フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« まずはここまで、(ジャケット 身頃) | トップページ | ❤のモチーフ »

2017.04.01

パンツスーツ

タイトルをパンツスーツとしましたが、スーツって言うには、、気が引けるラフなものです。
最近では改まった席への出席などなく、(以前もさほどなかったけど ^^;)
これでも結構キチンと感ありです。(*´艸`*)

前置きが長くなりました。
P4010042 前回も書きましたが、パンツにするつもりで買ったもののパンツにはむかないと放置していた布でしたが、パンツ用に買ったニットとセットにしようと思いつきました。
布の方は身頃&見返し、袖はニットで取ることにしました。で、襟とポケットもニットの方が良いんじゃないかと
身頃の方は洋裁のやり方で縫い、パンツはカットソーです。4枚ハギのパンツの基本形を自分用にサイズ調整し、裾は手縫いの千鳥縫いで仕上がました。
何時ものように在庫の釦を探したら、ピッタリの物がありました。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

« まずはここまで、(ジャケット 身頃) | トップページ | ❤のモチーフ »

カットソー」カテゴリの記事

縫い物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
落ち着いた感じの上着ができましたね。布とニット生地合作の作品ですね。
ポケットはニットですか?
襟もまた素敵でおしゃれですね。
上下で着てもいいし、単品でも合わせられて重宝しそうですね。
どこ?行きますか~🎶

袖の部分が伸びる素材だと着やすいでしょうね。
私はスカート部分がウールの生地で、上半身がニットのワンピースを作りましたが、
良く着ました。着やすさが一番ですものね。

clover すみれさんへ
ポケットはニットなのですが、伸びない様に全体に芯を張りました。
ニットと上着の型紙は、スワニーさんの物です。僅かですが後ろ裾が下がったデザインです。
上がニットの方が楽ですよね。そうしたかったのですが、柄選びを失敗。^^;
ゆったりジャケットなので、大丈夫でしょう。(*´艸`*)

ちわー!
(・0・。) ほほーっ 買ったら高いですよ!
自分の気に行ったものが作れるってどう考えてもうらやましい^^

洋裁って料理と似ていますわね
脳内クッキングから始まって実際の形になる過程が
そっくりそのままですもん^^

中に明るい色を入れたらぐっと顔色が映えそうo(^o^)oウン♪

clover キミコさんへ
ですよねぇ~~でも、安いのもいっぱい出てるから、
手間を考えと、、、
でも手間は自分が好きでやってるので、計算外かcoldsweats01

手持ちのTシャツの中で、どれが合うかなぁ~~catface

改まった所に出る事が少なくなってきました。
以前はパソコン講座でもきちんと着ていたのですが、
今は会のジャンバーか普段着もどき。

自分で縫えるのいいですね。
今までは母が全部縫ってくれていたのですが、
5月に70歳になるので(内緒!!)何か始めたいとは思っていますが、
自分の器用さと相談です。

素敵なスーツですよ。

布の特性に合わせて しかも洋裁とカットソーを自在に組み合わせて
パンツスーツが縫えるなんて楽しいですね。

clover 夢子さんへ
お母様が!!出る幕がなかったのですね^^
あのエコクラフトを見れば、器用さは保証付きです。

このスーツ、在庫処理もでき 満足しています。ありがとうございます。

clover ようちゃんへ
組み合わせて縫うことは考えていなかったので、上手くいって、やったーって感じ ^^v
  

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360513/70122301

この記事へのトラックバック一覧です: パンツスーツ:

« まずはここまで、(ジャケット 身頃) | トップページ | ❤のモチーフ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ