フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • ハートのモチーフつなぎのドイリー
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 35作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 50点

  • フード付きジャケット (お直し)
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 12点

  • 花かごのピンクッション
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 40枚

  • ショルダーバック
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013.11.28

今年も^。^*

縫い物を仕上げて、他にも作りたいものはあるのですが、限がないので、、、
そんな気分をぐっと抑えて、、^^;
Pb280009 限の良いところで、編み物を始めました。
太い糸はコリゴリ、なんて言ってたのに、、、

今年の息子の注文は、太い糸でした。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





Pb280010そして、嫁の分といきなりの同時進行、こんな状態です。ヾ(´ε`*)ゝ












ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へありがとう^^

2013.11.27

バックインバック

このところ、行進が続いています。オイチニ、オイチニ
じゃ無くって、更新。^^以前に作ってたものやつくり掛けだったものなど、まとめて快調です。昨日、風呂敷の布が残ってるって言いましたが、それでバックインバックを作ることにしました。

1以前作ったちょっとそこまでバック を見た、お友達のようちゃんがバックインバックにもなる。って言ったのを思い出して、
同じ要領で、今度はバックイン専用なので、ポケットは外側に付けました。
ポケットの厚さを変えて両方に、本体はもちろんポッケトにも芯を貼りました。
不織布の帯芯ですので、自立しております。^^v
25×10×5cmの本体に1cmと2cmの厚みのポケットを付け、取り出しやすいように持ち手も付けました。
茶色の木綿で、あまりにシンプル・・・なので、タティングレースのモチーフを貼り、ちょっと可愛く^^

ここで、しばらく更新が途絶えるやも、、

ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へありがとう^^

2013.11.26

風呂敷でショルダーバック

大きなバックが欲しいなぁ~と思ったのです。布は、、、
Photo で、閃いたのが、この木綿の風呂敷です。この家紋、我家のものなのです。見つけたとき、良いじゃない~^^ 早速、使おう~♪と、思ったら、下に新築記念の文字と送り主の名前が、、(たまたま同じ家紋だったのね)
昔よく、いただきました。送り主の名前入りのものを・・・・・、使えないのよねぇ~~
で、また引き出しの奥に仕舞いこんだのですが、あれを使おう!!
紋が斜めに配置されています。芯を貼ろうかな、、、Photo_2
デザインは、【すてきにハンドメイド】に、載っていた物をちょっとアレンジしました。
厚手の木綿地の裏付ショルダーバックです。中央の家紋の部分を、最初に裁断。大き目の風呂敷ですが、残りの部分をはめ込むのが難しい。、持ち手分は、継ぎ接ぎで何とか表分を取り、裏布は今井でとって補強。
裏布は、さらに大きい色もちょっと濃い茶色の木綿の風呂敷がありました。
たっぷり合ったので気が緩んだ^^;縫い代を間違って一枚失敗 ( ̄Д ̄;;
でもそれを、バイヤスになる家紋の部分の補強、伸び止に合わせて縫うことにしました。良かった^^

36×28×10cm 

オリジナルは、バックの口に蓋を付けたものと太い布もをリボンのように結ぶようになったものでしたが、私は細い紐を付けて結ぶようにしました。
Photo_3 内ポケットも付けましたが、バックの奥でベルが聞こえないこともあるので、まちの部分に携帯入れをつけました。
底に芯をと思ったのですが、貼らなくても大丈夫なようです。テキストより、肩紐を少し長くして斜め掛けできるようにしました。
バックの右に白く見えるのは、扇形に染め抜いてあったのです。除けるつもりだったのが失敗。^^;ハハ(姑)は、そこに名前を縫い取りしてありました。
で、大きな方も、半分ぐらい残っています。

ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ありがとう

2013.11.25

着物地のパンツとバック

ハハ(姑)ンチの着物地をリメイクした物で、まだ記事にしていないものが一枚ありました。
P7230012 たぶん父も着物だったのだと思うのですが、嫁が気に入ってリクエストで、パンツにしました。
以前ベストとパンツを作った時と同じデザインです。写真を撮らないまま、渡してしまって、その後穿いて見せに来てくれたところを、、カメラワークが悪いですね~~もっと足長です。^^;

襟の辺りが随分傷んでいましたが、バックぐらいは、作れそうです。だったら塔とバックが良いというのでサイズも聞いて、、28cm×31cm、まちは適当に、


そのまま眠っていました。^^;

ようやく目覚めさせ、まちは8cm。持ち手は46cmの長さのものをちょうど半分にしました。
裏布をあれこれ考えていたのですが、リバーシブルに仕立てました。Pb240070
ポケットは、深いものと浅いものを両側に付けています。こちらは浅い方、ミシンで仕切りを付けて大小のポケットにしました。反対側の深い方は、そのままにしたら、大きすぎて口が開くようなので、スナップを付けました。

リバーシブルのもう一方、こちらを表に遣うことになると思います。そこに、機能紹介したタティングレースのモチーフを貼りました。Pb240069_2


ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へありがとうございます。

2013.11.24

IRENE

【TATETEDDOILIES】に掲載されてる作品です。


Pb240069_1_2 夏に仕上げて、糸始末をしないまま置いていました。

ようやく日の目を見て、トーとバックに貼り付けました。

DMCの#40を使ったので、縫い糸としてバックの布に貼り付けることが可能でした。

サイズ*10cm×18センチ

ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2013.11.19

パンツスーツ 4.5日目

出来ました~~

Pb190047_2 4日目、パンツの裏・表を縫いました。

迷ったのですが、ポケットは付けませんでした。
脇縫い目の無いデザインにしたため貼り付けポケットしか出来ない、貼り付けは、ちょっと・・・・
まぁ、後で付けれないこともない。。。。

5日目、裏表合わせてウエスト位置でゴム通しをを作って、パンツの出来上がりです。 ウエストゴム世代です。(*^.^*)

平ゴムがよじれないように2ヶ所、止めつけました。このアイデアは、【すてきにハンドメイド】の講師のかわいきみ子さんから貰いました。

上着の裏の裾始末が残っていたので、済ませて、、後、
釦ですが、迷っています。2_2
黒と赤の玉虫のような布なので,釦の色選びが難しそう・・・

気に入った釦が見つかってからということにしました。
なので、完成とは、、言えないのですが、、^^;出来ました~~^0^

ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ありがとうございます。

2013.11.16

パンツスース 3日目

久々の裏つきジャケット、一気に突っ走って、振り返ってみれば、、芯の貼り方、、やっぱり表布に貼るべきだったかなぁ~~

2 カーディガン風に、柔らかく、、、の、つもりもあったのですが、、
裾の始末がまだ終わっていません。ダブルの打ち合わせになっていますが、、釦も迷っています。

今日明日は用事があるので、明後日からパンツに掛かろうと思っています。
この布、母が自分用に買ったものだったのですが、派手になったからって押し付けられたものでした。
それも30年も前・・・・でも、私には似合わない。と、ずっと仕舞いっぱなしにしてて、ようやく日の目を見ました。
今、似合うのか?ですが、、仕舞っておいても仕方ないかなぁ~~布のままより、活躍の場は出来るでしょう^^;

ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へありがとうございます。

2013.11.15

パンツスース 1・2日目

今、端切れや解いた着物は別にして、着分ほどの布が3枚あります。やっと3枚になりました。^^;
ちょうど、夏の木綿地・ちょっと厚手のポリエステル・そしてシルクウール。季節になると、、気になっていました。どれも地味めな柄ですから、まだまだ大丈夫と思っていましたが、歳を重ねると、あまり地味なものはイヤになります。
だって、、包装紙ぐらい綺麗にしときたいじゃないですか。。。。( ̄ー+ ̄)

Photoちょうど、お友達たちから刺激を貰って、
縫い物をしようって、気になった今!!やるしかない。
と、まずはデザインを決め、表布の裁断が一日目。
次の日は時間があったので、
表布のシツケ、
芯地・裏布・見返し・ポケットの裁断→印付け。
まず、袖から縫い始めました。
次に、裏布・ポケット。芯は、見返しに張りました。
2日目終了。

さて、3日目の作業を開始します。

ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。(大きくしてもどうって事無いですが^^;)

クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ありがとうございます。

2013.11.13

毛糸の帽子(すてきにハンドメイド 2013・11) 2

2作目です。こちらが編み図どおりの作品です。配色は、違いますが^^;

この放送は、初心者向けのニットイベントでした。ビギナーではなく、我流で編んでいたので、再確認の為って方もいらっしゃったようです。開催時間、確か2時間って仰ってたように思います。その時間内で仕上げた方もいらっしゃいました。
2 1作目は編みなおしたりしてたので時間が掛かりましたが、2作目は配色も決めて始めたので、2時間ぐらいで仕上がったと思います。
下になってる方が昨日の1作目です。
使用糸はハマナカ カナディアン 3S(100g)が1玉半&バスク(50g)が、1玉弱残っていました。2枚編んでカナディアンの方が半玉弱残りました。
糸が太いので、しっかり形が決まってかぶりやすいのじゃないかと思いました。でも太い糸は編みにくい^^;

ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。


クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ありがとうございます。

2013.11.12

毛糸の帽子(すてきにハンドメイド 2013・11)

この時期になると毛糸を触りたくなります。タティングレースのドイリーも一つ完成したし、、
去年の作った嫁のチュニックの残り糸、帽子か?ミニマフラーが出来そうです。どうする?ッて、聞いてみると、帽子が良いそうです。

さて、デザインは?と思ってたところに、NHKの【素敵にハンドメイド】で帽子の講習をしかも、糸の太さもピッタリ!
1 だと思います。さぁ~始めます。簡単です、すぐ編み上がります。
この番組は、タティングレースを紹介してるのを偶然見て、是非作りたいと再放送を録画してテキストを購入して以来、ずっと録画しています。気に入ったものは編集して残したり、
このときも録画していましたので、編み図のところをストップ!^^vで、メモメモpencil

残り糸なので、配色をあれこれ考えて、何度かやり直して・・・・・完成。
ハマナカ カナディアン 3S & バスク 使用

あれ?縞模様のガーター編みの部分、鹿の子編みだったようです。ま、良いでしょう^^;
形になりました。お先に被ってみました。良い感じです。
まだ、たっぷり残っています。もう一枚編めそうです。

ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。


クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ありがとう~^^

2013.11.10

ドイリー完成

前回の投稿から3週間あまり、ご無沙汰でございます。Pb100053_2 ようやく完成いたしました。フッー(^-^;
初めての大作、藤重すみ著【優雅なタティングレース】の表紙を飾る、掲載作の中でも一番大きなものです。52cm
使用糸はオリムパスレース糸 #40で、50グラムって記載されていました。中心部を作ってるときに失敗を発見!!
中心部のほとんどを作り直したため、糸が足りるかな?と心配しましたが、買い足すことなく完成。ホッ(*^-^)

製作日数は?ですが、仕上げには1時間?もっと掛かったでしょう゚゚(´O`)°゚まず中心を整えてアイロン。それから周りを少しづつ整えていきました。繋がってる部分が少ないので、どうなりことかと心配しましたが、これも、ホッ(*^-^)

模様のアップも、Pb100051

写真を撮るのに、バックに何を???
あれこれ探して、ショールを出してきました。^^;
あ、ニットの季節ですよねぇー編み物がしたくなっています。そしてタティングレースのやりかけは、、まだ

ご覧いただき、ありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

クリックで応援していただけると励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ ありがとう

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ