フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 63 点

  • ハイネックのラグランスリーブチュニック Ⅲ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 7作

  • 宝石皿
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 43作品

  • 小さめのショルダーバック 裏
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« アンサンブル(カットソー) | トップページ | クンストレース №10 »

2014.04.06

ピンが足りなーい。

クンストレース2作を編んで、これにもハマリまして、coldsweats01 次にどれを編もうか?先日購入のオリンパス エミーグランデで編めるものを選びました。

P4050094 北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】№17、ステップ2の作品です。
クンスト編みって、最初の数段、編み針が落ち着くまで 針を落とさないようにって気を使いますが、その後は、楽しいです。
ただ、大きくなると輪針の中に糸が集まって模様が見にくい事が、、難かな?
そして仕上がった後、クシュクシュのレースを引き伸ばして形成していくと綺麗な模様が出来てるんです。happy01 P3250027
ここで、1玉編めたところです。仕上がりを楽しみにせっせと編んで、形成する段になって困った。大きすぎて どこで広げたら良いんだろう?
デザインが気に入って、糸も足りると編み始めたのですが、出来上がりのサイズを確認していませんでした。
P4040089 大きい物だって、認識はあったんです。でも形成のことまで考えが及ばなかった。今までタティングレースのときに使ってたマットでは小さすぎます。
そこで思いついたのが、お風呂マット。でも、これは所々穴が開いています。そこで、上にシートを張って広げてみました。なんと、ぎりぎりいっぱいです。いつものように、放置状態だったマクラメ用のピンで止めていきます。明らかに足りません。洋裁用のピンも足して何とか、止めつけました。
これ以上大きなものの場合、皆さんどうしていらっしゃるんでしょう?お知恵をいただけませんか?

ごらん頂ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

« アンサンブル(カットソー) | トップページ | クンストレース №10 »

クンストレース」カテゴリの記事

コメント

わ~!!大きくってステキ!
ハート型が可愛いですね♪

私は飽きっぽいので、こんな大作は
きっとできないだろうなぁ(~_~;)

そう言われてみれば、大きいものは皆さんどうされてるんでしょうね?
私も知りたくなってきました☆

clover *kanaさん、これがクンストレースって、感じです。
私の場合、まず棒針編みから入ってるので、慣れているって言うか、
古巣に戻った感じです。なので、タティングレースの大作作ったときより
早く出来上がりました。^^実は、#70で作ってたの、まだ完成していません。^^;

こんばんは~(^^♪
ここのところソーイングに熱が入ってたので編み物は休憩中だと思ってましたがレース編みを着々と進めていたのですね♪^^
レースカテの皆さんは大きな作品を編まれてますけど
仕上げはどうしてるんでしょうね。。
100円ショップとかホームセンターにあるクッションシートを繋いでる方とかお風呂マットを使用 とかしてましたが。。
クンストレースは仕上げでガラッと変身する編み物なので仕上げ方は大事ですよね^^

クンストレース。
一応この本と棒針を揃えてあるのですがとてもこんなに大きな作品は私  無理だとおもうわ^^;

clover *juria*さん、そうなんです。
今、タティングレースが、休息中です。^^;
クンストレースは、やりたかったのですがテキストって、探せなくって
のところ この本の情報に飛びつきました。
クンストレースは編み物やってた私には、やりやすいものです。
ただ、毛糸と違って、綿糸はサラッとしてるので、
編み出しのところ、針を落としそうで、、やりにくい。そこを過ぎたら、何段でも同じって感じです。

あ、やっぱり、お風呂マットねぇ~~、クッションシートをつなげてっても思ったんですが、
仕上げに掛かってるから、ここはちゃんとしたいし、、
*juria:さんの、ビーズミモザ、さらに発展するのでしょうか?

すばらしい!ほんとに大作ですねー。それなのに早い!
私もがんばらないと。
初めての、つま先から両足一度に編む靴下でてこずってます。
かかとが面倒なデザインで。
靴下、出来上がってもブロックする道具がありません。
買うことになるのかなあ。

ブロッキング、カナダではウレタンなどのシートをジグソーパズル式につなげていくのがあります。一つの大きさは多分30センチ四方くらい。普段は積んでおけます。9個だとかなり大きくなりますが、もしやそれでも足りない?あと、三角ショールなど、直線のところに通してブロックするものもありますね。
knitting, blocking のキーワードで検索するとけっこうヒットしました。
こんな本格的なのも見つけました。木工にまで趣味が広がりそうで怖いですが。
http://tutorials.knitpicks.com/wptutorials/how-to-build-a-lace-blocking-frame/

clover 猫まんなさん、ありがとうございます。
木工まで手を伸ばしたら、収拾がつかなくなるので、ウレタンのつなげるシートを購入することにします。9個で1メーター弱ですよね。
たぶんそれっ位のサイズのものは作ることになると思います。
作りたいです。しかし、そうなるとピン打ちも大変^^;
靴下、子供の頃、足首から編むのを何枚も作った物です。
両足ってのは、どんな風に?
こちらも見に行きました。なるほど~~

わー、大作の完成ですねー。
テーブルにふんわりクンストレースのテーブルかけを垂らすのに憧れます。
私の場合、まず丸いテーブルから買わないといけませんが・・・。

大きいものの仕上げは私もジョイントマットを使います。
私の持っているのは1辺が56cmで大き目です。
ホームセンターで買いました。
少し厚手の段ボールをガムテープで繋ぎ合わせて使われる方もいらっしゃいます。
クンストは意外と大きくなるのでコンパクトにしたいときは40番を0~1号くらいで編む方法もありますね。

clover りょう☆さん、ありがとうございます。
実は昨日、ホームセンターに行って大きいサイズのジョイントマット見つけました。
そして小さいサイズ9枚セットと8枚セットのがありました。
で、棚の前で、暗算です。えーと、大きいサイズ4枚で120センチ
小さいの9枚で90センチ、8枚のを2セットで120センチ
値段が、120センチになる2種類ほぼ同じでした。で、収納場所を考え、小さいセットにいたしました。
ふふ・・・120センチになるものも、作りたいと考えております。
しかし、、、どこにかけるの?
我が家にも丸テーブルはございません。食卓には、お子ちゃま並みの汚し屋が2名居ります。^^;
一人は、遊と申します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360513/55657909

この記事へのトラックバック一覧です: ピンが足りなーい。:

« アンサンブル(カットソー) | トップページ | クンストレース №10 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ