フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015.07.31

明日から、8月

タティングレースの洋書と紙バンドの籠作りに、はまっておりましたが
クンストレースも続けています。
P7230051 北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】の№23(ステップ3)です。クンストレースの編み始め編みにくいです。編み進んでくると、針が抜けそうだし、、輪針に代えるまで気をつけながら、、50段。模様が解りますが、、
何とかギリギリ輪針使用加。ですが、模様は解らなくなっちゃった。^^
でもここまで来ると、P7230052_2 中断するときも目を落とす心配が減って、
これからゆっくり、編み進みます。

写真はクリックすると大きくなります。ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

2015.07.28

【イージータティング】 より、

この本は、最も基本的なダブルステッチとピコットのみで構成されてて、イージーなのである。^^
フライング ディスク ドイリーを仕上げ、図案に頼らずに作ってみることにしました。
P7240053 殆どの本では、ピコットはPと書かれているのに、この本では、ダブルステッチの数の間に=+-の3種類の表記があり、 -は、普通のピコット、 =は、ピコットつなぎ +は、ピコットつなぎ用のピコット と区別されています。
こう言う表記の仕方は初めて、更に、-が一つのときは小さいピコット、2つでミディアム、3つでラージ、4つになるとベリーラージ。
ということで、グレーの六角形の中心は、---サイズのピコット。
--サイズと2種類のピコットが使われていました。
赤のラリエット(ペンダント)は、表紙に使われてるもので-、--、---と3種類のピコとを使っていました。
エメラルドのモチーフは、同じく表紙のモチーフの基本形です。簡単なモチーフでも、素敵。

ところで、モチーフを固めるのにボンドを使うと教えていただきましたが、紙バンドの仕上げのニスを使うときに、モチーフに使ってみました。
シッカリ固まったのですが、色が変わってしまいました。
百均でカルトナージュの仕上げ液を見つけました。モチーフを固めるのに使えないかな?と、考えてです。
赤いモチーフで試してみました、原液を筆で塗るだけです。ご覧のように変色は無く、使えそうです。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。
クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

2015.07.25

Flying Disc Doily

このパターンを見たとき、このエメラルドグリーンで作りたいと思いました。
縁取り模様が新鮮に感じて
即、作り始めました。
これも洋書で Rozella F.Linden 著【イージータティング】に掲載されてるものです。
何で、フライング ディスクなんだろう??
それはともかく、
これを作ってる途中に、前に紹介した【タティング パターンズ】を先に作り始め、その後、他の事をして放置していました。P7220050

この作品も、説明は無視し編み図を見て作っていました。けど、途中に入った作品のおかげでこの説明も読んでみました。
すると、表現が全く違うことに、ビックリ。
最終段階に入っていた このドイリーは編み図を見て進むことにしました。

またしても、使用糸は解らないのですが、直径、9インチ(約23センチ)となっています。
私が使った メゾン・ド・クロッシュ #40 で、約20センチでした。

また、【イージータティング】の表記で幾つか作ってみます。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。

2015.07.23

【タティング パターンズ】から、

洋書のタティングレースのデザインは面白い。と、思ってるのですが、日本のように編み図がないものが殆どのようです。と、言っても地元でタティングレースの本を購入さえも、ままならず ネットでの購入なので、「編み図がある」のあることの確認だけして買うようにしています。(失敗もありです)
なので、洋書といっても説明を読むことなく、編み図に頼っているのです。
が、前回紹介したドイリーの図が解りにくい。
で、説明も読まざる終えない。って、言っても漠然と、、、
で、改めて【タティング パターンズ】を見てみると、パターンズというとおり、それぞれのパターンの応用も掲載されていました。
で、幾つか作ってみました。P7220048

白の二つは、先日の紙バンドの箱に貼り付けました。^^
それぞれ、8×6センチと、6.5×5センチ、
モスグリーンは、7.5センチです。
そしてシャトルに残ってた糸で作った多色パターンは、リングのピコットの数を変えてみるって、提案でした。

けど未だに、このテキストで使っている糸が解っていないのです、^^;


ご覧いただき、ありがとうございました。クリックで応援いただけると励みになります。良かったらポッチと、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2015.07.21

ドイリー(洋書から)

紙バンドのケース横に入れたストライプと色合いが良いだろうと選んだ糸で、作ってたタティングレースです。P7190035
中心、縁取りを作り始めた辺りで糸が足りないと気付き、、配色する事にしましたが、やっぱり足りなくって、
中途半端な配色ですが、、捨てがたく、、仕上げました。4種類のモチーフを繋いでいます。

結局、大きさが中途半端で貼らない事にしたのですが、、

毛糸ZAKKAストアーズのPUPU #40 使用
最長 30センチ 最短 26センチ

LYN MORTON 著 【タティング パターンズ】の表紙にも使われてる作品です。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2015.07.19

蓋付き箱(紙バンド)

紙バンドの1作目を作っています。って、言ったきり、2・3に続き、トイレットペーパーケースまで作って、、、後回しになってた1作目。
P7190038_2 実は出来ていたのです。
元々、ハンカチケースのつもりだったのですが、深すぎてハンカチ入れには大きすぎ、普通に小物を入れる事にしました。
P7190039 蓋の折り返しが、少し広すぎた感はありますが、最初の意図と、、次々変化して、、もう~しーっらない。状態です。
これにも、タティングレースを貼ろうと考えて、配色を考え、デザインも探し 作っていたのですが、P7190040 所定の位置(押入れのワゴン)に収めたら、貼る位置が見つからない、、
と、断念しました。
サイズ*36×29cm 高さ11センチ

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。


クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015.07.13

トイレットペーパーケース(紙バンド)

トイレの上に棚をつけ、トイレットペーパーを置くようにしています。
何かで、ビールの箱がトイレットペーパーのサイズにぴったりと聞き、木目模様の紙を貼ってトイレットペーパーを収納していましたが、これも作っちゃおう~、P7120006
私の作業台&道具一式です。

棚のサイズに合わせ、転がり落ちないようにストッパーをつけ、とデザインは決まりました。
けど、、、今まで付くってた箱状の側面の一部を途中で止めて
でも上をつけないと弱いかな?ということで天井をつけることにしました。
P7120008 と、底から組んでいき、天井部分で困りました。アレコレやってみて何とか完成です。こんな感じ^^

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。


クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2015.07.12

雨の日に、

以前に作ったものは別にして、日曜日に思い立って作り始めて、2作目(写真下)は、角が綺麗に出来ていなくって、ますぐ立ち上げたつもりなのに、歪んでるような~
P7120001 前回も紹介した兎屋さんのレシピも見、NHKで、研なお子さんの紙バンドの小物入れを録画してたんだ。
そして3作目(写真上)、それを参考に、少し緩めに紐を組んでいきました。側面の模様と口の部分は、研さんのデザインを真似ました。
やっぱり、きっちり詰めた方が良かった。
サイズ*38×14cm 高さ 11cm

お友達のブログで、紙バンドの籠に、レースのテープや布切れを貼り付けていらっしゃいました。
真似っこしてみました。2作目も、まだ仕上げのニスを塗る前だったので、作り置きのタティングレースのモチーフの中から、選んで貼り付けた後、ニスで仕上げました。

一昨日から、雨が上がりました。凹地に篭ってばかりいられませんねぇ~
1作目も完成させないと、、4作目も製作途中。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015.07.09

雨の日は、2

前回の籠は中断し、新たに作ったものです。
NHKの【すてきにハンドメイド】のテキストを見直しながら、サイズを調節し
紙バンドを準備していきます。縦横、側面。補強用。
準備が出来たら、組んでいきます。
途中、補強のため接着剤で接着。
乾くのを待ちつつ、、タティングレースを結って、
工房に、こもりっきりです。^^;

P7090092_2 サイズ : 38×26cm 高さ 8cm
持ち手というか。引き手をつけました。

幾つ目でしょう?なかなか思うようにならず、この紙バンドを買った 兎屋さんのフリーパターンを見直してみたり、、
引き続き、紙バンド手芸に、はまります。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015.07.06

雨の日は

梅雨ですから、雨は仕方ないのですが、、3日も続くと愚痴が出ます。

と、言いつつ、今日は何を作ろうかなぁ~~confident
作りたいものリストは、いっぱいです。けど、中々前に進みません。
形を考えたり、材料を準備したり、
そのどちらも出来てるのに進まなかったり、、
P7060082_1 紙バンドの籠、好きなのです。紙なので、中に入れるものを傷つけないし好きな大きさに作れるので、
と言うと、いかにも作りなれてる風ですが、
2作目を作ったのが、今年の初めでした。
最初に作ったものはテキストを見ながら、初めてにしてはという形容詞が付くものの上手くできました。でも、、、2作目は、、
なので、今回まで停滞しておりました。

やっと重い腰を上げました。材料は十二分に揃ってるのですから、作らなきゃ

編み物(クンストレース)やタティングレースは、ちょっとした合間に手にとって、フリーパターンで作ったチョウチョ P7060082
これ作図に間違いがありました。最終段の蝶の下の羽のところ、、でも出来上がりと照らしあわすと解ることですが、

他の物は、ちょっと気持ちの準備がいるんです。籠の仕上げに向けてグァンバリます。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2015.07.04

フリーパターンのドイリー

前回、途中経過を紹介したモチーフつなぎのドイリー、縁編みを追加して完成しました。
P7040073 Iris Niebachさんのフリーパターン、白で作ったものでしたが、2色使いにしました。
糸の指定はなかったので毛糸ZAKKAストアーズのPUPU #40を使いました。
直径 : 約28センチ

写真を撮るのに、背景を探してて、、
新調した作業台の白がピッタリだったので、

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2015.07.01

途中ですが

月が変わって、2015年後半に入りいました。現在の作業状況を記録?しておきます。
北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】の№16をオリンパスエミーグランデが指定で、165グラム使用となっていますが、
残ってたダルマの#20で編んでいました。糸が無くなったので、繋ごうとしたら、 色が、、違うのですよねぇ~~
P7010071 まっ白と少しベージュがかってるような、、悩みましたが、、
同じダルマを購入するまで、中断する事にしました。
そして、純白のモチーフを繋いだタティングレースのフリーパターンを
2色で作ってみました。
で、順調に進んでて、ここで糸が途切れるか?
まぁ、糸はあるのですから、、繋いで完成を目指しまーす。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ