フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 63 点

  • ハイネックのラグランスリーブチュニック Ⅲ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 7作

  • 宝石皿
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 43作品

  • 小さめのショルダーバック 裏
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« ピンが足りなーい。 | トップページ | クンストレース №9 その1 »

2014.04.12

クンストレース №10

北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】、どれから編もうか?付箋でしるし付けしました。付箋だらけです。
ステップ1は早々に切り上げ、ステップ2で編みたかったもの№1だけど、2作目です。10 この縄編みの部分がステップ2を納得。
縄編み用の針に網目をよけておくのですが、目を落としそう~~
毛糸だと、絡むというか、目を落とす心配はあまりしないのですが、レース糸は危ない。
後は大丈夫、私は目を落とすのが心配で編みにくいのですが、早めに輪針に変えます。
編み上げて、仕上げ、、、
前回、仕上げ用マットについて教えてくださいってお願いしたら、回答をお寄せいただいて、それに のっとり購入したジョイントマット。マットの上で撮影です。
今回は4枚を繋げてピン打ち、テキストでは、28cmの出来上がりということですが、私は手がゆるいのか、大きく育ちました。
32センチ、使用糸はテキストどおり オリンパス レース糸#40

引き続き №9に掛かっております。

ごらん頂ありがとうございました。写真はクリックすると大きくなります。
クリックで応援いただけると、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

« ピンが足りなーい。 | トップページ | クンストレース №9 その1 »

クンストレース」カテゴリの記事

コメント

なんと早いこと!
それにこれもすごく細かいですね。縄編みなんてすごい。
私は単純なセーターと靴下にいったいどれだけ時間がかかってるやら。

ブロッキングシート、よかったですね。
前の記事、ページをスクロールしても、どうしてもイイネボタンの上あたりに戻ってしまうのです。それこそゴムがついてるみたいに、びにょん、と戻るのです。
そのうち直るのでしょうが、携帯で見て、pcでここに書きます。

私がカナダで見たクンストシュトリッケン、糊付けしてぱりっとさせていましたね。そして、こういうのはテーブルにガラス板を載せて、その下に置いているようです。食卓に使うならそうでもしないとたまらないですよね。ワインとかこぼしたら、もう!

ときどき、ビニールシートを載せている人がいるけど、あれは見栄えをかえって悪くすると思います。まあ、テーブルにあわせてあつらえたガラス板は安くないでしょうけど、クンスト編みにはそれだけの価値があると思いますよ。

私も何点か買って持っているのですが、なかなかそこまでできなくて、そっと丸めて眠らせています。これももったいないことです。

ところで、ブログ見にきてくださったのですね。ありがとうございます。
紡ぎ車の二台目を手に入れたので、これからもっと紡ぐと思います。
よかったらときどき覗きにいらしてください。

クンスト編み 本当に 繊細で美しいですね。
なるほど 針から抜けると大変なことに!なりますね。

附箋だらけ! まだまだ 編まれますね。

clover 猫まんなさん、ありがとうございました。
今日は思い立って、虫ピンを買ってきました。1パックにいっぱい入っています。
これでピンの心配もなさそうです。^^;
ところで、このドイリーの端の部分は毎段、掛け目をして模様を作っています。
以前、猫まんなさんが教えてくださったやり方だと思い出しました。
名前は忘れちゃいましたが、、

レース糸は丈夫ですから、使って汚れたら、洗ってください。ただ、、ワインはねぇ~~
白いものだと漂白剤も使えるし、、
私は、テーブルには、、、ですが、部屋のあちこちに飾っています。
タティングレースの小さなものは、まとめて額に入れて^^;


clover ようちゃん、こんばんは^^
うっかり抜けてしまうとどこがどうなってるのか???
の状態になるので、、編み直しです。幸い、はじめの小さいところなので、
泣く泣くでも編みなおしたほうが早いです。confident

私などがお教えすることなんてあったのかしら、と思っていたのですが、思い出しました。
習ってきたことをそのまま書いただけのことでした。
Lace knitting と Knitted lace の違い。

Lace knitting は一段ごとにかけ目減らし目で穴を作る編み方
Knitted lace は毎段かけ目減らし目をしながら編んで作る生地。

文法的に言っても、片方は技法、もう片方は製品ですね。
今気がつきました。

でも、こんなこと言ったって、普通の人はどっちも同じと思うから、
ごっちゃにして使っていますよね。

clover 猫まんなさん、こんばんは^^
なるほど、技法と製品名。でもニッターさんは区別してるんですね。
毎段掛け目で、レースを作ると繊細な模様になりますが、、気が抜けなくって疲れます。
まぁ、急いで仕上げる必要はないのですが、
早く出来上がりを見たいし(≧∇≦)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360513/55753130

この記事へのトラックバック一覧です: クンストレース №10:

« ピンが足りなーい。 | トップページ | クンストレース №9 その1 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ