フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 59 点

  • 基本のチュニック 2
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 43作品

  • 小さめのショルダーバック 裏
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015.12.29

ガンジー編みを始めます。

いよいよ押し詰まってまいりました。
世間様が気忙しくしていらっしゃると、ついつい同じように気忙しく、
することも無いか^^
とはいえ、帰省客もありますので、(息子たちだから、何ちゅうことも無いけど)何時もよりちょっと小刻みに時間をとられます。

そんな時は、編み物が一番。と、季節がらセーターを編み始めています。
息子に、ファイアアイルとガンジー編みのセーターを薦めてみたら、ガンジーの方の紺をご所望です。Pc270224
参考にしたテキストの使用糸は、すでに杯盤になっていましたので違う紺色の糸を買いました。
なので、しっかりゲージを取り、編み始めています。
お正月を挟んで、、ゆっくり編んでいこうと思っております。

写真はクリックで大きくなります。興味のある方は、どうぞ。^^

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2015.12.28

課題作《進級テスト?》

久々のカットソーです。課題はロックミシンの使い方、いろんな縫い方が出来るのです。知識としてはありましたが、
面倒なピンタックが綺麗にできて、感激でした。そのほかに、それを使った物、ウ~~ン難しい。

悩んでおりました。季節は移り、用意した布は、、
他の物をと、考えましたが
思いつきません。で、強引に、この時期にこれを作るか?な、ものになりました。coldsweats01

Pc280227 シンプルなチュニックの丈を短くし切り換えて、それを利用してポケットを付けました。袖丈も長くしました。
丈で迷い、切り換えの位置で迷い。
裁断してから布の裏表、配置してみて、
裾と袖口の始末は、表に折り返そうと考えていました。裾と袖口の折り返しの記しつけ、袖口がしくり きません。
悩んで、この長さにしました。

仕上がってみての反省点。
ポケットの付け方、よーく考えたつもりだったのですが、袋布を、それぞれ身頃と繋いだ状態で裁断した方が良かった。

裏がチョッと、、、、、bearing





ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2015.12.23

正しく使いましょう~~

久々にミシンを出しました。
って、ミシンは出しっぱなしなので、カバーを外しただけですが、、^^;

お友達の《ようちゃんばあばさん》が、短いアームカバーが使いやすいって、、
へぇ~っと、長いのを短くしてみたら、確かに良い。
追加に2・3枚あってもいいな?と、、それっきりだったのですが、
Pc230213 この度、やっと一枚作りました。
以前、ガーデンエプロンを作ったのと同じ風呂敷です。

裁断して、ミシンをかけると
嫌な音がします。ミシンの内部で何かぶつかってるような?
油切れ?
と、上部の注油口へ油を注し、
ベルトを外しミシンの下を開けると、鎌の接続部近くに糸が絡んでいます。
1本のミシン糸を外し、動かしてみると何時もの軽いミシンの音。
たった1本のミシン糸だったのに、ビックリ!!
写真をクリックすると、少し大きくなります。^^


ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2015.12.17

籠バックリメーク

六角形のモチーフを台形状にしたいとモチーフの組み合わせを変えて作っていました。
Pc160204 基本のモチーフの組み合わせで、何とか出来上がりました。

以前作った籠バックに被せる物を作っていたのです。
超~~大雑把な計画で始めましたので、出来上がりも大雑把。

籠の方に、釦をつけ、釦穴はレースなので、中身によって移動させればいいかPc170207
な感じで、、一応、終了。




Pc170209

画像をクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2015.12.15

3つ目のモチーフ

テキストどおりの3つ目のモチーフを繋ぎ終わりました。Pc110178 次は、変形クロスのモチーフの部分、どう繋ごうか?
モチーフをアレンジ?
アレコレ試しているところです。

今年も残り少なくなりました。本年度中に仕上げたい物だと思ってるのですが、
作りたいものが他にもあり、作業台には材料が積み上げられています。
課題表現との噂も、、

ともかく、頑張る。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2015.12.10

4番目の迷路

前回の記事に、チョコッと乗っけてた赤いモチーフ、
中心にベーシッククロスという名のモチーフを繋ぎます。以前作ったドイリーのアレンジですので、復習のつもりで英文の説明を読んでいきます。
って、言うと英語が出来る。と思われそうですが、編み物に使われる物ですから、幾つかの単語を覚えれば、、なんとなく見えてきます。

で、基本のベーシッククロスを2つ繋ぎ、後4つはチョッとアレンジします。まず、一つ繋いで形が決まり、2つめを繋ぐのは、同じ物ですから簡単なはず、Pc080173
なのに、何度間違えたでしょう~~、つなぎ目を間違えて解いてやり直したのに、
また間違えて、、
いっそ、反古にして新しくとも思うのですが、、糸が足りなくなったら、、
と、考えると、、
解きました。
そして、5番・6番はすんなり繋ぐことが出来、あの迷路はなんだったんだろう??

次のモチーフ 掛かります。
写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ