フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • ハートのモチーフつなぎのドイリー
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 35作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 51点

  • カーディガン
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 12点

  • 花かごのピンクッション
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 40枚

  • ショルダーバック
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

クロッシュレース

2016.11.20

ひし形のドイリー

リリアン、子供の頃、紐を作って遊びませんでしたか?
紐を作ったのは覚えてるのですが、その紐を何かに使ったのか??とんと記憶にございません。百均で、そのリリアンのセットを見たことはありました。
懐かしいなぁ~って、思っただけでしたが、Pb190029
先日、購入してきました。^^
早速、試してみました。針が5本、間隔が違うものが3種類あって、交換できるようになっています。
ダイソーの#20の段染め糸が残っていましたので、中と大で試してみました。
太さは変わらないようですが、編み目が大きい方が良いかな?

そして、里で撮ってきた昔の作品。
これはエミーグランデで編んだもの。増やし目と減らし目でひし形にした形。
Dsc03268_2 これも何時 編んだのか忘れていますが、形が歪です。
もっと綺麗に出来なかったのか?これで満足してたのか?
お恥ずかしい。

って、紹介してるのだから、厚顔さも
お恥ずかしい。

こんなのを飾ってくれてる 母に感謝です。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2016.11.16

半世紀前?

これも里で見つけた デリカに掲載されてたドイリー
Dsc03265 デザインが気に入ってたのですが、ずいぶん後で編んだように記憶しています。
棚の上を飾りたくって、サイズを測ってモチーフが丁度良い大きさっだったのです。
今、飾ってる棚とは違ってたように思うのですが、それはどうでもいいことですよね。^^
そして、これもどうでも良いことですが、木彫りのアイヌ像は私の北海道土産です。高校を卒業した年だったかな??
かろうじて半世紀は経っていない。って、50歩100歩か(*´艸`*)
Pb160025

現在進行形の息子のセーター



写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2016.11.12

モチーフつなぎのドイリー

里帰りしてました。
掃除をしてたら、私の作品があちこちにあります。
Dsc03267 高校生の頃、デリカっていう手芸雑誌を買っていました。公立高校だったのに、学校で斡旋?仔細は忘れましたが、とにかく毎回、学校に届けられていました。
それに載ってた作品です。今見ると、編み目がきつい。
仕上げなんてしていなくって、汚れて洗ったときには、アイロンかけしてたのでしょうか?

Dsc03270 そして現在進行形の息子のセーター
帰りに息子んちにも泊まる予定だったので、持って行って編んでました。

「この柄で良い?」
「任す。」と、なんとも張り合いのない返事、、、┐( ̄ヘ ̄)┌

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2016.07.22

思い出の残り糸

2連の玉編みのネックレスに使った糸は、いくつかの小さな玉で残っていました。一番長い糸でネックレスを作り、残った糸でブローチを考えました。編んでみると太い。考えてたブローチにするには、、です。
糸は細い糸を4本ゆるく撚ってあるので解いて、
3本でと2本とで試してみて2本取りで編みました。P7210002
風工房著 【麗しのレース】掲載の花と葉のモチーフを参考に作りました。
仕上げはスプレー糊をかけ、手で成形して、(つぶしたくないので)アイロンは使わず自然乾燥させました。
単独でも良いのですが、ネックレスに合わせても良いかなと、、P7210001

中心部分の網目、のままにしたかったのですが、形が崩れてしまうので、力布代わり&ブローチピンを留め付けるために丸いモチーフを留め付けました。

もう1本、エミーグランデで編んだものを追加しました。計3本できました。長さは、それぞれ出たとこ勝負^^

この糸は、NHKでタティングレースを初めて知って、さっそく手芸屋さんにシャトルを買いに行ったのですが扱っていないと、、タティングレースを知らないお店も、、
で、NHKで紹介された作品のセットを購入した、その時の糸。思い出の残り糸です。^^
写真はクリックすると大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

2016.07.19

二連のネックレス

先日紹介したクロッシュレースのネックレスをブログ友の〝ようちゃんばあば″さんが気に入ってくださって、幾つか編まれてます。
彼女は、お料理や保存食、多岐にわたって紹介されていますが、少しに時間も有効に使い沢山の編み物をなさっています。
私は感心するばかりですが、刺激もいただきます。

紹介された作品を見て、私も違う色で編みました~~、

P7190070 タティングレースのドイリーも縁のモチーフ、18分の6 編めました。
前の糸も#20よりも太めでしたが、さらに太めの綿の残り糸です。長編みの数を減らして6目一度(前は8目)にしましたが、プックリしています。
長さは残ってたぶんを使い切るという安易さ、、
段染め糸の倍の長さになりました。
2連でも1連でも使えますよね。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2016.07.07

七夕様

気がつけば、1か月ぶりです。
この1ケ月、半分は留守をしていました。気忙しく、
と、言いつつ手は動かしていましたが。
その成果?
間違いを発見し、解いた(切り取ってしまった)タティングレース、P6290002 元の位置まで進み、
出先でもカチカチ、、でも糸の始末は残したままだったので、P7040013

ただ今、糸始末に追われています。
で、気が付けば、今日は七夕様。
幼子の姿のない我が家では、笹飾りなんて
何時、作ったっけ?状態。

そして、このドイリーDMCの#70を使ってるので、繊細な感じではありますが、単調なのです。
最終段につなぐモチーフは18個も同じことの繰り返し、、

なので、こんなものも作りました。P6290001 ポップコーン編みのネックレス、残った糸を使い切っての、この長さです。ほぼ60センチの輪です。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2015.05.04

クンストレース №22 完成、そして・・・

ようやく完成しました。
北尾恵似子著 《芸術編み クンストレース》 №22。

何日かったんだろう?糸は 《MAISON de CROHET》 #20の200g巻きを2玉を使って少し残っています。

テキストでは、DMC セベリア#10 300g で、97センチ平方です。

私の仕上がりは、107センチ平方でした。
P5020094_2

出来上がって、糊付けは30センチぐらいのマットを4×4で、16枚繋げてレースを広げて、ピンを打っていきます。
このときのドキドキ感は、、
ここで間違いを見つけても、、の不安と、
ダンダンと姿が現れて来る感動と、

P5040103 私の部屋の広縁での作業でした。午後からだったので、一晩置くことにしたのですが、、
カーテンを閉めに行くのが大変、^^;
翌日、ピンを外して、
マットを片付けて
ようやくカーテンを開け、^^

さて、どこにかけようか?とりあえず、折りたたみの作業テーブルにかけてみました。
馬子にも衣装的な^^;

P5040102 さぁ~~次は何をしようかな
久しく、タティングレースもやっていないし、、

ご覧いただき、ありがとうございました。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014.10.26

お直し、

去年編んだ息子のベスト、丈が短いかな?とは思ったんですが、
流行かな、、、とsoon 
息子も、そのまま着ていたものの、やっぱり、もう少し長くしてくれないかと、、
良いけど、、、デザインが模様のバランスが、、それより、この糸、縒りが無いのです、
上手く解けるかなぁ~~
と、不安と(面倒だなぁ)不満を抱きつつ、、sad
Pa260022 案ずるより、、で、解いた時の糸にウエーブは無く、丈もボタンホール1個分ですので、トナカイの上辺りのみの編みなおしで済みました。
トナカイの上の無地の部分と肩のグレーの部分を増やしました。

釦が一つ増えますので、追加を購入して、

(多分同じのがあると思うのですが、)
付け直してすぐに渡すつもりなので、写真は撮れないと思います。
これで完成と言う事でcoldsweats01


そして、クンストレース №22は、91段まで進みました。Pa260023





ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014.07.12

急がば回れ、、^^;(ANNALISA 1)

タティングレースに、興味が移りました。というか、

今、編んでるクンストレース、裏の目を拾うのが、何時ものeyeglassでは、間に合わないのです。coldsweats02 言いたくないですが、その部分を編むときはルーペ併用で頑張ります。(疲れる)
それが3箇所もあるのです。2箇所(2段)を編んで、放り出していました。
P6300046 で、タティングレースに逃げてたというか、、
そしたら、興が乗って、次々に作りたいものが、、
そして次は、、編みかけのクンストレースに使ってる糸を使いたい。
P7120117 じゃぁ、クンストレースを仕上げれば良いのに、
クンストレースは糸玉の中心から使ってるんだから、外側から使えば良い。なんて、flair閃いちゃった。のが、間違い。
こんな状態になり、、、シャトルの糸が切れた今、、クンストレースを仕上がることに決めました。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。
よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014.01.15

2013 私の作品展

このブログを始めた きっかけは、今まで作った作品すべてを残しておくことは無理って言うか、その時点ですでに手元に無いものも多々あり、せめて記録を残しておこうと思ったのです。そこで、今作ってるもの、今残ってるものを順次載せていきました。
お友達の*juria*さんが、自分のお気に入りをピックアップしたページを作りませんか?との呼びかけに、賛同したは良いが、さてとなると、3年と10月+?十年の作品をピックアップは難しく、、
とりあえず?2013の物を選ぶことにしました。

まずタティングレース、これは*juria*さんの応援を受けて作った雪の結晶の24枚の作品が圧倒的に記憶に残っています。その中で、選ぶとしたら、あぁ~どれも思い出深いものです。左にフォトリストがありますので良かったら、ご覧ください。

16
編み物では、自分のために編んだカーディガンを選びます。 Photo_12
最近良く見るデザインで、どんな風になるのか、編んでみたかったのです。
作業着には不向き^^;肩が落ちてしまうので、ブローチで止めています。

レース編みは、りょう☆さんの呼びかけで参加させてもらったCALの作品。
Photo_11 楽しくって3枚も編んじゃいました。

縫い物は、久々にちゃんと作ったって気がしてるパンツスーツ

Photo この頃、T-soleidorさんのブログを拝見するようになって、触発された感じです。
ずっと眠ってたシルクウールで作りました。

左のサイドバーにそれぞれのカテゴリーごとに作品を集めています。その他に、パッチワーク・刺繍・ブティなどのカテゴリーもあるのですが、昨年1つも作りませんでした。自分で驚いています。^^;

最後に、バック。
Photo_9
これは、家紋の入った風呂敷を見つけて考えたもの。作るのが楽しかった作品です。おまけにバックインバックも作りました。

以上、私の2013の作品集です。

*juria*さん始め、他の賛同者の方々の作品展は、 をクリックしてください。



ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ