フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015.10.10

あじろ編みのカゴ(エコクラフト)

同じ色ばかり(残った分で作ってただけなのですが)で、飽きてきたので、違う色、、
と言っても、初めに作ったバックに使ってるのですが、
あじろ編みのバックをテキスト(荒関まゆみ著 「エコクラフトで作る かごとバック」)どおりに作ってみました。
Photo
何とか、スッキリした物が出来上がりました。

底 25×11センチ 高さ21cm

時計のチャームをつけてみました。


写真はクリックすると大きくなります。


ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015.10.08

白樺編み?(エコクラフト)

「エコクラフトのかご・バスケット」日本語ヴォーグ社(ウに濁点つけるの、お友達のようちゃんばあばさんに教えていただきました。happy01)に、
白樺編みが載っていました。

練習に、適当な長さに切って
Pa020067 チョッとゆがんでるけど、紐をつけて車のダストボックスにしました。

サイズは、底 9×10.5cm 高さ 15cm

この形のサイズ変更は、どう計算するのかなぁ~
要学習。

棚にぴったりの箱が作りたくって始めたのですが、奥が深い。上達しない。。。。
のに、チャレンジ精神旺盛な、遊です。

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015.10.06

スタンダードのかごバック(エコクラフト)

トレーを作った後、更に出来そうな気がして追いかけ編みのかごを作ることにしました。荒関まゆみ著 「エコクラフトで作る かごとバック」掲載作品。
Pa020068 やっぱり難しいィ~~

36×10cm 
高さ(持ち手含まず) 20cm
出来上がったのですが、どうも気になる。
かごの口を外して引き締めなおしました。角を意識しすぎていたようです。
一々角を折っていたのですが、そのまま自然にやった方が綺麗になったように思います。

Pa060076 ただ、、、やり直した不自然さが、、、違いがわかるでしょうか?

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村

2015.10.04

追いかけ編み (エコクラフトのトレイ)

気を取り直して、追いかけ編みの練習をしました。
「エコクラフトのかご・バスケット」日本語グォーグ社(ウに濁点が打てません。think)の、練習用のかごを作り始めて、、
サイズが、、で、途中で解いてしまい、、
同じテキストの入れ子トレイの大きい方に作り直しました。

Pa020071 これは浅かったので、ゆがむ前に仕上がった。coldsweats01

持ち手の飾り編み?巻き?にもトライ。

32×23 H 4cm(持ち手を除く)

A4サイズが入ります。

これに気をよくして、次に取り掛かります~~

写真はクリックすると大きくなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015.10.02

難しい、、、、(紙バンド バック)

カットソーを2枚仕上げてから、時間が細切れにしか取れないため、紙バンドを始めました。買ったばかりのテキストのバックに挑戦してみたかったし、
今までのやり方は、側面のテープの長さを決めて組んでいくのですが、追いかけ編みという技法を使うため縦の幅が手加減で変わってしまうのです。
まさに悪戦苦闘
Pa020072 仕上げたものの持ち手の付け位置が違っています。
見たくも無い!!

荒関まゆみ著 「エコクラフトで作る かごとバック」掲載作品。

サイズを少し変えました。って、私の思惑通りにはならなかった。。。。

26×14 H 20cm(持ち手を除く)

けど、もう少し練習したい。と、次に取り掛かったのですが、
まずは、出来上がった順に、記録を残しておきます。

ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。 。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ