フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • GRACIELLA 3 & NORA 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • ハートを繋げたようなドイリー
    タティングレース、

編み物 48作

  • ドミノ編みのベスト
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 36作

  • 紺の朝のパンツ
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 31点 28枚

  • ケビン・ケスラーさんのスヌード
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 63 点

  • ハイネックのラグランスリーブチュニック Ⅲ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 14作

  • ポーチ2
    布の彫刻って言われてるそうです。独学で勉強してたのですが、、、2017より、カルチャースクールに通いだしました。

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • モダンフラワー カードケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 48作品

  • ワイヤー口金のタオルポーチ
    バック・帽子他

クンストレース 20点

  • №23 チューリップのテーブルセンター
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

縫い物

2018.08.14

麻のワイドパンツ

夏にはワイドパンツが涼しくって楽です。
今まで何枚も縫ってきましたが、定番が決まってきました。

P8140095 今年は、紺色の物が欲しいと布を買って、、
地のしをして準備万端だったのに、、

先送りになっていました。

ブティの針目が揃うようにって、練習中です。
と言っても作品を作ってるのですが、ちょうどマス目を作ってるので、数を揃える練習に丁度良いんです。
つまり、夢中になってしまいます。

あー切りがないな~~~

ここで、パンツを1枚入れましょう。と、昨晩、突然、やる気に、
P8140099 裁断し、印付け、補正はありませんから、すぐに縫い始めて
私の縫うものは、ポケット必須です。脇ポケット
ステッチが波打ってます~~~c(>ω<)ゞ

お尻にもP8140097_2
型紙もあり、布の準備も出来てるのですから、取り掛かれば早い。

昨夜は、両足をくっ付けたところまで、
今日は、ベルト(前のみ芯を貼って)準備をし、縫い付けて、ゴムを通して出来上がりです。

張りのある紺の麻で縫いました。

写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2018.07.27

タオルでワイヤー口金ポーチ

手持ちのタオルハンカチを並べて、眺めてて思いついたこと。
少し前に、百均のホームページに手作りのヒントレシピを見つけたのです。その中で、ワイヤー口金を使ったポーチが載っていました。

P7260041 ファスナーを使わずに作る方法です。

面白そうだから作ってみたい。と思っていたのです。それをタオルで、作ってみました。

サイズは、W 23×H 13×D 10㎝ 
口は18㎝です。

まず、材料です。

  • 手持ちの材料、ワイヤー口金、
  • マグネットホック、
  • 布(今回は、約33×36㎝のタオル)
  • 別布 8×10㎝、5×5㎝ 
  • 小さなマグネット、(これだけ買ってきました。百均で、8個入りの小さなもの)
作り方
  1. Photo_2 まず、小さなマグネットをワイヤーポーチに貼り付けます。(厚手なのでマグネットは4個使いました。)
  2. 今回はタオルを使いますので、タオルを半分に折り、ワイヤー口金の寸法に合わせて口の大きさを決め両脇を縫います。
    底のマチの分を作ります。
    タオルの両端(上の部分)の始末を利用して、そこにワイヤーを通しまして見て、寸法の確認をしておきます。入り口が小さくなってるので、1・2目解くと良いでしょう。
  3. Photo_3 別布を寸法に切って、小さい方は、1センチほど折り返して3センチ四方に形を作って置きます。長い方は、同じく1センチの縫い代で紐を作りますが、短い片側だけ断ち切りにしておきます。
  4. P7240024_2
    ポーチの口の中央に印をつけ、ワイヤーが通る分に掛からない位置に、3センチ四方の別布を縫い付けます。
  5. P7260040反対側には、もう一つの別布の断ち切りの方を口の方向に向けて縫い付けます。更に折り返して断ち切り部分が中に納まるように、縫い留めます。
    改めてワイヤーを通して、通し口をふさぐように縫い留めて出来上がってから、位置を確認してマグネットホックを縫い付けます。
    タオルなので、縫い代の始末も要りませんので、そのままでも、裏布をつけても良いかと思います。
    マグネットホックには、切り込みを入れてはめつけるタイプの物を使う場合は、タブを作る前にセットしてください。
    また、ホックのついたタブも百均にありますよ~~
解りにくい点がありましたら、コメント欄からお尋ねください。

レシピが載っていたのは、セリアですが、我が町にはダイソーしかないので、見に行ったら、同じようなものが置かれていました。
写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2018.07.26

タオルのポーチ

お友達が紹介されていました。、簡単そう、
簡単大好き、
作り方は、タオルポーチで検索するとユーチューブでたくさん紹介されていました。
便利ですねぇ~~
さっそく作りたいけど、、タオルハンカチが無い。
どれも、現在使用中。。。
の中でありました、1枚だけ、
P7240019このタオル、可愛い~~のですが、
厚手なのでバックの中でかさばるんです。で、使っていなかった。
ファスナーもピッタリでしょ、、

出来あがって、使ってみたら、ファスナーの開け閉めにポチがあると使いやすいんじゃないかと思い立ち、
布を探したら、ピッタリのフェルトが有ったので、、解いて、作り直しました。P7240014

25センチ四方のタオルハンカチと20㎝のファスナー使用。

写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2018.07.21

ワンハンドルバック 2

前回のワンハンドルバックが簡単で使いやすかったので、ワンサイズ小さい物も欲しいなと思い、手芸屋さんのセールの時に口金を買っておきました。

P7210036 さて、同じ布がかなり残ってるので、作ろうと同封のレシピを見るとデザインが違うのです。
前に作った方は、四角い形。今回の物は、脇から底を1枚にしていて、丸みのついた台形です。
なので、口金の大きさの割にたくさん入りそうです。
勿論、前回と同じデザインにすることも可能ですが、レシピ通り、、ではなく、底がかなり広くなるので、アレンジしましたが、イメージは、、レシピの感じで、
W 35×H 24×D 10㎝ 内と外に貼り付けポケットを1つづつ、Ⅾ管も1つづつ付けてキーポルダーを掛けられるようにしました。
P7210035 さらに、前回の経験を踏まえて、ショルダーベルトが付けられるようにしました。
ショルダーベルトは市販の物を使うか?迷っていました。
ネットの手芸屋さんを探してたら、麻の厚手のテープの色が合いそうです。両端にナス管を取り付け作ることにして
注文しました。
あとで、紐の調節管を注文し忘れたことに気付き、どうしたものか、考えてる間に、商品が届きました。
さっそく、紐を・・・・?
見積もりミスで紐の長さが、足りません。というか?調節が出来ません。テープの両端にナスカンをつけて、ショルダー紐の長さはちょうどでした。短くすることは出来ませんが、、
まぁ~足りなかったわけではないので、良しとします。^^;


写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2018.07.16

2ウェイバックとポーチ

通学用にリュックが欲しいと思い探したのですが、これというのが見つからず、、だったら作ろう。と思い立ちデザインを考え材料を準備したまま、

月日が流れ、、ヤル気も失せて、あっちゃこっちゃ横道寄り道してたのですが、
P7160027 材料も有る事だしとスイッチを入れました。
 着物を解いて ベットカバーを作った残り布。
 色を合わせて紐も準備していました。
 反物の幅 約36㎝の袖の2枚分と少しが残っていました。
 せっかく考え、型紙もとったデザインを、あっさり捨て去り、反物の幅をそのままに、裏表同じ布を使いました。

W 24 × H 36 × D 10㎝です。

P7160028

   脇に貼り付けポケット、背中側に、長財布が入るように22㎝幅のファスナーポケットをつけました。
紐を上に伸ばしてショルダーバックとしても使えるようにしました。

もう少し残ってる布(どの部分か分かりませんが、ほぼ四角い布が残っていました。)で、ポーチを作り、内側はポケット無しです。

P7160026 布幅から10㎝を持ちて様にカットして
W 20× H 18× D 4㎝の出来上がりです。ポケットは無し。
タティングレースのモチーフまで用意していましたので、縫い付けました。
位置を決めるとき、考えたつもりなんですが、

P7160025 出来あがってみると、、ただ貼り付けただけの感があります。
と、言って、着け直す気力もなく、、バックインバックだから、、と言い訳しています。(*´艸`*)




写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2018.06.21

ワイヤー口金のバック

これまで、ワイヤー口金を使ったポーチを3つ作りました。これに持ち手を付けたら、って、思ってたんですが、
考えることは同じ。と、いうか、すでに作ってユーチューブに作り方を上げていらっしゃったり、手芸屋さんのにレシピがあったり、、
持ち手の位置など、参考にさせていただいて作りました。
P6210074 今回もマグネットホックの外ポケット付き、中にもポケットを付けています。

口金は18㎝を使いました。W22×H18×D7㎝(持ち手部分を除く)

口金を入れる部分の裏に裏布(薄手の木綿布)を使ったのですが、
粗出来上がってから、強度が足りないだろうことに気付き、縫い直しなんてアクシデントも!!
本体と表ポケットにはバック用の芯を貼っています。


写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2018.06.18

ワンハンドルバック

ずっと気になってたのですが、手芸屋さんからのバーゲンおハガキが届いて、作ってみようかな、と、口金を購入していました。

ようやく作りました。
P6180058_2 型紙で、大きさを想像するも今一、、感じがつかめない。
ただ、型紙通りでは大きいな(長い)と感じ、型紙通りに裁断し、底は断ちだすようにしました。
形にして見て、もう少し、短くと
底を解いてカット。
基本の作品は、出来上がり、W34×H38×D10㎝なのでが、
高さを10cm短くしました。 もう一つ、私のアレンジは外に蓋つきポケットを付けた事。眼鏡ケースです。マグネットホックをつけています。
買い物や外出時、ちょっと眼鏡が必要になります。すぐに出せるようにケースに入れると面倒なので、ポケット部分はキルト心を貼りました。
布は、(私の)夏の定番、ワイドパンツを作った残り、麻布なので、中厚のバック用の芯を貼りました。

長さは短くしましたが、かなりの容量です。中に大きめのバスタオルが入っています。


写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。
クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2018.06.01

4点セット?

昨日の5月最終日は朝から雨でした。なので、じっくり腰を据えて縫物でぃ(day)。
夫の実家の整理をゆる~~くやっています。ベットカバーには小さい2枚をつなぎ合わせた布の使い道は無い物か??
P6010023 実は枕カバー用の布を探してたのですが、枕カバーには不向きな肌触りの悪さ。では、座布団カバーなら許せる。と、思いついたのでした。
ファスナーを付けず、布を重ねるタイプを2枚。
残り布でショートエプロンも取れそうです。
ただし、長さが足りないので、表裏を逆につないで、裾を折り返して、ポケットにしました。

P6010026 追記 : ショートエプロンの表と裏を繋いだ部分をご紹介します。解るでしょうか?裏側、裏に表をつないでいます。折り返すと、表が出ます。そこをポケットにしました。

繋いだ部分(縫い目)は、ポケット布で隠れます。

そして、そのまた残りでアームカバーも作りました。この小さなアームカバー、意外に便利なのです。

ストライプが印代わりになると思ってたのですが、織ではなく染めだったので、織と線が一致していませんでした。
良いのでーす。と、地の目優先です。

写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2018.05.03

ポケットティッシュケース試作品 5・6

ポケットテッシュケース付きポーチを二つ追加しました。
P4190003 一気に作ってたのは、したかったから、でも、、好みが分からない、、、作り方の工夫だけじゃなく、どれが良いかなぁ~~と考えて、ついつい計8個にもなっちゃいました。

試作の第5段目は、ポケットテッシュケースの口の部分にテープを縫い付けた事。
左下と赤いポーチの上の物です。

こうして並べてみて、ふとファスナーが味気ないなぁ~
6 チャームをつけることを思い立ちました。勿論、タティングレースです。

まずは6個に付けました。
左下は、新たに追加した物、他の4つと同じサイズで13×11㎝です。
左上のみ、1センチ大きくしたもので 14×11センチです。

まだまだ作りたいんですが、、他にも興味が移っています。
もっと時間がぁ~~

写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2018.04.10

ポケットティッシュケース 試作2・3・4

ポケットティッシュケース付きのミニポーチです。縫い方は、ミニポーチなのです。
P4100002 最初に作った物は、ティッシュケースケースとポーチを合体させたものでしたが、
試作2号(向かって右)は、ティッシュケースを両端の始末を残して仕上げ、本体に取り付けました。
こうしたのは、ティッシュケースの部分をポケットとしても使いたいと思ったからでした。
ハートが見えてる部分がポケットです。
P4100001 でも縫い方は、1作目と同じです。
ファスナーの両端の始末の仕方を、いかに簡単に、そして綺麗にと考えます。
20㎝のファスナーの開口を開き口に合わせて裏表布とも合わせて縫い付けて、
開き口の方は、裏から表続けて縫ったのですが、反対側は、ファスナーが邪魔になって、上手くいかず、裏表の縫い代を一緒にパイピングしました。

けど、、表には見えないけど、、バランスが悪い。
なので、表と裏を別々に縫って 裏布を纏りつける方法にしました。P4100003 ティッシュケースの部分を布を替えたり、パイピングをしたり、、、と、さらに3個作って、少し、、1センチ幅を広げたものを作ってみました。
(左の上下が1・2作、小花柄が3作目、幾何学模様が4作目少し広くなっています。)
少し、、1センチ幅を広げたものを作ってみました。
出来上がりは、13×11センチにマチは1.5センチ。
4作目だけが、幅を14㎝にしました。

今、ユーチューブとかで、ミニポーチの作り方が紹介されています。参考にさせていただき、もう少し考えてみたいと思っています。

写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ