フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 59 点

  • 基本のチュニック 2
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 43作品

  • 小さめのショルダーバック 裏
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014.02.27

初めてのカットソー

カットソーと洋裁を教えていらっしゃる t-soleildorさんのブログ【簡単洋裁(カットソー)教室 T-Soleil Dor】を拝見してると、なんだか私に出来そうに思えてきます。
でね、挑戦すべくニット生地を探してたんです。先月の末、天竺ニットを買ってきました。
無謀にも、何の用意も無いまま、、、、です。coldsweats02
買ってから、t-soleildorさんに、ご相談。すぐに型紙を送っていただいたのに、取り掛かることも無く日が過ぎ、、、
1ヶ月が過ぎようとして、慌てたわけです。なぜかというと、その時、布が足りなかったり失敗したら、来月、また行くから、、、の予定の日が、もうすぐなのです、、、
ともかく裁断だけでもと、昨日やっと、取り掛かりました。P2270042 製作日数2日の大作です。happy02

洋裁と違い、縫い代も含めた型紙です。何時も、後で切り落とすのに、多めに、、、無駄に縫い代を取ってるので、ドキドキです。

縫製のロックミシンの準備です。
いつもは1本針の3本糸で使ってるので、2本針4本糸にセット。
このロックミシンも10年余り、縫い代の始末にしか使っていなかったものです。

t-soleildorさんのブログから、ロックミシンの機能を改めて見て、我が説明書を読み返すと、針交換も糸通しも、便利な道具がついていたのです。
なんて勿体無いことしてたのでしょう~~
2本針4本糸で、練習。
肩を縫い、袖をつけ、脇を縫い。後は裾と袖の始末です。
(ここまで、ロックミシンの準備も含めて2時間と掛かっていないでしょう。)
安心して、後は午後のことにして、

P2260037裾始末、ロックミシンで出来ます。1本針の3本糸です。これも付属の道具で簡単です。なんて楽なんでしょう~~頭良い人がいるものです。ありがたい。note
その練習を始めたのですが、、、
縫込みが深すぎたり、掛かっていなかったり、、
端切れはたっぷり残っていますから、シッカリ縫えるまで何度も、、、
何度も練習、、、何とか大丈夫かな?
と、裾は出来ました。しかし、、、、
袖口は狭いので、やりにくい、、、、、
やり直しをしてたら、、、P2270038 crying 7部袖にする場合の線も入れてくださっています。木綿の天竺ニットですから、それもありかも、

明日、ゆっくり考えよう~~

実際は、針で突いた位の大きさですが、やっぱり穴が開いたままにはできないし、、
7部袖にしても、またやりかねないので、襟付けの要領でカフスをつけることにしました。
当初は、襟無しのつもりでしたが、カフスに合わせて襟をつけることにしました。

カフスと襟付け、今日は、中断が多くって所要時間はわかりませんが、
簡単で早い!!へへ・・・実際に掛かった時間は、裾始末の練習時間を除けば、3時間もかかっていないと思います。
また、布を調達するつもりです。happy01 失敗?気にしません。
残り布はたっぷり、ありますから、、また、ゆっくり練習します。

ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ 

2014.02.21

出来た~~セーター

野呂栄作 自然の世界 VOL.26に掲載されてたものを私風にしました。
前回、編み上げていた身頃に襟をつけ、袖をつけて仕上げです。
普通の?って、coldsweats01 襟と変え襟がついたものでしたが、タートルにしました。
P2210020_2 で、袖付け、私は、ピンで止めて身頃側から引き抜き編みで仕上げます。
って、それより、このピンを見せたかった。happy01んです。
棒針と同じ竹製なんです。毛糸に優しい気がして、
この毛糸を買うとき、一緒に購入しました。

変更箇所は、
裾のゴム編みを短くし、
身幅を狭め、袖ぐりの丈も短くしてアームホールを狭くしました。って言っても20cm有ります。

なので、模様が合わなくなり、畝を1本減らし、幅を広くして調整しました。P2270043
前回も言いましたが、
糸を変えるとき、交差する糸を見せるデザインでしたが、私は見せない方を選びました。
使用糸*野呂栄作 クレヨン

出来上がり、
身幅:58センチ 
肩幅:37センチ 
着丈:60センチ 
袖丈:51センチ

ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ありがとうございます。

2014.02.19

NOROの糸でセーター(袖)

袖に入って、今度は途中で繋がなければならなくなりました。つながりは不自然じゃなく、隣と被らない糸を選んで、かつ、繋ぐ回数も少なく、、、
P2180014 と、何度か編みなおし、修正を繰り返し
ようやく2枚の袖が完成です。

このデザイン、裏編みで交差する糸を見せるものでした。
写真のように、糸が渡ってるのを見せるデザインでした。

身頃を編み上げた時、なんだか違うなぁーって、私には似合わないと、
で表編みにするか?裏編みにするかの迷い、
そして、身幅を狭くし、畝の幅を少し広くして、1本少なくすることで落ち着きました。
後は、襟を編んで袖を繋げば出来上がりです。

ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。


クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ よかったら、ポッチとお願いします。

2014.02.16

NOROの糸でセーター(身頃)

編み物、大好きなんですが、、、あまりにトラブルと、、、、
凹みます。
でも、間違ったところを修正し、それを早く確認したくて
急いじゃうんですよね~~急ぐ必要も無いのに、、

P2150009 で、編み物に、夢中になっていました。
このデザイン、野呂栄作のホームページで見つけて、
いつか編みたいと思ってテキストも購入していました。
使用糸は違うのですが、偶然にもゲージが同じだったので、そのまま編んだのですが、、
ちょっと違うなぁ~~と、ほぼ身頃が編み終わって、
畝を1本減らす事にして、再挑戦。

そして前身頃、畝2本が、まったく同じ調子で変化してるの。お気づきですか?
これ、始め並べて編んでしまってたのです、、
そのうち変わってくるだろうと思っていたのですが、これも袖下ぐらいまで編んでやっと気付いてbearing 編みなおし、、こんな調子でしたから、ここまで来るのに長い道のりが、、
しかも、この模様、縦に糸を渡すやり方で、常に5つの糸玉が繋がっています。
なので、解いた糸がラーメンが5玉、、、、、
もう、誰も立ち入り禁止状態でしたし、、、weep
次は、、、袖です。happy02

ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

mail お友達の*juria*さんの発案で一人作品展を開いております。

良かったら、こちらもご覧ください。

私は、昨年2013の作品の中から、特に、心に残る作品を選んで掲載いたしました。
良かったら、見てください。←クリックでどうぞ、

*juria*さんはじめ他の方々の展示はこちらを←クリックして、ご覧ください。



クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ よかったら、ポチッとお願いします。

2014.02.11

クンストレース 1

クンストレースに興味がありましたが、一度、編んだこともあるのですが、、次に繋がりませんでした。

クンストレースの新刊本が出たとの情報が、各ブログに、
しかも日本語の本。^^ 棒針編みは好きです。編み物の中では一番好き、
けど、細いレース糸を、、編めるかしら?
伸びの無い夏糸だって編みにくいのに、、
でも、本だけでも買っておきましょう。眺めるだけでも素敵、と、注文しました。
北尾恵以子著【芸術編み クンストレース】

P2070001_2 どれも素敵な作品ばかり、、
眺めるだけでは、、やっぱり編んでみたくなりました。
ちょっと初級から(かなり詳しい説明が有ります。)と、一番初歩のものを編んでみました。
テキストでは、DMC セベリア #20を使用していましたが、
オリムパス#40で編みました。
サイズ:17.5cm

編み上げて、、針を外しても、、、クシュクシュで、なんだかなぁ~gawk 
でも、以前ブログのお仲間から習った方法で、成形して糊付けして仕上げました。
わりに綺麗じゃん。と、自画自賛。

これは、ハマリソウです。2作目製作中^^v

ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

loveletter お友達の*juria*さんの発案で一人作品展を開いております。

良かったら、こちらもご覧ください。

私は、昨年2013の作品の中から、特に、心に残る作品を選んで掲載いたしました。
良かったら、見てください。←クリックでどうぞ、

*juria*さんはじめ他の方々の展示はこちらを←クリックして、ご覧ください。



クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2014.02.06

ベスト&パンツ

仕上がり寸前、で、投稿してから、、早?
ベストのポケットをつけるか否かで迷っていました。アドバイスいただいて、付けました~~。
P2020075 で、ようやく完成しました。o(*^▽^*)o
改めて、ベストは一重仕立てで、前中心で重ねています。見返しを表に返して切り替えのように見せています。

胸には、ポケットじゃなく、メガネホルダーです。
自分で作るのだから、自分仕様で自由にと言っていただいたので、

右後ろに一つだけポケットを付けました。P2020076

部分的に、布の裏を使ってアクセントにしました。

私が洋裁を習った頃、接着芯なんかありませんでした。ですから、芯は縫い付けました。襟の部分はハ刺しって方法で、
でも、洋裁を始めるたび、芯の貼り方など、、随分忘れてるなぁ~って、思います。

芯と言えば、、ポケットを付けるのに、こんな方法を取りました。
P2020064 ポケット口には力が掛かります。芯が張ってある部分は、それで充分ですが、
芯に無い部分には、ポケット口の辺りに、力布を貼ります。それは、裏がつく場合は芯地や裏布を適当な大きさに、
裏がつかない場合は、共布を貼っていました。
布が解れないように、バイヤス→円に布をカットするように習いました。
このカット苦手でして、、、級友に、とても上手な子が居て「切って」ってお願いするのですが、「甘えない!!」あっさり、断られました。
P2020074 でも、その当時出始めたいろんな機能のついたミシンを持っていて、ブラウスのボタンホールは、クラスメートの分、引き受けてたのにぃ~~
でも、スーツなどの場合は、手縫いで、、

パンツも、もう一度紹介しておきます。ポケット利用の開きです。パンツ丈短っ!!



ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ありがとうございます。

2014.02.04

大きなバック

以前、車で里や息子ンチに行くとき用に、バックを作りました。けど欲張って、大きくしすぎて、、、使いにくいものになりました。→
ずっと、知らん振りしてたのですが、思い切って、作り直しました。
解いて、底板(ベニヤ板)を外し、持ち手は、そのままにして左右の幅をカットしました。P2020057
裏布は解いて、裁断しなおして芯を貼り、切り出した布でポケットを作って表布と合わせてミシンステッチで止めつけました。

底板は、市販のカバン用底板を使いました。
帆布なのに、カバン用の芯を貼ったのに、、自立しません。pout なので、詰め物をして(洗いあがったシーツたち)撮影しました。
P2020058
   
車に積んで運ぶので、蓋が無くっても、、って言うか蓋がないので、沢山入って便利です。

サイズ*40×30×28cm 
これでも充分大きいのです。前作は大きすぎたと改めてhappy02

お泊りグッズに着替えは、もちろん、編み物バックも入れてhappy01 行ってまいりました。
あはは・・・、何しに行ったんだかcoldsweats01


ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。





クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ありがとー

2014.02.02

ようやく・・・・(オーバースカート)

嫁のスカートがようやく出来ました。スカートですから、ほんの少しアレンジの希望がありましたが、丈を短くするだけ、スカートですし、息子の物(ベスト)より早く出来上がるつもりだったのです。
P1300054 でも度重なるトラブルで、ようやく、、、正直、意欲も萎え~~~~の顛末、聞いてください。

one 毛糸を注文しようと調べると、材料セットは販売していますが、バラでの販売は無い。bearing
それではと、似たものを探し出し注文。

two 編み進むと、フレアーが多い?これで良いの?確認すると、やはり違うものをイメージしてた様です。
なので、今度は編み込み模様のデザインから見直すことに、、そして、ようやく編み込み部分終了。
 普通多色使いの編みこみでも1段には、2色づつなのですが、これは違いました。部分的(かなりの部分)に、3色編みこむのです。P1300056
私は普段左右に1色づつ持って編むのですが、このやり方だと手が1本足りな~いsad
で、左手に2色持ってやる方法の練習ということになりました。confident

three ようやく編み込み部分が終了し、縄編みに入って、、仕上がろう~と思ったら、糸が足りない。
仕方なく、1個注文。すればよかったのですが、別の糸もついでに、
ついでの糸の入荷に時間が掛かって、2週間あまり待ち、、、、すっかり意欲のなえた頃、届きました。

four 1週間後に、彼女のところに行くことになっていたので、気力を奮い立たせ、編み始めると、、、またもや、、、糸が~~~~
幸い、ウエストの折り返しまで編めたので、裏は茶色を使い仕上げるうことに、

使用糸 ダイア毛糸 エポカ 膝上ほどの丈です。

あぁ~~、疲れちゃった。
会う、と言っても、ゆっくり出来ないので、ゴムは自分でサイズを決めてもらうことにします。

ご覧いただき、愚痴まで聞いていただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

loveletter お友達の*juria*さんの発案で一人作品展を開いております。

良かったら、こちらもご覧ください。

私は、昨年2013の作品の中から、特に、心に残る作品を選んで掲載いたしました。
良かったら、見てください。←クリックでどうぞ、

*juria*さんはじめ他の方々の展示はこちらを←クリックして、ご覧ください。



クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ありがとう^^

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ