フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 出来た~~セーター | トップページ | クンストレース 4 »

2014.02.27

初めてのカットソー

カットソーと洋裁を教えていらっしゃる t-soleildorさんのブログ【簡単洋裁(カットソー)教室 T-Soleil Dor】を拝見してると、なんだか私に出来そうに思えてきます。
でね、挑戦すべくニット生地を探してたんです。先月の末、天竺ニットを買ってきました。
無謀にも、何の用意も無いまま、、、、です。coldsweats02
買ってから、t-soleildorさんに、ご相談。すぐに型紙を送っていただいたのに、取り掛かることも無く日が過ぎ、、、
1ヶ月が過ぎようとして、慌てたわけです。なぜかというと、その時、布が足りなかったり失敗したら、来月、また行くから、、、の予定の日が、もうすぐなのです、、、
ともかく裁断だけでもと、昨日やっと、取り掛かりました。P2270042 製作日数2日の大作です。happy02

洋裁と違い、縫い代も含めた型紙です。何時も、後で切り落とすのに、多めに、、、無駄に縫い代を取ってるので、ドキドキです。

縫製のロックミシンの準備です。
いつもは1本針の3本糸で使ってるので、2本針4本糸にセット。
このロックミシンも10年余り、縫い代の始末にしか使っていなかったものです。

t-soleildorさんのブログから、ロックミシンの機能を改めて見て、我が説明書を読み返すと、針交換も糸通しも、便利な道具がついていたのです。
なんて勿体無いことしてたのでしょう~~
2本針4本糸で、練習。
肩を縫い、袖をつけ、脇を縫い。後は裾と袖の始末です。
(ここまで、ロックミシンの準備も含めて2時間と掛かっていないでしょう。)
安心して、後は午後のことにして、

P2260037裾始末、ロックミシンで出来ます。1本針の3本糸です。これも付属の道具で簡単です。なんて楽なんでしょう~~頭良い人がいるものです。ありがたい。note
その練習を始めたのですが、、、
縫込みが深すぎたり、掛かっていなかったり、、
端切れはたっぷり残っていますから、シッカリ縫えるまで何度も、、、
何度も練習、、、何とか大丈夫かな?
と、裾は出来ました。しかし、、、、
袖口は狭いので、やりにくい、、、、、
やり直しをしてたら、、、P2270038 crying 7部袖にする場合の線も入れてくださっています。木綿の天竺ニットですから、それもありかも、

明日、ゆっくり考えよう~~

実際は、針で突いた位の大きさですが、やっぱり穴が開いたままにはできないし、、
7部袖にしても、またやりかねないので、襟付けの要領でカフスをつけることにしました。
当初は、襟無しのつもりでしたが、カフスに合わせて襟をつけることにしました。

カフスと襟付け、今日は、中断が多くって所要時間はわかりませんが、
簡単で早い!!へへ・・・実際に掛かった時間は、裾始末の練習時間を除けば、3時間もかかっていないと思います。
また、布を調達するつもりです。happy01 失敗?気にしません。
残り布はたっぷり、ありますから、、また、ゆっくり練習します。

ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 

« 出来た~~セーター | トップページ | クンストレース 4 »

カットソー」カテゴリの記事

コメント

いいのができましたね。
すごく重宝するタイプのカットソーです。
道具を持っていたのに 使いこなすチャンスが少なかったのですね。
わたしのパソコンと同じですね。
遊さんのことですから これを機にどんどん縫われるのでしょうね。

clover ようちゃん、ありがとうございます。
型紙は何処も修正しなくても私用に作っていただいたようでした。
でも、普通の洋裁の型紙と違ってユトリ部分が少なくて済むので、
とても細いもので、これもビックリでした。
半袖・七部袖・長袖と選りも種類変化できます。計6種類が作れるわけで
とても楽しみです。それに、他にも良いのを発表されてるし、、
問題は布です。。。。

こんばんは~遊さん。綺麗に出来ましたね~。
裾は金具を使わず、屏風畳みにして、
そのまま3本ロックで縫っていいのですよ~。
金具を使いこなすのは、余程慣れてからでないと難しいです。
伸びてしまう場合は、差動を大きくするか、
洋裁用の両面接着テープを使うと綺麗に出来ます。
暇を見て楽しんで下さいね。

clover t-soleildorさん、ありがとうございます。
両面接着テープは、ミニピンクッション用に買っていますので、
今度、やってみます。
慎重にしてたつもりなのに、ポカをやって仕舞います。
春に向かって、この生地がとても柔らかかったので、
もう1枚、作ってみようと思っています。happy01

おっと、クラフト用の両面接着テープは使えないですよ~。
 (ミニピンクッションはクラフト用です。)

洋裁用の、アイロンで付ける、両面接着テープがあります。
これはカットソーだけでなく、洋裁のポケット付けや、レースの躾代わり、
その他、色々な用途に使えて、とても便利なものです。
手芸やさんで尋ねてみて下さいね~。

こういうカットソーが、自分でつくれてしまうんですね。
自分でつくれば サイズもピッタリで好きな布でつくれるんですものね。
ステキな事ですね。
私は どうもタティングレース以外のことになると、
面倒くさいという気持ちだけが先にたってしまって・・・
ちっとも進歩がないです(笑)

clover t-soleildorさん、逆に間違っていました~~
手芸用のを買って来てました。(*≧艸≦)
結局、ピンクッションは作らなかったので、間違いに気付きませんでした。
これって、怪我の功名(*゚ー゚*)


clover さかみちさん、そうなのですが、、、
布の調達がねぇ~~、私の地元では難しいのです。
で、出かけた時に探せれば良いのですが、、歯がゆいです。
あ、さかみちさんはタティングレースに専念してください。
私の場合、広く浅~~~く(*≧艸≦)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360513/55156420

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのカットソー:

« 出来た~~セーター | トップページ | クンストレース 4 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ