フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • ハートのモチーフつなぎのドイリー
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 53 点

  • モンペ風パンツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 12点

  • 花かごのピンクッション
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« LORELLA | トップページ | 破棄 (ノ_-。) »

2014.06.20

試作品

最近、時間の制約が無くなりました。同じ時間でも、自分で予定を組めるようになりました。これはとても気持ちが楽なものです。

そんな時、お手伝いを頼まれました。週に一度、1・2時間の作業です。それに、都合が悪ければ休んでくれて構わないと言う、緩~いかんじ。
地域の花壇の手入れです。2箇所あって、徒歩で10分と20分掛かる所です。ついでにウォーキングもしましょう。happy01
P6190056最初に、渡されたのが、剪定バサミと草引き鍬に日除け帽子に、お揃いの作業着(ジャケット)。
帽子とジャケットは身に着けても、他のものを入れるものが、、
携帯用の蚊取り器も水筒も要ります。
と、言うわけで、バックを作りました。有り合わせの、たぶん使うことが無いと思われる布。洗濯は効きます。
ポケットから顔を出してるのは、剪定鋏。水玉のポケットは携帯入れのつもり、バックの中に鍬・作業着・帽子と水筒もが入ります。縞のポケットには蚊取り器を入れるつもりだったのですが、計測間違い。bearing
全体に、もう一回り大きくっても良かったかな?
それに、リュックの方が良かったかな??

P6190057 あれ?作業中、鋏や蚊取り器をどうする?

で、何でか取っておいたベルトに付属品をつけ、、大工さんが着けてる道具入れのようなものを作りました。happy01
鍬は、常に持って作業するので、ここに付ける事はありませんでした。
蚊取り器と剪定鋏は良かった。
このベルトサイズ調節が可能です。冬になって着膨れても大丈夫。confident

P6200069 白いタティングレースの後、色糸で作り始めたタティングレースを中断しての作業でした。2つのシャトルを使っています。ちょうど1つのシャトルの糸を使い切ったところ。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

« LORELLA | トップページ | 破棄 (ノ_-。) »

タティングレース」カテゴリの記事

縫い物」カテゴリの記事

コメント

自分で、用途を考えて作る小物は市販品にはない、
使い勝手の良さがありますね。
レースも色糸だとまったく感じが違います。きれいですね。

clover まろさん、あまり細かく考えると帰って使いにくくなります。coldsweats01
もう一度、よく考えて形を決めたいと思っています。

濃い紫でデザインが引き立ち、色選びは成功でしたが、、見難いです~~coldsweats02

ボランティア いいですね。
人の役にたつし 仲間と一緒でいい時間です。
道具 男性の作業服は ベルトやポケットがあって便利ですが
女性にはそういうものが少なくて 途中で道具をなくすこともあります。
腰のまわりに下げておければ すごく仕事をしやすいですね!
皆さんから 羨ましがられるでしょうね。

clover ようちゃん、こんにちは^^
家に篭っての時間が長く、少し焦りが^^;
でも私に何が出来るだろう?ピッタリでした。

皆さん、蚊取り器を紐に通して腰にぶら下げてるんですよ。^^
+剪定バサミ入れです。^^
丈の短いエプロンをつけていらっしゃる方も、、皆さん工夫していらっしゃいます。

作業が楽しくなりそうなバックですね♪
色々と工夫されて関心します・・・・
いえ、尊敬します。(^^ゞ

clover ケイさん、こんにちは^^
ポケットの布を変えてパッチワークの雰囲気を^^
考えるのは楽しいのですが、、なかなか思うようにはいかなくって

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360513/56559755

この記事へのトラックバック一覧です: 試作品:

« LORELLA | トップページ | 破棄 (ノ_-。) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ