみ 着けました。
このポケット、結構気に入っています。

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ