フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • 妖精からの贈り物
    タティングレース、

編み物 48作

  • ドミノ編みのベスト
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 31点 28枚

  • ケビン・ケスラーさんのスヌード
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 63 点

  • ハイネックのラグランスリーブチュニック Ⅲ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 12作

  • ひなげしの小さなバック
    布の彫刻って言われてるそうです。独学で勉強してたのですが、、、2017より、カルチャースクールに通いだしました。

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • モダンフラワー カードケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 46作品

  • P6210074
    バック・帽子他

クンストレース 20点

  • №23 チューリップのテーブルセンター
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

編み物

2018.03.07

製作期間、1年余り、

昨年、残り糸の整理を兼ねて編み始めたドミノ編みのベスト。残り糸の整理を目的なので、一番の残ってる赤を基調に、太さが同じようなものを集めて編み始めました。
編んでるうちに色合いが気に入らなくって編み直したり、編み進むと周りの色とのバランスで色選びが難しくなりました。
で、昨年の今頃、中断したベストを秋ではなく、年明けから編み始めました。
P3070013 そして、ようやく出来上がりました~~~製作期間1年余り、

って、時間は、、、、そんなには掛かっていないけど confident

その後、糸始末を一気に、、、
糸始末って、面倒なんですよねぇ~~

釦も在庫を利用いたしました。

写真をクリックで大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。下の写真は裾を編み始めた頃の物をバーナーにしました。
こちらをクリックで応援していただけると励みになります。 よろしく お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2018.02.23

ベルンド・ケスラーさんのスヌード

お友達が編んだものを紹介されていました。良いじゃない。^^v
編んでるベストを中断し、早速、真似っこしました。

この冬、何度も北陸に帰りました。寒い。選りによって、今年の冬は大雪でした。
マフラーも帽子も着用でしたが、、、寒かったぁ~~

P2230007 なので、少し長めにして、、こんな風にかぶったら良いんじゃないかと考えたわけです。

また、帰ってきます。もうすぐ3月、、こんな風に被ることは無いかもしれないけど、P2230008 普通にスヌードとしても使えるので、良いのじゃぁ~~(*´∇`*)

追記:そうそう、この編み方を探してるときに、ドイツ式作り目の仕方って言うのを知りました。
Uチューブに、ベルント・ケスラーさんとマルティナさんのが出ていました。同じような感じで少し違う、今回はマルティナさん方式で、
この作り目の利点は、先に糸の長さを決めなくても良いと言うことです。
一般的な作り目だと、糸の余ったり足りなくって作り直ししたり、でしたよね。

ベスト、あと一歩がなかなか進みません。今年も間に合わないか??((+_+))


写真をクリックすると、わずかに大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックしていただけると励みになります。 お帰り前に、よろしく お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2018.02.18

あと2歩

母のベットカバーも目途がつき始めました。今期は、編み物をしていません。あ、アームカバーを編みましたが、、

去年の今頃 ベストを編んでた事を思い出しました。flair 秋に仕上げようと仕舞っていたのでした。
P2160011 出してみると、なんで、ここでストップしたんだろう?

編み進むとともに、色合わせが難しくなって編んだり、解いたり、、
で、嫌になったのでした。coldsweats01

出したからには、仕上げないとね。
裾を少し伸ばして、見返しから襟を続けて編んでいます。あと1歩。

P2170012 そしてベットカバーも、外周をステッチ(ぐし縫い)して、終了、後1歩です。
と言うことで、この製作時間の長かった、2枚が終了しようとしています。

嬉しい~~~
頑張ったね、私。crying

と、言うことで合わせて 後、2歩、頑張るぞ~~~happy01

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援していただけると励みになります。 よろしく お願いします。 。

2017.12.15

ハンドウォーマー

手づくり手帖 vol15 の付録は、編み込みのリストウォーマーでした。
こういうキットの材料って多めに入ってるものです。けちんぼタカコさんは糸が残るのが勿体ない、、と考えます。
で、帽子にならないかな?編み込みの帽子は被らないでしょう。。。
ネックウォーマーにはなりそうです。でもぉ~~

Pc150044 と、さんざん悩んだ挙句、指先のないミトン=ハンドウォーマーを作ることにしました。
基本のリストウォーマーの丈は短いので、少し伸ばすには模様をどうしようか?
と、試し編み 3・4回したでしょうか?

で、親指用の穴をあけて編み進み、残ったオフホワイトの毛糸があるだけ、親指を編みました。

残った毛糸は、これだけでした。

写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。
クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2017.03.05

ちょっと休憩

今年の編み物も終わりかなぁ~と、最後に残り糸の片づけを兼ねて、予てより編みたかった ドミノ編みのベストを編んでいました。
残り糸を集めて、一番沢山ある赤い毛糸(先日編みなおしたセーターのゲージを緩くし模様をシンプルにしたら、いっぱい残っちゃいました。)をメインに、編みながら配色していくので、途中何度も配色をやり直したりして
P3050094 で、未だに仕上がっておりません。
でも、、、ここで中断して次に移ろうと思います。

という事で、記録を残しておきます。

前立てと襟を残すのみなのですが、
裾、袖ぐりは出来たのですが、

またやり直すかも、

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。
クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2017.02.14

息子のセーター

今日はバレンタインデー、と言って、義理チョコも本命チョコも

自分用さえ準備しておりません。
所に、息子2号が仕事都合で1泊しました。なけなしのラミーを献上し (*´艸`*) 送りだしました。

暮れから編んでた息子1号のセータ―出来上がっていましたが、ついつい他の物を優先させていましたら、公開を逸していました。^^;

実は、ほぼ出来た()ところで試着してみると
身体に沿い過ぎて、、、もっとシェイプしろよなぁ~~
と、言うことで、デザインも替えて編みなおしました。
Buroiguyouまぁ~、編みなおしは苦にならないのですが、それに編みなおせるのがニットの良いところ。
それもやり過ぎると毛糸が痩せちゃうんですが、(^-^;

お正月過ぎに息子が帰省した時に、再び試着し、完成させ、記念撮影となりました。

デザインは【ベーシックなメンズニット】(日本ヴォーグ社刊)に掲載されていたなかから、
糸の太さが違うので、雰囲気だけ頂いてアレンジしました。
荷物に詰めて帰っていきました。

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。お帰りにポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2017.01.27

赤いセーター

経過報告してたセーターが仕上がりました。
手作り手帖 №6に掲載されてた青い海のパターン、藍色の毛糸で編まれていましたが、赤で、 手法としてはガンジーセーター、P1280161 身頃を輪に編んで、袖付け位置からの拾い目で袖を輪に編み進みます。
太めの7分袖だったのですが、普通袖に変更。

もしやこの赤、ご記憶の方もあるかと思います。
昨年5月に仕上げていたものを暮れには着ていたのですが、、
何かなぁ~~
と、解いて編みなおしました。こっちの方がしっくりします。

編んだり解いたり、、何やってんだか、
で、縄編みなどを多用した物をシンプルな編地に変えたら、毛糸が余ってしまいました。
何かできるかな?
蛍光灯の下で撮った写真を貼っていたのですが、縁側に移動し、撮り直しました。写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。同じく編んでは解きしたセーターのバーナーをクリックしていただけると励みになります。
ポッチと、お願いいたします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2017.01.24

手仕事への思い 2

中・高生の頃はレース編みばかりしていました。今と違って編み目がきつかったから、模様もギュウギュウ^^;
仕上げなんて知らないから、そのままでした。(りょう☆さんのブログで初めて知って、目から鱗)
前にも書いたけど、
編み物教室に行きたかったのですが、家族に押し切られ行った洋裁学校は落ちこぼれで卒業し、
それでも自分の物を縫ったり編んだりはしてたのかな?
子供が生まれ、念願の家族の物を作ることになりました。
息子たちにお揃いの服を着せ、編み物をして

息子たちの成長とともに時間の余裕が出来、通信講座のパッチワークや編み物の基本をと編み物講座にも挑戦しました。
自分のしたい事を探してたのでしょうか?

P1240148 前回、両手を組んだ状態だったセーター、袖のバランスが
と、途中まで解き編みなおしていました。ようやくあと一歩で仕上がりにこぎつけました。この方が良いよねぇ~~と、自己満足。

写真はクリックすると大きくなります。


その頃、弟の結婚で息子に花嫁のベールを持つ役が回ってきました。
その為の衣装を探したのですが、、、無い。
近所の洋裁教室(仕立てもなさっていました)に駆け込むと、「教えて上げるから自分で縫えば」
と、その時だけのつもりが、教室の雰囲気も良く通うようになりました。

が、息子たちは大きくなるとはっきり主張するようになり、、、母のオリジナルより、みんなと同じ物が良くなって、
自分の物を縫う、編むを楽しんで、お友達の物も縫うようにもなっていました。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2017.01.20

手仕事への思い 1

このブログは手仕事の記録なのですが、チョッと私の手仕事への思いを綴ってみたいと思います。

ってね、大した話じゃないのですが、

子供の頃、家に有った端切れで、お人形さんの服を作ったりしていました。
小学5年生の時、近所の1個上のお姉さんに靴下の編み方を習ったのです。それから編み物が好きになったと言えます。
P1200136 子供の頃、朝の早い電車で行商のおばちゃんたちと一緒になったことがありました。
大きな荷物を背負って乗り込んできたおばちゃんは座席に荷物を置いて荷物を下すのです。床に下したのでは、重くって持ち上がらなかったのでしょう。荷物は頭の上にまで届くほど積み上げられていました。
担ぐときも座席の前にしゃがんで荷物を背負って、よいしょと立ち上がるんです。そんな荷物の他に、手にも籠を持っていました。
そのうちの一人の方が、籠の中から編みかけのセーターを取り出し編み始めたのです。目的の駅まで、黙々と編んでいらっしゃいました。
家族のために、寸暇を惜しんで手を動かしてるおばちゃんの姿に感動し、あんな風になりたい。って思いました。
重い荷物を担いでは、私に無理とは自覚しておりましたが、、、
家族のために編み物をするお母さんになりたいって、思いました。

写真は、自分のために編んでるセーターhappy02
写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2017.01.14

福引の景品

今年度、サークルの会計係を持ちました。(残り3月)会計のお仕事としてお正月の福引の景品を調達することも含まれています。

年度始めに0と言うわけにはいきませんが、年度内に使い切ればいいのです。と、言っても少ない会費ですから、予算も少ない。

初売りを狙って買い出しに行ってきました。女性ばかりなので、何か、、、、靴下やエプロン・・・・
と、見てたら、マフラーも良いんじゃない?
でも予算が、、、、、
毛糸2玉で編めるよね。だったら、
と、毛糸やさんへ
ラメの入った面白い糸を見つけ、2玉買ってきました。
段染め糸なので、斜めの素編みにして編んでたら、2玉も要らないようです。
P1090099 で、もう1枚、編み方を変えて
サイズは、28×140cm弱を輪にしました。

マフラーではなく、スヌードにしました。
ただ首から下げても、2重にしても
当たった方が肩掛けのように羽織ってくれてました。
とても素敵でした。

一人分余分に出来たので、レトルト食品の詰め合わせをバラシて景品の組み分けをして、

今年の新年会も無事終了note


ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ