フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

リメイク

2017.04.27

ガーデンエプロン

随分前に、朱色の木綿の風呂敷でガーデンエプロンを縫いました。
厚手も木綿の風呂敷でしたが、ガーディニングならぬ畑仕事では、しゃがみこんだりするうちにクシャクシャになってしまい、、
結局使わなくなりました。
P4270176 でも、携帯やcamera(ブログ用写真)、bleah そうじゃなく、剪定バサミなどポケットに入れてると便利なんですよね。
やっぱりあった方が良いよね、エプロンぐらい作ろう。と、思いたったものの、、、

ようやく、厚手の残り布を探し出し、これまた作ったものの あまり穿かなかったパンツを並べ、思案すること数日。

結局、穿かなかったパンツを分解し、
ポケットはそのままに利用することにし、上下に切り横につないで、2枚のエプロン完成です。
P4270178 まず前パンツで作ったものは、脇ポケット付き。(ホントは要らないんですけどね)

後ろに、携帯とカメラ用のポケット。
頻繁に使うであろう 剪定ばさみ用ポケットは、利き手の右に着けました。
ベルトは 残り布の縦に長いものを使ったのですが、ぎりぎり、、bearing
そして、これからの蚊のシーズンには、携帯の蚊取り線香をベルトに通すつもりです。

P4270177 着画のものは、パンツ後ろ部分で作ったもの。後ろパンツは斜めのカーブが大きいため、それを利用して前スリットにしました。
こちらは、後ろポケットをそのまま使い、剪定ばさみ用のポケットとループは、カーペンターパンツに着いてるループの様に使います。

長い紐を2枚分取れなかったので、別布を使ってベルトにしました。こちらはたっぷり長さがあります。

色は、着画のものが実際の色に近いです。

追記
下のエプロンを使ってみたら、ループが便利だったので、
でも布が足りなかったので、下のベルトと同じ布を下に着け直し、外したものを上に付け替えました。⇒ 


写真はクリックすると大きくなります。
 ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.04.21

お直しの日

朝からの雨、1日続く模様。
急に暑い日になった火曜日、大慌てで夏のジャケットを出しました。フード付きパーカーも

作った時から、ちょっと凝りすぎたかなぁ~だったので、直すことにしました。Photo
P4210146 麻100%だったと思うのですが、腰がない、、デレェ~となっちゃうので、裾から前身ごろフードの縫い代を解き、縫い直しました。その時、前からフードに掛けて芯を張り、補強。
そしてループやボタンをはずし、ボタンホールを開け 小さなボタンを付けました。



もう一枚は、アンサンブルのドレープ衿のTシャツでした。Photo_2
こちらは綿のニットですが、硬い。ドレープが綺麗に出ません。これもありかな?とも思っていたのですが、ついでに、
こちらは、ドレープがある分前身ごろにユトリが出てるので、後ろ見頃が若干細め
残り布が見頃分ぐらい残ってたのですが、そうすると袖幅が合わなくなる。
P4210144
細身のまま 仕立てることにしました。一旦 分解し、アイロンをかけ、前身ごろを裁断し直し、ほぼTシャツ1枚を作ったのと変わらない時間がかかったわけです。

そして、使わなかった残り布で作ったスヌードとマフラー。P4210147

綿なので、汗拭きにも良いかなどと考えております。
どちらも横長の長方形に裁ち、スヌードは捻って輪にします。
マフラーは片方が開いた袋状に縫い、
開いた方を折り返して通し口を作って、出来上がりです。

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2015.04.02

ラウンズサラウンデッド 2

手芸材料を調達するのが難しい。と、常々愚痴っておりますが、
なので、買出しって感じで出かける時は、前以って買い物メモを作っておきます。衝動買いもありますが、、
で、作りたいバックの付属品を確認中
作ったものの、使ってみると使いにくくって放置状態だったパッチワークの手提げバック。⇒  を発見。

P4020076 これを手直ししました。
手持ちの材料を確認すると、布が残っていましたので、さっそく取り掛かったのです。

分解して、マチをつけて持ち手も少し軽い感じのものに換えました。

そして買い物に必需品の eyeglass を入れるポケットを付けました。P4020077
eyeglass用と限定するのは、その部分にキルト用の芯(クッション)を貼りました。
眼鏡ケースに入れて、それを取り出して、、という手間を省くため
反対側は、P4020078

このシリーズの小さいバックをインバックにするため、ポケットは片側だけにしました。


ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2013.07.23

着物地のベストとパンツ(Kのベスト&パンツ)

姑(ハハ) ンチの着物、解いたものが何枚かあります。ベストとパンツを一組とパンツを一枚、作りました。嫁に見せると、気に入ったようです。残りの布の中から選んでもらいました。P7230019 そして出来たのがこれ、
私も好きな柄でしたが、パンツには?思いつきませんでした。
身頃の部分でパンツを、
これは私のと同じ、丈が違うくらいです。(*≧艸≦) 
残り布を見て、、思い付きでベストも作りました。襟ぐり以外は布をそのまま使っています。
ベストは身頃の上の部分をヨークにして襟開きを後ろ中心に持っていき、突合せにしてボタンで留めています。下は袖を2枚繋ぎました。
P7230017_2パンツのポケットは柄あわせが面倒なので、横布にしました。チョッと可愛いでしょ^^
上下セットだとウルサイかな?の心配も無く、上手く着こなしてくれました。
ご覧いただきありがとうございます。写真をクリックすると大きくしてご覧になります。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
どちらかにクリックしていただけると、励みになります。ありがとうございます。

2013.04.13

ベスト&パンツ TALは続く

姑(ハハ) の箪笥の中身、亡くなった舅(チチ)の着物や姑(ハハ) の着物。それに着物を解いたもの反物のままのものも、数点入っています。もちろん姑(ハハ) には派手、って言うより、もう着物は着ません。まさに箪笥の肥やしにしていましたが、、着物や反物は手も足も出ませんが、解いたものもだったら、失敗しても、作務衣にでもしようか?
切れ切れになってるものなので、それは無理かな?P4130022_2 ともかく、持ち帰り、洗ってみました。襟と思われる布が、かなり傷んでかぎ裂きまで有りました。結局、パンツにする事に。で、出来ればベストも、、と決定。裁断を済ませしるしをしてる時に、ウール100%の文字を見つけました。Photo_2 ほつれた糸を焼いて確認したんだけど、、sign02 厚手の木綿だとばかり思っていたのに、洗濯機で洗っちゃったのに、wobbly 普段着にウールの着物が流行ってた頃の物ですね。

なんて今更言ってもねー、ベストは単仕立て、前は、わざと模様をずらしたのですが、、合わせた方が良かったかしら、、これも今更言ってもねーcoldsweats01 パンツは裏をつけました。Photo_3 洋裁は裁断の間、邪魔されたくない。縫い始めてもアイロンやアイロン台を出しっぱなしにして道具を広げるので、一機にやってしまいたい。なので昨夜、裁断してパーツをそろえて、今日仕上げました。
TAL、ゆっくり進めています。8

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。
ランキングに参加しています。良かったら、クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2013.03.31

姑(ハハ) のスモック

高齢の姑(ハハ)の衣類選び、とても難しいのです。セーターなどは良いのですが、前開きの物は、小さな釦は扱いにくいようです。同じ理由でオープンファスナーもやり難いようです。
冬、中にタップリ着込めるキルティングのスモックを見つけました。着替えにもう一枚、探してるのですが中々見付かりません。でも、もう春です。春用も探していたのですが、P3310002
私のスモックを、リメイクしました。2色使いのほうは、中心で切り替えてあったので、そこをほどいて見返し分を足しました。釦は大きなものを間隔をあけて3つだけに、しました。
先日このミシンコーナーを模様替えしました。棚をどけて小さな台に乗せてたロックミシンに大きな台を用意しました。とても使いやすくなりました。happy01

P3310003 実は袖丈が短くって、(短いのが良いかな?って、思ったのですが)姑(ハハ) なら、袖丈もちょうど良いです。ただ、被るタイプでした。伸びの無い布なので、姑(ハハ) には脱ぎ着がし難いでしょう。ベージュの方は胸の切り替えから下は輪でした。中心から切って、残ってたとも布を足したんのですが、、洗ってるうちに退色してしまっています。P3310001 まぁ、洗濯するうちに馴染むでしょう。こちらは、上だけを止めるようにして、釦を2個。残り布で、お花を作りました。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。よかったら、クリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 

2012.11.26

パジャマ入れ

昨夜、思い立って作りました。
木綿のエコバックを貰いましたが、大きな私好みじゃないプリントが入っています。使わなきゃいいだけですが、、貧乏性なのです。coldsweats01
持ち手を外して、半分に切ってハンガーに取り付けるようにしました。ボタンホールをつけて、勿論ミシンでです。
出来上がり、、2
今日は雨、風も強いです。手仕事日和でしょうか?ポケット用の布を探して縫い止めました。羊さんがいっぱいです。
中には、靴下が入っています。寒くなったら使います。confident

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなりますが、、、大きくするほどのものではないですね。

ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2012.10.24

篭カバー

数年前ヘルペスを患ったときのお見舞いの品、フラワーアレンジメント入った小さなカゴ。捨てられなくって、、タティングレースの道具を入れるのに使ってみました。カゴに糸が絡みます。
Dsc02713布を被せたら良いんだけど、、
って、思いつつ前に進まなかったのですが、
色がねー地味っちゃー地味ですが、、木綿の肌触りの良い生地なのです。Dsc02732 蓋の蝶番の紐を外して別の糸にしたら、開閉がスムーズになりました。
百均で買った篭って、言ってました。約15cm×25cm高さが持ち手込みで30cmほどです。

もう一つ何かで貰ったかご、平ったくって製作中の材料をれれるのに丁度良いんです。
たとえば、[チョッとお出かけバック]の裁断したものを入れておいて、次に始めるまで、、Dsc02727
これも、ウッカリ落とした針が迷子になっちゃうので、カバーが欲しかったのです。こちらは、布の縁にゴムを通して被せるようにしてみたのですが、布が篭に上手く治まりません。Dsc02728 なので、紐で固定させました。
こちらは36×46×8cmです。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。良かったら、クリックで応援、お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2012.10.23

座布団カバーと椅子カバー

息子の座布団カバーが擦り切れていました。洗い換えの予備と交換してきましたが、もう一枚作ってやりたい。前のはバンダナを2枚、使って作りました。今度は?在庫の布を確認すると、Dsc02710
丁度いい大きさのが一枚ありましたが、無地なので、、あまりにそっけない。刺繍やアップリケもね~~せっかく作るのでチョッと手をかけたものにしたい。と、この2枚の端切れを選びました。ファスナー開きです。Dsc02711_2
そして、還暦祝いと本人の名前が染め抜かれている風呂敷も出てきました。柄は気に入ったのですが、
何しろ名前入り、なんだか借り物を使ってるようで、、いっそ何かに変身させたいと思っていました。
汚れが気になってた椅子カバーを新しくすることに、Dsc02725 こうなりました。端の無地の部分をもっと出したかったのですが、縫い代に取られてしまいました。大判の風呂敷で2枚作りました。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。よかったら、クリックで応援お願いいたします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2012.06.05

次にかかる前に、

以前、輪編み針収納ケースを紹介しました。
使ってて気になりだしたのが、編み針が飛び出してしまうのです。飛び出さないように上にカバー布を付けたのですが、、
ポケットの幅を狭めると、針が増えたときの対応が出来ない。(1のところに、1号と11号が入ります。)Dsc02036 アレコレ考えていました。ポケットの口を安全ピンで留めて、、
そうだflairホックにすれば良いのだーscissorsそこで問題が、、ホック付け、苦手なんです。1~0まで10個のホックcoldsweats02
でも、この飛び出す針は、面倒です。Dsc02037 で、諦めて2者選択で付ける事にしました。ヘタッピーです。幸いな事に、誰の目にも留まらないのです。

話は変わって、
先日、百均を散策してたら、荷造り紐で作ったようなカゴを見つけました。Dsc02049色の組み合わせも私好みheart04 210円也。
即、買って来ましたが、、後ろに写ってる黄色いカゴ。以前、私が作ったもの。材料費400円ほどでした。
別の色の梱包紐が見つかったら、また作ろうという意欲が、、、
ちょっと怪しくなっております。

ともあれ、横幅が手芸テキストの縦のサイズぐらい、夏糸と手芸の道具が納まって、深さもちょうど良く、編み物を始める私のそばに、ちょこんと治まっています。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。だからどう?って言う今日の写真ですが、、catface

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 情報、役に立ったよ。って思っていただけたら、ポッチとお願いします。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ