フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 59 点

  • 基本のチュニック 2
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 43作品

  • 小さめのショルダーバック 裏
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016.04.30

整理箱(大)

今日で4月も終わります。明日から5月。これを機に地震も終息して、
長く続く余震。言葉も無く、ただ祈る事しかできません。

前回の物より、横に20cm大きい物。
幅が広いので、前回と同じ作り方だと歪んでしまいそうです。
P4290074 なので、テープの幅そのままに一段づつ積み上げて、
途中高さの調整のため追いかけ編みを入れました。
52×22 高さ31センチ

この方が落ち着きました。小さいほうを先に渡してしまったんだけど、
これを渡すのは、しばらく先になります。同じ編み方で小さいほうも作ろうかしら。。。。。
と、今は思っていますが、どうなる事やら、

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016.04.23

整理箱(クラフトテープ)

クラフトテープで好みの大きさの箱を作ることが出来る。
自分用に幾つか作っています。嫁に話したところ、注文を受け、クラフトテープも注文し、
その後、手をつけないまま
ようやく作る気になったのですが、先に練習を兼ねて一つ作って⇒引き出しボックス
満を持して、出来たのが、P4180047

小さい方です。
32×23 高さが31センチです。

2個頼まれてて、大きい方を作り始めたところでクラフトテープが足りないことが解り、、
追加注文。
してる間に、籠バックを作りはじめ⇒スタンダード籠バック

クラフトテープは、すぐに届いたんですが、
籠製作中で、箱作りは、ストップしたまま、、
P3260311 ストップしたままといえば、同時進行中の赤いセーター、、、
ここまできました。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016.04.18

スタンダード籠バック2

籠を編んでいました。
大小2個セットの小を作り、大を作り始めて、クラフトテープが足りない、、
と、追加注文しました。
それを待つ間に、スタンダード籠バックのリベンジをすることに、

ところが、最近の通販は待つことがありません。バックを編み上げる前に
と、言うより、そのまま籠を進めてた方が良かったんじゃない。と、言うくらい早い。
P4180046 どっちを先に~~~
バックを仕上げました。

リベンジだったんですが、なんだか、進歩のあとが見られませぬ、、

前回より丈を伸ばしてA4サイズのファイルがスッポリ隠れる大きさです。

奥に見えてるのが籠でございますが、また後日。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016.04.15

ボトルネックのチュニック

カットソーのコートを作り、次に計画してたチュニック。手持ちのチュニックの型紙を布にあわせると、少し補正しないと入らない。
どうした物か?
t-soieildorさんのブログでフレンチ袖の型紙を掲載してくださっていたのを思い出しました。
型紙を作り、P4150037
気に入って買ったボトルネックのチュニックがあります。それを参考に、襟を直しました。
そして脇縫い目利用のポケットも、つけました。

襟の縫い方は、以前教えていただいたボトルネックのTシャツの縫い方で、

ポケットもポケット付きチュニックの応用で、
けど、難しかった~~despair
P4140036 けど、お気に入りが出来ました。

脇線がちょっと膨らんで見えるところにポケットがついています。

t-soieildorさんの型紙は、フレンチ袖がもう少し長いのですが、布幅が足りませんでした。袖をつけることも考えたのですが、私には充分な丈があったので、このままにします。

ただ、春は短い、このチュニックもそう何度も着られないかもしれない。のが残念。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2016.04.12

ビーズ工房へ、

先週、芝桜の植栽を見せてもらいに行ったお宅で、ビーズアート作品も見せていただきました。

P4070007 1メートル四方ほどの箱庭。ガラスケースに、いろいろ写り込んでます。^^

P4070008 葉は手芸用のコードにワイヤーを入れて細工してるそうです。

一番気に入った銀の牡丹?花びらはコード、花芯はビーズ。P4070009

たくさんの作品が展示されていましたが、3点のみ、
手法は、ご自身で考え出されたものだそうです。それがまたスゴイ。

写真はクリックすると大きくなります。


ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016.04.09

もう一度、トッパーコート&新しいバック、

ブログのお友達、*kanaさんに、またバックを作っていただきました。note

出来ましたよ。って、写メをいただいて、嬉しくなって、
このバックにあう 春のコートが欲しいなぁ~って、思ったら、即、行動に移しました。
で、出来たのが前回のコート。それを着て、届いたばかりのバックを持って出かけました。happy01

  P4090030_2 ただコート丈が、もう少し長い方が良い。前回の物は、布が足りなかったのです。

試作の意味もあったので、もう一枚の布を温存してました。その布で、作りました。

前回の物も、このバックに似合ったけど、すこーしピンクがかったグレーのこの色の方が合うと、思いません?confident

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2016.04.07

引き出しボックスと、お知らせ

私の部屋の本棚、蔵書が僅かで、空きスペースがございます。coldsweats01
引き出しになるように、エコクラフトで箱を編みました。

と、簡単に言ってしまってますが、 P4070022
久々に始めたら、なんだか締まりの無いものになり、しかも棚には大きすぎました。sad
なので、すっぱり反古にして 作り直しました。
あぁ~。weep


P4070021持ち手は、何時かったかも忘れてしまったものですが、色も合うので、つけました。紐を通して結んでるだけの物です。

さて、気分を変えて、お知らせです。

実は、(と言うほどの事でもありませんが)ブログを、もう一つブ持っています。
日々のアレコレを綴った【遊悠素敵】です。でも手仕事(主に編み物・タティングレース)の記録を残したいと【木漏れ日のもとで】を始めました。
別々の物として始めたので、管理人の名前も別にしていましたが、 時々、【遊悠素敵】の方から、見に来てくださる方もあり、
管理人の名前が違うのは、ややこしいのではないか?と思うようになりました。

どちらの名前にするか? 迷った挙句、両方を新しい名前にする事にいたしました。
今後はタカコと名乗りますので、よろしくお願い致します。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2016.04.01

リボン結びのあるワンピース

t-soieildorさんデザインのこのワンピースが紹介された時、すぐに注文いたしました。
型紙はすぐに送付していただきましたが
ピッタリ、と思える布が無くって(見つけられなくって)
お蔵入り状態でした。

ようやく見つけました。けど、着分と表示されてる割に少ないような???
なんとか、ギリギリ裁断することが出来ました。

P4010367 この製図、不思議な形をしています。縫い方は解りますが、

一つづつ、肯定を進めていくと、襟やリボンが出来上がります。
なんだか脳トレ問題が回答できたような、エヘッな気分になります。

そして縫い始めれば、早いのです。wink 裁断から縫製まで2時間あまりで出来たでしょうか?

ただ、袖丈を長くしたくって、一旦仕上げた袖口を解いてカフスをつけた分、時間が追加でした。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ