フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • 妖精からの贈り物
    タティングレース、

編み物 48作

  • ドミノ編みのベスト
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 31点 28枚

  • ケビン・ケスラーさんのスヌード
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 63 点

  • ハイネックのラグランスリーブチュニック Ⅲ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 9作

  • 桜のピンクッション 
    布の彫刻って言われてるそうです。独学で勉強してたのですが、、、2017より、カルチャースクールに通いだしました。

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • モダンフラワー カードケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 44作品

  • ポケットティッシュケース付きポーチ
    バック・帽子他

クンストレース 20点

  • №23 チューリップのテーブルセンター
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

刺繍・刺し子

2018.02.18

あと2歩

母のベットカバーも目途がつき始めました。今期は、編み物をしていません。あ、アームカバーを編みましたが、、

去年の今頃 ベストを編んでた事を思い出しました。flair 秋に仕上げようと仕舞っていたのでした。
P2160011 出してみると、なんで、ここでストップしたんだろう?

編み進むとともに、色合わせが難しくなって編んだり、解いたり、、
で、嫌になったのでした。coldsweats01

出したからには、仕上げないとね。
裾を少し伸ばして、見返しから襟を続けて編んでいます。あと1歩。

P2170012 そしてベットカバーも、外周をステッチ(ぐし縫い)して、終了、後1歩です。
と言うことで、この製作時間の長かった、2枚が終了しようとしています。

嬉しい~~~
頑張ったね、私。crying

と、言うことで合わせて 後、2歩、頑張るぞ~~~happy01

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。 よろしく お願いします。 。

2018.02.01

モダンフラワー

製作中のベットカバー、キルト糸が無くなってしまいました。大きいサイズだったので、充分足りると思ったのですが、
と、作業休止。

さて、、何をしようか?
夫が買ったネルシャツが小さかったそうです。で、アチコチたらい回しになって私の元に落ち着きました。
肩が少し落ちるのも着丈が長いのも、、、着こなせましょう~~
が、袖が長いので、5センチほど詰めました。
ついでに、ほんの少しだけど、ネルシャツ2枚もお直し完了


寒いし、お家籠りの毎日、、、

P2010036_2 そうだ~~手づくり手帖の付録、作っていないのが2つあります。
デザインは好きなんだけど、カードケースって使わないから、、、
と、放置してたのですが、昨日から、作り始めました。

小さなものだけど、2日がかりで完成です。
vol.12 樋口愉美子さん監修 のものです。
アップリケのフェルトの貼り付けに両面接着シートを使いました。
便利ねぇ~~
ちょっと感動。(*´艸`*)

P2010035_2 入ってるのは、名刺とテレホンカード。
念のため、バックの隅に入れておきましょうか?
使わないけど、、バックの中にあるだけで
バックを開いた時、嬉しいと思うから、、、




ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2018.01.22

ベットカバー製作中

暮れにベットカバーを製作中との記事を更新した後、1か月ぶりの更新です。
一月もブログを放置していたら、トップにCMが入ってしまいました。ベットカバーは勿論、他の新作はございませんので、経過報告でお茶を濁します。

放置状態にもかかわらず、毎日 見に来てくださる方があり、感謝申し上げます。

さて、タティングレースを縫い付けた後、いよいよキルティングをするところに進み、
キルティングの図案は、どうしよう??
兼ねて購入の刺し子の図案集 【新 刺し子】ヴォーグ社 を広げてみました。繋いでる布を区切りとして、刺し子の図案を練習することにしました。
P1200001 が、単純な図案を直に書き始めると、鉛筆もフリクションボールも線が見えないのです。チャコで書くと大丈夫なのですが、
刺していくうちに見えなくなってしまいます。イライラします。
栓の乱れや歪みなど、いっさい無視して中央部分を刺し終わりました。
大きいので、4分の1に畳んでみると、、まだ3分の1しかできていないのです。

外側は、着物の幅×布幅を4枚繋いでいます。単純な図案を刺していくことにします。
先は長いです。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。 よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2017.06.30

金魚のソーイングケース

ヴォーグ社の【手づくり手帖 vol13】の付録です。
初夏号に、ふさわしい涼しげなデザイン。下田尚子さんのデザインと言えば、なるほどと思ってしまいんす。
P6290093 刺繍までは慎重にやったつもり、
苦手ですからね、、
刺繍部分が完成し、

昨夜、縫いあげましたが、、、

縫製は手慣れたもんよ。の傲りが、、あったのかな、、やり直したのですが、、
気に入らない箇所、多数。

でも使います。

P6290094 左のハサミなどのポケットは、私用に大きさを変更しました。その他は、指定どおりです。
チョッと大きいハサミがギリギリ入るのすが、携帯すると危ないですね。

別に収納ですね。

P6300095 携帯時は、こんな感じ、

金魚の胴体はオーガンジーをアップリケしています。

オーガンジーを使うことで、尾びれが軽やかです。
このキットの講習会が東京であるそうです。
やっぱり東京近郊は、こんな機会も豊富だわ、、
と、ひがんでいます。bleah


写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2016.12.28

キルト&ステッチショー3

キルトは裏も気になります。そんな時、係の方にお願いすれば、おもむろに手袋をはめ裏を見せてくださいました。

Dsc03307 海外の手法だけじゃなく、刺子やコギン刺繍のコーナでは、懐かしい裁縫道具も展示されていました。Dsc03309
座布団の下に平らな板を差し込んで使う針山、祖母も使っていました。その針山の布が傷んでくると、付け替えていました。中の人毛も足してね。^^

コギン刺繍や刺子のサンプラーを額装したものもありましたし、、ちりめん細工の押し絵、アイヌの民族衣装もポジャギも、
洋服やバックも展示されていました。
Photo
Photo_2撮影は許されなかったのですが、アンティークな作品も多数展示されていました。

楽しくって、時間のたつのも忘れ見て回りました。

来年も開催されると良いのですが、

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2016.12.27

キルト&ステッチショー 2

私の独断で、展示作品の一部を紹介させていただきます。

A一番、興味があったブティ、中山久美子ジェラルフさんの作品です。
この方がNHKの手芸番組に出演されたとき、初めてこの技法を知りました。実際に見て見たいとの願いがかないました。

3階の展示場を隈なく見て回り午後のワークショップまでの時間、2階に降りると軽食コーナーとマーケットが立ち並んで、ミシンメーカのワークショップもありました。
Dsc03317 ミシンで作るキルトバックのようですが、時間がありません。
昼食を済ませ、マーケットを回るとワンコインのワークショップ。短時間で作れるようです。
一目惚れしたツリーを作り、残り時間でマーケットを1周。
少し早めにワークショップ会場に着くと、先客がいらしてて馴れた様子?関係者?
時間があったので、お話しすると午前の部も受けていらっしゃったそうです。
その方も大阪ではなくホテルを取っての参加だそうです。
「今はネットで調べれば、会場までの交通も解るし便利ですよね。」私と同世代と思われる積極的な方。素晴らしい。
Pc220050 私が選んだワークショップは、皮を使ったバック。根木好先生の作品です。
皮なので、糸も太く、ミシンの抑え金も特殊なものでした。そんな便利な抑え金があるという事も初めて知った。
仕上げないと持って帰っても、、、との心配はないようで、「午前も時間が余ったくらい。」とのことで、私も仕上がりました。
貼り付けた部分は本皮、自分の間隔で貼り付け位置を決めます。
土台はナイロン系の布と合成皮革(とても良質なもの)反対側は黒1色に貼り付けポケットがついています。中袋にもポケットが付いています。
午前の部のバックも見せていただいたけど、そちらも素敵でした。あれも欲しいなぁ~~
ショルダーベルトが少し長かったのを直してあげると仰っていただき、後日ピッタリサイズで送っていただきました。
B
   仕上がったバックを持って(使えないのが残念だったけど)最後の1階のコンテスト作品展示場へ、
ここにもワークショップがあり、そこも魅力的な教室だったけど、残り時間が迫っています。
残らず、見て帰りたいと、、翌日も来る選択もあるけど、、
今日見て回ろう~~


写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2016.12.13

ニードルポイントがポイントのバック

ニードルブックじゃなく、二ドルポイント。毛糸を使って升目を埋めていく、ぐらいの知識でした。クロスステッチと同じよなものと思っていましたから、その思い込みを修正するのが大変でした。
Pc040011 クロスステッチは表は対角線に進みますが裏は直線。に、対して二ドルポイントは大ざっぱに言って裏も対角線?斜めに進みます。
気を付けないとクロスステッチ状に進んでしまいます。
手作り手帖 №10の付録、二ドルポイントのピンクッションです。

でも、、、このデザインを見たとき、これをポイントにつかったバックを作りたいって、思ったんです。
形は、やっぱりショルダーバック。

Pc100025 普段は口を折って、蓋のような感じで使います。
その折り返しの部分に、ニードルポイント(15×11cm)を貼り付けました。小さなポケットになっています。
この状態で、 約34×20cm 底は 28×8cmです。折り返しは約15cm。反対側にファスナー付きポケットを付けました。

Pc100026蓋を開くとこんな感じ、
紐を付け替えて、伸ばして使うこともできます。
サイズは、縦横とも34cm

貼り付けポケットもつけました。
蓋をしてる状態では、ポケットの口も塞がれています。伸ばした時、色が無いので、中身が少し見えても良いかもしれないと思っています。
Pc100027 反対側は、こんな感じです。
ファスナー付きポケットは、口を折り返してる状態でも使えますが、二ドルポイントのポケットは、口が下になってしまうので使えません。゚゚(´O`)°゚

Pc130044裏布は可愛くしてみました。(*´艸`*)
内側には、脇に眼鏡用のポケットを付けるだけにしました。


写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

2016.12.07

ニードルブック

これまでに見たり聞いたりしてたのかもしれませんが、興味がなかったのか?必要と感じなかったのか?
先日、ふと何だろうと調べてみました。あ、それ何かで見た。みたいな感じ^^
これは良い。
何がいいかと言うと、私の住む土地は海に近い性が、錆が出やすいのです。
家の中のしかも裁縫箱の中で、何故?
湿度の高いから?
でも待ち針は磁石の付いたお皿状のものに載せたまま、なのに大丈夫なんですが??

なので、一々針ケースに戻します。(メンドクサ~)

Pc060012 まず刺繍糸の針用を作りました。

サイズ*8×13センチ マチは1センチです。

あまり使わない刺繍糸の針、買ったときのパッケージに収納していましたが、あまり使わなくっても長い年月にパッケージの紙はヨレヨレ、

確か、タティングレースの本の中にニードルブックが載ってたような?
と、それを参考に、中はフェルトを使いました。Pc060014
布と作り置きのタティングレースのモチーフの中から、リボンも細い真っ白なものが残っていました。


Pc060013 同じく、あまり使わない刺し子用の針も同居させました。住み分けを間違えないように、刺子と表札を (*´艸`*)

表紙が大きすぎたかな~~

あ、洗濯の予定がないので芯に厚紙を使いました。
そしてタティングレースのモチーフは、先日手芸屋さんで見つけたほつれ止め液で貼り付けました。

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2016.08.21

刺繍のサブバック

先日、刺繍した布をバックに仕立てました。と言っても、簡単なトーとバックです。P8210067
布に裏を貼り、ポケットとして小さなトートバックに貼り付けました。
37×24センチの袋状にして、マチを6センチ取りました。裏も付けました。
ポケット部分は、約22×21です。
大きなバックに荷物を全部積めるのも良いのですが、使い勝手の良いバックと別に持ちたいときもあるので、こんなのが欲しかったのです。

P8210063 勢いがついて、クラフトテープで作ったバックの内袋も作りました。
以前キュロットパンツを作った残りです。残りなので、制約がありますが、イメージがぴったりなので、この布を選びました。
P8210062
布に制約があるので、  底(12×24センチの楕円形)を付け、胴の部分は3を接いでいます。
紐通し穴として釦ホールを作りました。
内ポケットとも考えたのですが、袋だけにしました。
底は2重にして、胴の部分は一重で、折伏せ縫いにしました。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2016.08.19

苦手だけど、、

子供の頃から手芸は好きで何かしらやっていました。
刺繍も好き、だけど、、上手く刺せないのよねぇ~~
でも、、好き、
作業っていうより、作品が好きなのかしら、、でも出来上がったものを買うより自分で作りたい。
下手でも、、じゃなく上手に作りたい。

前置きばかりが長くなりました。
P8190045 やっと刺し終わりました。
【手作り手帖】№8の付録です。ドイリーに仕上げるのですが、
私はこの作品を見たときから、バックに、手提げ袋に張り付けたいと考えていました。
2種類の布を用意し、それを眺めつつ、、どうしたもんじゃろう~と、悩んでおりまする。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ