フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017.01.28

シャツカラーのチュニック

編み物を中断して、カットソーを始めました。

作ってみたいけど、布の調達が出来るかしら?
タイミングが合った時に、と型紙を購入していました。

色が気に入って買った薄手のニット。これでトライしてみることにいたしました。
失敗しても構わないようなお値段。と、これが、いけませんでした。

P1270158 カットソーのほとんどは、ロックミシン使用なのですが、今回は、まず普通のミシンで縫います。
縫う前に試し縫いもしたのですが、本縫いを始めると、針が進みません。
薄手なので?
強引に進んで最後の仕上げの段階で袖口を破いてしまいました。
途中、TANAKA先生に ご報告。すぐに針を変えなさいとの ご指導で

針が!ニット針じゃなかったことに気づき(遅い!!)ニット用の針に変え
幸い、布はたっぷりあったので、断ち直して
完成にたどり着きました。
そんなこんなで、気分を変え、セーターを仕上げ、
最後の釦選びをしました。
釦で表情が変わります。在庫で済ませたんですけどね。^^;
釦ホール機能の付いたミシンを購入しました。今まで器具を装着して釦ホールに合わせた部品を変えての作業が無くなり&ニット用の釦ホール機能も付き、
とても楽になりました。楽に仕事が進む便利機能はありがたいです。
で、着てみました。袖口幅が広いようです。袖丈を伸ばしたせいもあって、広さが邪魔になって、
どうしよう??? 折り返しも長めにとっていましたので、P1280162
釦ホールを付けて留めたら、カフスのように見えるんじゃないか。と、やってみました。

出来上がり~~♪で、珍しく連続投稿となりました。
写真はクリックすると大きくなります。



ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2017.01.27

赤いセーター

経過報告してたセーターが仕上がりました。
手作り手帖 №6に掲載されてた青い海のパターン、藍色の毛糸で編まれていましたが、赤で、 手法としてはガンジーセーター、P1280161 身頃を輪に編んで、袖付け位置からの拾い目で袖を輪に編み進みます。
太めの7分袖だったのですが、普通袖に変更。

もしやこの赤、ご記憶の方もあるかと思います。
昨年5月に仕上げていたものを暮れには着ていたのですが、、
何かなぁ~~
と、解いて編みなおしました。こっちの方がしっくりします。

編んだり解いたり、、何やってんだか、
で、縄編みなどを多用した物をシンプルな編地に変えたら、毛糸が余ってしまいました。
何かできるかな?
蛍光灯の下で撮った写真を貼っていたのですが、縁側に移動し、撮り直しました。写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。同じく編んでは解きしたセーターのバーナーをクリックしていただけると励みになります。
ポッチと、お願いいたします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2017.01.24

手仕事への思い 2

中・高生の頃はレース編みばかりしていました。今と違って編み目がきつかったから、模様もギュウギュウ^^;
仕上げなんて知らないから、そのままでした。(りょう☆さんのブログで初めて知って、目から鱗)
前にも書いたけど、
編み物教室に行きたかったのですが、家族に押し切られ行った洋裁学校は落ちこぼれで卒業し、
それでも自分の物を縫ったり編んだりはしてたのかな?
子供が生まれ、念願の家族の物を作ることになりました。
息子たちにお揃いの服を着せ、編み物をして

息子たちの成長とともに時間の余裕が出来、通信講座のパッチワークや編み物の基本をと編み物講座にも挑戦しました。
自分のしたい事を探してたのでしょうか?

P1240148 前回、両手を組んだ状態だったセーター、袖のバランスが
と、途中まで解き編みなおしていました。ようやくあと一歩で仕上がりにこぎつけました。この方が良いよねぇ~~と、自己満足。

写真はクリックすると大きくなります。


その頃、弟の結婚で息子に花嫁のベールを持つ役が回ってきました。
その為の衣装を探したのですが、、、無い。
近所の洋裁教室(仕立てもなさっていました)に駆け込むと、「教えて上げるから自分で縫えば」
と、その時だけのつもりが、教室の雰囲気も良く通うようになりました。

が、息子たちは大きくなるとはっきり主張するようになり、、、母のオリジナルより、みんなと同じ物が良くなって、
自分の物を縫う、編むを楽しんで、お友達の物も縫うようにもなっていました。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2017.01.20

手仕事への思い 1

このブログは手仕事の記録なのですが、チョッと私の手仕事への思いを綴ってみたいと思います。

ってね、大した話じゃないのですが、

子供の頃、家に有った端切れで、お人形さんの服を作ったりしていました。
小学5年生の時、近所の1個上のお姉さんに靴下の編み方を習ったのです。それから編み物が好きになったと言えます。
P1200136 子供の頃、朝の早い電車で行商のおばちゃんたちと一緒になったことがありました。
大きな荷物を背負って乗り込んできたおばちゃんは座席に荷物を置いて荷物を下すのです。床に下したのでは、重くって持ち上がらなかったのでしょう。荷物は頭の上にまで届くほど積み上げられていました。
担ぐときも座席の前にしゃがんで荷物を背負って、よいしょと立ち上がるんです。そんな荷物の他に、手にも籠を持っていました。
そのうちの一人の方が、籠の中から編みかけのセーターを取り出し編み始めたのです。目的の駅まで、黙々と編んでいらっしゃいました。
家族のために、寸暇を惜しんで手を動かしてるおばちゃんの姿に感動し、あんな風になりたい。って思いました。
重い荷物を担いでは、私に無理とは自覚しておりましたが、、、
家族のために編み物をするお母さんになりたいって、思いました。

写真は、自分のために編んでるセーターhappy02
写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2017.01.14

福引の景品

今年度、サークルの会計係を持ちました。(残り3月)会計のお仕事としてお正月の福引の景品を調達することも含まれています。

年度始めに0と言うわけにはいきませんが、年度内に使い切ればいいのです。と、言っても少ない会費ですから、予算も少ない。

初売りを狙って買い出しに行ってきました。女性ばかりなので、何か、、、、靴下やエプロン・・・・
と、見てたら、マフラーも良いんじゃない?
でも予算が、、、、、
毛糸2玉で編めるよね。だったら、
と、毛糸やさんへ
ラメの入った面白い糸を見つけ、2玉買ってきました。
段染め糸なので、斜めの素編みにして編んでたら、2玉も要らないようです。
P1090099 で、もう1枚、編み方を変えて
サイズは、28×140cm弱を輪にしました。

マフラーではなく、スヌードにしました。
ただ首から下げても、2重にしても
当たった方が肩掛けのように羽織ってくれてました。
とても素敵でした。

一人分余分に出来たので、レトルト食品の詰め合わせをバラシて景品の組み分けをして、

今年の新年会も無事終了note


ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2017.01.10

あけましておめでとうございます。

七草粥も済ませ、って、胃を労わるようなごちそうを食べたわけでもないし~~
なーんてカットしたったんですが、
明日は鏡開き、ウカウカ日が過ぎて行きます。そろそろ動き出さないと、
P1080097 暮れから編んでたストールがようやく出来上がりました。
温暖な土地ですが、新年は好天に恵まれ暑いくらい。ストールの出番はありませんでした。despair

P1080098 私には珍しい色を選んだのですが、新春を華やかに彩るかな?

手作り手帖 №10 掲載のストールの糸をOPEL(200g)を使ったたため、ちょっとアレンジ。
タッセルは、そのままの感じで、
サイズを書き忘れていました。
長さ(タッセル部分を除く)178cm 幅(もっとも広いところ)32cm
オリジナルよりも 3cmほど狭くなりました。

寒いのは嫌だけど、ストールも羽織って出かけたい。。。


今年もよろしくお願いいたします。

写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ