フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • ハートのモチーフつなぎのドイリー
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 35作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 51点

  • カーディガン
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 12点

  • 花かごのピンクッション
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 40枚

  • ショルダーバック
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

編み物

2017.03.05

ちょっと休憩

今年の編み物も終わりかなぁ~と、最後に残り糸の片づけを兼ねて、予てより編みたかった ドミノ編みのベストを編んでいました。
残り糸を集めて、一番沢山ある赤い毛糸(先日編みなおしたセーターのゲージを緩くし模様をシンプルにしたら、いっぱい残っちゃいました。)をメインに、編みながら配色していくので、途中何度も配色をやり直したりして
P3050094 で、未だに仕上がっておりません。
でも、、、ここで中断して次に移ろうと思います。

という事で、記録を残しておきます。

前立てと襟を残すのみなのですが、
裾、袖ぐりは出来たのですが、

またやり直すかも、

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。
クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2017.02.14

息子のセーター

今日はバレンタインデー、と言って、義理チョコも本命チョコも

自分用さえ準備しておりません。
所に、息子2号が仕事都合で1泊しました。なけなしのラミーを献上し (*´艸`*) 送りだしました。

暮れから編んでた息子1号のセータ―出来上がっていましたが、ついつい他の物を優先させていましたら、公開を逸していました。^^;

実は、ほぼ出来た()ところで試着してみると
身体に沿い過ぎて、、、もっとシェイプしろよなぁ~~
と、言うことで、デザインも替えて編みなおしました。
Buroiguyouまぁ~、編みなおしは苦にならないのですが、それに編みなおせるのがニットの良いところ。
それもやり過ぎると毛糸が痩せちゃうんですが、(^-^;

お正月過ぎに息子が帰省した時に、再び試着し、完成させ、記念撮影となりました。

デザインは【ベーシックなメンズニット】(日本ヴォーグ社刊)に掲載されていたなかから、
糸の太さが違うので、雰囲気だけ頂いてアレンジしました。
荷物に詰めて帰っていきました。

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。お帰りにポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2017.01.27

赤いセーター

経過報告してたセーターが仕上がりました。
手作り手帖 №6に掲載されてた青い海のパターン、藍色の毛糸で編まれていましたが、赤で、 手法としてはガンジーセーター、P1280161 身頃を輪に編んで、袖付け位置からの拾い目で袖を輪に編み進みます。
太めの7分袖だったのですが、普通袖に変更。

もしやこの赤、ご記憶の方もあるかと思います。
昨年5月に仕上げていたものを暮れには着ていたのですが、、
何かなぁ~~
と、解いて編みなおしました。こっちの方がしっくりします。

編んだり解いたり、、何やってんだか、
で、縄編みなどを多用した物をシンプルな編地に変えたら、毛糸が余ってしまいました。
何かできるかな?
蛍光灯の下で撮った写真を貼っていたのですが、縁側に移動し、撮り直しました。写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。同じく編んでは解きしたセーターのバーナーをクリックしていただけると励みになります。
ポッチと、お願いいたします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2017.01.24

手仕事への思い 2

中・高生の頃はレース編みばかりしていました。今と違って編み目がきつかったから、模様もギュウギュウ^^;
仕上げなんて知らないから、そのままでした。(りょう☆さんのブログで初めて知って、目から鱗)
前にも書いたけど、
編み物教室に行きたかったのですが、家族に押し切られ行った洋裁学校は落ちこぼれで卒業し、
それでも自分の物を縫ったり編んだりはしてたのかな?
子供が生まれ、念願の家族の物を作ることになりました。
息子たちにお揃いの服を着せ、編み物をして

息子たちの成長とともに時間の余裕が出来、通信講座のパッチワークや編み物の基本をと編み物講座にも挑戦しました。
自分のしたい事を探してたのでしょうか?

P1240148 前回、両手を組んだ状態だったセーター、袖のバランスが
と、途中まで解き編みなおしていました。ようやくあと一歩で仕上がりにこぎつけました。この方が良いよねぇ~~と、自己満足。

写真はクリックすると大きくなります。


その頃、弟の結婚で息子に花嫁のベールを持つ役が回ってきました。
その為の衣装を探したのですが、、、無い。
近所の洋裁教室(仕立てもなさっていました)に駆け込むと、「教えて上げるから自分で縫えば」
と、その時だけのつもりが、教室の雰囲気も良く通うようになりました。

が、息子たちは大きくなるとはっきり主張するようになり、、、母のオリジナルより、みんなと同じ物が良くなって、
自分の物を縫う、編むを楽しんで、お友達の物も縫うようにもなっていました。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2017.01.20

手仕事への思い 1

このブログは手仕事の記録なのですが、チョッと私の手仕事への思いを綴ってみたいと思います。

ってね、大した話じゃないのですが、

子供の頃、家に有った端切れで、お人形さんの服を作ったりしていました。
小学5年生の時、近所の1個上のお姉さんに靴下の編み方を習ったのです。それから編み物が好きになったと言えます。
P1200136 子供の頃、朝の早い電車で行商のおばちゃんたちと一緒になったことがありました。
大きな荷物を背負って乗り込んできたおばちゃんは座席に荷物を置いて荷物を下すのです。床に下したのでは、重くって持ち上がらなかったのでしょう。荷物は頭の上にまで届くほど積み上げられていました。
担ぐときも座席の前にしゃがんで荷物を背負って、よいしょと立ち上がるんです。そんな荷物の他に、手にも籠を持っていました。
そのうちの一人の方が、籠の中から編みかけのセーターを取り出し編み始めたのです。目的の駅まで、黙々と編んでいらっしゃいました。
家族のために、寸暇を惜しんで手を動かしてるおばちゃんの姿に感動し、あんな風になりたい。って思いました。
重い荷物を担いでは、私に無理とは自覚しておりましたが、、、
家族のために編み物をするお母さんになりたいって、思いました。

写真は、自分のために編んでるセーターhappy02
写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2017.01.14

福引の景品

今年度、サークルの会計係を持ちました。(残り3月)会計のお仕事としてお正月の福引の景品を調達することも含まれています。

年度始めに0と言うわけにはいきませんが、年度内に使い切ればいいのです。と、言っても少ない会費ですから、予算も少ない。

初売りを狙って買い出しに行ってきました。女性ばかりなので、何か、、、、靴下やエプロン・・・・
と、見てたら、マフラーも良いんじゃない?
でも予算が、、、、、
毛糸2玉で編めるよね。だったら、
と、毛糸やさんへ
ラメの入った面白い糸を見つけ、2玉買ってきました。
段染め糸なので、斜めの素編みにして編んでたら、2玉も要らないようです。
P1090099 で、もう1枚、編み方を変えて
サイズは、28×140cm弱を輪にしました。

マフラーではなく、スヌードにしました。
ただ首から下げても、2重にしても
当たった方が肩掛けのように羽織ってくれてました。
とても素敵でした。

一人分余分に出来たので、レトルト食品の詰め合わせをバラシて景品の組み分けをして、

今年の新年会も無事終了note


ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2017.01.10

あけましておめでとうございます。

七草粥も済ませ、って、胃を労わるようなごちそうを食べたわけでもないし~~
なーんてカットしたったんですが、
明日は鏡開き、ウカウカ日が過ぎて行きます。そろそろ動き出さないと、
P1080097 暮れから編んでたストールがようやく出来上がりました。
温暖な土地ですが、新年は好天に恵まれ暑いくらい。ストールの出番はありませんでした。despair

P1080098 私には珍しい色を選んだのですが、新春を華やかに彩るかな?

手作り手帖 №10 掲載のストールの糸をOPEL(200g)を使ったたため、ちょっとアレンジ。
タッセルは、そのままの感じで、
サイズを書き忘れていました。
長さ(タッセル部分を除く)178cm 幅(もっとも広いところ)32cm
オリジナルよりも 3cmほど狭くなりました。

寒いのは嫌だけど、ストールも羽織って出かけたい。。。


今年もよろしくお願いいたします。

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2016.11.28

息子のセーター2016

息子のセーター、進んできました。
身頃2枚を編んで、袖2枚。身頃は裾のゴム編みから編み始めたんですが、袖は後で拾い目して編み進む、何時ものやり方のつもり、

Pb280053
昨年は、と言うより、今年に入って仕上げたけど、もう寒くなり始めてはいるけど、
今回は、年内に間に合いそうです。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2016.11.16

半世紀前?

これも里で見つけた デリカに掲載されてたドイリー
Dsc03265 デザインが気に入ってたのですが、ずいぶん後で編んだように記憶しています。
棚の上を飾りたくって、サイズを測ってモチーフが丁度良い大きさっだったのです。
今、飾ってる棚とは違ってたように思うのですが、それはどうでもいいことですよね。^^
そして、これもどうでも良いことですが、木彫りのアイヌ像は私の北海道土産です。高校を卒業した年だったかな??
かろうじて半世紀は経っていない。って、50歩100歩か(*´艸`*)
Pb160025

現在進行形の息子のセーター



写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2016.11.12

モチーフつなぎのドイリー

里帰りしてました。
掃除をしてたら、私の作品があちこちにあります。
Dsc03267 高校生の頃、デリカっていう手芸雑誌を買っていました。公立高校だったのに、学校で斡旋?仔細は忘れましたが、とにかく毎回、学校に届けられていました。
それに載ってた作品です。今見ると、編み目がきつい。
仕上げなんてしていなくって、汚れて洗ったときには、アイロンかけしてたのでしょうか?

Dsc03270 そして現在進行形の息子のセーター
帰りに息子んちにも泊まる予定だったので、持って行って編んでました。

「この柄で良い?」
「任す。」と、なんとも張り合いのない返事、、、┐( ̄ヘ ̄)┌

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ