フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • ハートのモチーフつなぎのドイリー
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 53 点

  • ボートネックのTシャツ&スヌード
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 12点

  • 花かごのピンクッション
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014.08.27

お悩み解消 夏パンツ

NHKの【おしゃれ工房】で、タティングレースに出会ってから、この番組を録画しています。
偶然、この番組を見て タティングレースをやってみたいと思い、再放送を録画し、繰り返し再生させて練習しました。
この番組で、片田舎には入ってこない技法を知り、毎月のテキスト発売を楽しみにしていました。
P8270271_2 【すてきにハンドメイド】に変わった今も録画を続けています。これは、今年の7月号に載っていた作品です。
涼しく楽チンhappy01 な、感じで、作ろうとは思ってたのでが、、夏も終わろうとしている今です。
最近、テキストを購入してなくって、録画を再生し、手順と材料を確認し、
ストップで型紙を作るところまで、済ませておきました。

最近、覚えたカットソーのテクニック、縫い代をキチンと測って裁断、タック部分のみ印付けをして縫製なので、早いです。
それにテキストでは縫い代を、袋縫いということになっていましたが、ロックミシンで始末しましたので、
昨日の夕食後、2時間ほどで仕上がりました。

もう一つ、ウエストのゴムを2・3センチの平ゴムを使うのが通常ですが、よれたりするのが嫌で、私はゴム通しを2本作ってゴム2本にしています。

ただ調子に乗って、別の型紙の補正をしてみたり、、ドンドン目が冴えてきて日付を跨いでしまいました。coldsweats01

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2014.08.20

一重のジャケット(着物リメイク)

何時だったか、里帰りしたときに貰ってきた祖母の着物。
祖母=この着物って、感じでしたから、
かと言って、小さな人でしたから、(私も大きくはないんですが)つい丈にしか着られません。そうしようかな?とも思ったのですが、リメイクすることにしました。
夏の薄地の着物です。透けますから、羽織物にしようと考えていたのですが、
デザインが、、、

出会いとでも言いましょうか?商品の詳細
本屋さんで、カットソーの本を探していたのです。なのに、見つけた本の中のデザイン。
どれも簡単なテクニックで縫えるデザインになっています。

着物をリメイクって本ではありませんが、身幅を見るといけそうです。
着物を解いて、、、、糸が朽ちて、簡単に解けますが、布の痛みも目立ちます。
洗うと、、、、、色落ちします。水が赤茶色に染まります。大丈夫かなぁ~~
生乾きの状態でアイロンをかけながらチェック。横に渡った糸が、抜け落ちれる部分もあります。布端の傷みが多い。
P8200247 身頃の部分で、身頃と袖を取りました。袖下の部分で継ごうと思ってたのですが、無理です。中心で繋いで、前の見返し代わりのフリル?の部分は、オクミで取り、襟は、使い物になりませんでした。
袖が2枚残りました。フレンチ袖のブラウスぐらいにはなりそうですが、やはり、布端の傷みが目立ちますし、何より、洗濯が効きません。
まず在庫のボタンを探すと、ちょうど良いのがありました。
日除けのジャケットの出来上がり、
あ、テキストでは、前打ち合わせは、突合せで釦ですが、一応、洋裁経験者なので、
打合わせが開いても大丈夫なように、内側に布を当てました。
残った袖、そのままストールとも思いましたが、
1枚の中心お綺麗な部分をバイヤスに繋いで、ストールを作りました。P8200248
両端とも縫い代を内側に入れるつもりでしたが、
片方を、最近ハマッテル巻きロックで
で、端の輪ッカにした部分に通します。
P8200251
後1枚分の袖だけが残っています。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2014.08.12

おまけ^^;(Tシャツ)

昨日の母のチュニックの残りで、半袖のTシャツが取れました。
このTシャツの型紙も、one タートルの襟をつけたもの、two 襟なし three 切り替えをしたもの four ボートネックにしてフレンチ袖。
と、変化させて見ました。
P8120232 今回は、ドレープを入れてみようと思い、ボートネックに襟ぐり中心を開いてやってみたのですが、
肩が開きすぎたかなcoldsweats01
前回よりも少し袖が長くなったのは、折り返してロックミシンで始末を失敗しなかったからです。

おまけに、母のヘアーバンドも作りました。
前回のTシャツに、つけ襟を作ったのですが、それがヘアーバンドとしても使えるのです。そこで、今回は、ヘアーバンドといたしました。これだけのものしか取れませんでした。52×6.5センチ。そして、巻きロックの練習を兼ねて、またまた おまけのコサージュを作ったら、もう、何も残っていません。P8120233
完璧な出来上がりと言うのは、主婦の感覚。

2枚の母のチュニックと大きな襟のジャケットに使ったニットは、ats-knitwork  で、購入したものです。
私もですが、ニットのお店をさがすのに苦労なさってる方が多いようなので、ご参考までに、お店の回し者では、ございません。
でも、アームカバー付きカーディガンを作った布を、おまけとしていただいちゃった。wink

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2014.08.11

母のチュニック 2

前に、同じデザインの半袖のチュニックを作りました。
襟の感じが良いなぁ~~って、選んだのです。
里は遠くって、ちょくちょく行ってというわけに行かなくって、
以前採寸したものをお知らせして、型紙を作っていただきました。もちろん仮縫いなど無し、、
そしたら、ダイエットの成功した母には、大きいものになりました。bearing
Photo でも大きい方が良い世代の母は、気に入って、同じデザインで、もう一枚作ってあげるって、約束してたのです。
でも、せっかく作るのに、、私は気になって、型紙の補正をすることにしました。t-soieildorさんにご相談。母の着画をお送りし、教えて頂いたように補正し、今回は、長袖にしました。P8110229
が、、今回もすぐには、着せてみることが出来ず、、歯がゆいことです。
前回のものと比べると襟刳りが狭くなっています。
身幅も狭くしたのですが、、写真では判りにくいですね。

で、型紙の補正をした(ハトロン紙を広げた)ついでに、
アレコレ微調整を型紙に書き込んで裁断の都度???悩みながらやってた数枚も、整理し、型紙作り直しました。

さて、型紙の準備は整いましたが、、

この布も 前回の布も、通販で購入したものです。数枚まとめて購入したのですが、用尺がつかめなくって多めに購入していました。
なので、今回も、私のTシャツ分を取ることができました。それは、また明日。happy01

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2014.08.08

ANNALISA 4

ANNALISA の変化形 3種類が掲載されていました。
中心部分のみのパターン。
縁の2種類のパターンをつけて大きくしたもの。
1種類の大きいほうのパターンを使ったもの。の3種類でしたが、残りの小さいほうだけを使ったものも作ってみました。
P8060210 随分小さくなりました。
オリンパス レース糸#40の段染め糸を使いました。
約16センチ
中心部分のダブルステッチの数を少なく作ってしまいましたが、問題ないようです。

それに、縁を繋いだのも私の工夫です。


ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村

2014.08.07

アームカバーつきカーディガン

暑い日が続いていますね、、どうしたら、涼しいか?日焼けも避けたい。
と、言っても、もう充分日焼けしておりますが、、少しでもと、思う女心でございます。

ネットで購入したニットに、おまけが付いておりました。
Tシャツ分ぐらいはありました。どうしようかな?迷ってるうちに、お友達のくりまんじゅうさんが、出来上がりを見せてくださいました。→
すぐつくろ~~だったのですが、、もう2週間?

あ、くりまんじゅうさんは、t-soieildorさんのブログ教室仲間でもあります。で、以前作ったカーディガンの型紙で製作開始。

P8070213 火曜日に、裁断し、、、夜中になって縫い始めました。カットソーって、早いのです。けど、、夫が寝室に引き上げたら、、ミシンの音は、、
一応 同居人としてのマナーでしょう。作業中止。
翌日、アームカバー部分で、悩み。
くりさんとは違う方法にしました。

薄い布なので、裾は巻きロックにしたいと考えたのですが、、
調整に、、、手間取りました。すっごく

つまり、作業の8割は、2.3時間で済んだのですが、残りは1日がかりでした。despair
残り布は、巻きロックの調整に使い果たし、、思い残すことがないくらい。です。bearing

ネット購入といえば、巷で話題のセール中のレース糸。PUPU 購入いたしまして、早速、試し編みです。
柔らかい手触りで、リングの糸を引くのも、スムーズで扱いやすい。オリンパス レース糸#40より少し、、P8060209、太い気がしますが、下に並べたメゾン・ド・クロッシュとは、ほぼ同じかな、抑えた色合いも私好みでした。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。



クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2014.08.03

棒針入れ(ANNALISA 3)

棒針入れは、随分 昔に作って愛用中のものは、0号から15号まで入っているます。クンストレースを始めて、、クンストレース用の細いものだけを入れる物を作りたい。と、考えていました。P8030204
ANNALISA 2 を仕上げたら、これを貼り付けてつくろう~~って、突然思いついて、
アレコレ在庫の布を探し、、
これまでの経験から(棒針入れと輪編み針入れを作っています。)サイズを決め、、
この時点で、出来上がったばかりのANNALISA 3を貼ることに変更^^;P8030203

これまではポケットの数字を簡単な刺繍にしていたのですが、
今回は、タティングレースで作ることにしました。
P8030205 盛本知子さんの〔優しいタティングレース〕のアルファベットを応用しました。
だけ、少し大きくなっちゃいました。^^;


ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ