フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 59 点

  • 基本のチュニック 2
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 43作品

  • 小さめのショルダーバック 裏
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016.07.22

思い出の残り糸

2連の玉編みのネックレスに使った糸は、いくつかの小さな玉で残っていました。一番長い糸でネックレスを作り、残った糸でブローチを考えました。編んでみると太い。考えてたブローチにするには、、です。
糸は細い糸を4本ゆるく撚ってあるので解いて、
3本でと2本とで試してみて2本取りで編みました。P7210002
風工房著 【麗しのレース】掲載の花と葉のモチーフを参考に作りました。
仕上げはスプレー糊をかけ、手で成形して、(つぶしたくないので)アイロンは使わず自然乾燥させました。
単独でも良いのですが、ネックレスに合わせても良いかなと、、P7210001

中心部分の網目、のままにしたかったのですが、形が崩れてしまうので、力布代わり&ブローチピンを留め付けるために丸いモチーフを留め付けました。

もう1本、エミーグランデで編んだものを追加しました。計3本できました。長さは、それぞれ出たとこ勝負^^

この糸は、NHKでタティングレースを初めて知って、さっそく手芸屋さんにシャトルを買いに行ったのですが扱っていないと、、タティングレースを知らないお店も、、
で、NHKで紹介された作品のセットを購入した、その時の糸。思い出の残り糸です。^^
写真はクリックすると大きくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

2016.07.19

二連のネックレス

先日紹介したクロッシュレースのネックレスをブログ友の〝ようちゃんばあば″さんが気に入ってくださって、幾つか編まれてます。
彼女は、お料理や保存食、多岐にわたって紹介されていますが、少しに時間も有効に使い沢山の編み物をなさっています。
私は感心するばかりですが、刺激もいただきます。

紹介された作品を見て、私も違う色で編みました~~、

P7190070 タティングレースのドイリーも縁のモチーフ、18分の6 編めました。
前の糸も#20よりも太めでしたが、さらに太めの綿の残り糸です。長編みの数を減らして6目一度(前は8目)にしましたが、プックリしています。
長さは残ってたぶんを使い切るという安易さ、、
段染め糸の倍の長さになりました。
2連でも1連でも使えますよね。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2016.07.09

時は流れ

里帰りをしてきました。もはや里帰りって、、言葉の響きとは違う感じではありますが、

息子も「お祖母ちゃんに会いたい」って、言うので、まず前日に息子んちに行き、
息子の車で、、母は喜んではくれましたが、第一声は「あんたも来たん?」って、私は来なきゃ息子の食事の支度まで、、の言葉を飲み込んで「来たんです。」
今や婚家先(我が家)が一番休める場所の娘なんですが、、
母は婚家先から帰った娘にゆっくり休んでほしいと何もしないで欲しいと懇願します。
でも食事の支度だけはしてほしいそうです。
道具の材料も揃っていない台所での料理は、結構大変なんだけど、、
まぁ~~、ご要望通り親孝行に励み、息子んちに戻ると、晴れぇ~~
息子が出勤した後、洗濯物を探し出し、布団を干し、滞ってた衣類の入れ替えをし、
ここでは自由に動けます。?ちょっとは労われよ。とも思う。
P7030010 そこで発見したセーター
全く記憶にございませんが、糸始末など私の物です。
何時、編んだのか??推測するに20年は前のものでございまする~~
並太もしくは、もっと太い糸で編んでるため重い。
もう着ることもないだろうけど、、
片づけの手を休めて、記念撮影をしてきました。
写真はクリックすると大きくなります。
ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

2016.07.07

七夕様

気がつけば、1か月ぶりです。
この1ケ月、半分は留守をしていました。気忙しく、
と、言いつつ手は動かしていましたが。
その成果?
間違いを発見し、解いた(切り取ってしまった)タティングレース、P6290002 元の位置まで進み、
出先でもカチカチ、、でも糸の始末は残したままだったので、P7040013

ただ今、糸始末に追われています。
で、気が付けば、今日は七夕様。
幼子の姿のない我が家では、笹飾りなんて
何時、作ったっけ?状態。

そして、このドイリーDMCの#70を使ってるので、繊細な感じではありますが、単調なのです。
最終段につなぐモチーフは18個も同じことの繰り返し、、

なので、こんなものも作りました。P6290001 ポップコーン編みのネックレス、残った糸を使い切っての、この長さです。ほぼ60センチの輪です。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ