フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • ハートのモチーフつなぎのドイリー
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 35作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 50点

  • フード付きジャケット (お直し)
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 12点

  • 花かごのピンクッション
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 40枚

  • ショルダーバック
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« フレンチスリーブ(カットソー) | トップページ | LORELLA »

2014.06.04

大きな襟のジャケットのアンサンブル(カットソー)

作り始めたら、止まりません。布が、糸がなくなるまで縫うのか?happy02

Photo 麻混のニットで、これを作りたかったのです。で、中に着るTシャツも作ろうと思っていました。
麻混ですから、中はフレンチスリーブに、、と、いうことで昨日の試作のTシャツを縫ったのでした。
ところが、、、裁断してみたら、どう配置してもフレンチにも半袖にもなりません。で、タンクトップになりました。
以前作った、大きな襟の一重のコートのアレンジです。もちろんt-soieildorさんデザイン。
丈を10センチほど短くしました。これで夏らしくなったかと思っています。ポケットも小さく(短く)なりました。
襟の中心は、カーディガンの襟の作り方に、しました。
袖口や前から裾の始末は、ロックミシンを掛け1センチに折り返してステッチで始末しました。日差しを避けるように襟を止めて、2 ブローチをつけてる所に、布を貼って補強しています。襟の内側のロック部分が見えても、それなりですよね。confident

そして中にあわせたタンクトップ、袖だけじゃなく身頃も輪に取れなかったのです。で、前を繋ぎました。そして、襟ぐりと袖ぐりをステッチで止めようとしたら、、糸が無い!!この糸、はるか昔に、ニット生地を縫ったときのものなのです。ちょうどピッタリだったので使ってたのですが、、後一歩のところで、、、とりあえず、別の色で縫ったのですが、、

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。


よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

« フレンチスリーブ(カットソー) | トップページ | LORELLA »

カットソー」カテゴリの記事

コメント

あら~、これは素敵。タンクトップの前をはいでいるのもかえってお洒落かも。。
これなら街へ出て、颯爽と歩きたくなるのではないかしら。
アハ、カットソー人口一人増やしちゃった。
沢山作って楽しんでね~。
あ、私のブログで紹介させて頂くかも、です。ご了承を。。

clover t-soieildorさん、早速、見に来てくださって、ありがとうございます。
今日は着て出かけようと思ってたのですが、、、crying
バックに詰めていきます。
Tシャツが、私にあってて着やすいのです。今度は、もっと明るい色を探して作りますね^^

ハーイ、ご紹介くださるのは、嬉しいです。

センスいい~~!!
前をあわせて着るのも 冷房のきいたところでおしゃれですね。
ブローチもよくあってます。
きちんとしているのに 窮屈でない着やすさが すごくいいですね。 

まぁ~ 器用でいらっしゃるのね。
何でも自由自在にお造りになって羨ましいです。

遡って拝見させて頂きました。どの作品も素敵です、

とっても素敵ですね♪
こういうの私も好きです。
前を開けて着た時のネックレスや、留めた時のブローチも
とってもよく合っていて いいですね。さすがです!

アレンジも全部ステキですね~♪

布が足りない~!で、ササっとアレンジしちゃってそれがまたステキ
なお洋服に~!なんて、すっごい才能☆

さすがです~(*^_^*)

あ!「これ、どうやって使うか分からないミシンの付属品」
私もあります(笑)

多分、1回くらいは最初に使ってみた記憶があるんだけど、
使わな過ぎてもうどうやって使うか分からないのが数個…(~_~;)

clover ようちゃん、こんばんは^^
こんな夏の羽織物が欲しかったんです。

お天気がよくって日差しが強かったので、車の中で、襟元を閉めて着ていました。
とても良かったです。


clover koyukoさん、こんばんは^^
こちらの方も覗いてくださって、ありがとうございます。
縫い物は、道具を広げるので、、、つい億劫になりますが、
カットソーは短時間で出来るので、はまっています。
編み物は、私の精神安定剤です。^^

clover さかみちさん、ありがとうございます。
良いでしょう~~happy01って、自画自賛coldsweats01

襟を止めるブローチ、軽いものが良いな、
で、何か作りたいと思っています。タティングレースをあしらってwink


clover *kanaさん、ありがとうございます。^^;
私のミシンは、直線縫いのみなので、ますぐ縫えれば、、、
と、部品なんか見向きもしてませんでした。^^;
ロックミシンの方には、糸を通すための道具が付いてて、
eyeglassかけて、苦労してた日々は何だったの?ナ、便利さ^^;

これ、いいですね。
麻が入っていたら長袖でもさわやかですね。
色も素敵。上品です。

clover まろさん、ありがとうございます。
このサンドベージュが、一番落ち着く色なんです。^^;
日差しが強いので、長袖の方が楽だったりします。
特に車の運転では、、
デザインも、とっても良いでしょ、意外と簡単ですよ。^^v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360513/56405851

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな襟のジャケットのアンサンブル(カットソー):

« フレンチスリーブ(カットソー) | トップページ | LORELLA »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ