フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014.03.30

チュニック(カットソー)

t-soleildorさんのブログに、初めて紹介された時から気になってたチュニック。
作りました~~
ポケット好きの私はこのポケットが気に入ったのです。で、型紙を購入し(思い切って他にも気に入ったものを2点)先ず裁断。
実は、このチュニック基本は7分袖なのですが、うっかり者の私は、袖口を濡らしちゃうんですよね~~なので、袖口を絞ったデザインに変更。
Photo これは、前回のカットソーのTシャツの袖に穴を開けてしまった失敗が役に立ちました。
そして、襟無しのデザインに
ふふふ・・・・、カットソー初心者の癖にアレンジなんて生意気なことをしています。
裁断では、縫い代分が含まれた型紙に慣れていないので、「縫い代は要らない」と、呪文のように唱えながら、、^^;
縫製は、先ずポケットを作るところからなのですが、あら?これって上級者用?他のを先に作った方がよかったの?

先ず、t-soleildor先生の説明を読み、ピンを打って 出来上がりを確認して(;´▽`A``
襟ぐりは、ニット用の芯が残っていました?以前、普通の縫い物のやり方で縫ったんだか?記憶に無い・・・・・( ̄ロ ̄lll)
で、襟ぐりは普通に見返しをつけ、裾始末はロックミシンで、、今回も、何とか仕上げました。
オリーブ色のニットです。

ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

2014.03.26

春の黄色祭り

アトリエさかみちさんの提案の《春の黄色祭り》、今年はミモザのリースを作りましょうって、ことになりました。
いつも素敵だなぁ~って、眺めてるさかみちさんのオリジナル作品を一緒に作れるって、嬉しいheart04
P3250032さっそく参加を表明しましたhappy01 が、ちょっと気ぜわしい日々を過ごしていました。やりたい事やりかけの物を片付け、













ようやく黄色祭り用の糸を捜しました。P3250030_2 5番の刺繍糸が綺麗です。さっそく作ってみましたが、、、刺繍用に糸を切ってしまってて、足りません。繋いでも良いけど、、、
別のを探しました。グリーンは、オリムパス#40、5番と25番刺繍糸と揃っているのですが、黄色がありません。
有った!!のが、#20より太目の綿糸。綺麗な段染め糸です。少し細いけど、25番の刺繍糸6本取りで作ってみました。P3250031

お花が重そうですが、、一応出来上がりました。さかみちさんはさらに、リースを繋ぐ模様、見守りたいと思います。lovely

ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014.03.21

白樺編みのベレー 2

先日のセーター、おそろいのベレーを作りました。
いつも使う糸より太かったので、編み目を調整しまし被り口から編む方法を取りました。
P2270001
ちょっと投稿が遅れ、時機外れの感もありますが、、その方法と、編み目の割り出し方を説明いたします。
先ず、白樺編みを8個繋ぐのですが、12個でも良いわけですが、、12個でやってみたこともありますが、8と言うのが作りやすかったように思います。

まず、1つのピースの目数の決め方ですが、ゲージの5cm分+1目にします。
ですから、今回使った糸の場合、10cmが14目なので、7+1で8目になります。
で、初めの編み出しの部分(三角の部分)は、さらに、もう一目多く編みます。
復習です。
one 2目の作り目から始め、表を見て左側に1段ごとに1目増やし目をして反対側の編み始めはすべり目。
これを繰り返し、5cm分+2目まで増やします。一つ目のピースが出来ました。
two 表から見て右の5cm分の目を休めて残り2目からoneを繰り返してゆき、8つの三角を作ります。
three 8つ目の三角と始めの三角を捻らないように、気をつけて繋ぎます。
これが今までのやり方でしたが、

今回は、先ず、ゴム編みの作り目を作くって輪にします。P2180015

one 目数は、逆算で(5cm分+2目)×8を基本に、お好みで増減してください。
ゴム編みを2センチ分編めたら、白樺編みです。


two 始めの二目を編み、次の段で増やし目の代わりにゴム編みの一目を編み込んでいきます。
もし、基本より目数を少なくした場合、途中掛け目をして目を増やしてください。多い場合いは二目一度を入れて調整してください。P2190017


three で、5cm+2目の三角が出来たら、5cm分の目を休めて、次の三角に移ります。

次の段からは、今までのやり方で進みます。


トップまで編み上げたら、お好みの方法で仕上げてください。
初めての方、ご面倒でも、サイドバーの編み物テキスト《白樺編みの帽子》をクリックして説明をご確認くださいね^^
判りにくいところは、ご遠慮なく、ご質問ください。

今回、裏編みで作ってみました。角がツンツンと飛び出してしまいました。^^;

ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2014.03.20

クンスト編み4→3へ

先日途中ですって、投稿した 北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】の№4になるはずだったもの、結局、糸が足りずに、
3_2 29段目まで解いて38段で仕上げる№3になりました。。。。
オリムパス エミーグランデ 20cm平方
で、気分を変えて、さて何を編もうか?
先日、手芸屋さんで基本の白とベージュの#20と#40糸を調達、その時、オリムパス エミーグランデの廃番糸がセール中でした。見繕って、50gの玉を2色も買ってきました。
本を広げると、、、50gで編めるものって、、、基本の色は、追加可能ですが、、廃番糸は、、、
なので今日、売り切れないうちにと再度 車を走らせました。って、これじゃぁー普通のものを正規の値段で買ったほうが良いんじゃない?
ですけどね^^;
100gと150g、揃いました。ふふふ・・・忙しくなりそう~~
そうそう、さかみちさんの春の黄色祭りが始まっています。
出遅れましたが、これにも参加しようと張り切っています。
あぁー、忙しい~~~(*≧艸≦)

ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ありがとう^^

2014.03.17

ハイネックのロングベスト

この記事見た!!って、思われた方も有るかも^^;
そうなんです、2度目の登場です。
P3170048 実は、編み目が粗いのが気になりだしました。迷ったけど、、やるなら今!と解いて編みなおしました。
糸は少し残っていたので、編み目を詰めても足りるでしょう、足りなかったら買い足すことも

解いて、ぬるま湯で洗って柔軟剤で仕上げて、

せっかく編みなおすので、裾からウエストにかけて身幅を狭めてみました。

着丈*59センチ これは模様の区切りの関係で決めた丈です。

突然ですが、姑のパジャマが足りなくなりました。Photo
でも裾上げが必要です。
そうだ、ロックミシンでの裾始末の練習を兼ねて
t-soleildorさんに、こつを習いました。
ふふふ・・・上手く行ったみたい。

ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ありがとうございます。

2014.03.05

クンストレース 4

先日アップしたクンストレース1に引き続き、編み始めたのですが、、、
なんと後一歩と言うところで、糸が無くなってしまったのです。crying 買い足そうかとも思ったのですが、、
P3020002 指定の糸オリムパス エミーグランデが有った(初めからそれを使えば良いのに・・despair)ので、それを使うことにして仕切りなおし、、
超減速いたしまして、、只今、3の部分を少し過ぎたところです。
って、話が見えないですよね、北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】の作品の№4は、№3を大きくしたものです。

結果として2枚編むことになったわけですが、練習としてはそれによって、見えてきたこともあるので
例によって結果オーライです。

ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ