フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

タティングレース

2017.08.17

スプリットリングの練習 2

スプリットリングを使ったコードを作っていたことを、思い出しました。説明通りに作ったのですが、理解できていませんでした。
今回、やり直してみて、
なーんだ そういうことだったのか。
P8170007_2 ようやく理解でき、目数を増やしたリングと半分にしたものを組み合わせ、ビーズも入れて作ってみました。
前回のネックレスは、約150㎝ 今回は、約110㎝。

いずれもシャトルに巻いた糸任せのサイズです。

使用糸は、オリンパスエミーグランデ ベビーの段染め糸。
柔らかくって良い糸ですが、タティングレースには、、と言うより、解くとき糸が割れてしまって
もっと固い糸で練習した方が良かった。

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2017.08.16

スプリットリングの練習 1

タティングレースの技法は表目と裏目の組み合わせなんですが、それでも多彩な模様が作れます。
そして、そのテクニックも色々あるんですが、習得できていないものあるのです。(全部を知っていないので、幾つあるのかは分からない(^-^; )

スプリットリングは、今までにも やったことはあります。糸を切らないで次の段に移るときとに、ちょっこと
糸の引き具合が、いつもと逆になるので、、つい、うっかり、引き間違えてしまうのです。
だから、嫌い。だったのですが、嫌いって避けてたら、進歩が無い、、、

挑戦しました。オリンパスエミーグランデを大きいシャトルに巻いて、とりあえず糸が切れるまで編み進み
少し慣れた気がして、、さらに巻き足して、、
P8160002_2 さらに巻き足して

ほぼ120㎝は、あるかなと思います。輪にして、ネックレスの出来上がりです。


写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2017.06.27

Tatted boxを、作ってみました。

前回の投稿が月初め、もう6月が終わろうとしています。
タティングレースのドイリーを作りかけですが、その間カットソーをしたり、刺繍をしたり、別のタティングレースをしたり、、

ショコラさんが、タティングレースで小箱を作られました。可愛いです。
すぐ作れそうです。無料レシピからの作品で、そのレシピも紹介してくださっています。
残り糸で試してみました。
P6270081 すぐに夢中になって仕上げました。

そのホームページをよく見ると、ただいま、放置中のドイリーの作家さんでした。

以前、レシピをプリントして、、そのホームページが行方不明になっていたのでした。思わぬ再会でした。

糊付けし、適当な空き瓶を使って形を整え、乾くのを待つ間 眺めてたら、

小さなレース糸を入れるのにちょうど良い大きさです。
P6270083 乾くのを待って入れてみました。中心から糸も取り出せます。
入ってるのは、使いさしの、しかもかなり残り少なくなった20gの糸玉ですが、10gの糸玉が丁度良いでしょう。
でも、、中から糸が出ないタイプでは、スムーズに糸が出ない。。。無理かぁ~~

使用糸は、ダイソーの#20の段染め糸です。

そのホームページの持ち主はナンシーさん、無料レシピを沢山公開してくださっています。
自分のために作ったり、それをブログに公開することに許可は要らないようです。
でも、こんな風に作りましたと、ご報告する力がないことが残念です。
ここに乗せることで、目に留まることがあったら嬉しいのですが、



写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2017.05.20

MOM'S PINNK DOILY 

気が付けば、1週間余りのご無沙汰です。地道にカチカチしていました。

無料レシピから、お母様のプレゼントにデザインしたドイリーだとの説明があったように思います。
4段目の小さなモチーフを作ってる途中で糸が無くなって、、
買い足して、再開しています。⇒ 

P5200020_24段目のメタルモチーフは1段目の中心部のアレンジ、
5段目は2段目のアレンジみたいな感じで、統一感を出してるのかな?

いよいよ最終段に こぎ着けました。

シャトル 1個で作ってきました。

悪い癖で 同じことの繰り返しが続くと、、、次は何をしようかなぁ~なんて、

よそ見してしまいます。

写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

2017.05.09

お次は、、

お友達のショコラさん のブログで紹介されてた 瓶?
糸を入れて、編み物をするときに便利そう。。。
で、ショコラさんに質問しました。丁寧に説明してくださって、さっそく近所のダイソーへ

ありませんでした。次のお出かけの時を楽しみに、、

その時が来ました。そこでのダイソーさんには、ありました。その後、言ったセリアにもありました。形 大きさ、ほぼ同じでした。
それとは別に、百均でタティングシャトルもあるって聞いていましたので、これも探しましたがありませんでした。どんなかな?と、使ってみたかったのですが、
残念。
P5080199 さっそく、入れてみました。糸が無くなって、中断中のドーリーと、その糸。
口がシリコンで保護されていますので、糸が擦れても心配なしです。

そしてDMが届いていた手芸屋さんでエミーグランデの優しい色合いの段染め糸を見つけて、2色をチョイス。
当初の目的は、ようちゃんばあばさんが使ってたような色合いを探したんだけど、無かった。
なんか、お友達に影響されてるね。^^と、言うより、情報交換(頂くばっかりだけど ^^;)の場ですよね。

まずは、ドイリーを仕上げましょうか。^^

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2017.04.18

ハートモチーフつなぎのドイリー

前回、紹介した【大っきい ❤】のモチーフをつないでドイリーを作りました。
モチーフができた時点で、思ったより大きなものになったので、繋いでドイリーにすることを思い付きました。
失敗したものと2枚のモチーフがありましたので、並べてみると5枚で円になりそうです。
出来ました~~
P4170131 ハートが判りにくくなっちゃったけど、ハートのドイリーです。



ボードで大きさが判りますよね。

直径 約23センチ

使用糸は、メゾン・ド・クロッシュ #40です。


写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2017.04.10

大っきい ❤

先日のハートのモチーフの記事で、3つのレシピを見つけたって書きました。
P4100092 2つ目作ってみました。12センチぐらい。

ちょっと複雑、説明も大雑把なのと 画像がクリアーじゃないのでジョイント部分がはっきりしません。
一つ作ってみました。なんか、、、
見比べていたら、間違いを発見。だったら作り直して、もう1枚。
どちらが、正しいでしょう?confident
ジョイントを増やしてみました。この方がいいかな?P4100093
で、それを踏まえてレシピを書き込みながら、もう一枚製作中です。

シャトル2個使って、スプリットリングで2段目につなげていますが、2段目を新たに始めた方が綺麗なんじゃないかと

それは私の腕のせい。。coldsweats01

小さなハートのモチーフを作ってみるだけのつもりが、すっかり はまり込んでいます。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2017.04.07

❤のモチーフ

久しぶりにタティングレースをやってみました。
無料レシピの中から、ハートのモチーフ 3つを貰ってきていました。

P4060084 翻訳機能で、表示してみたんですが、タティングレース独特の言い回しは翻訳機能では難しいようで
却って、そのままの方が判りやすいんですよね。
で、無駄に長くって
うまく編集できない私は、、手書きで対処^^;

それに無料だからか?説明が大雑把。

出来上がりを見ながら、、パズルを解く感じ。

が、また面白い。

ともかくできた、モチーフはカワユイ。
オリンパス レース糸#40の段ぞめ糸。7×6センチ

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2016.12.14

三つめのニードルブック

刺繍用・レース用と作って、縫物用のニードルポイントも作りました。
Pc140047 表紙は昨日のバックの端切れ、中はフェルトで作りました。
サイズは、5×5.5cm 一番小さいです。

小さなピンクッションは、ペットボトルのキャップで作ることをカットソーの先生でもあるTANAKAさんに教えていただきました。
縫い針をちょっと刺しておくのに、この小さなピンクッションがちょうど良いのです。
ミシンをかける前に仕付けをすることがほとんどありません。特に小物の場合は、
マチ針で止めて外しながらミシンを走らせるのですが、外した待ち針を刺しておくのにも丁度良く、ミシンの前に座るとき持っていく鋏につけました。
Pc080016ピンクッション、こんな感じに作ってたのですが、もう少しデコレーションしようと、↑のように、そしてリリアンで紐をあみました。
伸びがあるので付け外しが楽です。(外す事は無いでしょうけど^^)
ニードルブックのポケットには、糸通しを収納。
別の大きな?糸通しもあるのですが、こちらも使っています。

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2016.12.09

変更多々(*´艸`*) 

ニードルブックを一つ作ったら、そうだflairタティングレース用も作ろう。
タティングレースの糸始末は、毛糸用の綴じ針を使っています。それと編み初めに使うクリップも入れるようにしたい。

フェルトも残ってるので、どれを使おうか、
サイズを決めるのに、フェルトに針を刺してみたら、
綴じ針は針先を丸めてるので刺さらないのです。

Pc080018 だったら、ウールの何か?と、考えました。
 ウールに拘るのは、昔、手芸の時間にピンクッションを習ったときのこと。先生が、「昔は人毛を中に詰めてたのですが、集めるのも大変だし、嫌がる人もいるので、毛糸を使います。」って、人毛、動物の毛には油分があって針が錆びない。って、ことのようです。

ウールの残り布の中から、この布を選び、表紙にも使うことにしました。

Pc080017 リボンの代わりに、リリアン編みでひもを作ろうと思いつき、編んでるうちに、
リボン結びじゃなく、⇒ クルミボタンをループで止めることに、
クルミボタンにあう小さなモチーフを探してたら、この可愛いお花のモチーフを見っけ、⇒ ボタン代わりに使うことにしました。
(横山ゆきえ著 【タティングレースのアクセサリーとこもの】に、白いお花の大小種類の中サイズです。)

刺繍用より小さな、5×9cmに、背表紙は1センチ幅。
なので、芯は貼らず、そのまま、、
リリアン編みはメリヤス編みと同じなので、伸びがあるのでループがしっかり止まるってことが解りました。scissors

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ