フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 一重のジャケット(着物リメイク) | トップページ | 途中経過≪№12≫ »

2014.08.27

お悩み解消 夏パンツ

NHKの【おしゃれ工房】で、タティングレースに出会ってから、この番組を録画しています。
偶然、この番組を見て タティングレースをやってみたいと思い、再放送を録画し、繰り返し再生させて練習しました。
この番組で、片田舎には入ってこない技法を知り、毎月のテキスト発売を楽しみにしていました。
P8270271_2 【すてきにハンドメイド】に変わった今も録画を続けています。これは、今年の7月号に載っていた作品です。
涼しく楽チンhappy01 な、感じで、作ろうとは思ってたのでが、、夏も終わろうとしている今です。
最近、テキストを購入してなくって、録画を再生し、手順と材料を確認し、
ストップで型紙を作るところまで、済ませておきました。

最近、覚えたカットソーのテクニック、縫い代をキチンと測って裁断、タック部分のみ印付けをして縫製なので、早いです。
それにテキストでは縫い代を、袋縫いということになっていましたが、ロックミシンで始末しましたので、
昨日の夕食後、2時間ほどで仕上がりました。

もう一つ、ウエストのゴムを2・3センチの平ゴムを使うのが通常ですが、よれたりするのが嫌で、私はゴム通しを2本作ってゴム2本にしています。

ただ調子に乗って、別の型紙の補正をしてみたり、、ドンドン目が冴えてきて日付を跨いでしまいました。coldsweats01

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

« 一重のジャケット(着物リメイク) | トップページ | 途中経過≪№12≫ »

縫い物」カテゴリの記事

コメント

これですね、例の寝不足の原因になった、型紙のこと。
やりだしたら、途中で止めたくないですよね。
カットソーをする前も、既製品の縫い方をじろじろ見てこんなに縫い代が少なくていいのか!とか、思っていました。
袖もシャツなんかはカットソーと同じやり方ですよね。これを知った時は目からうろこでした。
多分、洋裁の世界も変わっているのかもしれません。面白いです。
パンツ、はきやすそうですね。

clover まろさん、こんにちは^^
この型紙は以前に作ってあったので、縫製は早かったのです。
少しづつ縫い代を少なくってのに慣れてきつつあります。

そうそう、袖の裏布なんて、袋状に縫製しています。
昔は、縫い直しもありましたが、今は接着芯を貼っていたり、
縫い直しを考えない仕立てです。私は縫い直しする気力は湧かない。^^;

ごきげんよう♪ 遊さん^^
すごく楽そうなパンツ 風が入って涼しそう^^
うん うん ウエストゴムは2本の方がいいですよね 1本の場合ねじれてきたりと始末が悪いものね♪
パンツ・・・ん 私も作りたいな~と夏前から思ってるんだけど作らず夏が終わりそう^^;
布が減らな~~い(v^-^v)♪ポチ♪

clover *juria*さん、おはようございまーす。
あはは。糸だけじゃなく、布のストックもありますか^0^
手芸材料は、近くで思うように探せないので
ちょっと出かけたときについ買ってしまいます。
最近は、ネットを覚えたものですから、、><

でも、在庫を見てニンマリしてるので、私にとっては苦にもなり楽しみもあり、、^0^
でも、お互い創作に励みましょう~~

こんにちは。少しまろさんのコメントが気になったので・・
遊さんは工業的な縫製の仕方もマスターしつつあるようですね。
これ、覚えると早いでしょう。皆さん仮縫も無いのにとても難しく作ってるような気がします。
さて、まろさんのコメントにシャツなんかはカットソーと同じやり方・・と書いてあります。
が、これは製図上、身頃肩を下げて、袖山を低く、身頃AHと袖のAHが同じ物に限ります。
またカットソーと同じとは言っても、1度普通のミシンで縫ってからロックミシンを掛けます。
洋裁との違いをよく分からずカットソーを覚えると、私の生徒さんでも、よく陥る間違いです。
洋裁の出来る遊さんなら良くお分かりだと思います。
まろさんはご自分で納得したい方なので、言わないでおきます。(笑)
これをご覧になれば別ですが・・

clover t-soieildorさん、こんにちは^^
downの一重のジャケットは、袖山にグシ縫いを入れて袖をつけ、
以前は、バイヤスで包んでいたのですが、ロックミシンで始末しました。
そのことを仰ってるのかと思いましたが、
t-soieildorさんの仰る意味に捉えられてるようですね。

最近は、キチンとした製図のものは作るのが面倒になって、、
洋裁も、型紙購入とか型紙つきの本に手が伸びます。
袖付けも、型紙がシッカリしてるのでスムーズにつけられました。

そうそう、ロックミシンだけで済む、って勘違いをしました。
実際にやる前に、t-soieildorさんのブログで丁寧に教えていただき、
セーフでした。happy01あの記事は、まろさんもご覧になってたはずですから、
そこは大丈夫でしょう。まろさん、くりさん、ネット教室仲間は刺激的です。

でも、ただ今勉強中、失敗も有りかも、、

嘘でーす。失敗はしたくないcoldsweats01

夏パンツ 涼しそうで良いですね。
まぁいろんなものを手作りでサッサッと仕上げて、見事な腕前ですね。

私も昔は人様のスーツなんか仕立てたのに、目が悪くなってからミシンは殆ど使ってません。
最近は雑巾くらいです。無精になり、反省してます。

clover koyukoさん、こんばんは^^
私も長いこと洋裁教室に通ってて、自分のものは全て手作りにしてたのですが、
チチ(舅)の介護の辺りでやめてしまい、、今は、面倒なものは作れません。
仮縫い無しの半日もあれば、出来るものだけです。^^;
趣味、楽しみ程度です。
koyukoさんは別のPCなどの楽しみが、おありだから、^^v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360513/57200035

この記事へのトラックバック一覧です: お悩み解消 夏パンツ:

« 一重のジャケット(着物リメイク) | トップページ | 途中経過≪№12≫ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ