フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« ワイドパンツに挑戦。 | トップページ | まずはここまで、(ジャケット 身頃) »

2017.03.24

レギンス

またまたパンツを縫いました。
TANAKA先生のパンツの型紙、まず基本形を作り、ワイドパンツにアレンジしてみました。
もっとスカートっぽくすることも可能かな?キュロットも作ろうと考えていますが、その前に、レギンスにも挑戦したかったのです。
基本の形を基に、どこを、どの程度詰るか?裾幅は?
型紙を修正しておきました。

P3240022 昨日の午後から、裁断し縫い始めました。ポケットは、袋布を貼り付けるタイプにいたしました。

ウエストと裾の始末の前に穿いてみると、詰め方が中途半端です。
解いて、修正し、

夕食後、縫い直し満足の仕上がりです。
P3240018 丈はわざと長いままにしています。クシュクシュとタブませて穿こうと思っています。
3パターンを作って、型紙も修正し、気が付くと9時回りました。さて、お風呂に入って、
と、下を見ると縫ったり解いたり、裁断のし直しで細かい布くずがいっぱいです。bearing
これではパジャマでくつろげません。夜中に掃除機をかけ、、coldsweats01

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

« ワイドパンツに挑戦。 | トップページ | まずはここまで、(ジャケット 身頃) »

カットソー」カテゴリの記事

コメント

作った型紙を基本にして、ニットの伸び具合も見て増減して下さいね~。
膝が出てもお洗濯すると、ある程度戻ることがあります。
ハイテンション生地を使うと、膝が出にくいですよ~。

clover TANAKA先生、ご覧いただきありがとうございます。

お店の表示ではレギンスにもとなっていましたので、
一番初めに縫ったものは、膝もあまり出ず、洗ったら元に戻って
なので、同じお店なのである程度は信用できるかと(^^
チュニックでお腹周りを隠そうとすると、
ワイドパンツよりレギンスの方が合いますので、トライしてみました~~

こんばんは。
パンツはまっていますね。
冬はやっぱりレギンスでくるぶし隠した方があたたかいですよね。
私も沢山縫って固定の型紙が出来上がりました、母にも。
次はワイドパンツって思いながら、やること多すぎです。力量内でとめておきます。

流石、タカコさま。
私はころころです。

clover すみれさんへ
パンツに合う布が見つからず、作ることが出来ずにいましたので、
解き放たれたように(^0^
私は、ワイドパンツの方が穿き慣れているのですが、レギンスも^^v

布とデザインのイメージが合うとやる気が起きますよね。
そうそう、自分の身の丈に合った無理のない やり方で行きましょう~
お互い必要とされている身です。細くとも長~く、楽しみたいですから。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360513/70031361

この記事へのトラックバック一覧です: レギンス:

« ワイドパンツに挑戦。 | トップページ | まずはここまで、(ジャケット 身頃) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ