フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • ハートのモチーフつなぎのドイリー
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 53 点

  • ボートネックのTシャツ&スヌード
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 12点

  • 花かごのピンクッション
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014.06.30

FRANCESCA

【TATTED DOILIES】に掲載されてる作品は、中心から円に結い進むのではなく、中心から外に、また中心にと進みます。これが、迷路のようでパズル好きとしては楽しくもあるのですが、、、
P6300045 今回のは、解ったつもりで迷路に嵌ってしまい、、放棄したのは1度ではなく、、、3度目の正直、、
ようやく迷路から抜け出した気分です。
この本の#20を使った作品をオリンパス レース糸#40で、結ってほぼ同じ大きさになりました。この作品は#30指定ですが、メゾン・ド・クロッシュ #40で結いましたら、24センチの出来上がりでした。

タティングレースは、あまり大きな作品にはなりませんのでマット1枚で充分整形できます。
しばらくタティングレース熱に侵されてるようです。^^;

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。


クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014.06.26

破棄 (ノ_-。)

前回の記事で、タティングレースを解くのが苦にならなくなった。などと書きましたが、、、coldsweats01
P6220076 これは、、、、
間違いを見つけたとき、呆然と眺めてしまいました。
何で、ここを繋がなかったのか???不思議です。
もちろん私の仕業です。誰の所為でもありません。けど、、、、、
このまま進もうかって、考えも、ピコットを糸で繋ぐ?
だって、これを解くのは、、、やっぱり無理。気力が続かない。でも、どの方法も納得できない。
と、いうことで、破棄しました。crying

P6260093 この模様、始める前に、手順を確認したのですが、、途中で迷う箇所があって、何度も解いて、、解いて、、、とうとう、ここで破棄するとは、、

でも~ここまで挽回しました。中心部、6個のリングの内、5個まで出来ました。heart04

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014.06.20

試作品

最近、時間の制約が無くなりました。同じ時間でも、自分で予定を組めるようになりました。これはとても気持ちが楽なものです。

そんな時、お手伝いを頼まれました。週に一度、1・2時間の作業です。それに、都合が悪ければ休んでくれて構わないと言う、緩~いかんじ。
地域の花壇の手入れです。2箇所あって、徒歩で10分と20分掛かる所です。ついでにウォーキングもしましょう。happy01
P6190056最初に、渡されたのが、剪定バサミと草引き鍬に日除け帽子に、お揃いの作業着(ジャケット)。
帽子とジャケットは身に着けても、他のものを入れるものが、、
携帯用の蚊取り器も水筒も要ります。
と、言うわけで、バックを作りました。有り合わせの、たぶん使うことが無いと思われる布。洗濯は効きます。
ポケットから顔を出してるのは、剪定鋏。水玉のポケットは携帯入れのつもり、バックの中に鍬・作業着・帽子と水筒もが入ります。縞のポケットには蚊取り器を入れるつもりだったのですが、計測間違い。bearing
全体に、もう一回り大きくっても良かったかな?
それに、リュックの方が良かったかな??

P6190057 あれ?作業中、鋏や蚊取り器をどうする?

で、何でか取っておいたベルトに付属品をつけ、、大工さんが着けてる道具入れのようなものを作りました。happy01
鍬は、常に持って作業するので、ここに付ける事はありませんでした。
蚊取り器と剪定鋏は良かった。
このベルトサイズ調節が可能です。冬になって着膨れても大丈夫。confident

P6200069 白いタティングレースの後、色糸で作り始めたタティングレースを中断しての作業でした。2つのシャトルを使っています。ちょうど1つのシャトルの糸を使い切ったところ。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村

2014.06.12

LORELLA

久々のタティングレースです。チョコッと里帰り、手仕事の中で持ち歩きにいいのはタティングレースかな?そして、テキストも持ち運びにちょうどいい【TATTED DOILIES】

P6110045 とっても久しぶりで、、途中進み方を間違えて解くことがあったんですが、、里に居る間に出来上がり、帰ってから糊付けしました。
テキストでは、#30で、19センチでしたが、
オリンパス レース糸 金票#40 で、同じく19センチでした。

タティングレースを練習し始めてた頃、
とても解くなんて出来ずに、、失敗するたびに、放棄してたのです。
それが、解くことが苦にならなくなりました。

大叔母が、縫い物をしながら、浴衣で良いから一枚縫ってみれば、解くことが出来るようになる。って、言ってたのを思い出します。
昔は、何度も縫い直し、、布団の皮にもしていたのです。着物に仕立てられなくってもそれっ位は出来るようになって欲しいって、思っての言葉っだたのです。
タティングレースの構造が、判ってきたということですよね。嬉しい^^

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014.06.04

大きな襟のジャケットのアンサンブル(カットソー)

作り始めたら、止まりません。布が、糸がなくなるまで縫うのか?happy02

Photo 麻混のニットで、これを作りたかったのです。で、中に着るTシャツも作ろうと思っていました。
麻混ですから、中はフレンチスリーブに、、と、いうことで昨日の試作のTシャツを縫ったのでした。
ところが、、、裁断してみたら、どう配置してもフレンチにも半袖にもなりません。で、タンクトップになりました。
以前作った、大きな襟の一重のコートのアレンジです。もちろんt-soieildorさんデザイン。
丈を10センチほど短くしました。これで夏らしくなったかと思っています。ポケットも小さく(短く)なりました。
襟の中心は、カーディガンの襟の作り方に、しました。
袖口や前から裾の始末は、ロックミシンを掛け1センチに折り返してステッチで始末しました。日差しを避けるように襟を止めて、2 ブローチをつけてる所に、布を貼って補強しています。襟の内側のロック部分が見えても、それなりですよね。confident

そして中にあわせたタンクトップ、袖だけじゃなく身頃も輪に取れなかったのです。で、前を繋ぎました。そして、襟ぐりと袖ぐりをステッチで止めようとしたら、、糸が無い!!この糸、はるか昔に、ニット生地を縫ったときのものなのです。ちょうどピッタリだったので使ってたのですが、、後一歩のところで、、、とりあえず、別の色で縫ったのですが、、

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。


よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2014.06.03

フレンチスリーブ(カットソー)

昨日の続きです。切り換え部分の縫い代を足さずに裁断して、裁断ミスで布を余分に消費しちゃいました。^^;
t-soieildorさんのブログカットソー講座は、ロックミシンだけじゃなく、ミシンについても学ぶことは多いのです。
私のミシンについてる付属品。使い方の分からないものがありました。t-soieildorさんのブログを見てて、もしかして、、、取扱説明書を見ても記載が無かったものです????
P6020041 取り付けてみました。
たぶん、、、こうじゃないか?なんて、恐ろしく好い加減な発想です。で、昨日のTシャツの裾のステッチをかけました。

P6020050残った布で、フレンチ袖の試作をしてみました。
と、言ってもTシャツの型紙の身頃の肩線を延ばしただけですが、、^^;
残り布なので、丈が足りません。けど、おへそは隠れる丈には、なりました。
オーバーTシャツで着るには、襟ぐりが詰まった感じだったので、横に広げて、ボートネック風にしてみました。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2014.06.02

切り替えのあるTシャツ(カットソー)

先日、レース糸を買いに寄った手芸やさんでニットを買ってきました。夏も近いことだし、マリンルック風に紺のストライプとグレー。W幅で1メートルのカット生地です。
切り替えを利用してポケットを付けよう。って、デザインが浮かんでいました。で、胸ポケットの位置と裾に切り替えをして、、、構想は膨らんで、いつものt-soieildorさんのTシャツの型紙に、切り換えの線を入れて、
胸ポケットをつけましたが、、けっこう面倒・・・・・。P6020046 で、裾はポケット無し。
なんちゅういい加減な^^;

ともかく、出来上がりました。順序が逆ですが、今後の修正点。P6020045
one 胸の切り換え位置は、もっと下が良かった。
two 裾を5センチ下げたのですが、、このデザインでは、脇を少し広くした方が良かった。
全体のバランスを見ていただくのに、トルソーが無いのでお見苦しいところはモザイクがけで、、coldsweats01

ストライプのほうは、半袖のTシャツが作れる程度、残っています。
グレーの残りは明日、、^^

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ