フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 59 点

  • ラグランスリーブのチュニック
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 43作品

  • 小さめのショルダーバック 裏
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

ブティ

2017.11.12

通学用 (*´∀`*)

通い始めたカルチャースクールのブティ教室、ただ今3作目を作り始めています。一作ごとに新しい手法が出てくる。クラスメートの作品を見て刺激を受ける。
作品の手順の説明を受け、新しい技法の説明を受け、練習して
手芸って、手を動かさないと進んでいかない、教室での時間を有効に使うよう、家に帰っての作業が出来るように、説明を聞き漏らさないように、忘れないようにメモ、

Pb120068 道具は洋裁や手芸の道具と同じですが、図案や説明を挟んで置くノート、定規、円や楕円を書くためのものもあります。図案を写す&メモ用にシャープペンシルと熱で消えるファクションボールペン。針や糸 刺繍枠。右下に見えるのは母が大量に作ってたくず入れ。
(≧∇≦)

ファクションボールペンは熱で消えますので、洋裁など、頻繁にアイロンを使うものには向きませんが、ブティや刺繍などには、とても便利です。

ブティは、アイロンで潰してしまっては作品が台無しになりますので、潰さないように浮かせて使うのですが、消したい部分が見えにくいです。その点、ドライヤーが便利です。熱風をを当てて確認しながら消すことが出来ます。

この道具を持ち運ぶのに、ポーチを作りました。
Pb120071 口金ポーチ、作ろうと思って買っておいたのが残っています。20㎝、35㎝のファスナーで、サイズは同封の説明の通りにしました。
ブティを作る余裕もないので、作りためたタティングレースのドイリーを貼り付けました。
ファスナーに着けたチャームはピンクッションです。ペットボトルのキャップに綿を入れ、タティングレースでお洒落しました。詳しくはTANAKA先生のブログにて、←クリック。
左下はペンケース。右下はニードルブックです。イニシャルもタティングレースで、盛本知子 著 【優しいタティングレース】に掲載されていたものです。
Pb120072 私の一番の工夫は、このニードルブックです。中央のゴムに挟んでるのは爪楊枝入れ、コードを詰めるのに爪楊枝を使うのです。
予備の針と使いかけの針たち、見えていないけど、必需品の糸通しも入っています。芯に壊れたファイルの表紙を使いました。背表紙に爪楊枝入れ分の厚みがある ニードルブックです。
ピンクッションのチャームが可愛いでしょ、
と、自画自賛です。
ヾ(´ε`*)ゝ

刺繍枠は10㎝と15㎝の二つを使ってるのですが、今のところファイルに挟みこんでいます。これもなんとか????

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村

2017.10.19

練習中

ぞっと依然、NHKの番組でブティを知って、テキストを買って、キットを買って
練習をしていましたが、、、挫折?
昨年、カルチャースクールにブティ教室を見つけ、今年に入って月に1回のクラスに通う始めていました。
Pa170007 やっと、第1作完成。
完成しただけで、満足できない出来上がりですが、解く気にも、やり直す気にもならず、、
まずは完成と言うことで、二つ目の課題に挑戦中です。

で、ごまかしを兼ねて、これも練習中のタティングレースのチェインオンチェインを載せて、、(*´艸`*)
ブレスレッドの留め部分の繋ぎ目を替えてみました。そしてチェインオンチェインの並べ方を変えたもの。

タティングレースのチェインオンチェインの練習を終了して、次の課題に移ります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.09.22

休んでる間も

ブログからは、すっかり遠ざかってしまっていましたが、タティングレースでネックレスを作っていました。
今までテキスト通りの物しか作ってこなかったのですが、スプリットリングの練習を兼ねて作ったネックレスにハマっちゃってました。

気が付くと前回の投稿から、1ヶ月になろうとしています。その前に、駆け込み投稿です。

タティングレースに区切りをつけて、次に取り掛かったのがブティ。

タティングレースとブティ、正式に習いたいと教室を探してた時期があります。私の通学県内では見つからず、何時か諦めていたのですが、

去年、見つけました。
でも通学するのには、少し遠い。
でも今なら、無理が出来る。それに月に1度です。
里の老母のこともあり、やるなら今。
と、決意し、オーバーです。(*´v゚*)ゞ
カルチャースクールなので、どちらの教室もあったのですが、放置状態で思いばかりが募っていたブティ教室に6月から通い始めました。

月に一度、、教室で習ったことを踏まえて次回までに進めるところまでP9220027
帰ってきてから、テキストを読み返し、ゆっくり進んでいました。

ところが、8月は台風と重なって欠席したので、当然皆さんに後れを取ってしまいました。
9月には宿題がいっぱい。
聞き漏らしたことも忘れたこともあるので、(^-^; 全部は出来ませんが、来月の教室に向けてチクチク始めました。

ちょうど、ブティ本来の形が見え始め、、
止まりませーん。楽しい~~
けど、夜更かしの時間が増えています。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2016.12.27

キルト&ステッチショー 2

私の独断で、展示作品の一部を紹介させていただきます。

A一番、興味があったブティ、中山久美子ジェラルフさんの作品です。
この方がNHKの手芸番組に出演されたとき、初めてこの技法を知りました。実際に見て見たいとの願いがかないました。

3階の展示場を隈なく見て回り午後のワークショップまでの時間、2階に降りると軽食コーナーとマーケットが立ち並んで、ミシンメーカのワークショップもありました。
Dsc03317 ミシンで作るキルトバックのようですが、時間がありません。
昼食を済ませ、マーケットを回るとワンコインのワークショップ。短時間で作れるようです。
一目惚れしたツリーを作り、残り時間でマーケットを1周。
少し早めにワークショップ会場に着くと、先客がいらしてて馴れた様子?関係者?
時間があったので、お話しすると午前の部も受けていらっしゃったそうです。
その方も大阪ではなくホテルを取っての参加だそうです。
「今はネットで調べれば、会場までの交通も解るし便利ですよね。」私と同世代と思われる積極的な方。素晴らしい。
Pc220050 私が選んだワークショップは、皮を使ったバック。根木好先生の作品です。
皮なので、糸も太く、ミシンの抑え金も特殊なものでした。そんな便利な抑え金があるという事も初めて知った。
仕上げないと持って帰っても、、、との心配はないようで、「午前も時間が余ったくらい。」とのことで、私も仕上がりました。
貼り付けた部分は本皮、自分の間隔で貼り付け位置を決めます。
土台はナイロン系の布と合成皮革(とても良質なもの)反対側は黒1色に貼り付けポケットがついています。中袋にもポケットが付いています。
午前の部のバックも見せていただいたけど、そちらも素敵でした。あれも欲しいなぁ~~
ショルダーベルトが少し長かったのを直してあげると仰っていただき、後日ピッタリサイズで送っていただきました。
B
   仕上がったバックを持って(使えないのが残念だったけど)最後の1階のコンテスト作品展示場へ、
ここにもワークショップがあり、そこも魅力的な教室だったけど、残り時間が迫っています。
残らず、見て帰りたいと、、翌日も来る選択もあるけど、、
今日見て回ろう~~


写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2012.10.12

携帯ケース

先日の桜のミニバックに携帯用のポケットを、と考えていたのですが、携帯用のバックを作ることにしました。おおよその形は決めました。先日、百均で見つけた持ち手を使うことも、Dsc02707
布は、、あまり残っていません。Dsc02705 まず、桜のブティの蓋をつけたいと思いました。ミニバックのブティの部分の図案は布にじかに印刷されていました。なので、フリーハンドで描きました。
残り布を広げ、、アレコレ考えて出来上がったのがこの形。
キルト芯を貼って、中央に返し縫のステッチ、ステッチ用の糸をここで使い果たし、布のつなぎ目には縫い糸で落としステッチ。補強に、もう1本縫い糸でキルトステッチを入れました。Dsc02706_3 蓋の部分が、シッカリ出来上がり立ち上がってしまうのでホックで留める事にしました。
合わせてみると持ち手も色がすこーし違うのですが、、限られた中で、イメージに近いものが出来たと、自己満足。happy01

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2012.09.10

桜ミニバック

久々のブティです。
ホビーラホビーレのセールの案内の中に、チョッと気になっていたブチィのバックキットも含まれていました。これは、買うしか無いでしょう。Dsc02640
実は、昨年からデザインも決めて材料も用意してるのに、取り掛かれないでいました。製図はともかく、図案を写すのが、けっこう神経使います。取り掛かれないままでいました。でも、ブティも始めたいなー、
そんな時だったのです。図案が印刷されて、すぐに作業に取り掛かれます。
まず、ランニングステッチですが、、運針が苦手な私、、
Photo_4 真っ直ぐのつもりが、
線に沿ってるつもりが、
針目が粗くなる。
キルティング用の糸はタップリ入っています。何度でもやり直しましょう。
そして、、、またもや難関。サテンステッチ、これも、、超苦手、、、bearing
苦心の作です。coldsweats01
乾くまでの一日は、休憩。Photo_3 裏表同じ形です。
ギャザーの入ったポーチを二つくっ付けた様な形と言えば良いでしょうか。
その二つの真ん中をホックで止めるようになっています。
サイズ*約15cm×23cm
小さい割には、収納力有りそうです。
今、携帯用のうちポケットを何所に付けるか?迷っています。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。良かったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2011.12.29

持ち越し

いよいよ2011年も今日を入れて3日、趣味の手仕事です。何時までに仕上げないと困る、などというものが無いのを良い事に、のんび~り楽しんでいます。
言い訳はこの辺で、bleah 
Photo後は、襟と裾を編むだけになっていた【冬の旅】、残り糸が微妙?追加購入が??なので、まず襟を編んで様子を見ました。で、1玉追加と言うことが解かり、他に欲しかった物もあり注文したのですが、なんとsign01一番欲しかった追加購入の色番を間違えてしまったのです。despairなので、ここまで来てストップしております。けど、忘れていた編みこみのセーターをはじめ、新たな毛糸を買ってしまってるので玩具に不自由はしていないわけでして、
本年度の持ち越し

 タティングレース : ミニバックが前回投稿以来進んでいません。
 ブティも、同様です。coldsweats01
 洋裁の持越しはありません。でも他のもの同様、材料は豊富です。coldsweats01

年の瀬だから、新年が来たからと言って、何も変わらないのですが、
1年の締めくくりで、見直してみました。持ち越しながらまた、続く明日の繰り返しの来年も楽しんでいきます。
コメントやクリックで応援してくださった皆様、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。来年も、よろしくお願いいたします。
ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリックで応援していただけると嬉しいです。


2011.06.11

黒のブティ

もう、2週間も放置所応対でした。その間も、「手仕事は、やっていました。」と、言いたいところですが、、、sad ほとんど、手付かずの状態でした。いつもなら、落ち着いて手仕事が出来る雨の日を待つのに、Photo 実は、この所為です。黒のコットンシルクで、ブティに挑戦したのです。当然、糸も黒。どこまで刺したのか、判らない。部屋の明かりだけじゃ足りずに、スタンドを引き寄せて、頑張るんですが、、、、
Photo_2 (表のアップです。印付けが残っています。)続かないんです。なので、スッモク刺繍のキュロットを入れたり、、と、気分を変えてみたんですがPhoto_3 (裏のアップ)
影が出来たら、少しは模様が浮き出すでしょうか?
気長にやることにします。


本日もご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけるとうれしいです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2011.05.11

3作め、完成

雨の日が続いて、絶好の手芸日和だったのですが、昨日のhairsalonを入れるところでPhoto ブレーキが掛かっていました。
今回、キッドを購入してのお勉強でしたが、完成品も売られていました。これと同じ物の完成品は無かったようですが、お値段は、coldsweats01 ですが、妥当なお値段だと思います。初めてで手が遅いことを差し引いても、コツコツ時間のかかる作業です。完成品を手に入れるか?少し不細工でも、コツコツ手作りするか?全く興味の無い方もあるでしょうし、それぞれの選択なのよね~~などと考えつつ、Photo_2 最後の仕上げをしました。
出来た~~
ピンボケですが、シミの部分は底になりましたし、切ってしまったところにポケットも付いたので、大丈夫でした。
出来上がりサイズ、14×14×8㎝です。
真ん中をホックで留めてるのですが、ここで私の(皆さん知ってるのかもcoldsweats01)テクニック?
片方を付けた後、ホックを留めた状態で、付け位置を決めPhoto_3 マチ針を通したままホックをはずします。そして縫い付けていくんです。

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。




クリックで、応援して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2011.05.10

3作目のブティ (ドキドキ)

失敗ばかりの制作ですが、仕上げにかかります。
綿糸を詰め作業が終わり、ここで洗うと収まりがよくなるそうです。そしてシミも取れるといいな~~洗いました(ドキドキ)。Img_4357 肉眼では解りません。良かった~~~、でもね、カメラを通してみると右下のシミが解ります。think が、肉眼では解らないのですから confident 気を取り直して、
ブティの作業中刺繍ワクをはめる為の縫い代をつけています。これを縫い代、出来上がり+8mmで切り取るのです。失敗続きの私、臆病になっています。ドキドキ
Img_4356 何とか、ここから縫い代の始末、です。出来上がり間では更にもう少し、、
慎重に慎重に

写真は、クリックで大きくなります。本日もご覧いただきありがとうございました。


ブティでソーイングのタグを作ってみました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ クリックで、応援して頂けると嬉しいです。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ