フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • ハートのモチーフつなぎのドイリー
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 53 点

  • ボートネックのTシャツ&スヌード
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 12点

  • 花かごのピンクッション
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014.05.31

クンストレース №20 途中経過、

季節は、こちらの思いとは関係なく進んでいます。暮れから、追われるような日々が、少し落ち着いた春、また事件が!!
姑の骨折入院、介護に追われ、気持ちを静めるようなクンストレースとの関わり、、
P5310036 ようやく落ち着き見回してみると、初夏の花が咲き始めています。若草色から白に変わっていくアナベル。5月も今日でお終い。

P5270021 小さなステップ3の作品を編み上げたところで、一気に大作に挑戦です。編み始めて最初の難関突破したところです。端の方、筋が出来ているのわかりますか?
下の段の目を拾って一緒に編む。初めてのやり方です。拾い目の段を間違えないようにするのが難しかった。
これが、3回繰り返されます。despair 仕上がりを楽しみに、頑張るup

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014.05.25

クンストレース №18

北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】、いよいよ、スッテプ3 上級偏に挑戦しました。
手が緩い私が、この作品は、、、無理!
と、言わずに、トライしてみました。ポイントはもちろん、大きな穴!
P5250079

今回は、指定どおりのオリンパス レース糸金票 #40 出来上がりもほぼ同じ、長い方で、25センチでした。
でも、形成が失敗、、、八角形のつもりが限りなく円になっちゃいました。
でも穴の部分の大きさが、ほぼ揃ってると言うことで、自分に甘い誰かさんは及第点をwink

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。ポチッとよろしく、にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014.05.21

クンストレース №5

北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】は、難易度を3つのステップに表示されています。ステップ2を編んでいたのですが、基本のステップ1の№5を編んでみました。P5200055 シンプルで、飽きのこないデザインです。
少し前に、編み図の間違いを教えていただいてたので、スムーズに編み上げることが出来ました。

指定糸はDMC コルドネスペシャル #20 で、33cmの仕上がりです。
DMCの糸は手に入り難い地域ですので、オリンパス レース糸#40で、編みました。 
針は0号を使いました。
出来上がり、28センチ。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると、励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014.05.18

何時ものパンツ^^

初夏から晩夏までは、自作のパンツを愛用しています。初夏用の布を買いました。
何時ものだから、代わり映えしません。^^;しかも今回は、ウエストゴム。開きも省略。
ただ最近、t-soieildorさんのブログで、カットソーだけじゃなく、洋裁の再勉強をさせていただいています。P5150005
まず、学習 1
縫い代を不要に取らない。
このパンツは、仮縫いをしませんから、余分の縫い代はいりません。
でも~~~脇は2cm、股上1.5cm、、まだ0,5少なくって良いって、言われそう^^;
学習 2
今まで股上の縁かがりが、上手くいきませんでした。差動って、機能を使えばいいということを教えていただきました。

P5150006 と、股上にロックミシンをかけるときのストレスも無く、縫い代にあわせて縫うことで、印し付けも簡略されまして、ほぼカットソー並みの短時間で仕上がりました。^^v

縫い終わって気が付きました。この布、少し伸びがあります。また違ったデザインにすればよかったかな?って、、、そして今、先日遊びに来た友人の言葉を思い出しました。ハンガーラックの服たちを見て「暗い色ばっかり!!もっと、明るいのも着たら」
ごもっとも、、でも、こういうのしか選べないんだもの~~(≧ヘ≦)

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2014.05.16

クンストレース №11

北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】のステップ2の作品で、№9~11の編み方が3通りに変化しています。
2つを先に編んでいました。3つとも編むことにしました。
11 私は、手がゆるく、毛糸を編む場合も指定の針よりも細いものを選んでいます。
前の2点は、指定どおり1号針で編んだのですが、0号で編んでみたら?と、考えたのです。

やはり編み目は締まっています。

オリンパス レース糸#40 出来上がり 28センチ

並べてみました。P5110115 大きさもテキストでは 共に28cmですが、左の№10の方は1センチ大きい出来上がりでした。
1センチの違い、でも印象が随分違うように思います。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
ありがとうございます。
にほんブログ村

2014.05.15

母のチュニック

昨日の続きです。

P5140003 大正レディは、91歳になりました。寒さに弱く、冬は重ね着、重ね着、で、なんともへんてこな組み合わせです。
なので、全部隠れるスモックをプレゼントしました。って、言っても、その時私が着てたものを置いて帰っただけなんですが、肩と背中心部分にピンタックをとったスモックが、肩幅が狭く、胸がある母にはぴったりだったのです。
なかなか、縫製作業にかかれない為、既製品を探すのですが、そんな特異体形の既製品は少ないのです。
カットソー熱にかかってる今、wink 普通の布より、ずっと楽なカットソーのチュニックを作ってみました。

夏用にジャガード織り、綿100%です。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。


クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2014.05.14

おまけ^^

t-soieildorさんのブログを拝見するようになって、カットソーって、作れるんだ!!
そして、ニットが縫えるロックミシンだったことも 判り^^;
だったら、と、ニット探しを始めました。
P5140002 けど、案外見つからない、有っても数が少ないのです。とりあえずって感じで、天竺ニットを購入し、t-soieildorさんから型紙を分けていただき、数点作って、、、考えました。
カットソーは作るのも簡単(型紙は別ですが)、着易い。だから、また作りたい。
けど、布が見つからなくってストップは、あまりに残念。何とかしたい。
で、ネットで探してみました。
素材や質感、色、不安は有りましたが、、3点、買ってみました。
一つは里の母に、ビックサイズのハハ(姑)のものは少し多めに買いました。
多すぎました。^^;で、自分用のTシャツも入れ込んで裁断。P5140001 そしてぎりぎり、スヌード?も、とれました。って、ただ残り布の一番長いものを輪にして縫っただけ、

母のは、明日 紹介しますね^^

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

クリックで応援いただけると、励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2014.05.12

再挑戦 ^^v

静かに、手仕事に励んでおりました。まずは、クンストレースから、
以前、編みかけて糸が足りなくなり、解いて№3に、変更した №4です。
同じオリンパスエミーグランデを指定されてた№15をダルマ#20で編んだ残り糸があります。
P5120123 そうだ、№4を編んでみよう。
3度目ですから、編み図が少し見えるようになりました。
 今、この部分を編んでるんだ。とね、、^^;

 ダルマ #20 サイズ 29センチ
テキストでは、オリンパスエミーグランデで28センチ。私としては、随分きっちり編めています。
と、自分で自分を誉める。ヾ(´ε`*)ゝ

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014.05.05

クンストレース №7をアレンジ

№17の残り糸と№13のときに使いかけた糸を組み合わせてみようか?と、思い立ちました。
どのデザインが合うだろうか?
7 段染め糸を中心部に持っていく、のは、色が込み合ってしまいます。
逆にして切り替え部分をどうするか?試行錯誤の上、完成です。

北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】の№7の中心部に縁取りの部分を糸の量を見ながら作りました。

中心部の薄緑はオリンパスエミーグランデ 約20グラム
段染め糸は、ダイソーの#20 これも殆ど20グラム
サイズ 38cm

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014.05.03

クンストレース №15

クンストレース、私に合ってたようです。出来上がると、また別のを編みたくなり、切がありません。チェ-ンニッターです。^^;
P5020099 この作品は、珍しい5角形。並んだダイヤ型の模様と端のハートが良いでしょ^^
北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】掲載作品です。
指定は、オリンパスエミーグランデで、46cmでしたが、
ダルマレース糸 #20で、55cmと10センチも成長しています。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。


よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ