フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • 妖精からの贈り物
    タティングレース、

編み物 48作

  • ドミノ編みのベスト
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 31点 28枚

  • ケビン・ケスラーさんのスヌード
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 63 点

  • ハイネックのラグランスリーブチュニック Ⅲ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 12作

  • ひなげしの小さなバック
    布の彫刻って言われてるそうです。独学で勉強してたのですが、、、2017より、カルチャースクールに通いだしました。

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • モダンフラワー カードケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 46作品

  • P6210074
    バック・帽子他

クンストレース 20点

  • №23 チューリップのテーブルセンター
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

縫い物

2018.06.21

ワイヤー口金のバック

これまで、ワイヤー口金を使ったポーチを3つ作りました。これに持ち手を付けたら、って、思ってたんですが、
考えることは同じ。と、いうか、すでに作ってユーチューブに作り方を上げていらっしゃったり、手芸屋さんのにレシピがあったり、、
持ち手の位置など、参考にさせていただいて作りました。
P6210074 今回もマグネットホックの外ポケット付き、中にもポケットを付けています。

口金は18㎝を使いました。W22×H18×D7㎝(持ち手部分を除く)

口金を入れる部分の裏に裏布(薄手の木綿布)を使ったのですが、
粗出来上がってから、強度が足りないだろうことに気付き、縫い直しなんてアクシデントも!!
本体と表ポケットにはバック用の芯を貼っています。


写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2018.06.18

ワンハンドルバック

ずっと気になってたのですが、手芸屋さんからのバーゲンおハガキが届いて、作ってみようかな、と、口金を購入していました。

ようやく作りました。
P6180058_2 型紙で、大きさを想像するも今一、、感じがつかめない。
ただ、型紙通りでは大きいな(長い)と感じ、型紙通りに裁断し、底は断ちだすようにしました。
形にして見て、もう少し、短くと
底を解いてカット。
基本の作品は、出来上がり、W34×H38×D10㎝なのでが、
高さを10cm短くしました。 もう一つ、私のアレンジは外に蓋つきポケットを付けた事。眼鏡ケースです。マグネットホックをつけています。
買い物や外出時、ちょっと眼鏡が必要になります。すぐに出せるようにケースに入れると面倒なので、ポケット部分はキルト心を貼りました。
布は、(私の)夏の定番、ワイドパンツを作った残り、麻布なので、中厚のバック用の芯を貼りました。

長さは短くしましたが、かなりの容量です。中に大きめのバスタオルが入っています。


写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。
クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2018.06.01

4点セット?

昨日の5月最終日は朝から雨でした。なので、じっくり腰を据えて縫物でぃ(day)。
夫の実家の整理をゆる~~くやっています。ベットカバーには小さい2枚をつなぎ合わせた布の使い道は無い物か??
P6010023 実は枕カバー用の布を探してたのですが、枕カバーには不向きな肌触りの悪さ。では、座布団カバーなら許せる。と、思いついたのでした。
ファスナーを付けず、布を重ねるタイプを2枚。
残り布でショートエプロンも取れそうです。
ただし、長さが足りないので、表裏を逆につないで、裾を折り返して、ポケットにしました。

P6010026 追記 : ショートエプロンの表と裏を繋いだ部分をご紹介します。解るでしょうか?裏側、裏に表をつないでいます。折り返すと、表が出ます。そこをポケットにしました。

繋いだ部分(縫い目)は、ポケット布で隠れます。

そして、そのまた残りでアームカバーも作りました。この小さなアームカバー、意外に便利なのです。

ストライプが印代わりになると思ってたのですが、織ではなく染めだったので、織と線が一致していませんでした。
良いのでーす。と、地の目優先です。

写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2018.05.03

ポケットティッシュケース試作品 5・6

ポケットテッシュケース付きポーチを二つ追加しました。
P4190003 一気に作ってたのは、したかったから、でも、、好みが分からない、、、作り方の工夫だけじゃなく、どれが良いかなぁ~~と考えて、ついつい計8個にもなっちゃいました。

試作の第5段目は、ポケットテッシュケースの口の部分にテープを縫い付けた事。
左下と赤いポーチの上の物です。

こうして並べてみて、ふとファスナーが味気ないなぁ~
6 チャームをつけることを思い立ちました。勿論、タティングレースです。

まずは6個に付けました。
左下は、新たに追加した物、他の4つと同じサイズで13×11㎝です。
左上のみ、1センチ大きくしたもので 14×11センチです。

まだまだ作りたいんですが、、他にも興味が移っています。
もっと時間がぁ~~

写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2018.04.10

ポケットティッシュケース 試作2・3・4

ポケットティッシュケース付きのミニポーチです。縫い方は、ミニポーチなのです。
P4100002 最初に作った物は、ティッシュケースケースとポーチを合体させたものでしたが、
試作2号(向かって右)は、ティッシュケースを両端の始末を残して仕上げ、本体に取り付けました。
こうしたのは、ティッシュケースの部分をポケットとしても使いたいと思ったからでした。
ハートが見えてる部分がポケットです。
P4100001 でも縫い方は、1作目と同じです。
ファスナーの両端の始末の仕方を、いかに簡単に、そして綺麗にと考えます。
20㎝のファスナーの開口を開き口に合わせて裏表布とも合わせて縫い付けて、
開き口の方は、裏から表続けて縫ったのですが、反対側は、ファスナーが邪魔になって、上手くいかず、裏表の縫い代を一緒にパイピングしました。

けど、、表には見えないけど、、バランスが悪い。
なので、表と裏を別々に縫って 裏布を纏りつける方法にしました。P4100003 ティッシュケースの部分を布を替えたり、パイピングをしたり、、、と、さらに3個作って、少し、、1センチ幅を広げたものを作ってみました。
(左の上下が1・2作、小花柄が3作目、幾何学模様が4作目少し広くなっています。)
少し、、1センチ幅を広げたものを作ってみました。
出来上がりは、13×11センチにマチは1.5センチ。
4作目だけが、幅を14㎝にしました。

今、ユーチューブとかで、ミニポーチの作り方が紹介されています。参考にさせていただき、もう少し考えてみたいと思っています。

写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2018.04.05

ポケットティッシュケース 試作1

最近、随分間隔があいています。大きな、昨年出来上がっていたポケットティッシュケースをご紹介します。
今まで作っていたポケットティッシュのケースは、ポケットティッシュの他に、カットバンとか?ゴミ入れようのナイロン袋とか、、を入れることを想定してポケットを一つ、付けたものでしたが、
Photoポケットティッシュケースと化粧ポーチを合体させたものが欲しいな、と、

化粧ポーチと言っても小さな櫛と手鏡、口紅ぐらい入ればいいかな?

と、サイズを考えて型紙を起こし、、試作したものです。2_2

なんか、、、もう少し工夫を、
と思いつつ、、前に進まずでした。

さてと、ここに掲載することで、次の試作、頑張ります。coldsweats01

写真はクリックで大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2018.03.21

ベットカバー、納品。

もう 随分前に仕上がっていたのですが、母が退院するのに合わせて持って行き、バットメーキングでお披露目いたしました。

もう、頼んだことも忘れたかしら?と、思っていたのですが、
覚えていました。流石に大作ですから、催促するのは気が引けたのでしょう。

P2190014
タティングレースのモチーフは作り貯めてたもの(練習作)と、追加して作った物でそれぞれ形が違います。土台の布は、着物を解いたものを縫い合わせたので、ピースごとに刺し子の模様を替えています。着物の傷みのある部分は、ぐし縫いで補強して
これもアクセントになるかな?

暇な時、手持無沙汰な時、それぞれを眺めてくれたらいいなぁ~~の思いで作りました。

ベットにセットした写真を撮り忘れたので、仕上がった時、部屋に広げて撮ったものです。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.12.22

心を静める。

母から、ベットカバーの依頼を受けまして

困った。大物は、、、
作りためてたタティングレースのモチーフを貼り付けることにしました。バランスを見て位置を決め、足りない分を追加して、少しづつ、少しづつ縫い付けていきました。
土台布は、里に有った着物を解いて繋ぎ合わせました。

さて、裏表を縫い合わせ、しつけをかける作業が何と時間のかかること。
Pc210011 昨夜のお仕事で、すぐに出来ると思ったら、日付が変わっちゃいました。


なのに、気に入らず、
今日の午後から、腰を据えてやり直し、、
しつけまで済んだところで、、不愉快な電話を受けました。あまりに不愉快な話が止まりません。こんな話に時間を取られたくない。
来客を偽って、電話を切りました。
不愉快な思いは、静まらず、、ここで終わり、家事に戻ろうとしてたのですが、
Pc220015 ベットカバーのまつり縫いの部分をチクチク仕上げて気持ちを静めました。

手仕事は私の安定剤。次はキルティングの線を入れ、ゆっくり縫っていきます。


これから、また少しづつ写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.11.17

小さめのショルダーバッグ

口金ポーチから小物作りにスイッチが入って、普段使いのポーチを作ることにしました。
イメージは漠然と、、、、
運転免許やお財布は中に、買い物に必要な眼鏡などの取り出しやすい所に入れておきたい携帯やハンカチはポケットに
大体の製図を作り、
Pb170076 翌日、布を選んでピッタリの糸があったのでタティングレースのデザインを選び、編み始めました。
さて裁断の時、型紙は破棄、直に裁断を始めました。
まずポケットに芯代わりにネルを張り、タティングレースを縫い付けて
本体を縫ったのですが、、本体に芯を貼っていなかったので、ヘタッてしまいます。
ファスナーまで付けたのに解いて
丈も長いかな?幅も広いよね、、と、サイズ調整&芯を張り、
と、その他にもポケットのサイズを直したり、、
Pb170077 まぁ~~~、苦労の果ての作品でございます。
大きなモチーフの方は、ハンカチと眼鏡入れ
小さなモチーフの方は、携帯(いまだにガラケーでござりまする)と、予備のポケット。
サイズ 27×18㎝ マチは4㎝です。
持ち手は、買い置きの市販の物を使いました。

で、ショルダーにも出来た方が便利、
と、布も残ったので、共布のショルダーベルトも縫いました。

さらに、口金ポーチをもう一つ、他に、、とスタンバイ中です。

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.08.26

すてきにハンドメイドしました。^^

よく登場する道の駅で購入するニット。石川県の【のと里山街道】の道の駅 高松で購入です。
とってもお買い得、ただ、生地屋さんではないので、、商品は少ないですから、その中で好みの物が見つかったら、、って、事ですけど、
で、前回寄った時に買ったニットレース、と思ったら、ニットではありませんでした。

買った時からデザインは決めてたんです、、なのに、、ニットじゃなかったら、、

と、思ってるところに、8月10日放送の【素敵にハンドメイド】で紹介されたコットンブラウスが良い感じです。アレンジも紹介されてて
ワンピースやチュニックにアレンジも紹介されていました。そして袖も7分袖と半袖、

で、チュニックにし、袖は袖口にリボン結びのついた7分袖ですがリボン結び無しにいたしました。この時、手の出し入れが出来ることを確認し、開き無しにいたしました。

出来上がってから、試着してみるとチュニック丈は布と合わない、、、と感じ、
袖丈が7部じゃなく、長袖になっちゃいました!!
私って、思ってた以上に小さい?

P8250002 結局、リボン結び無しの長袖のブラウスに、直しました。

でも、このレース、皴になる心配は無いようですので日よけ&冷房対策にバックに入れて持ち歩けそうです。

白ですので、白いチャコが使えません。レースですので、しつけも無理、
放送では、縫い代を一定にし、合印などは切り込みを入れて記しつけにすると説明されましたが、、
それも出来ませんので、水で消える記しつけペンを使いました。
透けますので、縫い代は思い切って、5ミリにカット。裾の折り返しも出来上がり5ミリにしています。
釦はありあわせの貝釦。

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ