フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 57 点

  • スリットのあるTシャツ
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 41枚

  • ガーディニングエプロン
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« ドイリー 途中経過 | トップページ | 毛糸の帽子(すてきにハンドメイド 2013・11) »

2013.11.10

ドイリー完成

前回の投稿から3週間あまり、ご無沙汰でございます。Pb100053_2 ようやく完成いたしました。フッー(^-^;
初めての大作、藤重すみ著【優雅なタティングレース】の表紙を飾る、掲載作の中でも一番大きなものです。52cm
使用糸はオリムパスレース糸 #40で、50グラムって記載されていました。中心部を作ってるときに失敗を発見!!
中心部のほとんどを作り直したため、糸が足りるかな?と心配しましたが、買い足すことなく完成。ホッ(*^-^)

製作日数は?ですが、仕上げには1時間?もっと掛かったでしょう゚゚(´O`)°゚まず中心を整えてアイロン。それから周りを少しづつ整えていきました。繋がってる部分が少ないので、どうなりことかと心配しましたが、これも、ホッ(*^-^)

模様のアップも、Pb100051

写真を撮るのに、バックに何を???
あれこれ探して、ショールを出してきました。^^;
あ、ニットの季節ですよねぇー編み物がしたくなっています。そしてタティングレースのやりかけは、、まだ

ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ ありがとう

« ドイリー 途中経過 | トップページ | 毛糸の帽子(すてきにハンドメイド 2013・11) »

タティングレース」カテゴリの記事

コメント

大作ですね!
繊細なタティングレースで これだけ大きな作品 すごいです。
仕上げも ワクワクするけど面倒・・・でもきれいに仕上がると
ホッとしますねえ。
写真を撮るときのバック きをつかいますね。
ここまでやって 下が 畳とか床のまま というわけにはいかない。
わたしは ダイソーで 色画用紙を買ってあって それを敷くことが多いです。
暖色系 寒色系の別になっていたりして 糸の色に合うのをあれこれと 
時に2枚組みあわせて。
すっきりとするので 重宝しますよ。

きれい!ため息ものです。
バックにショールとは考えましたね。
ところで、用途はなんですか?使うのがもったいないですね。
ようちゃんばあばさんの色画用紙、私も時々使います。

club ようちゃん、これね部分的に模様がクロスしてて、その向きを整えながら、、
まだあるの~~状態でした。^^;
色画用紙は良いアイデアですね。今度買ってきます。^^v


club まろさん、どうしましょう?
この表紙に惹かれてこの本を買いました。なので、作るのが目標で^^;

大作の完成、おめでとうございます☆
このドイリーは、私も表紙を見た時に とっても綺麗だなぁ~と思いました。
よく見ると いろいろと凝っていて、面白い作品だなと思っていました。
でも、編んでみたことはないんですけど(笑)
ここまで完成させるなんて、すごいです。

完成したものを何の上に置いて写真を撮るかというのは、私も
いつも迷います。
これだけ大きいと悩みますね。
ショールというのは、いい考えですね♪

club さかみちさん、ようやく完成です。
あ、同じ本、お持ちなのですね^^
この本に掲載されてるのどれも素敵で、もう一つ編みたいものが有るのですが、
一休みして^^
ただ作品を見せるだけで、
さかみちさんのように素敵なディスプレーは出来ないのですが^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360513/53890214

この記事へのトラックバック一覧です: ドイリー完成:

« ドイリー 途中経過 | トップページ | 毛糸の帽子(すてきにハンドメイド 2013・11) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ