フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 59 点

  • 基本のチュニック 2
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 43作品

  • 小さめのショルダーバック 裏
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015.11.23

何が出来るかな?

今年、ようちゃんばあばさん(←クリックするとブログに飛んで行けます)から、綿の種を頂きました。さっそく植えてみました。
Photo_2 初めに白い花が咲き、段々ピンク色に変わっていくって聞いてました。実際に見て見たい。コットンボールも楽しみでした。

育ったのは、20本あまりもあったでしょうか?そこに、いくつかの花が咲き実を結びました。それが弾けて綿の玉が出てきます。
ドライフラワーにするだけのつもりだったのです。
けど、 たくさんの実を見て、欲張りバアサンは
オーガニックコットンで何が出来るかしら、、夢みる乙女に変身です。
Pb230163 久々に手にしたシャトルに赤い糸を巻いてみました。
綿の実は、花びらの数に分岐して固まっています。繭玉のよう

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2015.11.18

№14のアレンジ

北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】に掲載されてる、このドイリーの中心部分が気に入って、編み始めていましたが、
かなり編み進んだところで、糸が足りないと気付き、
どうしたものか、、思案しておりました。
中心部分まで解いて、、、放置して、チューリップに取り掛かっていたのです。

長~い、放置後、途中を端折って仕上げる事にしたのですが、
チューリップのドイリーは、チューリップを一段で止めることもデザインになってるのでスムーズでしたが、
このデザインは、そうはいきません。
Pb170118 糸の残量を考え、2・30段 短くすると決め、編み図をコピーし、イメージが繋がるよう頭をひねり
何とかなったかな?

指定糸 DMC #20で、67cmの物でしたが、
毛糸ZAKKAストアーズのPUPU #40 で、約50cm

くりっくで大きくもなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2015.11.13

チューリップのドイリー

気が付けば、1ヶ月以上篭っておりました。^^;
って、活動的に動き回っていたのですが、その間、編んだり解いたり、ようやく出来上がったドイリーです。
Pb060104_2 北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】に掲載されてるチューリップのテーブルセンター、124センチにもなる物ですが、中心部分に縁編みをつけて仕上げました。
元々そのようなアレンジを想定したデザインでした。

けっこう大きくなり、写真を撮るのは、、
テレビに掛けてみました。
画面が真っ黒なので、模様がくっきり

Pb060105 私の子供の頃、テレビが各家庭になんてことはなく、高級家具扱いでした。1日テレビをつけてる。なんて事もなく、見ないときは
たしかゴブラン織りの緞帳のような(笑)布をかけていたりしました。
その頃の4倍はあろうかと言うテレビを自室で、独り占めでございます。
世の中変わったのです。
って、年よりクッサ~
高齢ではありますが、年より臭い訳知り顔な物言いは、似合いません。
で、撤回。

使用糸*ダルマ#40
サイズ*約57cm

写真をクリックすると、大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ