フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 59 点

  • ラグランスリーブのチュニック
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 43作品

  • 小さめのショルダーバック 裏
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

タティングレース

2017.11.17

小さめのショルダーバッグ

口金ポーチから小物作りにスイッチが入って、普段使いのポーチを作ることにしました。
イメージは漠然と、、、、
運転免許やお財布は中に、買い物に必要な眼鏡などの取り出しやすい所に入れておきたい携帯やハンカチはポケットに
大体の製図を作り、
Pb170076 翌日、布を選んでピッタリの糸があったのでタティングレースのデザインを選び、編み始めました。
さて裁断の時、型紙は破棄、直に裁断を始めました。
まずポケットに芯代わりにネルを張り、タティングレースを縫い付けて
本体を縫ったのですが、、本体に芯を貼っていなかったので、ヘタッてしまいます。
ファスナーまで付けたのに解いて
丈も長いかな?幅も広いよね、、と、サイズ調整&芯を張り、
と、その他にもポケットのサイズを直したり、、
Pb170077 まぁ~~~、苦労の果ての作品でございます。
大きなモチーフの方は、ハンカチと眼鏡入れ
小さなモチーフの方は、携帯(いまだにガラケーでござりまする)と、予備のポケット。
サイズ 27×18㎝ マチは4㎝です。
持ち手は、買い置きの市販の物を使いました。

で、ショルダーにも出来た方が便利、
と、布も残ったので、共布のショルダーベルトも縫いました。

さらに、口金ポーチをもう一つ、他に、、とスタンバイ中です。

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.11.07

MOM'S PINNK DOILY 完成。

このドイリー、気に入って作り始めたのですが、同じようなパターンでかなりダレギミ、、、
途中 糸が切れて、中断。
やっと再開したものの、、他のことにかまけて中断。

Pb030049 タティングレースのフリーパターンは、パズルを解くような感じで作る過程を考えつつ楽しみました。全部を作り終えてタティングレースは楽しいぃ~~と、ようやく仕上げる意欲が湧いたのでした。ヽ(´▽`)/

そうそう、眼鏡を新調しました。
今まではPC用にも使えるように、チョッと色のついた度も緩めのものでしたが、細かな作業をするには不便だったので、手芸用に買い足したのです。
小さな文字も見えるようになり、先日のフリーパターンの小さな数字も見えるようになりました。

フリーパターンの練習で残ったシャトルの糸で、もう一つ練習作。Pb030050
何年か前にNHKの番組のテキストに載っていたもの。
中心のモチーフと周りの円形のモチーフは一旦糸を切って繋ぐ技法で紹介されていましたが、糸を切らずに作る方法でやってみました。
中心のモチーフの一部が紅色になっていることと、円形のモチーフも紅色の所が紫になっています。
スプリットリングを使いました。1色で作る場合は、この方法が使えますね。
あくまでも練習なので、

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。よろしく お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2017.11.04

フリーパターンで、練習中 

Pa310034 フリーパターンの気になるものをピックアップして練習と思っていたのですが、作ってみると並んだ図案と出来上がった物の大きさの違い。イメージの違いがあり、それを確かめたくなって、
結局、一番単純な1枚を残して全て作りました。Pa310038

それとベットカバーを作って欲しいって依頼があり、パッチワークする気力も知識もないし、、
小さなモチーフを散りばめてに貼り付けようかな?と、沢山作る必要が出来たからです。Pa310036

上の左右のパターンを2色使いにしているのはデザインですが、左下の物は、練習です。(^^; 後で、ベットカバー用に作り直しました。

このパターンは、実際には作って見られなかったのかな?と思われるデザインも有ったり、似たようなデザインが載せられて、改良型?と思うものもあったりでした。Pa310037
前回同様、糸始末をしていないのは縫い留め糸に使おうとの魂胆です。


写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで、応援していただけると励みになります。 、よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2017.10.23

フリーパターンを試してみました。

タティングレースのブログで紹介されてたフリーパターン、図案だけのものでした。
編み図のみです。編み始めも編み終わりも手法も書かれていません。解りやすいものと、どっから?どんな風に?の物もありました。
パズル好きな私には、一つで2度おいしいみたいな。
Pa230019_li
左のモチーフはほぼイメージ通りですけど、右の方は感じが変わって見えます。
どちらも一筆書きのように糸を切らずに作れるのですが、右は中心の実を作ってやるやり方で作りました。

Pa230018_li こちらは、左下は図案のイメージ字通りでしたが他の2枚は随分イメージが変わりました。
糸も同じ#40を使ってるのですが、図案の大きさと出来上がりの大きさが違う。
って、これは見て判断できるでしょう。って、言われそう。^^;

糸の始末をしていないし、仕上げの処理もしていなくって、かなり見にくいですね^^
見にくいと言えば、各数字がとっても読みにくく、なかには記載されていないものもありました。

このところ、我が地域雨続きでした。今から、纏めて仕上げまーす。
仕上げてから、アップしなさいって話ですよね。^^;

写真はクリックすると大きくなります。良かったらどうぞ、

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2017.10.19

練習中

ぞっと依然、NHKの番組でブティを知って、テキストを買って、キットを買って
練習をしていましたが、、、挫折?
昨年、カルチャースクールにブティ教室を見つけ、今年に入って月に1回のクラスに通う始めていました。
Pa170007 やっと、第1作完成。
完成しただけで、満足できない出来上がりですが、解く気にも、やり直す気にもならず、、
まずは完成と言うことで、二つ目の課題に挑戦中です。

で、ごまかしを兼ねて、これも練習中のタティングレースのチェインオンチェインを載せて、、(*´艸`*)
ブレスレッドの留め部分の繋ぎ目を替えてみました。そしてチェインオンチェインの並べ方を変えたもの。

タティングレースのチェインオンチェインの練習を終了して、次の課題に移ります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.10.04

チェイン オン チェイン のブレスレッド 3

チェイン オン チェインは、綺麗に出来たかな?と思うと失敗したり、もう一度もう糸度と、、、そしてブレスレッドの形も
6月から通い始めたブティ教室は日帰りも出来るのですが、息子んちに泊めてもらっています。

Pa030059 上から、形は上手くいったのですが、右端のモチーフが一つだけ長方形なのがアンバランスです。
2段目、全て、四角のモチーフになった。と思ったら、留め部分の位置がずれてしまいました。
この二つが出来て、ブティ教室の日、宿題は済ませたので、
ブレスレッドの作りかけを持って行きました。
そしてようやく、、イメージ通りの形に作ることが出来ました。

昨日帰ってきてから、ブティを始めるより、慣れたタティングレース、
ブレスレッドの接続部分に悩んでいます。

そんなわけで昨夜も、つい夜更かししてしまいました。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

2017.09.30

チェイン オン チェインのブレスレッド2

前回のブレスレッドを進化(?)させた ブレスレッド。
シャトル1個使いで作りました。オリンパスエミーグランデ使用です。
P9290058 チェイン オン チェインのモチーフようやく慣れてきて四角が整ってまいりました。
で、2列並べたものを作ってみました。
2列にはなりましたが、ジョイント部分が、、、もう少しスッキリさせたいですね。

また少し考えることにします。P9290057




処で、先日ご紹介した TANAKA先生の教室のさらに詳しいことをご紹介なさっていました。⇒ 
楽しそうです。
是非是非、覗いてみてください。私も行ってお手伝いしたり、皆さんをお迎えしたいのですが、ここから、応援するのみです。weep

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2017.09.27

チェイン オン チェイン

もう、先月のことになりますが、スプリットリングの練習にハマっていました。⇒ 
ネックレスを作り始めたら、楽しくって

何本?と言うより、何メートル作ったでしょう?やっと手に馴染んで、迷わず手が動くようになりました。
やれば出来る。久々に自信が湧いてきたら、お調子者は、次にトライです。
スクエアとか、ブロックとか呼ばれてる四角いモチーフですが、洋書のテキストにChain on chain と、書かれていました。そのまんまです。
chain ひも状に結っていくこと、または結ったものを指します。それをだんだんに繋いでいく技法です。なので、この名前を採用です。
P9260037さて、これが上手く四角くならないんですよねぇ~~
#20の残り糸を大きいシャトルに巻き付け、シャトル1つ使用の物と2つ使用の物を作ってみました。
いっぱい、作りましたよ~~
気が済むまで、、

白はダルマレース糸、オリーブ色はオリムパスのタティングレース太です。糸の太さが若干違うので、同じ糸でも試してみました。

P9260038_2 オリムパス タティングレース太の色違いです。縞の配色を交互にしたものと、おなじ配色の物と比べるつもりで作り始めましたが糸が無くなってしまい、、まぁ~配色で感じが変わることだけ確認できたので、ここで終了~

私はブレスレッドは付けないので、これをネックレスに進化させたいと思います。
またか?(*´艸`*)


ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2017.08.20

スプリットリングの練習 3

P8200021_2 もう1本、ビーズをいれたネックレスを作り、留め具としてビーズを入れたモチーフを作ってみました。

P8200023_2 使い方は、留め具の輪の中にネックレスを通して、2重にしてペンダント風に、

もう一つの使い方は、
ボールの時の様に、ネックレスに通してモチーフを釦代わりに止めます。
モチーフの位置は、その時の気分次第に、P8190018_2



おまけ、
P8190019 百均で、こんなジャーを見つけました。
以前、紹介した物は(  クリックで以前の記事に飛びます。)、ガラスの瓶でしたが、こちらはプラスティックで口が広くなっています。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2017.08.18

レース糸のボール

*julia*さんのブログをのぞいたら、タティングレースで玉を作られていました。⇒ 
えぇ~~、そんなこと考えても見なかった。

どうやって?

解らないわ。。。。と、考えもしませんでした。
でも気になる。。。
ふと閃きました。やり方が合ってるのか?違ってても良いんです。
P8180011 楽しかったのですから、
さて、この3つの(厳密には5個ですが)ボール、クロッシュレースの技法とタティングレースの技法で作りました。
違いが判りますか?
(中に化繊綿をつめています。)


先日作った長いネックレスを2重にしても良いのですが、2連の長さを安定させるのに、留め具にしようと考えました。P8180012
リングにボールを入れて、、と、考え2個のボールを紐で つないだものを考えたのですが、リングに入るような小さなボールを作るのは、、苦手(^^;
なので、大きくしたら、リングには入らず、
ボールにループをつけて止めつけることにしました。

さて、正解は、中央がクロッシュレース、両脇がタティングレースのボールです。

何か新しいことに挑戦って、楽しいです。(*´艸`*)

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ