フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

ビーズ

2010.07.16

茶のリボンのブローチ

NHKの【すてきにハンドメイド】5月号に紹介されたビーズのネックレスとブローチ。赤と茶の材料を購入して、この茶のブローチだけ手をつけないでいました。
今日ようやく仕上げましたので、見てください。Photo 柔らかな色調でオーガンジーのリボンも上品で、とても気に入りました。横にも上にもビーズがあしらわれているのですが、あまり主張していないのも良いなぁーって、思っています。裏にピンをつけています。Img_2273




明日から10日程、お休みします。
再開しましたら、また見に来てくださいね。confident

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   クリックで応援していただけると嬉しいです。

2010.05.30

ベージュのネックレス 2点。

これも、【すてきにハンドメイド】5月号に掲載されてた作品です。Img_1707
私の住まいからは手芸材料の調達が、しにくいのです。タティングレースのシャトルも、中々手に入らず、結局、その時紹介されてた材料とともに、NHKの通販で購入しました。限定品でなかったので購入できましたが、あれこれしてる間に遅くなった所為もあり、かなり待ちました。catface 数量限定の場合は、すぐに売切れてしまって、購入できません。なので今回は、発売日に急いで注文しました。
ブルー系・レッド系・ベージュ系の3種類がありました。ベージュが無難だろうとは思いましたが、最近、鮮やかな色も着るようになってきました。(パッケージぐらい綺麗にしないとねbleah
そんなわけで思い切って、2点購入。
赤い方で、学習済みなので、Img_1709 長さを何度か試してみて、この形にしました。こちらも、殆どがアクリルビーズなので軽いです。ボタン止めなので、2つを繋いで長くも巻き方を変えても使えます。ブローチの方は未製作。追って、ご報告。
右の画像はクリックで大きくなります。

2010.05.29

赤いビーズのネックレス2点 Ⅱ

赤いビーズのネックレス、完成させたのですが、私にはバランスが悪かったのです。首が細長く見えてしまうのです。細長くって言うと、カッコ良過ぎますね、、、ヒョローンと見えてしまいますので、サイズを調整しました。Img_1718 ビーズは全部使って、2つの長さを変えてみました。試行錯誤して、何度か作り変えて。このネックレスは糸を往復させて2重にしています。だんだん要領よくなって、1重の状態で確認して、、って、何度もしないと解らなかったのかsign02 そうじゃなく、勝手にこれで良いと仕上げたけど、、、、やっぱり、もう一度でした。編み物のように、解いてると糸が痩せたり傷んだりすることも無く、布の様に切ってしまったら、お終いって事が無く、いたって私向き。happy01
前回の物と並べて見比べることは出来ませんが、1 2つの長さが大きく違ってる事が解ると思います。前回は殆ど差がありません。前回の物は、51センチと57センチの出来上がり、この長さって苦手だったんです。気付くの遅すぎです。
作り直したものは、46セントと62センチです。殆どがアクリルビーズなので、大きさの割りに軽いです。
画像をクリックすると大きくなります。

2010.05.25

Tシャツに刺繍

ビーズの作品が続いたので、昔の物ですが、ビーズをあしらった刺繍をしたTシャツ。
Img_9310 これは【婦人百科】時代に紹介されてた物です。何かのイベントで着用したっきり、着なかった夫の会社のロゴが入ったTシャツ。刺繍した布を貼り付けたものです。サイズが合うだろう母にプレゼントしたのですが、最近は着なくなったようなので、返品を受けてきました。Img_9311 Tシャツに直接刺すのじゃなく普通の布に刺してから、貼り付けるので初心者にも簡単でした。確か、20年ほど前の物、coldsweats01
画像はクリックすると大きくなります。

2010.05.24

赤いリボンのブローチ

昨夜、ネックレスの投稿した後で、ついつい夜なべです。
簡単?単純作業なので、、、、チョッと寝不足の今朝は、行動が、、、思考が(これは何時ものことです despair )、、、、鈍い。Photo_4  上に並べた赤いリボンも、落ち着いた色合いで、下のオーガンジー(赤・ベージュ・茶)のリボンといぶし銀のようなボタンが派手さを抑えてくれています。Photo_5
昨日のネックレスと同じ【すてきにハンドメイド】5月号の作品です。裏は、ピンを止めつけた布で、意図始末などを隠しますので、しっかり大胆に縫いとめています。Photo_6 画像をクリックすると大きくなります。

2010.05.23

赤いビーズのネックレス2点

今日は、雨。こんな日は手芸日和です。私の愛読書及びお好みの番組に【すてきにハンドメイド】があります。
ずーっと昔の【婦人百科】の時から、いつの間にか【おしゃれ工房】になって、本屋さんで立ち読みして時々購入、
去年、毎月1作づつキルトを作って、一年を通してタペストリーを完成すると言うのに挑戦しようと昨年初めて1年間購読しました。しかし、材料をそろえたのは、2・3か月分、、、テキストがあるんだから、、、いつでも出来るわscissorsと思ってしまったんです。coldsweats01
Img_1678でも、【すてきにハンドメイド】にリニューアルされた今年度もテキストは購入、番組も録画してる熱心さ、happy01
今月号で、気に入ったのがこの《ビーズのネックレス》今日の手芸日和に作りました。箱の蓋に材料を広げて、ビデオで手順を確認しながら、ビーズの順番を間違えないように、ただそれだけなのに、途中抜けてたり、、、
Img_1679 難しいところはありません。楽しく仕上げました。ボタンとビーズだけです。出来上がったところで、着けて見ました。私はチョーカー風が好きなのです。チョッと長いかな、、、作り直しも簡単です。考えてみましょう。
この番組やテキストをご覧になった方は、ご存知でしょう《ブローチ》もあるんです。それは、また明日のお楽しみ。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ