フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • ハートのモチーフつなぎのドイリー
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 35作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 50点

  • フード付きジャケット (お直し)
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 12点

  • 花かごのピンクッション
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 40枚

  • ショルダーバック
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016.02.27

ばね口ポーチ

ミシンが治ったので、張り切っての3作目です。
私が持ってたバネ口ポーチを見て、「急がんけど」と、注文した母。
さっそくバネ口は購入してたんですが、
急がなすぎる。。。。。母はもう忘れたかもしれません。^^;

Dsc03091_2

私のは、少し浅かったように思いましたので、少し深くしてみました。
12センチの口金に20×24センチを半分に折って、約3センチのマチをつけ、持ち手紐をつけてみました。
赤いのが、以前作ったポーチ。

Dsc03094_2 ついでに前回のポケットティッシュの取り出し口の部分の紹介も、ポーッ地の並べてみました。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2016.02.25

ポケットつきポケットティッシュケース

ず~~と昔、ポケットつきポケットティッシュケースを作っていました。
Dsc03097 ポケットティッシュを採寸し、私なりに工夫した物です。最近は、幾つか頂いた物があり、それを使って、自分で作る必要がなくなりました。

ある時、お友達のブロガーさんが、
ベンチの汚れを拭き取ったそのティッシュを捨てるところが無く、、持ち帰るにもバックに入れる事もできないし、困ったそうです。苦肉の策でそのティシュの小さなビニールの中に入れて
と、書いておられました。

ベンチの汚れを拭き取らなければって場面は滅多にありませんが、出先で出たゴミの始末に困ることはあります。

Dsc03098 そこで思い出したのが、ポケット付のティシュケース。
改めて、型紙を作って作ってみました。チョッとお洒落にタティングレースのモチーフをつけてみました。
ポケットには、小さめのレジ袋とバンドエイドを入れてみました。

写真をクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2016.02.23

レタータック

ミシンのアクシデントにより中断しておりました作業でしたが、昨日ミシンの修理に来てもらって、無事完成いたしました。

Dsc03089 何を作ったかと言うとレターラック。昔は状差しと言ったんですが、(えぇ、古い人間ですよ。)

丈夫さを考えて、芯が厚すぎたかも、、
タックが歪んでます。でも直したくない。coldsweats01 中身が入ったら、誤魔化せるでしょう。って、、、happy02

追記*紐は皮のコードです。
息子んちに設置して適当な長さに切ることにします。

◎ 息子ンチでの一コマ。
「何か、買ってくる物ある?」
テナントが幾つか入ったスーパーに出かけるところでした。
「あれ(状差しを指して)壊れてるんで、見てきてくれる?」
「あ、状差しね。」
「状差しって言うン?」
「そうだけど、、なんて言う?」
「う~~ん?」

その後、レターラックと言うらしいと判明いたしましたが、息子ンチに合う物は見つかりませんでした。

ミシンが生還して、チョッとやる気スイッチが入りました。雨模様だしぃ~、、happy01

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2016.02.21

付録^^

最近、本屋さんに付録の付いた雑誌が並んでますよね。
最近でもないか^^;

何時も読み逃げしてるブログで紹介されてた雑誌《手づくり手帖》が気になっていました。
本屋さんで見つけられなかったので、ネット購入。バックナンバーの中から一冊選んで注文してみました。
青、藍の特集でした。そのオマケに入ってたのが、カードポーチ。これも気に入ったのです。 かのブロガーさんも仕上げられていました。手縫いと書かれていた様に記憶してます。
でも、そのうちねぇ~~と、放置・・・・・

さて、昨日は雨。こんな日は手仕事に専念できる。って、毎日日曜日なんですが、

で、兼ねて考えてた物を形にすべく布を探し、サイズを決め、裁断、縫製、、順調に進めていたのですが、 突然ミシンがストップ!思いつく対処方をやってみたのですが、駄目。

諦めて修理の手配をし、( ̄ヘ ̄)フゥゥ~

路線変更で、カードポーチを作ることにいたしました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

裁断し、縫い始めて気付きました。私って、手縫いが苦手だって!!
でもミシンはストライキ中だし、ゆっくりゆっくり縫って、ようやく完成。

Dsc03085_2

《お薬手帳》が、入るサイズの物が欲しかったので、ピッタリです。  = 私の工夫 = って、言うほどの事もないのですが、ポケットの中央に仕切りを縫いました。
にしても、カードが沢山。何時作ったのかしら??

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2016.02.17

海の男のセーター仕上がりました。

Dsc03074 ご無沙汰でございます。

下の記事の写真と違うんじゃない?って、気付かれた方もおありかと、、coldsweats01

袖を編む段になって、絶対に糸が足りないと気付き bearing 
買い足そうか?とも思ったのですが、無い、、の公算が大でしたので、
有る分で編めるように編地を変える事にしました。
そうなんです。1からやり直しweep
で、脇の編み目を素編みにすることにして、目数の変更で、計算しなおしたり、、、
で、そんなことをやってるときに息子からのSOSで、編みかけのセーターを持って、run
で、ひたすら編んでおりました。
で、仕上がったセーターは、そのまま息子に present で、帰ってきたというわけでございますが、、
今年着る機会はあるのかな?coldsweats01

 

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ