フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 59 点

  • 基本のチュニック 2
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 43作品

  • 小さめのショルダーバック 裏
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014.04.26

半袖のポケットつきチュニック(カットソー)

連休前に、お出かけしてきました。普段は行けない手芸屋さんにも寄ってきました。
一応、会員登録してあるので、イベントのお知らせが届きます。ちょうど、20%割引期間でした。欲しいものをメモってhappy01
クンストレース用の細い編み針に、レース針も この機会に新しいものを、そして、カットソー用にクリップ。
と、長くなりました。カットーソーのチュニック2枚目です。P4230001 出かける前に仕上げました。もちろん、t-soieildorさんのデザインです。
布が少し薄いので(Tシャツ用に買ったもの)半袖にすることにしました。
布に型紙をおいてみると襟をつけて半袖or襟なし長袖でした。迷うことなく、襟付き半袖。
襟は、ロールカラーでしたが、ちょっとアレンジ。袖も袖付けからまっすぐに下ろし、袖幅を広くしてみました。
2枚目ですが、プリンセスラインからポケットのなる部分が難しい。片方づつ慎重に、
肩を縫って、脇を縫うときクリップが足りない。仕方がないので、片方づつ
待ち針でも良いんですが、クリップの方が作業がしやすいんです。なので、買い物メモに、クリップと記入。
最後の袖と裾上げ、袖はいつものようにロックミシンで端の始末をしてミシンでステッチをかけ、裾は、ロックミシンで仕上げる方法に挑戦しました。ここまではスムーズに進んだのですが、裾上げに手間取る、手間取る。coldsweats02
けど、何とか仕上げて、早速、これを着てのお出かけでした。bleah

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2014.04.23

クンストレース №13

またまた、クンストレースです。編みたいものリストから、№13を選びました。白あるいは白に近い淡い色ばかりを編んでいたので、色糸を使ってみたくなりました。
指定糸は、ダルマ#30だったのですが、P4200017 手持ちの中から、ダイソーの#20の段染め糸を使って、、、、
色数が多すぎるのかしら、、と、別の段染め糸
どうも合わないようです。
でも、色糸を使いたい。^^;と、単色ので、再々挑戦。せっかくなので、経過をP4200020_2

ようやく、メゾン・ド・クロッシェ #40 に、落ち着き、仕上げました。
北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】掲載作品 №13
テキストでは、#30で、28センチなのに、#40で29cmの出来上がりです。
やっぱり、手がゆるく、編み目が粗いです。
P4220024 いつもはスプレー糊で仕上げていますが、
今回、洗濯物用の水糊の原液に浸してみました。
ハハ(姑)が水糊を大量ストックしておりまして、、
一掃処分に一役 wink

しっかり、板状です。

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014.04.19

クンストレース №9

前回、途中までの北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】の№9編みあがりました。
クンストレースの面白いところは、P4160003 クシュクシュ状態のレースを広げてピンを打つと、どんどん形が現れてくるところです。マットを4つ繋ぎます。P4160004
あ、足りないと嘆いてたピン、虫ピンを買いました。待ち針だと細くて弱いし、、、マクラメ用のピンを買うつもりだったのですが、ふと思い立って文具売り場の虫ピンを買ってみました。中々良いです。沢山、入っていました。もっと大きいのでも細かくピンを打っても十分足りそうです。
P4170005
オリンパス レース糸金票 #40を1号針で、指定どおりですが、、
38cmのはずが、45cmの出来上がりです。
大きいことは良いことだ~~

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014.04.18

アンサンブル Ⅱ(カットソー)

今日は雨、クンストレースの仕上げ(乾く)のを待ちつつ、ハイネックのTシャツを作っていました。
出かける度、ニット生地を探すのですが、なかなか見つからず、前回同様切り売りのニットです。広げてみるととても薄いニットでした。
透けるなぁ~~1枚では着られない、、アンダーに着ることにしました。デモ用尺はあるのでベストも取れそうです。P4180010
型紙は、お馴染みのt-soieildorさんのTシャツの型紙に、以前、紹介されてた ネックウォーマーを応用して、ハイネックに仕立てました。襟は折り返すのでロックミシンで始末しました。
最後の裾と袖口の始末、布が薄いので、巻きロックにしようとしたら、、薄く布が弱くて耐えられません。
仕方なく、裾はロックミシンで始末して織り上げました。袖口は普通にミシンで三つ折に、、、
この時、なんだか悪い予感はあったのです。gawk
そして、同じくカーディガンをアレンジして(袖を外しただけ)ベストにしました。輪には断てなかったので、背中心で縫い合わせました。そして襟幅を少し広く取ってみました。P4180011
袖ぐりにストッレチテープを貼り、ロックミシンで始末してステッチで抑え、後は前回のやり方です。
完成です。
今日のお出かけに間に合います。happy01

が、、、、、着てみたら、ダラ~ンとして、着古したもののようです。crying

出かけるのには、別のものを着ましたが、、ショック bearing

で、考えました。ハイネックは、上手くいったのです。ベストも形は良かった。後は布を変えて再挑戦。
立ち直りが早いのが取り柄です。
一応、手仕事の記録帳ですので、失敗作として載せておきます。でも、、、写真で見ると、結構良いでしょう~~
やっぱり、悔しいなぁ~

ご覧いただき、ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2014.04.16

クンストレース №9 その1

北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】に掲載作品の№9~11は、同じパターンを変化させたものです。
なので、一番大きな№9だけを作るつもりだったのですが、
№10の説明から編み進み、途中から それぞれの模様に切り替わる所をうっかり、そのまま編み進み、
ま、いいっか~で、№10を仕上げたのでした。
P4070002 で、№9を再挑戦。始めは5本針で編み進み、輪針で編める大きさまできたら、早々に取り替えます。友人にもらった短い輪針、親戚の手芸屋さんが廃業したということでした。
編みにくいんです。しかも1号なんて細い針、、、だから使うこと無いと思っていました。けど、、今大活躍です。coldsweats01
緑のケースも頂き物、携帯に便利なんです。家でも使うけどね、、
中にホルダーが付いてて、鋏や編み針が納まります。輪針に移すにはもう少し編まないと、、

P4070003 №10は、51段でしたが、№9は、80段、円ですから、段を追う毎に目が増えます。輪針に移すと、編み始めのⅠにリングを入れますが、5本針のときは、段数リングで印付けしました。
さらに編み進み長い輪針に交換してさらに編みます。
ちょっと息切れしてきました。

ごらん頂ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

ランキングに参加しています。応援していただけると励みになります。
よろしければ、ポッチと   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014.04.12

クンストレース №10

北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】、どれから編もうか?付箋でしるし付けしました。付箋だらけです。
ステップ1は早々に切り上げ、ステップ2で編みたかったもの№1だけど、2作目です。10 この縄編みの部分がステップ2を納得。
縄編み用の針に網目をよけておくのですが、目を落としそう~~
毛糸だと、絡むというか、目を落とす心配はあまりしないのですが、レース糸は危ない。
後は大丈夫、私は目を落とすのが心配で編みにくいのですが、早めに輪針に変えます。
編み上げて、仕上げ、、、
前回、仕上げ用マットについて教えてくださいってお願いしたら、回答をお寄せいただいて、それに のっとり購入したジョイントマット。マットの上で撮影です。
今回は4枚を繋げてピン打ち、テキストでは、28cmの出来上がりということですが、私は手がゆるいのか、大きく育ちました。
32センチ、使用糸はテキストどおり オリンパス レース糸#40

引き続き №9に掛かっております。

ごらん頂ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。
クリックで応援いただけると、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014.04.06

ピンが足りなーい。

クンストレース2作を編んで、これにもハマリまして、coldsweats01 次にどれを編もうか?先日購入のオリンパス エミーグランデで編めるものを選びました。

P4050094 北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】№17、ステップ2の作品です。
クンスト編みって、最初の数段、編み針が落ち着くまで 針を落とさないようにって気を使いますが、その後は、楽しいです。
ただ、大きくなると輪針の中に糸が集まって模様が見にくい事が、、難かな?
そして仕上がった後、クシュクシュのレースを引き伸ばして形成していくと綺麗な模様が出来てるんです。happy01 P3250027
ここで、1玉編めたところです。仕上がりを楽しみにせっせと編んで、形成する段になって困った。大きすぎて どこで広げたら良いんだろう?
デザインが気に入って、糸も足りると編み始めたのですが、出来上がりのサイズを確認していませんでした。
P4040089 大きい物だって、認識はあったんです。でも形成のことまで考えが及ばなかった。今までタティングレースのときに使ってたマットでは小さすぎます。
そこで思いついたのが、お風呂マット。でも、これは所々穴が開いています。そこで、上にシートを張って広げてみました。なんと、ぎりぎりいっぱいです。いつものように、放置状態だったマクラメ用のピンで止めていきます。明らかに足りません。洋裁用のピンも足して何とか、止めつけました。
これ以上大きなものの場合、皆さんどうしていらっしゃるんでしょう?お知恵をいただけませんか?

ごらん頂ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。

よろしければ、クリックで応援いただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014.04.04

アンサンブル(カットソー)

手芸屋さんでカットソー用の布を探すのですが、中々気に入ったものがなく、
チラッと見つけた切り売りのニット。練習用にと買っていました。手持ちの型紙(t-soleildorさんデザイン)のどれを作ろうか?
布を広げて型紙を置いてみると、、カーディガンを置いて、かなり残る。Tシャツを置くと袖が取れない。で、また後で、、、と、放置していました。coldsweats01

P4040092_2 昨日は少し疲れていました。ゆっくりお風呂に入って、
まさに、ゆっくり湯船に使ってたとき、flair 閃いちゃったのです。
Tシャツに切り替えを入れれば入るんじゃない?

で、夜中にゴソゴソ、裁断を始めました。coldsweats01
結論。
切り替えなくっても五部袖にすることにしました。それぞれのパーツを裁断し、満足していい夢も見ず熟睡。P4040090_3

今日は、午後から縫い始めました。カーディガンの襟が縫製ポイント、t-soleildorさんのブログを開いたままにして確認しつつ縫いました。上手く説明できませんが、、、簡単なのですが、、、出来ると、 ヤッターnoteと、快感です。ほぼ2時間。完成いたしました。
裾や袖口の始末は、ロックミシンで端を始末してステッチをかけました。
大きな写真の方が、実際の色に近いです。

ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ありがとうございます。

2014.04.01

大きな襟のコート(カットソー)

先日のチュニックで、気を良くし、また、t-soleildorさんのカットーソーを縫いました。
P4010088一重のコートです。これからの時期に嬉しい。製作時間50~120分と、いうことでしたが、悩み多き遊さんは、3時間も掛かってしまいました。coldsweats01

布は、ニットですがジーンズのような感じです。

裁断は、「縫い代いらない」の呪文を唱えつつ、

縫製です。手順確認して、ロックミシンの設定確認して、縫い合わせは簡単です。驚くほど早い。

裾と袖口の始末、巻きロックの練習。(今更happy02
これも始めると早い。

さて、ポケットの形は?ここでまた悩みます。coldsweats01
巻きロックで始末して貼り付けました。

途中、家事も入りますので一日がかりsad もっと早くできるはずなんですが、、

ともかく、出来ました~~~happy01 袖口は下ろすと手が隠れるくらい長くして、運転中の日除けconfident
普段は巻き上げて、裏を見せます。

ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ