フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017.02.25

やっとできた。はずなのに、

先日仕上げたパンツ、出来上がってから、穿いて正座したりしていましたが酷く膝が出ることも無く、なかなか良い。
けど、裾の折り返しが多すぎるのが気になる。丈の長いチュニックを切ることが多いので、スパッツ風の方が良いのではないかと縫い直すことにしました。前回の出来上がりは ⇒ pants
P2250030 思い切って、洗いました。以前、地のし(湿らせて一晩おいてからアイロンがけ)て縫製したはずなのに洗ったら、縮んだことがありました。
やっぱり、水につけるのと湿らすのでは違うのでしょうか?
型紙を置いてみると、幅は変わりませんでしたが、丈が2cmぐらい縮んでいました。

なので、ポケットを付けた状態で1枚の布として裁断し直し、補正線を型紙に写し取って、普通のパンツとスパッツの型紙になりました。

次回はワイドパンツにしてみたいです。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。
クリックで応援いただけると励みになります。お帰りに ポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2017.02.23

手仕事への思い 5

タティングレースは、ハハ(姑)の介護中、私の慰めでした。いいタイミングの出会いでした。
レース編みと言えばクンストレース、ブログ情報で日本語のクロッシュレースの本が出ると知り、さっそく購入。どの作品も素敵で、夢中で編みました。
以前購読してたNHKの手芸のテキストに、高齢の方々が手芸を楽しんでいらっしゃる事が連載されていました。幾つになっても、やりたければ出来るのです。これで手仕事を楽しむって、ことが生涯の物となりました。何時も愚痴っていますが、近くの手芸屋さんの品ぞろえも満足できるものじゃありません。通販ではリスクもありますが、居ながらにして買い物ができるって、やっぱり便利。布屋さんも何件か試して、つい先日、新しくお店を紹介していただきました。

P2120201何かしたいって、強く望めば、道は開けてくる。ちょっとオーバーですが、^^; 良いタイミングで良い出会いがある。そんな風に感じています。

今、《1日2時間までって決めてる畑仕事》を楽しみ、《家事》を済ませ、午後の時間を編み物を楽しみ、
1日中 作業場(部屋の片隅ですが)に籠れる雨の日を楽しみにしている私。

そうそう一昨年、白内障の手術をいたしました。それからハズキルーペも糸通し機の出番が減りました。とても快適です。左目には症状は出ていませんでしたので、右目だけの手術でした。(遠からず手術することになるのでしょうけど、)

まだ出来る幸せを感じながら、楽しんでいきたいって、思っています。

以上、今の私の手仕事への思い。でした。長々ありがとうございました。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。お帰りにポッチと、お願いします。 。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村     

2017.02.20

やっとできた。

脇縫い目のないパンツを作って、次に脇にポケットも付いた脇縫い目有りのパンツに挑戦したいと思っていました。
でもニットでパンツを作るのって不安です。
伸びがあると膝が出やすい、、
P2200011 先送りにしていたのですが、先日、ネットで布探し中、参考作品も載っていて、パンツを作った布がありました。裏起毛のニットです。色も好みのカーキだったので、パンツ用にと買ってみました。

糸、他の副材料はそろっていたので、早速、作りました。最後の仕上げ、ウエスト用のゴムが無い。
その日は竜巻警報も出てるような悪天候だったので、ゴムを買いに行くだけに、、と、あきらめ、ネット遊びをしてて
そうだ!ネット購入しよう~ 【ボビン】
P2200010_2 糸屋さんなのですが、ゴムも売っています。ついでに、副材料など細々した材料の在庫をチェックし購入しました。

今日、届いたので、ウエストの始末をし、出来上がりました。 ポケットは、こんな感じ、P2200013_2

恥ずかしながら、試着。型紙を直し、、悔しいけど、丈を若干短くします。若干ですよ、若干。

型紙は、もちろん TANAKA式です。楽だけど、太短い脚がスッキリ見えています。(と、思っています。)

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。
クリックで応援いただけると励みになります。お帰りに ポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.02.14

息子のセーター

今日はバレンタインデー、と言って、義理チョコも本命チョコも

自分用さえ準備しておりません。
所に、息子2号が仕事都合で1泊しました。なけなしのラミーを献上し (*´艸`*) 送りだしました。

暮れから編んでた息子1号のセータ―出来上がっていましたが、ついつい他の物を優先させていましたら、公開を逸していました。^^;

実は、ほぼ出来た()ところで試着してみると
身体に沿い過ぎて、、、もっとシェイプしろよなぁ~~
と、言うことで、デザインも替えて編みなおしました。
Buroiguyouまぁ~、編みなおしは苦にならないのですが、それに編みなおせるのがニットの良いところ。
それもやり過ぎると毛糸が痩せちゃうんですが、(^-^;

お正月過ぎに息子が帰省した時に、再び試着し、完成させ、記念撮影となりました。

デザインは【ベーシックなメンズニット】(日本ヴォーグ社刊)に掲載されていたなかから、
糸の太さが違うので、雰囲気だけ頂いてアレンジしました。
荷物に詰めて帰っていきました。

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。お帰りにポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2017.02.11

最速(襟を捩じって着るコート)

先日、すみれさんから生地屋さんを教えていただきました。
すみれさんは、TANAKA先生のお弟子さんです。ブログはこちら ⇒ 
さっそく検索し、3点購入いたしました。ほぼ思っていた通りの物でした。そのうちの1点は、あのデザインをこれで作りたい。と、思っての購入でした。
P2110189 型紙はあります、(襟を捩じって着るコート)早速、製作開始、
すぐに出来上がるのが、カットソーの良いところです。
キルティングのニット?どんな感じだろう?
しっかりした感じ、少し重い、中の綿が裁断してるとき、縫ってるとき、僅かにこぼれ出るのは仕方ないでっすね。
ニットです。身体に馴染んでくれます。着易いです。

Kaonasi_2 このお店は1m単位での販売なので、もともと残る予定で残り布でスカートを作るつもりでした。
襟を捩じらないで着ると、こんな感じです。ほぼ台形の型紙で裁断して、
キルティング生地なので、ウエストがゴロつかないか心配だったので、別布で処理することも考えたのですが、そのまま折り返してゴムを入れました。
まだ布が残っていたのでポケットもつけて、さらに残ってるのは、、そのうち考えます。^^

デザインは、もちろんTANAKA先生で このデザインの記事はこちら ⇒ 


写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。ポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.02.08

手仕事への思い 4

このブログは、前にも書きましたように私の手仕事の記録です。
今まで私が作ってきたものが残っていないことに気づきました。今後も作品をすべて残しておくことはできないでしょう、で、このブログを立ち上げたのです。
そしてブログ村に登録することで、お友達も出来ました。
手法を教えていただくこともあれば、細かい作業が辛くなりシニアグラスPc250063 では追い付かなくなった私に、ハズキルーペを、糸通し機を教えてくださる方がありました。
写真は暮れにキルトフェスティバルで見つけた物、開いて見てビックリ!!英語ではないようです。たぶんイタリア語。お店の方の説明を受けてきて良かった~~、単純な構造のもなんですけどね。

ますます手仕事にのめり込む日々でございました。

そこに姑の様子がおかしい?と感じるようになりました。同じ敷地内ではないものの目と鼻の先に住んでいましたが、
毎日、ハハ(姑)の飼い犬の散歩をするために通ってはいましたが、気が付くが遅くなりました。認知症でした。その知識もない私たちはオロオロするばかりでしたが
見放すことは出来ません、ならば、私自身が悔いのないように出来るだけハハ(姑)の意を酌んだ介護をと決めました。そんなに簡単ではなかったのです、、いつも心に波風が立ってるような、不満のやり場のない状態でしたが
このことで自分を見失うようなことはしたくない。適当に生き抜きもしつつ
姑の病院の長い待ち時間、ディサービスの送迎時の待ち時間、タティングレースを編みながらは、気を揉むことなく過ごしました。
そして面白かったのは、タティングレースしてる私に話掛ける人に、ハハ(姑)が得意げに説明するのです。その方には申し訳ないのですが、少し付き合ってもらいました。

洋裁などの手間のかかることは出来ませんでした。でもカットソーとの出会いがありました。ブログを通じて知り合ったTANAKA先生は、短時間で出来ると仰います。何よりどれも素敵なんです。

幸い、ロックミシンを持っていました。型紙の販売もなさってると知り、お試しに作ってみて、
カットソーは仕立ても楽ですが、着るのもすっごく楽。

写真はクリックすると大きくなります。って、必要ないかも(*´艸`*)

ご覧いただき、ありがとうございました。今日もコメント欄は閉じておきますが、クリックで応援いただけると励みになります。お帰りにポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.02.04

ハイネックドレープ襟チュニック

先日のシャツカラーを引き続き練習するつもりでしたが、新たな型紙を頂き布もあったので、早速作りました。
とても気に入って、先日のシャツカラーのチュニックの残りでチュニックにはならないけど、Tシャツにはなりそう🎶
P2040174 と、袖ぐりを浅くして引き続き縫いました。夏が待ち遠しいぃ~~
あわせて紹介。
と、思っていましたら、チュニックの方の裾の始末のミシン目が落ちていることを見逃していました。sad

P2040172 今日、日差しの下でコツコツ解いて、再度縫い直し、、

出来上がりました。
ハンガーではドレープの感じが出ないからと着画に挑戦したのですが、、
上手くいかないのよねぇ~
と、モデルの所為ではなく、お日様や鏡の所為にしております。coldsweats01

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.02.01

手仕事への思い 3

舅の介護を手伝うことになり洋裁教室は休学しなくてもでしたが、休学しました。

丁度、その頃、里から持て余した毛糸や布が送られてきてきました。身の回りが忙しくなった私は、負担に感じてしまいました。
そして、和裁はプロで、編み物も縫物もしてた姑の持て余した反物、解きかけた着物が大量にあるのを見て、、

何より針に糸が通しにくくなり、今のうちに在庫を片付けねば、と、思い
在庫を増やさない。と、決め、手仕事から遠ざかっていました。
この辺りが私の性急さでしょうかね。^^;

後付けの理由かもしれません、
あの頃、家族の物を作ってあげられるお母さんは必要とされていなくなっていました。自分の物をだけを作ってと言っても、街にはすぐに手に入る素敵なデザインの物が沢山。
作る手間も時間も要らず、すぐに手に入るのです。
私は行き場がなくなっていたのですね。

P2010167 ただいま製作中のドミノ編み。


そんな時、タティングレースに出会ったのです。

棒針や鈎針を使った手法とは違い手古摺りました。でも、あの繊細なレースを作りたいって思って、
何とかスムーズに手を動かせるようになり、タティングレースに魅了され次々編みましたし、止めようと思ってた編み物も始めるようになりました。そして、在庫が残ても良いんじゃない。
私が無くなった後、それだけじゃなく、諸々片づけをしてもらわなくてはなりません。
手芸道具だけを片付けても大した手助けにはなりますまい。
そう開き直ったら、あの時期の悩みや迷いは何だったんだろう?

再び手仕事を楽しむ生活に入りました。
まずは、手軽にできる(場所を取らない)編み物でした。そして一番馴れた仕事だったからでしょう。

独り言なので、コメント欄は閉じておきますね。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ