フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • GRACIELLA 3 & NORA 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • P7080015
    タティングレース、

編み物 48作

  • ドミノ編みのベスト
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 31点 28枚

  • ケビン・ケスラーさんのスヌード
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 63 点

  • ハイネックのラグランスリーブチュニック Ⅲ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 12作

  • ひなげしの小さなバック
    布の彫刻って言われてるそうです。独学で勉強してたのですが、、、2017より、カルチャースクールに通いだしました。

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • モダンフラワー カードケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 46作品

  • 2ウエイリュック&ポーチ
    バック・帽子他

クンストレース 20点

  • №23 チューリップのテーブルセンター
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

タティングレース

2018.07.16

2ウェイバックとポーチ

通学用にリュックが欲しいと思い探したのですが、これというのが見つからず、、だったら作ろう。と思い立ちデザインを考え材料を準備したまま、

月日が流れ、、ヤル気も失せて、あっちゃこっちゃ横道寄り道してたのですが、
P7160027 材料も有る事だしとスイッチを入れました。
 着物を解いて ベットカバーを作った残り布。
 色を合わせて紐も準備していました。
 反物の幅 約36㎝の袖の2枚分と少しが残っていました。
 せっかく考え、型紙もとったデザインを、あっさり捨て去り、反物の幅をそのままに、裏表同じ布を使いました。

W 24 × H 36 × D 10㎝です。

P7160028

   脇に貼り付けポケット、背中側に、長財布が入るように22㎝幅のファスナーポケットをつけました。
紐を上に伸ばしてショルダーバックとしても使えるようにしました。

もう少し残ってる布(どの部分か分かりませんが、ほぼ四角い布が残っていました。)で、ポーチを作り、内側はポケット無しです。

P7160026 布幅から10㎝を持ちて様にカットして
W 20× H 18× D 4㎝の出来上がりです。ポケットは無し。
タティングレースのモチーフまで用意していましたので、縫い付けました。
位置を決めるとき、考えたつもりなんですが、

P7160025 出来あがってみると、、ただ貼り付けただけの感があります。
と、言って、着け直す気力もなく、、バックインバックだから、、と言い訳しています。(*´艸`*)




写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2018.07.13

思い出を作ったドイリー

先月の末、母の通院日に合わせて里帰りしてきました。
病院で順番を待つ間、タティングレースをしていましたら、視線を感じたような??
母と同何代の車椅子のご婦人が近づいてこられて、何をしてるのかとお尋ねになりました。
興味を持たれたようなので、編み掛けのドイリーやシャトルを お見せして説明していたら、ご自分でもやってみたいようなのです。
翌日には帰らねばなりません。。。ジックリ、お教えする時間もなく、
仕上がったばかりのドイリーを見本に差し上ると、とっても喜んでくださって、大事そうに持ち帰られました。
タティングレースを始めたころ、他の方の作品も見たみたいと思ったものでした。そんな事もあっても提案でしたが

とても喜んで頂けて、ご自分の診察が終わった後、名残惜しそうに帰って行かれました。
P7080015
その時、編んでたドイリーを仕上げました。
りょう☆さん が紹介されてたフリーパターンです。(自分ではフリーパターンを探すことがほとんどなくって、、こんな風にご紹介頂いた物を(∀`*ゞ)エヘヘと、貰ってきてます。)
りょう☆さん、ありがとうございます。勝手にリンクしています。^^;
今、差し上げたのをまた自分用に編み始めています。

写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2018.07.09

久しぶりにタティングドイリー

しばらく触っていなかったタティングレースを始めました。
タティングドイリーって、小さな洋書に掲載されてる作品です。
この本の作品の殆どは一筆書き風に編み進みます。面白くって、全作 作ったのですが、また改めて糸を買えて作ってみました。
P7080014向かって左のGRACIELLA 
糸の指定は#20で、サイズは 26×15 ㎝でした。
私は、#40で作ったのですが、24×16 ㎝

NORAは、指定どおり#40で、直径 20㎝ でしたが、19㎝。

変ですね。(^^;


2作品とも、シャトルを2個使いますが、NORAは、其々糸を変えてみました。

写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2018.05.03

ポケットティッシュケース試作品 5・6

ポケットテッシュケース付きポーチを二つ追加しました。
P4190003 一気に作ってたのは、したかったから、でも、、好みが分からない、、、作り方の工夫だけじゃなく、どれが良いかなぁ~~と考えて、ついつい計8個にもなっちゃいました。

試作の第5段目は、ポケットテッシュケースの口の部分にテープを縫い付けた事。
左下と赤いポーチの上の物です。

こうして並べてみて、ふとファスナーが味気ないなぁ~
6 チャームをつけることを思い立ちました。勿論、タティングレースです。

まずは6個に付けました。
左下は、新たに追加した物、他の4つと同じサイズで13×11㎝です。
左上のみ、1センチ大きくしたもので 14×11センチです。

まだまだ作りたいんですが、、他にも興味が移っています。
もっと時間がぁ~~

写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2018.04.18

バックチャーム

カルチャースクールから、バックを頂いた。帆布?キャンパス地のシッカリしたもので、材料や道具を入れる大きなバックを作らなきゃって、思ってたので、ちょうど良い。
でも皆さん貰ったので、幼稚園児のように私の印をつけることにしました。
タティングレースのバックチャーム。
P4180001 プリントの色と同じレース糸があったので、そして紫の糸がほんの少し(これで使い切ったのですが、)残ってたので、配色したものと3枚作ってみました。

聖光院有彩 著 【タティングレース 新しい世界】 掲載の 聖堂の窓 
2色遣いの紐は、パールタティングって、技法だそうです。

盛本知子 著 【優しいタティングレース】に掲載されてる ひまわりのチャームは、2色遣いと1色で作った物。
もう一つの紐は、ジョセフィンノットです。


P4180002 どれをつけようか?
2色遣いのひまわりのチャームを2色遣いの紐でぶら下げてみました。
糸は、ダルマの#40だったの思います。

3枚とも、約 6.5cmです。

チャームなので、デコパージュの仕上げ用材で固めました。
以前、接着剤とかニスとかを試してみたのですが、色が変わってしまって
デコパージュ用は、変色も無く良い感じに固まってくれます。

ダルマの縫い糸も一緒にぶら下げました。(*´艸`*)



写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2018.04.12

ようやく、

雄鶏社から出ている聖光院有彩 著 【タティングレース 新しい世界】に掲載の妖精からの贈り物で使われてる技法、クルーニーリーフを練習していました。
何とかできるようになったかな?と、モチーフを作ってみました。

P4120009 タティングレースを始めて、すてきにハンドメイドに載ってた作品を練習し、NHK出版のタティングレースの本を購入して、それだけをテキストにして試行錯誤、練習中の頃のことです。
是非購入するようにって、勧めて頂いた本です。

沢山出てるタティングレースの本は、ほとんどが初心者用の物ばかりです。少し慣れると物足りなくなる。
そんなときの為の本です。残念ながら今、雄鶏社は無くなりました。その時点でも入手困難な本でした。何とか手に入れて、一つづつ練習して、この技法だけ、手が出せなかったんです。
やっと、出来ましたぁ~~
やっぱり、歪んでます。さらに練習しなければ、、

写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2018.03.21

ベットカバー、納品。

もう 随分前に仕上がっていたのですが、母が退院するのに合わせて持って行き、バットメーキングでお披露目いたしました。

もう、頼んだことも忘れたかしら?と、思っていたのですが、
覚えていました。流石に大作ですから、催促するのは気が引けたのでしょう。

P2190014
タティングレースのモチーフは作り貯めてたもの(練習作)と、追加して作った物でそれぞれ形が違います。土台の布は、着物を解いたものを縫い合わせたので、ピースごとに刺し子の模様を替えています。着物の傷みのある部分は、ぐし縫いで補強して
これもアクセントになるかな?

暇な時、手持無沙汰な時、それぞれを眺めてくれたらいいなぁ~~の思いで作りました。

ベットにセットした写真を撮り忘れたので、仕上がった時、部屋に広げて撮ったものです。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2018.01.22

ベットカバー製作中

暮れにベットカバーを製作中との記事を更新した後、1か月ぶりの更新です。
一月もブログを放置していたら、トップにCMが入ってしまいました。ベットカバーは勿論、他の新作はございませんので、経過報告でお茶を濁します。

放置状態にもかかわらず、毎日 見に来てくださる方があり、感謝申し上げます。

さて、タティングレースを縫い付けた後、いよいよキルティングをするところに進み、
キルティングの図案は、どうしよう??
兼ねて購入の刺し子の図案集 【新 刺し子】ヴォーグ社 を広げてみました。繋いでる布を区切りとして、刺し子の図案を練習することにしました。
P1200001 が、単純な図案を直に書き始めると、鉛筆もフリクションボールも線が見えないのです。チャコで書くと大丈夫なのですが、
刺していくうちに見えなくなってしまいます。イライラします。
栓の乱れや歪みなど、いっさい無視して中央部分を刺し終わりました。
大きいので、4分の1に畳んでみると、、まだ3分の1しかできていないのです。

外側は、着物の幅×布幅を4枚繋いでいます。単純な図案を刺していくことにします。
先は長いです。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。 よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2017.12.22

心を静める。

母から、ベットカバーの依頼を受けまして

困った。大物は、、、
作りためてたタティングレースのモチーフを貼り付けることにしました。バランスを見て位置を決め、足りない分を追加して、少しづつ、少しづつ縫い付けていきました。
土台布は、里に有った着物を解いて繋ぎ合わせました。

さて、裏表を縫い合わせ、しつけをかける作業が何と時間のかかること。
Pc210011 昨夜のお仕事で、すぐに出来ると思ったら、日付が変わっちゃいました。


なのに、気に入らず、
今日の午後から、腰を据えてやり直し、、
しつけまで済んだところで、、不愉快な電話を受けました。あまりに不愉快な話が止まりません。こんな話に時間を取られたくない。
来客を偽って、電話を切りました。
不愉快な思いは、静まらず、、ここで終わり、家事に戻ろうとしてたのですが、
Pc220015 ベットカバーのまつり縫いの部分をチクチク仕上げて気持ちを静めました。

手仕事は私の安定剤。次はキルティングの線を入れ、ゆっくり縫っていきます。


これから、また少しづつ写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.11.17

小さめのショルダーバッグ

口金ポーチから小物作りにスイッチが入って、普段使いのポーチを作ることにしました。
イメージは漠然と、、、、
運転免許やお財布は中に、買い物に必要な眼鏡などの取り出しやすい所に入れておきたい携帯やハンカチはポケットに
大体の製図を作り、
Pb170076 翌日、布を選んでピッタリの糸があったのでタティングレースのデザインを選び、編み始めました。
さて裁断の時、型紙は破棄、直に裁断を始めました。
まずポケットに芯代わりにネルを張り、タティングレースを縫い付けて
本体を縫ったのですが、、本体に芯を貼っていなかったので、ヘタッてしまいます。
ファスナーまで付けたのに解いて
丈も長いかな?幅も広いよね、、と、サイズ調整&芯を張り、
と、その他にもポケットのサイズを直したり、、
Pb170077 まぁ~~~、苦労の果ての作品でございます。
大きなモチーフの方は、ハンカチと眼鏡入れ
小さなモチーフの方は、携帯(いまだにガラケーでござりまする)と、予備のポケット。
サイズ 27×18㎝ マチは4㎝です。
持ち手は、買い置きの市販の物を使いました。

で、ショルダーにも出来た方が便利、
と、布も残ったので、共布のショルダーベルトも縫いました。

さらに、口金ポーチをもう一つ、他に、、とスタンバイ中です。

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ