フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • ハートのモチーフつなぎのドイリー
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 35作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 50点

  • フード付きジャケット (お直し)
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 12点

  • 花かごのピンクッション
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 40枚

  • ショルダーバック
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 20点

  • 玉編みのネックレス2本とクロッシュレースノブローチ
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013.06.29

夏バージョン(ラック)

盛んに編み物やレース編みをしてた頃、昨日紹介したラックを夏用にしようと編んだものです。
Photo レース編みの中で好きな手法の方眼編み。テーブルセンターとして載ってたものをアレンジしました。裏表、同じ模様。脇とそこは方眼編み。確か、オリンパス エミーグランデだったと思います。サイズ*35×37×20cm
Photo_2 ボタンが3つ違っています。糸が足らなくなったものでしょうけど、、
遊さんらしいです。c(>ω<)ゞ 

ご覧いただきありがとうございます。写真をクリックすると大きくなります。

クリックしていただけると、励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2013.06.28

アップリケのラック

むかーし昔、その昔の作品が出てきました。1968年作です。( ゚д゚)
Photo 週に一度の手芸の時間、好きな時間でした。以前紹介したコギン刺繍やスウェーデン刺繍。クロスステッチも習いましたねー(*^-^)

フエルトと刺繍糸で立体的なアップリケです。土台もフェルトです。裏表?デザインが違います。

Photo_2 裏布に内ポケットをつけています。
サイズ*39×31×20cm
全体の高さは、約60センチです。
大切に使っていました。でもベビーギャングの襲撃を避ける為に仕舞いこんで、それっきりになっていました。(^-^; また使おうかな?
これって、、ラックとしましたが、名前は?どなたか教えてください。

ご覧いただきありがとうございます。写真をクリックすると大きくなります。
クリックしていただけると、励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2013.06.27

#70の糸と雪の結晶 24

雪の結晶№24を仕上げて、糊付けをして乾くのを待っていたのです。その間に、昨日のお花の練習をしました。
乾いたかな?P6270025
!!(゚ロ゚屮)屮 ちゃーんと引き締めたつもりのスパイラルが伸びてる~~
ここまでに、3枚失敗しています。
ようやく、【24 Snowflekes in Tatting】が、完成しました。ヽ(´▽`)/の予定でした。
チョッと、、、かなり落ち込んでいます。少し休んで、って、【雪の結晶 24】のトライを休んで、#70に挑戦することに、
P6270024 タティングレースを始めた頃買ったテキスト聖光院有彩先生のご本には、DMCの糸が使われていますが、地元で手に入るレース糸は、オリンパスレース糸#40やオリンパス エミーグランデ。そしてダイソー頼み、(。>0<。) 細い#70・#80・#100など手に入りません。
通販でも買えますが、、用事で出かけた時、強引に神戸のドヰ手芸店に足を伸ばし、購入してたのです。細い糸を使える日を夢見て(*´v゚*)ゞ 
手元にあったミシン糸30(間違い)60番を並べてみました。どれがどれだか、、、

ご覧いただきありがとうございます。写真は、クリックすると大きくなります。

クリックしていただけると、励みになっています。ありがとう。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2013.06.26

練習 お花のモチーフ

スパイラルの練習が、終わったわけでは、、、
って言うか、、タティングレース自体、まだまだ練習中なのですが、(^-^; 試した事の無いテクニックに挑戦してみました。
ピコットの大きさをそろえるためにゲージを使うって、テクニックが有ります。P6260023それを使って大き目のピコットを続けて作ります。ゲージに使えるかなと取っておいた木のヘラを使いました。一々これを持ち出すの、やり難そう?でしたが、意外と楽でした。後で、レース針でピコットを鎖で繋いで花びらにしていきます。ヘアピンレースと似ていますネ。立体的なデザインです。(*^-^)
テキストでは#40で作っていましたが、ダイソーの#20、ピンクとベージュで作りました。サイズ*6.5cm
このピンク、もっと甘い感じになるかと思ってたのですが(充分甘い(^-^;)段染め糸って、作ってみないと解かりませんね。
可愛くできたんですが、なにか説明の見落としが有るような気がする?( ´・ω・`)

ご覧いただきありがとうございます。写真をクリックすると大きくなります。

クリックしていただけると、励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2013.06.23

スパイラルノットの練習【グラスホルダー】

グラスホルダー3作目。グラスホルダーとして見かけるのは、メガネの蔓の部分に紐を取り付けるタイプのものですが、ループに引っ掛けておくのが、私の好みです。
第一作は、紐が長すぎてメガネが落ち着きませんでした。 反省を踏まえて
第二作は、バリオンクロッシュを何かに??の希望を叶える2つ目。紐を短くしましたので、着脱用に留め具を付けました。
この二つとも、スパイラルノットの練習も兼ねています。
スパイラルも順調に手に馴染んできて、もう少し、練習を考えていたところ
さかみちさんのネックレスを見て、素敵~~
この留め具?使わせてもらっちゃおうヽ(´▽`)/
とマネッコしてしまいました。P6230011
さかみちさんのネックレスを先にご覧になった方、イメージの違いにガッカリされました事、自己責任で解消くださいますように、(;´▽`A``
しつこく、バリオンクロッシュのボタン(2.5cm)を使いました。長さ調節のためのチェインonリングのループ。ボタンが大きいため、リングも大きくなって糸を引き締めるのが大変でした。コード*52cm

P6230012りょう☆さん、バリオンクロッシュで、随分遊ばせて貰っています。(*≧艸≦)ありがとう~~

ご覧いただきありがとうございます。今日は、あっちこっちにリンクしています。ぜひそちらもご覧ください。
写真をクリックすると大きくなります。良かったら大きくしてご覧ください。

クリックしていただけると、励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2013.06.22

The Twentythird Day of December Ⅱ

【24 Snowflakes in Tatting】もう、最後の2枚を残すのみ、この本にトライして、お友達の応援もあって、スクエアもスプリットリングもブリッジングもクリアーできました。ヽ(´▽`)/ そして最後の3作はスパイラルノット。
23 その前にジョセフィンノットを作るときも不安だったのですが、ハーフの繰り返しが短いので緊張感が持続でき、心配したほどでもなく、( ´艸`)
でもスパイラルは、長~いのです。緊張感が持続できず、、、(;´Д`A 手古摺っております。まだ、手が熟れません。
締めくくりは奇麗に、と、№23を作り直しました。けど、、やっぱり2段目の1段目のと接続部分が気になって、男前な感じで、(^-^; 2段目を切り捨てて、作り直しました。
オリンパスレース糸#40使用、サイズ*11.5cm
17日に投稿と同じに見えますが、新しく作り直したものです。(*^.^*)
前作は、スプリットリングの手法で糸を切らずに作ったのですが、今回は糸を切って、2段目はリングから始めました。

ご覧いただきありがとうございます。写真をクリックすると大きくなります。

クリックしていただけると、励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2013.06.20

スパイラルコードとバリオンクロッシュ

スパイラルの練習中。(*^.^*)
今度はダイソーの#20の黒糸で、、、、、、見えない!!言いたくないけど、見えない。(-゛-メ) 勿論、チーム老眼ズですから、、シッカリ、装着しているのですが、
まぁ、結い結いする分には問題ないのですが、糸の始末が、、、
P6200004 でもね、ハズキルーペってのがあるのです。強い味方。まだまだ大丈夫。(*≧艸≦)
巷で密かに噂のタティングレースでバリオンクロッシュが作れる。って、、、、トライしました。そして撃沈。(;д;)
結局、りょう☆さんの、レース編みで作ったバリオン(約20.5cm)をスパイラルコード(約40cm)に留めつけて、、コードとの間が、1cm程あいています。そこにメガネを、、やっぱり、グラスホルダーにしました。今度は短いので留め具をつけました。

ご覧いただきありがとうございます。写真をクリックすると大きくなります。

クリックしていただけると、励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2013.06.18

The Twentythird Day of December

【24 Snowflakes in Tatting】、23番目のモチーフ。チェーンが全てスパイラルです。仕上げて、糊付けをして乾くのを待つ間に、昨日のグラスホルダーを作りました。#20だった所為か、スパイラルに関しては改心の出来でした。happy01 今日、紹介する№23は、その前に完成させたものです。P6180073 それなりの出来と思ったのですが、、糊の乾いたものを見て、、、ガッカリ、
でも、グラスホルダーでは上手く出きたのです。と、いう事で、再挑戦です。
オリンパスレース糸#40使用、サイズ*12cm

ご覧いただきありがとうございます。写真をクリックすると大きくなります。

クリックしていただけると、励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2013.06.17

グラスホルダー

スパイラルノットの練習に励んでおります。【雪の結晶23】を仕上げ中。
*julia*さんがスパイラルノットのネックレスを紹介してくださっています。これで上達したよって、お聞きして
Photo ならば、と、先日のグリップカバーの残り糸で練習を始め、延々スパイラルノットを続けるうち、グラスホルダーを作ろうか?と方向転換。coldsweats01 70センチほどになったところでトップのリングを製作。糸を途中で切ってしまってからデザイン変更wobbly 
スパイラルで輪状にしました。
反省点。
ビーズの飾りは必要なかった。Photo_2
リングの大きさも半分ぐらいで十分だったようです。
の反省を踏まえて、また何時かbleah

これまで#40での練習でしたが、#20を使ってみると、やりやすく感じました。

ご覧いただきありがとうございます。写真をクリックすると大きくなります。

クリックしていただけると、励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2013.06.14

高嶋寿子さんのモチーフ

【クリエーター 06 タティングレース】眺めるだけのものと思っていましたが、この玉ネギのモチーフを作ってみたいと思い立ち、06
高嶋寿子さんは高嶋タティングレースを考え出した方、このモチーフもその手法で作られていますが、シャトルで作ることも可能です。って、いう事で、シャトルで2個を使って作りました。オリンパス エミーグランデを使った作品ですが、ミルフローラ#20使用を使用しました。
サイズ*12.5センチ
【クリエーター 06】では、布のテーブルセンターの中心と縁に、このモチーフが配されています。私は中心のみ、トライしてみました。

ご覧いただきありがとうございます。写真をクリックすると大きくなります。

昨日に引き続きの投稿。早いでしょhappy01 少しづつ作っていました。傘のグリップカバーを作る方を優先しました。今日、仕上げて発表です。confident

クリックありがとうございます。とても励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ happy02 大喜びしています。

2013.06.13

傘の持ちてカバー

昨日、ダイソーのレース糸の#20段染め糸を買ってきました。5色、出てるそうですが、2色(№14と16)のみしかありませんでした。しかも、残りわずか、、となると買わなきゃ~~って思っちゃった。coldsweats01
さて、何を作ろうか?ま、今でなくってもね。
ところが今朝、またまた りょう☆さんのお勧めに従っちゃいました。お勧めポイントは「ビニール傘の持ち去り防止にも」って言葉。P6130043
先日、新しい傘を買いました。風の強い地方なので、骨が増量されたタイプを初めて買ってみたのですが、骨の多い分重い。お気付きかと思いますが超柔なのです。箸より重いものを持ったことがないタイプ。confident冗談は置いて、happy01風を避ける為に傘を斜めにすると前が見えない。透明なビニール傘が良いなと改めて感じたのですが、大勢の人の集まるところでは、困るなとも思ってたところでした。
もう条件がピッタリです。さぁ、朝から時間を見つけては、セッセと、仕上げました。りょう☆さんは、ポップコー編みで飾っていらっしゃいましたが、私は、最終段、長編み鎖1を繰り返し紐通しを作りました。鈴蘭をイメージしたお花をつけた紐を通して仕上げました。
お花の作り方だけ、説明しますと、P6130045

糸を輪にする作り目で、鎖3目と長編み11目で1段目を編み、
2段目はそのまま、鎖3目と長編み11目。
3段目は[鎖2目、次の目に長編み1目、鎖2目を編み次の目に細編み]を6回繰り返して花びらにします。
お花の芯は、中心から鎖9目、3目戻って長編みを2つ作って玉編みにして、糸を引き抜き糸始末。これを3つ作りました。

P6090027鈴蘭の つもりでしたが、、ツリガネニンジンって野草の方が、、ピッタリだった。かも、、

ご覧いただきありがとうございます。写真をクリックすると大きくなります。

クリックしていただけると、励みになります。ブログランキング・にほんブログ村へ

2013.06.12

ヘアピンレースの丸いモチーフ

ヘアピンレースの栞が完成して、又別のものをとクローバーさんのHPのフリーパターンから、簡単そうなもを練習です。
ダイソーの綿糸、ドミノ編みの残り糸(#20よりも太い糸)で、作ってみました。Photo 糸とヘアピンの幅が合わないような気がします。6cm幅のものを作りました。P6120040りょう☆さんは、簡単そうに書いてたけど、、けっこう力仕事。bearing 針金ハンガーをペンチでウ~~ンと力を込めて切って、さらにウ~~ンと力を込めて折り曲げます。出来上がった2種類のヘアピン。
Photo_2 6cmの方で丸モチーフのパターンを使わせていただきました。(こちらはオリンパスレースエミーグランデ使用でした。)
ダイソーの綿糸、0号のレース針使用。約12センチです。

ご覧いただきありがとうございます。写真をクリックすると大きくなります。

クリックしていただけると、励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2013.06.11

The Twentysecond Day of December Ⅱ

ひたすら、スパイラルノットの練習です。(ちょっと休む事もありますconfident)何とか完成させ、仕上げをしておりました。仕上げのやり方は、りょう☆さんのHPでご覧ください。って、手抜き説明です。bleah
で、前にもご紹介したのですが、まつきちさんが、形成用の図形を作ってくださっています。それをコピーして使っていましたが、Photo 専用の形成マットを作りました。得意のダイソーさんで買ってきたマットの裏(白)に、まつきちさんの図形を写して油性ペンでよく使う六角形と八角形だけを(単に2色しかなかったので、)表は撮影用マット。happy01
22 オリンパスレース糸#40使用、サイズ*10cm
スパイラル以外は、難しい技法はありません。2番目のリングで2個目のシャトルが必要になるので、1段目は糸玉とシャトル一個。2段目で2個目のシャトルに糸を巻き、作りました。

23番目のモチーフは全面スパイラル。wobbly なので、ヘアピンレースに逃げそうな、、ヨ・カ・ンbleah

ご覧いただきありがとうございます。写真をクリックすると大きくなります。

クリックしていただけると、励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2013.06.10

ヘアピンレースの栞と、バリオンクロッシュのモチーフ

またまた初めての技法に手を出しました。と、言っても鉤針編みのの一つの技法。
りょう☆さんのブログで、なんだか懐かしい昭和の香りのする【ヘアピンレース】が紹介されていました。ヘアピンの親分?見たいな道具を使うhappy01って事だけは知っていましたが、触った事もありません。やってみたいな~~ですが、雪の結晶を先に、でした。
ところで、道具をどうする?これもりょう☆さんを真似て針金ハンガーで作って、みました。1 ヘアピンから外す前に写真を、、、camera 電池切れです。充電を待つ間も惜しんで、縁編みを、、そんなわけで、仕上がりの写真のみ、2枚も、wink
外側の黒いとの部分はタティングレースです。
ダイソー#20使用(りょう☆さん主催のCALで使った残り糸です。)
ヘアピンレースの栞のサイズ*26×4cm
バリオンクロッシュのモチーフは4.5cmです。

Photo
そんなわけで、一昨日から、りょう☆さんのお部屋を行ったり来たり、、そしたら、今朝のバリオンクロッシュのモチーフの紹介されてるのをいち早く見ることができ、おそろいで作っちゃいました。

ご覧いただきありがとうございます。写真をクリックすると大きくなります。

クリックしていただけると、励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2013.06.08

ドミノ編みのマット

姑(ハハ) ンチの庭のアロエが大きくなりすぎて、我が身を持て余してるようです。切り詰める事にしました。長袖の作業着、ゴム引きの軍手で装備して始めました。木化してる茎は鋏では歯が立ちません。のこぎりを持ち出しての作業。格闘する事2時間。
腕がね~~手もねぇ~~手仕事はお休み。despair
なのに、翌日、自宅のアロエを切り詰めました。1時間あまり、、バカですね~~coldsweats01タティングレースは、お休みしましたが、、なんか無いか??
Photo 放置中だったドミノ編みを始めました。この編み方、本屋さんで手芸本を探してると気に見つけて、本は買わずに、(ごめんなさーいcoldsweats01)適当に始めたのですが、、試行錯誤、これで良いのか?P6070017 ともかく、らしきものが出来上がりました。

ダイソーの手芸糸使用、サイズ*36×13cm
縁は細編み1段、バック細編み・細編み1目で、仕上げました。バック細編みって、スパイラルノット風。って、事は、スパイラルノットも、こんな風に整然と並べたいですよね。練習・練習note

ご覧いただきありがとうございます。写真をクリックすると大きくなります。

クリックしていただけると、励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2013.06.05

The Seventh Day of Decemberとスパイラルノット

【24 Snowflakes in Tatting】を見直してたら、17番目の雪の結晶、チェインが逆向きって事に気付きました。coldsweats02
17 勿論、「今でしょう。」って事で作り直しました。
オリンパスレース糸#40使用 サイズ*10.5cm
このモチーフ、出発点が解からず悩んだものでした。今回、作り直すのも、チョッと悩んだ、、coldsweats01 でも、この玉ネギみたいなモチーフが好きで楽しんで作りました。

さて、《雪の結晶 22》のスパイラル、やり直しています。始めはモチーフを完成させてたんですが、、ダメ!!Photo 1番は先日投稿した分。その後、2.3.4と作っていったのですが、進化の後が見られない。bearing で、スパイラルだけを延々練習しました。sad でも、、、《The Twentysecond Day of December Ⅱ》 近日投稿予定happy01

ご覧いただきありがとうございます。写真をクリックすると大きくなります。

クリックしていただけると、励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2013.06.03

The Sixth Day of December

今日は、晴れるで無し降るで無し、、、つまり曇りなんですけどね、
昨日アップした2番目の雪の結晶、さっそく*julia*さんからのアドバイス。(なんとなく自覚も有ったんですけどね、、、coldsweats01)それを踏まえて、朝から、結い結いしています。P6030001 だって、手仕事日和なんですもの。
オリンパスレース糸#40使用
サイズ*9.5cm
あ、ブリッジングが歪んでますね。詰めが甘いんだから、、、、bearing

ご覧いただきありがとうございます。写真をクリックすると大きくなります。

クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2013.06.02

The Twentysecond Day of December

【24 Snowflakes in Tatting】ようやく、22番目を仕上げました。22 ジョセフィンノットと同様、緩めに?糸を締めすぎないように気をつけて結っていき、芯の糸を引き締めて
ウ~~~ン、何とか纏まったかしら、、、confident スパイラル以外は単純なデザインです。

オリンパスレース糸#40使用、サイズ*9.5cm
そして同じく、スパイラルを使った23番目のモチーフ、P602003623 2段目に繋がる???勘違いでした。糸を切らなきゃbearingどうしよう~~

ご覧いただきありがとうございます。写真をクリックすると大きくなります。

クリックしていただけると、励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2013.06.01

The Sixteenth Day of December

【24 Snowflakes in Tatting】23番目を製作中です。少しづつ、タティングレースが分かってきた気がします。思えば、チェーン、リングとピコットしか知らないで、他に学ぶ事をしないで無理やり作っていたんです。反省。despair そして、ひっそりTALで、お知り合いになった*kanaさんは、私よりタティングレース暦は浅いのに、深く学んでいらっやる。ちょっとショックでした。bearing でもね、立ち直りが早いのが私の長所、happy01マダマダ時間はあります。頑張ります。wink

解かってきて、改めて以前のものを見返し、再挑戦し、行きつ戻りつです。
Photo_2 【雪の結晶16】好きなモチーフなので、もう一度作り直してみました。
オリンパスレース糸#40使用、サイズ*10cm

ご覧いただきありがとうございます。写真をクリックすると大きくなります。

クリックしていただけると、励みになります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ