フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • ハートのモチーフつなぎのドイリー
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 53 点

  • モンペ風パンツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 12点

  • 花かごのピンクッション
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017.04.27

ガーデンエプロン

随分前に、朱色の木綿の風呂敷でガーデンエプロンを縫いました。
厚手も木綿の風呂敷でしたが、ガーディニングならぬ畑仕事では、しゃがみこんだりするうちにクシャクシャになってしまい、、
結局使わなくなりました。
P4270176 でも、携帯やcamera(ブログ用写真)、bleah そうじゃなく、剪定バサミなどポケットに入れてると便利なんですよね。
やっぱりあった方が良いよね、エプロンぐらい作ろう。と、思いたったものの、、、

ようやく、厚手の残り布を探し出し、これまた作ったものの あまり穿かなかったパンツを並べ、思案すること数日。

結局、穿かなかったパンツを分解し、
ポケットはそのままに利用することにし、上下に切り横につないで、2枚のエプロン完成です。
P4270178 まず前パンツで作ったものは、脇ポケット付き。(ホントは要らないんですけどね)

後ろに、携帯とカメラ用のポケット。
頻繁に使うであろう 剪定ばさみ用ポケットは、利き手の右に着けました。
ベルトは 残り布の縦に長いものを使ったのですが、ぎりぎり、、bearing
そして、これからの蚊のシーズンには、携帯の蚊取り線香をベルトに通すつもりです。

P4270177 着画のものは、パンツ後ろ部分で作ったもの。後ろパンツは斜めのカーブが大きいため、それを利用して前スリットにしました。
こちらは、後ろポケットをそのまま使い、剪定ばさみ用のポケットとループは、カーペンターパンツに着いてるループの様に使います。

長い紐を2枚分取れなかったので、別布を使ってベルトにしました。こちらはたっぷり長さがあります。

色は、着画のものが実際の色に近いです。

追記
下のエプロンを使ってみたら、ループが便利だったので、
でも布が足りなかったので、下のベルトと同じ布を下に着け直し、外したものを上に付け替えました。⇒ 


写真はクリックすると大きくなります。
 ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.04.24

Tシャツ&お直し

お直し用に、残り布を見たら、半そでTシャツが作れそうな残り布が出てきました。ついでに作っちゃおう~と、出来上がったのがこれ、P4220151

柄合わせはしましたが、残りですから模様の位置を選ぶことはできません。
襟丈もあるだけで、^^;

出来上がって見ると、襟が中途半端。と、言うか、主張しすぎ

なので、丈を摘めることにしました。
そしてこちらが完成。P4230158 昨日から急に暑くなってはきたけど、半そでを着るには早いかな、、しばらく箪笥の中です。











もう一つ、
P4220152 カーディガンの片方だけにボタンをつけ ループのついたブローチをつけて止めるって、
ややこしいデザインにしてたのですが、
もう一つブローチを作り、繋ぐようにしてみました。

P4220153 ブローチにしてもいいかな?

細長いブローチも良いかも、と、思ったけど、実行に移すのは、いつになるやら、


写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.04.21

お直しの日

朝からの雨、1日続く模様。
急に暑い日になった火曜日、大慌てで夏のジャケットを出しました。フード付きパーカーも

作った時から、ちょっと凝りすぎたかなぁ~だったので、直すことにしました。Photo
P4210146 麻100%だったと思うのですが、腰がない、、デレェ~となっちゃうので、裾から前身ごろフードの縫い代を解き、縫い直しました。その時、前からフードに掛けて芯を張り、補強。
そしてループやボタンをはずし、ボタンホールを開け 小さなボタンを付けました。



もう一枚は、アンサンブルのドレープ衿のTシャツでした。Photo_2
こちらは綿のニットですが、硬い。ドレープが綺麗に出ません。これもありかな?とも思っていたのですが、ついでに、
こちらは、ドレープがある分前身ごろにユトリが出てるので、後ろ見頃が若干細め
残り布が見頃分ぐらい残ってたのですが、そうすると袖幅が合わなくなる。
P4210144
細身のまま 仕立てることにしました。一旦 分解し、アイロンをかけ、前身ごろを裁断し直し、ほぼTシャツ1枚を作ったのと変わらない時間がかかったわけです。

そして、使わなかった残り布で作ったスヌードとマフラー。P4210147

綿なので、汗拭きにも良いかなどと考えております。
どちらも横長の長方形に裁ち、スヌードは捻って輪にします。
マフラーは片方が開いた袋状に縫い、
開いた方を折り返して通し口を作って、出来上がりです。

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.04.18

ハートモチーフつなぎのドイリー

前回、紹介した【大っきい ❤】のモチーフをつないでドイリーを作りました。
モチーフができた時点で、思ったより大きなものになったので、繋いでドイリーにすることを思い付きました。
失敗したものと2枚のモチーフがありましたので、並べてみると5枚で円になりそうです。
出来ました~~
P4170131 ハートが判りにくくなっちゃったけど、ハートのドイリーです。



ボードで大きさが判りますよね。

直径 約23センチ

使用糸は、メゾン・ド・クロッシュ #40です。


写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2017.04.10

大っきい ❤

先日のハートのモチーフの記事で、3つのレシピを見つけたって書きました。
P4100092 2つ目作ってみました。12センチぐらい。

ちょっと複雑、説明も大雑把なのと 画像がクリアーじゃないのでジョイント部分がはっきりしません。
一つ作ってみました。なんか、、、
見比べていたら、間違いを発見。だったら作り直して、もう1枚。
どちらが、正しいでしょう?confident
ジョイントを増やしてみました。この方がいいかな?P4100093
で、それを踏まえてレシピを書き込みながら、もう一枚製作中です。

シャトル2個使って、スプリットリングで2段目につなげていますが、2段目を新たに始めた方が綺麗なんじゃないかと

それは私の腕のせい。。coldsweats01

小さなハートのモチーフを作ってみるだけのつもりが、すっかり はまり込んでいます。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2017.04.07

❤のモチーフ

久しぶりにタティングレースをやってみました。
無料レシピの中から、ハートのモチーフ 3つを貰ってきていました。

P4060084 翻訳機能で、表示してみたんですが、タティングレース独特の言い回しは翻訳機能では難しいようで
却って、そのままの方が判りやすいんですよね。
で、無駄に長くって
うまく編集できない私は、、手書きで対処^^;

それに無料だからか?説明が大雑把。

出来上がりを見ながら、、パズルを解く感じ。

が、また面白い。

ともかくできた、モチーフはカワユイ。
オリンパス レース糸#40の段ぞめ糸。7×6センチ

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2017.04.01

パンツスーツ

タイトルをパンツスーツとしましたが、スーツって言うには、、気が引けるラフなものです。
最近では改まった席への出席などなく、(以前もさほどなかったけど ^^;)
これでも結構キチンと感ありです。(*´艸`*)

前置きが長くなりました。
P4010042 前回も書きましたが、パンツにするつもりで買ったもののパンツにはむかないと放置していた布でしたが、パンツ用に買ったニットとセットにしようと思いつきました。
布の方は身頃&見返し、袖はニットで取ることにしました。で、襟とポケットもニットの方が良いんじゃないかと
身頃の方は洋裁のやり方で縫い、パンツはカットソーです。4枚ハギのパンツの基本形を自分用にサイズ調整し、裾は手縫いの千鳥縫いで仕上がました。
何時ものように在庫の釦を探したら、ピッタリの物がありました。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ