フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« おまけ^^;(Tシャツ) | トップページ | お悩み解消 夏パンツ »

2014.08.20

一重のジャケット(着物リメイク)

何時だったか、里帰りしたときに貰ってきた祖母の着物。
祖母=この着物って、感じでしたから、
かと言って、小さな人でしたから、(私も大きくはないんですが)つい丈にしか着られません。そうしようかな?とも思ったのですが、リメイクすることにしました。
夏の薄地の着物です。透けますから、羽織物にしようと考えていたのですが、
デザインが、、、

出会いとでも言いましょうか?商品の詳細
本屋さんで、カットソーの本を探していたのです。なのに、見つけた本の中のデザイン。
どれも簡単なテクニックで縫えるデザインになっています。

着物をリメイクって本ではありませんが、身幅を見るといけそうです。
着物を解いて、、、、糸が朽ちて、簡単に解けますが、布の痛みも目立ちます。
洗うと、、、、、色落ちします。水が赤茶色に染まります。大丈夫かなぁ~~
生乾きの状態でアイロンをかけながらチェック。横に渡った糸が、抜け落ちれる部分もあります。布端の傷みが多い。
P8200247 身頃の部分で、身頃と袖を取りました。袖下の部分で継ごうと思ってたのですが、無理です。中心で繋いで、前の見返し代わりのフリル?の部分は、オクミで取り、襟は、使い物になりませんでした。
袖が2枚残りました。フレンチ袖のブラウスぐらいにはなりそうですが、やはり、布端の傷みが目立ちますし、何より、洗濯が効きません。
まず在庫のボタンを探すと、ちょうど良いのがありました。
日除けのジャケットの出来上がり、
あ、テキストでは、前打ち合わせは、突合せで釦ですが、一応、洋裁経験者なので、
打合わせが開いても大丈夫なように、内側に布を当てました。
残った袖、そのままストールとも思いましたが、
1枚の中心お綺麗な部分をバイヤスに繋いで、ストールを作りました。P8200248
両端とも縫い代を内側に入れるつもりでしたが、
片方を、最近ハマッテル巻きロックで
で、端の輪ッカにした部分に通します。
P8200251
後1枚分の袖だけが残っています。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

« おまけ^^;(Tシャツ) | トップページ | お悩み解消 夏パンツ »

縫い物」カテゴリの記事

コメント

さすがです  縫物の基礎がしっかりしている人の
作品は完成度がちがいます。
ストールの巻き方で色々な表情が生まれますね。
とても参考になりました ありがとう。

clover くりまんじゅうさん、、、、、coldsweats01
注意して見たつもりでしたが、裁断した後見ると、、、
縞はあっていないし、、その縞模様が消えてるし、、
まぁ、祖母を偲んで、^^;
祖母も着つぶすほど着てたので、、

さすが!!遊さんですね♪
たくさんの思い出のある お着物を
こんなに素敵に よみがえらせることが出来るなんて・・・
本当に魔法のようです。

clover さかみちさん、ありがとうございます。
祖母がこの着物を着て、満面の笑顔で私をおぶっています。
写真館で、母と私との記念写真も、この着物の祖母でした。
黒地に白い糸が、キラキラしていたのですが^^;

お盆に 実家へ帰ったKちゃんが 亡きお母さんの若いころの着物を数枚もらってきました。
絣模様の普段着や 赤いコートや羽織りなどで 切って座布団やバッグにでもしてくださいとのことでした。
座布団やバッグはそういらないほどあるし 洋服に仕立て直すには 柄がなかなか合わない。。。
リメイクも 難しいものですね。
このブラウスは とっても素敵にできていて センスと腕がいいからというのもあるけど 地味な色柄というのが 素敵です。

clover ようちゃん、ありがとうございます。
この本は、着物のリメイク物ではないのですが、上手くはまりました。
ちょっと面白いデザインが入ってるので、チャンスがあれば、本屋さんで見て^^

着物のリメイクで、絹物などは洗濯が面倒です。
そして夏物でも、張りがあります。このブラウスも、垂れていないでしょ^^
柄は、合わせにくいし、傷みもあるので、
一枚づつ裁断する≪前の左右後ろの左右≫のが良いと、思いました。

反物、嬉辛しですよね^^

絹の着物地、それも夏用のはシャリ感があっていいですよね。
暑い夏に、肌につかない織り方を研究したのでしょうね。
それをジャケットにされて、すごくいいものが出来ましたね。

ところで、gooブログだと新着記事のお知らせがあるのですけど、こちらのはどこかのどれかをくりっくしたら、お知らせがくるのかな?

clover まろさん、洗ったら手が染まるくらい色落ちして
焦りましたが、着てて楽な服になりました。

こちらは、未だにシステムが解らないのですが、
ココログどうしだと解ります。
後、ブログムラ同士でも、解ります。
こちらは、途中経過の報告をする場合も有りますが、、
殆ど出来上がったときの投稿なので、週に1・2度の投稿になります。
見てくださって、ありがとうございます。

このストールでぐっとオシャレ度アップですね。
とても素敵です。
私は襟の開いた服は苦手なのでこのようなストールはとても参考になります。
巻き方も可愛いです。
久しぶりにいろいろと拝見させて頂きました。
これからは編み物の季節でしょうか。

clover コケさん、お久しぶり、コメントありがとうございます。
体調も良く、お元気の事拝見しています。

記事にも書きましたが、古い着物で、随分傷んでいたのですが、
思い入れのある着物が、着られる様になってとっても嬉しいです。^^
そろそろ編み物も始めました^^v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360513/57136081

この記事へのトラックバック一覧です: 一重のジャケット(着物リメイク):

« おまけ^^;(Tシャツ) | トップページ | お悩み解消 夏パンツ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ