フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • ハートのモチーフつなぎのドイリー
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 35作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 50点

  • フード付きジャケット (お直し)
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 12点

  • 花かごのピンクッション
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 40枚

  • ショルダーバック
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015.06.28

夏の羽織物

去年買った布を放置状態。違うデザインをイメージしてたんですが、、
夏の羽織物を作りたいと思いました。香田 あおい著 【リネンの服 ウールの服】に載っていた 前はドルマンスリーブで後ろはラグランスリーブ 基本形のブラウス(Tシャツかな?)を4パターン紹介していました。
前身頃の中心を打ち合わせ分(2cm)広げて、製図を写しました。この時点で私には丈が長いかな?と思ったのですが、とりあえずそのまま、

P6280060 着てみると、後ろは良いと思うのですが、前はもう少し短くしたい。
というわけで、ごらんのように後ろに長くアレンジいたしました。
そして前の釦ですが、、まず手持ちの中から、幾つか選び服に乗せてみました。
全部止めるつもりだったのですが、この形が一番しっくりしたので、
完成です。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2015.06.26

パンツ 2

今月の初めに縫ったパンツ(KANA’S STANDARD 掲載作品)をもう一枚、今度は裾を少し狭めました。P6190010 前に作ったものは裾を折り上げて穿いたりもしています。これもそうするつもりです。

ウエストの後ろ部分がゴムになってるのですが、布が固いので、あまり縮みません。
P6190011 なので、前のゴムが入っていない分を狭くしてみました。ほんの少しですけどね、

布が固いと文句を言っておりましたが、、穿きなれて気にならなくなってきました。bleah

何せ、ウエストゴムです。ラクチンです。
なんて言ってたら、身体の方もラクチンな身体つきになっちゃいますね~~coldsweats02
ン?すでになってるかぁ~~bearing
ま、ともかく、せっかく買ったのだし、形になって良かった。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2015.06.24

クリエーター06 タティングレース

10人の作家さんのタティングレースの作品を紹介した本。作りたいなぁ~と思いつつ、、トライしたのは、高島タティングの高島寿子さんのドイリーの一部を普通のタティングレースにして作ったことがありました。
その時は指定どおりのオリンパスエミーグランデで作ったのですが、#40で作ってみようかな?と、毛糸ZAKKAストアーズのPUPU #40で作りました。P6170120
(ベージュがエミーグランデ、モスグリーンが#40です。)

残った糸で島田須美恵さんの絹穴糸で作られていたものも作ってみました。
このモチーフを繋いだ何かを作りたいなぁ~
けど、、、同じモチーフばかり作ってると飽きてくるのよねぇ~
根気が続けば、、ですね^^

ご覧いただき、ありがとうございました。しばらくコメントのお返事が遅れます。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2015.06.22

ジョセフィンノットのネックレス

横山ゆきえ著【タティングレースのアクセサリーと小物】に掲載されてたものです。

この本は初心者向きと言って良いと思います。
基本からモチーフの作り方を写真で細かく説明され、シャトルに糸の巻き方まで説明されていていて、タティングレースの初歩のテキストにピッタリです。どれも可愛いモチーフばかりで、楽しめますし、、
P6260057_2 このネックレスジョセフィンノットの練習になるかな、ぐらいに思ってたのですが、幾つ作ったんだろう?ジョセフィンノット。
チョッと飽きてきた頃、終了。happy01
練習作だけじゃなく、軽くって普段使いに良いかも、

ダルマ#30で作った、1連と3連が紹介されていましたが、手持ちのダイソーのラメ入りレース糸 #20で作りました。
で、糸の太さも違うし、ジョセフィンノットの数や配置は適当にし、残ってた糸を使い切りました。
この状態で、ほぼ40cm。
なので、フックを付けなくっても着けられる長さですが、3連が安定するように思いましたので、

引き続き、この本に掲載されてる小さなモチーフを作りました。小物に貼り付けてもいいかな?って、思っています。

ご覧いただき、ありがとうございました。しばらくコメントのお返事が遅れます。写真はクリックすると大きくなります。
クリックで応援いただけると励みになります。
お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2015.06.20

8枚接ぎのスカート 8 (喪服)

黒のアンサンブルを紹介しました。真っ黒で写真に撮るのが難しかった。
実はスカートも作ったのです。
P6180128 課題7を飛ばして、先に8のスカートを作りました。
3枚揃ったところで、着画を
って、自撮りは上手く行かないのに、更に、黒なので、
部屋のあちこちに鏡を移動させて、やっと撮った1枚です。(フ~~ッ)

襟幅を広くしたので、前身頃も広くなり、前幅がゆったり、たっぷりかあなる感じです。
スカートも大好きなウエストゴム、bleah

コサージュの練習に使ったのが、この布でした。釦代わりに留めてみました。
これは、着るのが楽しみとは言い難いのですが、必要な1着が出来、安心です。

ご覧いただき、ありがとうございました。しばらくコメントのお返事が遅れます。勝手ですが、よろしくお願いします。
写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2015.06.18

フリーパターンから、、そして

フリーパターンを見つけて、さっそく作ってるって書きました。
糸の指定や出来上がりなどの情報は無く、
ただ、白が良い。P6140115 と、デザインを見て感じましたので ダルマ#40の白で作りました。
【TATTED DOILIES】のように一筆書きではなく、3段の構成でした。
約 12×16センチ

白といえば、北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】の№16を編んでいます。162段中63段目を編んでいます。
クンストレース、小さいときは模様を確認しながら編めるけど、編みにくい。
P6180122 大きくなると輪針も大きく目の移動もスムーズで編みやすいのですが、もようの確認が、、、模様が見難いのですよねぇ~~
なので、写真を撮っても美しくありません。
と、ここで間違い発見!!57段目で解き、63段まで戻りました~~

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。、

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2015.06.16

課題作 6

ラグランスリーブのチュニックです。
少し前に作ったものです。その時でも今シーズンは着ないでしょう~って、ウール紺のニットです。別の布を買って、と思ったのですが、この布を使いたかった^^
P6140114 なので、まだ袖を通しておりません。

アレンジと言うほどでは無いのですが、貼り付けポケットを付けました。
残り布で柄合わせまでは難しく、合わせ過ぎてもつまらない。と、布目を逆にしてみました。柄は左右対称にしています。

秋が待ち遠しい1点になりました。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2015.06.14

バック (FRANCESCA)

【TATTED DOILIES】の最後に、1つのパターンを3通りに変化させた物が載っていました。他のものでも変化させられるかな?と、見てみると、
小さくすることは、簡単なようです。
で、トライしたのがこれ、FRANCESCA
P6080069_2
このパターンは、中心からグルグル進むのじゃなく、端から中心へ向かいまた端に向かうのです。なので、テキストの通りじゃ無く、途中で戻ってきます。
テキストではの指定糸は#40で、21cmしたが、
毛糸ZAKKAストアーズのPUPU #40で、23cmでした。
小さい方は、13cm。
これをバックの両面に貼り付けたい。と考えていました。
ちょうど、ファスナー付きポケットのやり方とバックの作り方を教えてもらい。
前に紹介したパンツの布がバックを作るのに充分すぎるほど残ったので、 作ってみました。まず、本体を裁断し、ポケットは先に仕立て、モチーフを貼り(縫い付けました)

P6080070 裏布が足りない。けど、パッチワークです。^^;
ちなみにポケットの裏も薄グリーンです。

P6080071 出来上がって見ると、持ち手のバランスが悪い。ピッタリだと思ったのですが、、

翌日、
持ち手をどうしようか、、一日 考えました。

P6110092 共布の持ち手にしました。ショルダーにもなる長さです。
 底           27×8cm
 深さ          26cm
持ち手 立ち上がり 約27cm

持ち手を付け替えるためにバックの口を解く事になり、ついでに、フラップをつけました。P6110097

P6110093 バックの片面にモチーフを貼ったポケットを付けました。

P6110095 中にもファスナーつきポケットと貼り付けポケットを付け、その上にフックをつけました。鍵などポケットから出しやすくするためです。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2015.06.12

ERENORA 2

タティングレースに、のめりこんでいます。
これも【TATTED DOILIES】に掲載された作品です。#20の指定です。DMC#20 (18センチ)で作ったものがありますが、2色で作ってみようと思い立ち、

毛糸ZAKKAストアーズのPUPU #40を使い17センチの出来上がりです。
P6080066
色を変えると雰囲気が変わります。さらに2色使いにすることで、違ったものになりますが出来上がりを創造するのが難しい私です。
出たとこ勝負?

タティングレースの本の中で、一番面白い。と思ってるのが、【TATTED DOILIES】でして、その作家である Iris Niebachさんを検索してみたら、P6100087
ホームページが見つかり、フリーパタンを幾つか載せてくださってました。
さっそくプリントして結っています。


ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2015.06.10

紆余曲折

赤いラリエットのデザインを 盛本 知子著 【優しいタティングレース】 から、探しました。そしてこのモチーフも作りたいな、と、作って置きました。テキストではDMC #30を使ってチャームとして載っていました。
私は、DMCの#40で作りました。

P6080067夏の日よけ用に作ったジャケットの襟元を止めるために使いたいので、大きなクリップに止めつけて
完成。
でしたが、クリップの針が太く布を傷めそうと気付き、

でも、このモチーフを使ったブローチが作りたい。
P6100088 と、ジャケットの端切れで土台を作り止めつけることにしました。
なんだかピンクッションみたいです。^^;土台とのつなぎ目が気になるので、何かで隠そう
デージーノットでしたっけ?レース糸で縄状に刺しました。
良いんじゃない^^ 自己満足。
けど、なんか物足りない、、、

P6100090

ビーズを散らしてみよう。
手持ちのビーズをのせて見て、こんな感じかな?

完成です。ジャケットに止めてみました。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。



クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2015.06.08

ラリエット?

ラリエットとブローチを合体させたような、
そんなのをお作りたいなぁ、
なんとなくイメージはあるのですが、デザインができません。
なので、テキストをアレコレ探して、盛本 知子著 【優しいタティングレース】 からネックレスとイヤリングになってたモチーフを使いました。

33 紐は長編みで、90センチほど編みました。
毛糸ZAKKAストアーズのPUPU #40 使用 
モチーフ部分 7センチ 

ブローチのようなと書きましたが、レースから金具が透けて見えるのも、台をつけるのも嫌だなぁ~と言う事で、通した紐の位置をかえることで、適当に^^;

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。

   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2015.06.06

GRACIELLA 2

これも以前、エミーグランデで結ったのじゃないかと探しましたが手元に残っていません。
左サイドバーの作品集を見ると、やっぱり作っていました。が手元にないので、一緒に写すことは出来ませんが
エミーグランデのは、36×22センチ
P6030053 今回の毛糸ZAKKAストアーズのPUPU #40 は、25×16センチでした。
ちなみにテキストでは26×15センチ。

以前の作品を見ると長いチェーンの部分の長さにバラつきがあり、恥ずかしいものを何方かに差し上げたんだと思うと、、coldsweats01

かと言って、今回のものも・・・・・でも、ちょっとはまし?

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2015.06.04

パンツ

先日、本屋さんで見つけたスタイリストさんの洋裁の本。
(KANA’S STANDARD)
表紙のブラウスに引かれて、手にとって見ました。そしてパンツが、穿きやすそう~と、、購入。
私の本の購入の目安は、≪絶対作る≫と、思うものが1点以上ある&見てて楽しいもの。
今回は、絶対に2枚は作るつもり、
布の調達もし、昨日の雨の日に作りました。
って、別に晴れてても作れるんですが、bleah
P6040063 布は、ジーンズをイメージしたものを選びました。思い切って洗濯機で洗ってから、半乾きの状態でアイロンをかけ、地直しをして取り掛かります。

固すぎました。最後のベルト付けのときは、ミシンの上の小物を蹴散らします。bearing

何より不本意なのは、丈をウンセンチの縮めた事、、、
はい、充分踝まで届きますです。pout
まず、後ろです。貼り付けポケットが二つ、

P6040064 そして、前脇ポケット2つ。初めてではありませんが、説明どおりにやってみました。簡単。
今までのやり方とどう違うのだろう?出来上がりに差がないのですが、ポケットの裏布まで型紙があることとシンプルなのかな?

しかし、布選びは失敗。なんだか、箱をまとってるみたい。そのうち馴染んでくるかなぁ~~
って、色違いで2着分買ってきたんですが、、どうする私。coldsweats02

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2015.06.02

BEATRICE 2

なんか、、久しぶりに【タティング ドイリー】の作品を編んでみたくなり、「どれにしようかなぁ~」

2011.7.1に作っています。
糸の指定は、Yarn №20と書かれているだけでしたので、オリムパスのエミーグランデで作りました。
糸の太さはメーカーによって多少の誤差がある、位の認識は持っていましたが
たとえば、DMCの#20が、日本の糸の#40とほぼ同じ出来上がりになると言う事を知るのはその後のことでした。
言い訳?ですが
子供の頃から編み物が好きでしたのでレース糸にも馴染みがありましたが、私が知ってたのは、オリムパスとダルマぐらいでした。
DMCも知ってはいましたが、手に入れることは出来ませんでした。ようやく、DMCの#40を手に入れたとき、あまりの細さに、驚いたものでした。
その時、後々のためにと#70や#80も買っていますが、、

話を戻します。
この本で使ってるの糸のメーカーは、解らないのですが、ダルマ#40で作った今回の作品は、テキストどおりの出来上がりになりました。

P6020052
並べてみました、エミーグランデで作ったほうは26センチ、ダルマ#40が20センチです。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。
クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ