フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 59 点

  • ラグランスリーブのチュニック
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 43作品

  • 小さめのショルダーバック 裏
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

その他

2015.02.17

帽子他

前回の帽子とスヌードを出来に嬉しくなり、残り布を引っ張り出しました。
P2170001 シンプルなデニム地風な帽子、これは布が充分ありました。
でも、これでお終い。

次は、初期に縫ったものでロックミシンの練習に布の切れ端を使って、その更に残りなので、P2170002 同じく残り少ないグレーを足して折り返す部分にしました。これは母にプレゼントするつもりなので、折り返しを縫いとめようと思います。それでコサージュを付けてあげる事にしました。もちろん、これもt-soieildorさんのアイデアのものです。

そして、ほんの少し残ったので、ヘアーバンドを作りました。洗顔用にも使えます。
P2170004 で、もう一つ作るつもりだったのですが、、
どう布を動かしてみても、、、帽子もスヌードにもならない。
諦めていたのですが、閃いたのが、t-soieildorさんところで見たスカーフのようなネックウォーマーを思い出しました。
今朝、出かける前、1時間ほど時間がありました。
普通より厚手のニットなので、布も充分にないので、ボトルネックのTシャツをアレンジして、、適当に、coldsweats01
作ったのがこれ、そしてヘアーバンドの始末がまだだったので、仕上げても、時間はたっぷり残っています。

子供の頃、祖母とその妹の大叔母と暮らしていました。
家事のほとんどは大叔母がやってくれていました。繕い物も大叔母の担当でした。
出掛けに服の解れなどを見つけた時、脱ぐ間もないような時(いつも遅刻ギリギリでしたからね^^;)、着たまま直してくれます。
そのとき、「脱いだってゆうて」
おまじないです。言わなくったて、、と思いつつ、、「脱いだ」と、
そんなことを思い出しました。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2015.02.07

アームカバー(喪服用)

パワーネット、もう少し残っています。片付けようとして、ふと思いついたのが、アームカバーが作れないかしら、、
でも親指を入れる部分をどうしよう?P2050010
で、4方に巻きロックをかけ、指穴を開けて普通にミシンで筒状に縫いました。
もっとやり方があるのじゃないかと、、思うのですが、形に出来ません。
作品といえるものでは無いのですが、、coldsweats01

P2050009 その上、、お見せできる手でもないのですが、coldsweats01

思いついたときは、とっても良い。簡単。と、思ったのですが、、、
上手く行かない。despair

久々にコサージュを作って、ふと思い出したのは、前に作ったのをここに載せていない。でした。
ここは、私の作品集の掲載場所なので、ブログを始める以前に作ったものも載せているのです。
確か、【すてきにハンドメイド】の前身の【婦人百科】を見て作ったものです。
ブラウスの残り布、P2050007

 
P2050008 全円のフレアースカートの残り布で作ったものです。








ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2015.01.29

ロックミシンのお供

カットソーを始めて、縫い代の始末にしか使っていなかったロックミシンが活躍しています。
P1280026 ロックミシンの回りも整備しました。
縫い代の始末ぐらいしか使っていなかったので、2本針・4本糸のロックミシンを、1本針3本糸にしか使っていませんでした。ですから、糸の交換はしても、針の交換なんてしませんでした。針が折れる事もなかったし、、
けど、カットソーでは、針を1本にしたり2本にしたり、その都度つけたり外したりの作業が必要です。その時に、ドライバー・ピンセット・針取り付けようの器具や・糸通し棒・鋏、一々しまうのも面倒だし、、お皿のようなペンケースを使っていたのですが、自分で作ってみる事に、
カルトナージュ、なんて言える物じゃないですが、以前、〔すてきにハンドメイド〕で、やってたのを思い出しつつ
サイズを合わせて、布と厚紙をカットし、布を貼って、乾くのを待って、時間が掛かります。P1280024_2

外した針は、、、?
で、思い出したのが、t-soieildorさんの小さなピンクッションの作り方
それ自体は簡単なのですが、
簡単に考えてくださってるのですが、
タティングレース、愛好者としては、
タティングレースで飾りたかったのです。なので、けっこう時間が掛かりました。カラフルな糸の方が良かったかな?P1280025

ついでに、またマーカーを追加しました。
ジグザグ編みのジャケットのほうは、それぞれの残り糸を編みきり、新たに繋いだ糸で身頃を編み進んでいます。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014.09.23

秋、、、

ちょうど2週間ぶりの更新です。アレコレしたい事もあるけど、その前にと、【素敵にハンドメイド】の3年分の整理を始めました。本棚がいっぱいになってきた頃、取っておきたい記事のページだけを切り取ってファイルしておくのです。
手芸全般に興味はあるのですが、やりたいものは限られます。で、ファイルにするのですが、これが記事の選択、切り取りファイルに治める。の作業が思わぬ時間を取りました。P9230047 キルト、とても好きなのですが、なかなか手が出ません。でも、きっといつか・・・と、残しておきます。
さて、ようやく処理が終わり、P9230046_2

急に秋めいてきました。去年のベストの丈を長くとの依頼が来ています。これも、そろそろ手をつけないと、
追加の毛糸を注文中です。

P9230049 そして、キュロットパンツにしようと思って購入の布。水につけて地延しまで済んでいます。
秋なのに、、、と、迷いましたが、作りました。
【お悩み解消、夏パンツ】の丈を短くし、大きなポケットをつけました。
格子柄、模様がピッタリあったので、confident (写真をクリックしていただくと大きくなります。)

そして、前回のポケットが無かったパンツ、普段ばきには不便です。P9230048
なので、これにもポケットをつけました。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真は全てクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2013.06.28

アップリケのラック

むかーし昔、その昔の作品が出てきました。1968年作です。( ゚д゚)
Photo 週に一度の手芸の時間、好きな時間でした。以前紹介したコギン刺繍やスウェーデン刺繍。クロスステッチも習いましたねー(*^-^)

フエルトと刺繍糸で立体的なアップリケです。土台もフェルトです。裏表?デザインが違います。

Photo_2 裏布に内ポケットをつけています。
サイズ*39×31×20cm
全体の高さは、約60センチです。
大切に使っていました。でもベビーギャングの襲撃を避ける為に仕舞いこんで、それっきりになっていました。(^-^; また使おうかな?
これって、、ラックとしましたが、名前は?どなたか教えてください。

ご覧いただきありがとうございます。写真をクリックすると大きくなります。
クリックしていただけると、励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012.06.26

鈎針ケース

ずっと以前、パッチワークをしてみたいと思って通信講座を受けた事があります。確か、、クッションカバー・手提げ袋・肌布団?などだったと
その時のものは、何も残っていないのですが、Dsc02185 これだけが残っていました。この花柄の方は20代の頃に作った、?枚はぎのフレアースカートでした。裾にリボンを2本貼って、チョッとこだわりのものでした。happy01 Dsc02186 反対側は、課題作品の残り布だと、糸は引きつってるし、、口金の取り付けもぐちゃぐちゃですが、鈎針(レース針)入れにちょうど良いんです。
そうそう、口金は何でか?買い置きが有ったのだと記憶しています。シミもねぇー

久々に鈎針を使って、そういえばこんなのも作ったのだと、ここは私の作品館なので掲載しました。ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ポッチと応援、いただけたら嬉しいです。

2012.03.23

タイトル変更のお知らせ、

お友達【畑に咲く花】って、ブログで【ルッコラ】が紹介されていました。ステキlovely
見とれていたら、先日編んだノルディクセーターのイメージと同じ。って、勝手に思いました。なので、【ノルディックセーター】を、【ルッコラの花】に変更しました。
このセーターは、お手本はありますが、配色柄あわせ使用した糸もオリジナルです。だから、良いかな?
良かったら、【畑に咲く花】のルッコラの花と、私のルッコラの花、あわせてご覧ください。
色の違う文字をクリックするとそれぞれの記事に飛んでいけます。私の記事は、スクロールdownでもたどり着けますが、

タイトルを【ルッコラの花】ってしただけで、ルッコラの花をイメージしただけで、グッとステキに見えてきた私のセーターでした。confident
何かに感動して、そのイメージに合った作品を作り出せたら、、、もっと楽しいのに、、
そんなことを思ったのでした。

2012.01.30

試し編み、

子供の頃から編み物が好きでした。編み針を持ったのは?
何時のことかは定かではありませんが、近所の1つ上のみっちゃんに靴下の編み方を習ったのが、小学5年生のときでした。その時、作り目と表編み裏編みは出来てたと思います。それから解いた毛糸で何足の靴下を編んだでしょう?happy01 そのうち、自分でも解くことが出来るようになって、椅子を逆さにして、その足を利用してカセにしてから、洗います。乾いたら、祖母や弟に持ってもらって、玉に巻いてゆきます。
Dsc01138 ですから、解いてカセにして、また編みなおす。これが苦になりません。今でも、編んだり解いたりしています。coldsweats01
でも、1度も袖を通さず、編み上げただけで満足してるものもあります。
それは、姑(ハハ) ンチで古い毛糸を発見したとき、ノルディックや、鉤針編みの練習作です。

昨年編んだカーディガン、解いてしまいました。アレコレ試し編み中です。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ちょっと気になった方、クリックで応援のお願いします。

2012.01.11

ネタ切れ?

お友達のひまわりさんよしこさんが、「湯たんぽを使い始めた。」って、記事を載せていらっしゃいました。良いかもねぇー、でもわざわざ買うほど必要に迫られていませんでした。が、姑(ハハ) ンチでブリキの湯たんぽを見つけちゃったのです。happy02
そういえば、湯たんぽが良いって、盛んに言ってたことがありました。でも、今は湯たんぽでは足りないのでしょう使っていません。なので、頂いてきました。カバーは付いていませんでしたので、作らねば。我家に溢れてるバスタオルを使うことにしました。
Photo さて、どんな形?バスタオルって、切ると糸くずが・・・・・切らないで、作れないものか?アレコレ畳んでて思いついたのが、、この形。Photo_2 ラッキーと言うか?百均で買った縫い糸セットにピッタリの糸もありました。縦に輪っかに縫いました。そして3分の1を折り、そこに湯たんぽを入れて反対側の3分の1を蓋のように被せます。これでバスタオルが3重になります。そして洗濯の際は、竿を輪っかに通して干すことができます。
夜、ストーブで沸いたお湯を入れて、朝にはこれで洗顔が済ませます。エコですね。confident scissors

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。(大きくなっても、どうということはありませんが、)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

 役立った。と思っていただけたら、クリックしていただけると嬉しいです。

2011.12.14

可愛いもの♪

年とともに、可愛くきれいな物に目がいきます。なぜでしょう?可愛いフリフリも好きでしたが、似合わないと決めていましたし、今も似合わないけど、despair
前置きが長くなりました。(言い訳とも言います。)つまり、身の回りだけでも明るく華やかにです。
Photo 姑(ハハ) ンチに有った小さなテーブル、頂いてきました。内緒です。coldsweats01 使っていない物ですが、「ちょうだい」などと言うと話がややこしくなります。bleah
お風呂場でタワシでゴシゴシ、そんな代物です。ですから、シックに木目調じゃなく、思い切った色を
ホームセンターへ、rvcar=3
そして、ピンクのスプレーペンキを購入。Photo_2
最近買ったバラの花の掛け布団カバー、いつもはピンクのベットカバーの下ですが、お披露目notes
このベットに腰掛けて、編み物の割り出しや日記付けに、ちょうど良い高さなのです。
Photo_3 これでも、ハンドメイドかな?って、ことで投稿しました。

ご覧いただきありがとうございます。大きくしても別段、ナことも無い写真ですが、クリックで大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ クリックで応援していただけると嬉しいです。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ