フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 59 点

  • 基本のチュニック 2
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 43作品

  • 小さめのショルダーバック 裏
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015.02.24

課題作2

課題作2のドルマンスリーブのTシャツです。
P2240020 布を買ったとき、布幅が広かったので、柄合わせをしても充分足りるだろうと思ったのですが、上下にある柄で差し違えての裁断が出来ませんでした。
五部袖だったので、ギリギリセーフでした。
今まで、型紙の説明を見て自分なりに作っていたのですが、思い込みがありました。
添削をしていただくことによって、あきらかになった間違いを知ることが出来ました。P2240024_2
教えていただけることになって、良かった~~


さて引き続き、次の課題が送られてきました。
P2240021
って、急いで取り掛かる必要は無いのですが、布の準備が出来ています。
色違いです。なので、これまた大丈夫かなぁ~~

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

 クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2015.02.19

息子のアラン模様のセーター1

息子1が、「セーター買ったんだけど、編んでもらえばよかったよ。」
何の、まだ間に合いますぞ。と、希望を聞きますが、具体的なイメージは無いらしく、、「何でもいいよ。まかすよ」って、難題を
任せられても、

仕方が無いので、編み物の本を何冊か持って行き、選んで貰いました。
P2150045
そうこうする内、まだ間に合うよと言ってから、早一月、、、今季の間に合うのか??ですが、試し編みを

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。
お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2015.02.17

帽子他

前回の帽子とスヌードを出来に嬉しくなり、残り布を引っ張り出しました。
P2170001 シンプルなデニム地風な帽子、これは布が充分ありました。
でも、これでお終い。

次は、初期に縫ったものでロックミシンの練習に布の切れ端を使って、その更に残りなので、P2170002 同じく残り少ないグレーを足して折り返す部分にしました。これは母にプレゼントするつもりなので、折り返しを縫いとめようと思います。それでコサージュを付けてあげる事にしました。もちろん、これもt-soieildorさんのアイデアのものです。

そして、ほんの少し残ったので、ヘアーバンドを作りました。洗顔用にも使えます。
P2170004 で、もう一つ作るつもりだったのですが、、
どう布を動かしてみても、、、帽子もスヌードにもならない。
諦めていたのですが、閃いたのが、t-soieildorさんところで見たスカーフのようなネックウォーマーを思い出しました。
今朝、出かける前、1時間ほど時間がありました。
普通より厚手のニットなので、布も充分にないので、ボトルネックのTシャツをアレンジして、、適当に、coldsweats01
作ったのがこれ、そしてヘアーバンドの始末がまだだったので、仕上げても、時間はたっぷり残っています。

子供の頃、祖母とその妹の大叔母と暮らしていました。
家事のほとんどは大叔母がやってくれていました。繕い物も大叔母の担当でした。
出掛けに服の解れなどを見つけた時、脱ぐ間もないような時(いつも遅刻ギリギリでしたからね^^;)、着たまま直してくれます。
そのとき、「脱いだってゆうて」
おまじないです。言わなくったて、、と思いつつ、、「脱いだ」と、
そんなことを思い出しました。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2015.02.15

スヌードと帽子

昨日、課題作2 を仕上げ、
残り布を眺めていたら、スカーフやマフラーなどの指し色にピッタリと感じてP2150046
予ねて作りたいと思ってた t-soieildorさんデザインの帽子も一緒に作ることにしました。
作り方はこちら 
スヌードは2重にしたかったのですが、幅が足りません。なので、繋ぎました。あるだけの布を足したので、長さは適当です。P2150048
そして帽子も、長さが足りないので折り返し部分で、繋ぐ事にしました。
ま、残り布で作れたのですから、良しとしましょう。

下のアップの写真の方が実際の色に近いです。

どちらも簡単で、はまりそうです。はまりました。
端切れを確認して、また作ろ~~

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2015.02.13

ジグザグ編みのジャケット 4

裾に向かって進行中だった。のですが、説明を読み直すと、そで下からジグザグの模様ごとで減らし目を脇のラインのみでしか減らしていませんでした。

やり直し、、

P2090023 で、気分を変えるため、凡その使用量もつかめたので、袖を先に編む事にしました。
テキストには短めの袖になっていましたが、毛糸も充分あることも確認でき、長袖にすることにしました。

ご覧いただき、ありがとうございました。黒なので模様がハッキリしませんが、写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2015.02.11

課題作1・復習編

前回紹介したボトルネックのTシャツの巻きロック部分をやり直しました。

P2110024 これまで、t-soieildorさんから譲っていただいた型紙で幾つかの作品を作りました。
説明を受けながら やっては いたのですが、これで良いのかな?のこともあり、
進歩が無い?行き止まり間を感じていました。
独自に学習をすればいいのでしょうが、


教えていただけることになりました。happy01note

まず、課題作1のボトルネックのTシャツを作って、、巻きロックの練習です。
出来ましたが、、
添削をして頂いて、巻きロックの見本まで送っていただき、調子を直してやってみると、スッキリした仕上がりになりました。
ついでにアームカバーも作り直しました。幅を狭めただけです。P2110026_2
上は見本に送っていただいた巻きロック。

そして水玉模様のパワーネットで復習してみました。黒のものより、柔らかでした。
復習ですから、袖丈の襟丈を長くし、巻きロックの練習・・・
と、言うより巻きロックが楽しくなって飾ってみました。
こんな着方もありかな?と下に重ねてみました。
春が待ち遠しい作品になりました。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2015.02.09

ボトルネックのTシャツ

残り布でコサージュ&アームカバーって、何の残り布?って思われた方もいらっしゃったかも、happy01
これでした。ボトルネックのTシャツでした。P2090021
既製品でも、こんな感じのものがありますが、、、食わず嫌いならぬ、着た事ありませんでした。
ニットの課題作で、縫ってみました。初めてもパワーネット&ウィリー糸を使った巻きロック。緊張しながら取り掛かりました。
巻きロックにかかる前、普通の縫い合わせでつまずきました。糸調子が上手く行かないのです。
で、何とか仕上がって

巻きロックの調子の確認をとの ご指導。やり直そうかなぁ~~
でも裾はともかく、袖も襟も短くなるのは、、、って、僅かな事ですが、

まず送り幅が大きすぎました。最短にして試し縫い。P2090019 黒のパワーネットは使い切りましたので、水玉です。
恐る恐る縫っていたのですが、お試しなので、
布をウーンと伸ばしても大丈夫でした。



ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2015.02.07

アームカバー(喪服用)

パワーネット、もう少し残っています。片付けようとして、ふと思いついたのが、アームカバーが作れないかしら、、
でも親指を入れる部分をどうしよう?P2050010
で、4方に巻きロックをかけ、指穴を開けて普通にミシンで筒状に縫いました。
もっとやり方があるのじゃないかと、、思うのですが、形に出来ません。
作品といえるものでは無いのですが、、coldsweats01

P2050009 その上、、お見せできる手でもないのですが、coldsweats01

思いついたときは、とっても良い。簡単。と、思ったのですが、、、
上手く行かない。despair

久々にコサージュを作って、ふと思い出したのは、前に作ったのをここに載せていない。でした。
ここは、私の作品集の掲載場所なので、ブログを始める以前に作ったものも載せているのです。
確か、【すてきにハンドメイド】の前身の【婦人百科】を見て作ったものです。
ブラウスの残り布、P2050007

 
P2050008 全円のフレアースカートの残り布で作ったものです。








ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2015.02.05

黒のコサージュ

カットソーの先生である、t-soieildorさんがコサージュの作り方も紹介下さっています。
パワーネットで作られているものを、作りたいと思っていたのです。余り布でトライしようとしたら、布が足りません。
でも試してみました。P2050005 紹介されてる半分の幅しかないので、高さも低くしましたが、、
不本意な出来、、、despair
なので、残り布で、t-soieildorさんの最新作、こちら →   を作ってみることに、

こちらは普通の布やチュールレースを使っていらっしゃいましたが、
パワーネットで挑戦。

これは、超簡単。何のテクニックも要らず、
実は説明を読んでも、今一解らなかったのですが、(脳の硬化か?)
PCの前で、説明のままにやってみると、あら不思議、happy01 出来ちゃいましーた。P2050006
これはチュールレースの用尺で作りました。
ビーズを捜したのですが適当なのが無く、釦を探すとありました。
これは喪服に付けたスペアーで、つや消し釦の部分的にキラキラしています。

t-soieildorさん、いつもありがとうございまーす。
そして、、、また目論見がconfident

そしてそして、ジグザグ編みのジャケットは、裾に向かって進行中でございます。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2015.02.02

バスケット編みのセーター(完成)

裾は太目のガーター編みで仕上げました。P1290001
前に編んだバスケット編みのセーターを解いて、一番多く使っていたベージュでベストを編んだ残り糸と裾に使ったブルーの糸一玉追加で、できたんです。重かったはずです。
籠の中が残り糸。
(太字をクリックしていただくと、それぞれの作品に飛んでいきます。)

残り糸を使うので、大体の配色を決め、かなり大雑把に、変えています。

サイズは、身幅45cm・丈57センチ・ゆき丈75センチです。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

でも、クリックで応援いただけると励みになります。お帰りの才に、良かったらポッチと、お願いします。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ