フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

クンストレース

2015.11.18

№14のアレンジ

北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】に掲載されてる、このドイリーの中心部分が気に入って、編み始めていましたが、
かなり編み進んだところで、糸が足りないと気付き、
どうしたものか、、思案しておりました。
中心部分まで解いて、、、放置して、チューリップに取り掛かっていたのです。

長~い、放置後、途中を端折って仕上げる事にしたのですが、
チューリップのドイリーは、チューリップを一段で止めることもデザインになってるのでスムーズでしたが、
このデザインは、そうはいきません。
Pb170118 糸の残量を考え、2・30段 短くすると決め、編み図をコピーし、イメージが繋がるよう頭をひねり
何とかなったかな?

指定糸 DMC #20で、67cmの物でしたが、
毛糸ZAKKAストアーズのPUPU #40 で、約50cm

くりっくで大きくもなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2015.11.13

チューリップのドイリー

気が付けば、1ヶ月以上篭っておりました。^^;
って、活動的に動き回っていたのですが、その間、編んだり解いたり、ようやく出来上がったドイリーです。
Pb060104_2 北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】に掲載されてるチューリップのテーブルセンター、124センチにもなる物ですが、中心部分に縁編みをつけて仕上げました。
元々そのようなアレンジを想定したデザインでした。

けっこう大きくなり、写真を撮るのは、、
テレビに掛けてみました。
画面が真っ黒なので、模様がくっきり

Pb060105 私の子供の頃、テレビが各家庭になんてことはなく、高級家具扱いでした。1日テレビをつけてる。なんて事もなく、見ないときは
たしかゴブラン織りの緞帳のような(笑)布をかけていたりしました。
その頃の4倍はあろうかと言うテレビを自室で、独り占めでございます。
世の中変わったのです。
って、年よりクッサ~
高齢ではありますが、年より臭い訳知り顔な物言いは、似合いません。
で、撤回。

使用糸*ダルマ#40
サイズ*約57cm

写真をクリックすると、大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2015.09.10

仕上げ(№16)

糸が切れて、買いにいけないまま(行かないまま)放置状態だった 北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】の№16。
ようやく買った途端、いっきに編み上げました。
大作なので、マットを全部(16枚)繋いでつなぎ目の線を頼りに均等に広げて、ピンを打っていきます。
P9090001 私のやり方ですが、糊付けの仕方を紹介します。

ピンは鎖編みのところじゃなく、模様用の端っこに、(鎖編みがとんがってしまうんです。)
鎖編みは、スプレー糊をかけるときに形を整えるだけ充分だと思います。
糊の固さは、お好みで調節してください。と、言っても乾くまで感じがわからないので、薄めにして乾いてから、追加しても良いですね。
私は、タティングレースや小さな作品は、水をかけるだけにします。逆にブローチなど、固くしたい場合は水性のボンドを使うことも
あくまでもお好みで、

指定糸は、オリンパスエミーグランデで 80cmの出来上がりでしたが、
ダルマ#20で 94cm、少し大きくなってしまいました。

このデザインについて、ハートを12個って表現されていましたが、出来上がってみると鶏頭の花を並べたように見えませんか?^^

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2015.08.25

№6 のアレンジ

もう3週間、放置状態の間のお仕事です。

クンストレース編みも始めていますと、紹介してたピンクのドイリー、糸が少ないのは解っていましたから、それなりにアレンジするつもりでした。
P8230028 ところが、思ってた以上に残りが少なくなっていて

糸の追加購入も考えたのですが、他に編みたかったデザインの中から、たぶん足りるであろうデザインを探してみたのですが、、

結局、北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】の№6をアレンジ(小さく)することにしました。
アレンジというのは、おこがましく、、、
糸が無くなるまで編んで縁編みをしただけです。
使用糸 毛糸ZAKKAストアーズのPUPU #40 残ったのはラベルに結んだ分だけ^^

直径 40cm

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2015.07.31

明日から、8月

タティングレースの洋書と紙バンドの籠作りに、はまっておりましたが
クンストレースも続けています。
P7230051 北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】の№23(ステップ3)です。クンストレースの編み始め編みにくいです。編み進んでくると、針が抜けそうだし、、輪針に代えるまで気をつけながら、、50段。模様が解りますが、、
何とかギリギリ輪針使用加。ですが、模様は解らなくなっちゃった。^^
でもここまで来ると、P7230052_2 中断するときも目を落とす心配が減って、
これからゆっくり、編み進みます。

写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

2015.07.01

途中ですが

月が変わって、2015年後半に入りいました。現在の作業状況を記録?しておきます。
北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】の№16をオリンパスエミーグランデが指定で、165グラム使用となっていますが、
残ってたダルマの#20で編んでいました。糸が無くなったので、繋ごうとしたら、 色が、、違うのですよねぇ~~
P7010071 まっ白と少しベージュがかってるような、、悩みましたが、、
同じダルマを購入するまで、中断する事にしました。
そして、純白のモチーフを繋いだタティングレースのフリーパターンを
2色で作ってみました。
で、順調に進んでて、ここで糸が途切れるか?
まぁ、糸はあるのですから、、繋いで完成を目指しまーす。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2015.06.18

フリーパターンから、、そして

フリーパターンを見つけて、さっそく作ってるって書きました。
糸の指定や出来上がりなどの情報は無く、
ただ、白が良い。P6140115 と、デザインを見て感じましたので ダルマ#40の白で作りました。
【TATTED DOILIES】のように一筆書きではなく、3段の構成でした。
約 12×16センチ

白といえば、北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】の№16を編んでいます。162段中63段目を編んでいます。
クンストレース、小さいときは模様を確認しながら編めるけど、編みにくい。
P6180122 大きくなると輪針も大きく目の移動もスムーズで編みやすいのですが、もようの確認が、、、模様が見難いのですよねぇ~~
なので、写真を撮っても美しくありません。
と、ここで間違い発見!!57段目で解き、63段まで戻りました~~

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。、

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2015.04.09

まさかの!!№22

毎日少しづつ、、根気が続かないので^^;編み進めていました。
最終段階は近いです、と、勢いづきます。
ところが、ふと気付いたのです、、、所々、減らし目を忘れてることに!!

2・3段、解く事になりました。
でも、、、、、、この2・3段が曲者です。一段1500目ほどになると思います。
何とか、解いて拾い目。

翌日気を取り直して、再開しての2段目を編んでたら、、、

またもや、
あんなに気をつけて編んだのに、

ここで放棄すれば、次に編み始めるときに判らなくなります。
編むのを止めるとき、テキストに印をつけています。
で、無いとしばらく放置することになったら、どこまで編んだのやら?
段数を数える事も困難です。。。。
なので、2段分解いて、気を引き締めて目を拾って、P4090001
いるうちに、乗ってきました。家事を必要最小限にとどめ、クンストレースに取り組みました。

そして、今日は最終段階のスカラップを作り始めました。
スカラップの作り方がわかった所で

チョッと休もう~~happy01

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2015.04.05

二進も三進も

【芸術編み クンストレース】を買ったときから、これを編むために練習を重ねて
な~んて言うと、大げさですが、
一玉使い切って、買い足しに行けなく中断。
そして再度編み進めていたのですが、

編み進むに従い、目数が増え、編み目をずらそうとしても動かない、無理に動かして目を落とすことも
なので、輪針を2本使うことにしました。手持ちの輪針は60センチのものしかなくって
何故一本は80センチにしなかったんだろう??

P4010075 この時点で154段目、1段の目数は、ほぼ1100目。
四角形ですので大雑把に言えば、同じことを4回繰り返して一段。250目あまりって、セーターだったら一往復です、、けど、まだ一段編めていない。
チョッと飽きちゃう、、
なので、休み休み道のりは遠いです。
ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014.12.04

戻りました。№22

しばらく留守をして、その後、風邪を引いてしまって
何年ぶりのことでしょう。。。
珍しく、手仕事に全く触れない数日を過ごし、
Dsc02979 今度は堰を切ったように、編み進みました。途中確認したら、他にも勘違いしてた箇所があり、
解いて正解でした。正しい編み目で元の箇所に戻り、、
模様がくっきり浮き上がっています。

さらに、確認して次に進んでいくと模様が完成していき、ドンドン楽しくなり、、
さらに、縁編みまで到達しました。
が、、、、糸が無くなりました。糸が足りないのは解っていたのですが、買い足しにいけないままでした。
Dsc02983 まだ行っていません。なので、この状態でストップです。。

そして、買いに行く目途が付かないままなので、わき道に進んでいます。coldsweats01


ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。
よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ