フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • ハートのモチーフつなぎのドイリー
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 35作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 51点

  • カーディガン
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 12点

  • 花かごのピンクッション
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 40枚

  • ショルダーバック
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

タティングレース

2017.04.18

ハートモチーフつなぎのドイリー

前回、紹介した【大っきい ❤】のモチーフをつないでドイリーを作りました。
モチーフができた時点で、思ったより大きなものになったので、繋いでドイリーにすることを思い付きました。
失敗したものと2枚のモチーフがありましたので、並べてみると5枚で円になりそうです。
出来ました~~
P4170131 ハートが判りにくくなっちゃったけど、ハートのドイリーです。



ボードで大きさが判りますよね。

直径 約23センチ

使用糸は、メゾン・ド・クロッシュ #40です。


写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2017.04.10

大っきい ❤

先日のハートのモチーフの記事で、3つのレシピを見つけたって書きました。
P4100092 2つ目作ってみました。12センチぐらい。

ちょっと複雑、説明も大雑把なのと 画像がクリアーじゃないのでジョイント部分がはっきりしません。
一つ作ってみました。なんか、、、
見比べていたら、間違いを発見。だったら作り直して、もう1枚。
どちらが、正しいでしょう?confident
ジョイントを増やしてみました。この方がいいかな?P4100093
で、それを踏まえてレシピを書き込みながら、もう一枚製作中です。

シャトル2個使って、スプリットリングで2段目につなげていますが、2段目を新たに始めた方が綺麗なんじゃないかと

それは私の腕のせい。。coldsweats01

小さなハートのモチーフを作ってみるだけのつもりが、すっかり はまり込んでいます。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2017.04.07

❤のモチーフ

久しぶりにタティングレースをやってみました。
無料レシピの中から、ハートのモチーフ 3つを貰ってきていました。

P4060084 翻訳機能で、表示してみたんですが、タティングレース独特の言い回しは翻訳機能では難しいようで
却って、そのままの方が判りやすいんですよね。
で、無駄に長くって
うまく編集できない私は、、手書きで対処^^;

それに無料だからか?説明が大雑把。

出来上がりを見ながら、、パズルを解く感じ。

が、また面白い。

ともかくできた、モチーフはカワユイ。
オリンパス レース糸#40の段ぞめ糸。7×6センチ

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2016.12.14

三つめのニードルブック

刺繍用・レース用と作って、縫物用のニードルポイントも作りました。
Pc140047 表紙は昨日のバックの端切れ、中はフェルトで作りました。
サイズは、5×5.5cm 一番小さいです。

小さなピンクッションは、ペットボトルのキャップで作ることをカットソーの先生でもあるTANAKAさんに教えていただきました。
縫い針をちょっと刺しておくのに、この小さなピンクッションがちょうど良いのです。
ミシンをかける前に仕付けをすることがほとんどありません。特に小物の場合は、
マチ針で止めて外しながらミシンを走らせるのですが、外した待ち針を刺しておくのにも丁度良く、ミシンの前に座るとき持っていく鋏につけました。
Pc080016ピンクッション、こんな感じに作ってたのですが、もう少しデコレーションしようと、↑のように、そしてリリアンで紐をあみました。
伸びがあるので付け外しが楽です。(外す事は無いでしょうけど^^)
ニードルブックのポケットには、糸通しを収納。
別の大きな?糸通しもあるのですが、こちらも使っています。

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2016.12.09

変更多々(*´艸`*) 

ニードルブックを一つ作ったら、そうだflairタティングレース用も作ろう。
タティングレースの糸始末は、毛糸用の綴じ針を使っています。それと編み初めに使うクリップも入れるようにしたい。

フェルトも残ってるので、どれを使おうか、
サイズを決めるのに、フェルトに針を刺してみたら、
綴じ針は針先を丸めてるので刺さらないのです。

Pc080018 だったら、ウールの何か?と、考えました。
 ウールに拘るのは、昔、手芸の時間にピンクッションを習ったときのこと。先生が、「昔は人毛を中に詰めてたのですが、集めるのも大変だし、嫌がる人もいるので、毛糸を使います。」って、人毛、動物の毛には油分があって針が錆びない。って、ことのようです。

ウールの残り布の中から、この布を選び、表紙にも使うことにしました。

Pc080017 リボンの代わりに、リリアン編みでひもを作ろうと思いつき、編んでるうちに、
リボン結びじゃなく、⇒ クルミボタンをループで止めることに、
クルミボタンにあう小さなモチーフを探してたら、この可愛いお花のモチーフを見っけ、⇒ ボタン代わりに使うことにしました。
(横山ゆきえ著 【タティングレースのアクセサリーとこもの】に、白いお花の大小種類の中サイズです。)

刺繍用より小さな、5×9cmに、背表紙は1センチ幅。
なので、芯は貼らず、そのまま、、
リリアン編みはメリヤス編みと同じなので、伸びがあるのでループがしっかり止まるってことが解りました。scissors

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2016.12.07

ニードルブック

これまでに見たり聞いたりしてたのかもしれませんが、興味がなかったのか?必要と感じなかったのか?
先日、ふと何だろうと調べてみました。あ、それ何かで見た。みたいな感じ^^
これは良い。
何がいいかと言うと、私の住む土地は海に近い性が、錆が出やすいのです。
家の中のしかも裁縫箱の中で、何故?
湿度の高いから?
でも待ち針は磁石の付いたお皿状のものに載せたまま、なのに大丈夫なんですが??

なので、一々針ケースに戻します。(メンドクサ~)

Pc060012 まず刺繍糸の針用を作りました。

サイズ*8×13センチ マチは1センチです。

あまり使わない刺繍糸の針、買ったときのパッケージに収納していましたが、あまり使わなくっても長い年月にパッケージの紙はヨレヨレ、

確か、タティングレースの本の中にニードルブックが載ってたような?
と、それを参考に、中はフェルトを使いました。Pc060014
布と作り置きのタティングレースのモチーフの中から、リボンも細い真っ白なものが残っていました。


Pc060013 同じく、あまり使わない刺し子用の針も同居させました。住み分けを間違えないように、刺子と表札を (*´艸`*)

表紙が大きすぎたかな~~

あ、洗濯の予定がないので芯に厚紙を使いました。
そしてタティングレースのモチーフは、先日手芸屋さんで見つけたほつれ止め液で貼り付けました。

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2016.10.27

毛糸の季節。

今年も編み始めます、、昨シーズン、「今度さぁ~グレーで編んでくれない?」って、注文を受けていました。
グレーって、一口に言ってもねぇ~、
この色に決まり、後はお任せ、、
タティングレースのオリジナルは無理だけど、編み物だったら、
模様は縄編みにすることに、これまた色んなパターンがあるわけで、
試し編み中でございます。
Pa270022 そして、出来ました~~無料レシピのドイリー。
糊付けしてピンで止めて整形。

間違えてるしぃ~~

最後の最後になって気が付いた。ガックリ、、、
ここで問題です。
間違ってるところ、判りますか?

正解の方には、、

なーんも有りまっせーん。(*´艸`*)

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2016.10.22

無料レシピのドイリー2

メモ的な設計図を書きながら、2段目に進みつつ、、気の多い私は別のレシピを検索、
Pa220002 色々あるのです。楽しくなって、そちらに気が行ってしまいました。
私は作るのは好きだけど、決して考えるのが嫌なわけじゃないけど、
アイデアが浮かばない、、ご自分のアイデアでデザインされてるブログ友を羨みながら、
やっぱ。作るのが好き。と、カチカチシャトルを動かしています。
作りたいものが出てきたから、糸も買い足さないとね。(*´艸`*)

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2016.10.20

無料レシピから、

1週間余り、何にもしていなかった!!
うずうずしてきて、何から始めよう??
そう、やっぱりタティングレースよね。と、無料レシピを検索しプリントアウト。

これが、、、
ウインドウズ10に、変えてから印刷機能が変わった?今までのやり方では起動しない???
何とか、プリントまでこぎつけてPa180068

カラフルなポケットを作った反動か?
真っ白な糸で、まず1段。

作り始めて、記号と写真だけだと読みにくいので、
我流図解をメモって。(*´艸`*)

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2016.10.13

ポケット

盛本知子さんの(優しいタティングレース)に連続編みのスマホケースとして掲載されてた物を外付けポケットにしました。
Pa130025 カラフルな段染め糸と濃い紫の組み合わせが和風でジーンズに合わせるのも楽しいかな?

予想通り足りませんでした。で、計画通り、
濃い紫を淡い紫に
段染め糸も柔らかい色合いに変えて

底のつなぎ方を変えています。

ベルト通しに紐を通して止めつける様にしました。Pa130026

カラフル過ぎてボタン選びに悩みましたが、黒い透明なボタンを使いました。

段染め糸は、オリンパス レース糸#40
濃い紫は、メゾン・ド・クロッシュ#40 
淡い方は、pupu #40 です。

サイズ : 14.5×12cm

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ