フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 59 点

  • 基本のチュニック 2
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 43作品

  • 小さめのショルダーバック 裏
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014.10.26

お直し、

去年編んだ息子のベスト、丈が短いかな?とは思ったんですが、
流行かな、、、とsoon 
息子も、そのまま着ていたものの、やっぱり、もう少し長くしてくれないかと、、
良いけど、、、デザインが模様のバランスが、、それより、この糸、縒りが無いのです、
上手く解けるかなぁ~~
と、不安と(面倒だなぁ)不満を抱きつつ、、sad
Pa260022 案ずるより、、で、解いた時の糸にウエーブは無く、丈もボタンホール1個分ですので、トナカイの上辺りのみの編みなおしで済みました。
トナカイの上の無地の部分と肩のグレーの部分を増やしました。

釦が一つ増えますので、追加を購入して、

(多分同じのがあると思うのですが、)
付け直してすぐに渡すつもりなので、写真は撮れないと思います。
これで完成と言う事でcoldsweats01


そして、クンストレース №22は、91段まで進みました。Pa260023





ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014.10.20

できるよ~~(№22)

いつも、やりたい事ばかりをやってる訳には行きません。
掃除も洗濯も(嫌いじゃないけど、、)食事の仕度(あまり好きじゃないけど、、)。
けど、そんなことも片付けていくから、やりたいことが湧いてくるのかも、
やりたいことをやるのが楽しいのかも、って、思ったりします。
やっぱり楽しい、クンストレース編み。次は何、、
テキストは1冊しか持っていません。和書ではこれしか見つからないし、、洋書は読み解く自信がない。
なので、この1冊を大事に編んでいます。さて、少し頑張ってステップ3にトライします。№22。
編み進んで、困った!
記号が見えない!
なんてことでしょう~

Pa200006
そうだ、以前、ハハ(姑)ンチを片付けてて見つけた アレsearch を、出してきました。

ちょっと悲しい。
やりたい事ができなくなるって、悲しいでしょう。でも、出来なくなった事を悲しむより、出来る方法を見つけたことを喜びましょう~~
やりたい事が出来るようになった。また次々作品を生み出しますよ~~

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014.10.16

思い出の品とリベンジ 完成

2度目なのに、確認しながら編んでたつもりなのに、
何度も失敗しては解き、ようやく完成です。北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】№15。
Pa160001 夫の祖父が使ってた小さな火鉢を花入れに変身させました。

指定糸は、オリンパスエミーグランデでしたが、ダルマ#20で編んで、49センチ、指定より3センチ大きく仕上がりましたが、解く前は55センチの出来上がりでしたから、6センチも小さく仕上がりました。
ウン!こっちの方がずっと良い。編みなおしてよかった^^

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014.10.13

クンストレース №15 編みなおし2

台風が近づいています。外に出ることも出来ず、座り込んでいます。
編みなおし始めた№15、2度目ですから、scissorshappy01
Pa080021 編み進んで長い輪針が使えるようになって来ました。ところが、放射線状の模様が曲者でした。中心部から増えていく線。その中心部を間違えて別のところで増やしたり、、

それもすぐに気付かず、また解き、、
ようやく、最終部分のクロッシュレースの部分まで到達notes
が、、、、、、Pa120009 糸が足りない。右の束が途中で切ってしまったもの。
もう少しだと言うのに、接ぎたくない。
どうする?私。。。。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。


よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014.10.08

クンストレース №15 編みなおし

やりたい事の中で、ずっと気になってた№15の再挑戦。
私は手が緩くって、毛糸だと きつめでも緩めでも、それなりの味わいもあるのだけど、、レース糸は、緩いと編み目が美しくない。様に思うのです。
5月に編み上げてたのですが、やり直す事にしました。しかも解いて、、
まず糊を取るために洗って、解いて
Pa070010 編み終わりが見つけられなくって、切ってしまいました。中心部分は、そのまま使いました。
ダルマ#20を使いました。
洗って、解いてアイロンのスチームで縮みを伸ばして、
でも、艶は保っています。
洗って本来の糊も取れた所為?糸が柔らかい。
Pa070011 5本針で編み始めますが、針が抜け落ちてしまう事がたびたび、
なので、短い輪針が何とか使えるようになった所で交換しました。短い輪針は使いににくいのですが、針が抜ける心配が無いのが嬉しい。
さらに編み進み、普通サイズの輪針に早く換えたい。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。、


よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014.10.05

クンストレース №12 完成

台風接近で音を立てて風が吹いています。雨はまだですが、外に出るとか弱い私はよろけそう。bleah 冗談です。そんなにか弱くありません。
Pa030016 時間が空いたとき、というより、何かしらせわしく過ごした日中をリセットするために手に取ると、気持ちが落ち着いてきます。編み目を読んでいるうちに編み物に集中してきます。
ステップ2なので目数は増えますが、難しい技法はありません。ゆっくり編んでいくと
出来上がりました。
使用糸*雑貨ストアーズ pupu #40
出来上がり 52センチ
オリンパス レース糸#40使用で49センチの出来上がりとなっていました。
Pa030017
ピンを打って、液体糊を吹きかけて置きます。ピンは132本!!
柔らかい糸なので、糊は薄めに、

さて、次は何を作りましょう~~前にも書きましたが、、材料はいっぱい揃っているのです。happy02

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ