フォト

【24 Snowflakes in Tatting】

  • 雪の結晶 24 Ⅱ
    1冊、全て仕上げました。複数枚、掲載分もあり、30作。

【TATTED DOILIES】

  • フリーパターン 3
    この本の掲載作品14作とアレンジ1点。著者のホームページから、頂いたフリーパターンも追加しました。

タティングレース 

  • タティングレースの小箱
    タティングレース、

編み物 47作

  • ケーブル編みのセーター
    殆どが棒針編みです。 鉤針編み・アフガン編み。

洋裁 34作

  • 葉っぱのキュロット
    洋服・着物のリメイクも含みます。

編み物小物 30点 27枚

  • タッセル付きのストール
    毛糸のマフラー・ストール・帽子・アームカバーなど

カットソー 59 点

  • 基本のチュニック 2
    TANAKA式カットソー(http://blog.goo.ne.jp/yousai123)のオリジナル及び、それをアレンジさせていただいたものばかりです。

エコクラフト 18枚。

  • ダイヤ柄の籠バック
    PPバンド作品もも1点。

クロッシュレース 30点

  • ひし形のドイリー
    殆どが、30年以上前に編んだものばかりです。 鉤針編み・ヘアピン編み・ドミノ編みも含みます。

ブティ 5作

  • 桜のミニバック&携帯ケース
    布の彫刻って言われてるそうです。まだ始めたばかり、

刺繍・刺し子&アップリケ 14点

  • 金魚のソーイングケース
    刺繍・刺し子・コギン刺し・スモッキング

布小物 43作品

  • 小さめのショルダーバック 裏
    バック・帽子他

クンストレース 21点

  • №14のアレンジ
    北尾恵以子著 【芸術編み クンストレース】が出版され、夢中で編んでいます。作品も10枚を超えましたので、新しいホルダーを作りました。

パッチワーク 25点

  • ラウンズサラウンデッドのバック
    洋裁の残り布利用の、極初歩のもの、

アクセサリー 21点

  • スプリットリングのネックレス
    ネックレス・ラリエット・ブローチなど

« タンポポみたいな・・・ | トップページ | TAL、始めました。 »

2013.04.07

タンポポのドイリー

【春の黄色祭り】に、乗っかって、手持ちの糸で黄色のドイリーを作りました。まつきちさんの糸を切らずに繋いでいくモチーフです。楽しくって難しくって、夢中で編み上げました。P4070071 ダイソーのサマーヤーンを3号鈎針で編みました。30g 一玉分で、約23cm平方です。
まつきちさんは、白で編まれてて【幻の40頁】と言うタイトルが付いていましたが、
編んでるうちに、タンポポが浮んできました。なので、勝手にタンポポのドイリーと名づけました。Photo

今、すっかりハマッテ、またピンクでも編み始めています。

そして、平行してTALを始めます。すっかり春なのに洋書の【Snowflakes in Tatting】この中のP16の《The Eighth Day of December》を、*ジュリア*さんと一緒に編もうって、相談がまとまりました。よろしければ、ご一緒にいかがですか?P4070072 ただ、これは、フリーパターンではないので作り方を掲載する事はできません。なので、同じ本を持っている方に限られるのですが、、
で、私は今始めたばかり、、、coldsweats01
りょう☆さんの、CALで、ご一緒する楽しさに魅了されてる二人です。

ご覧いただきありがとうございます。写真はクリックで大きくなります。

ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

« タンポポみたいな・・・ | トップページ | TAL、始めました。 »

クロッシュレース」カテゴリの記事

タティングレース」カテゴリの記事

コメント

なんだか ますます楽しくなってきましたね。
紹介いただいた まつきちさんも すごいです。
編みものをする人の力って なんだか目をみはるばかりで・・・
そして ブログってすごいですね。

きょうはちょっと 知り合いから 編み物小物の注文をたくさんいただいて
うさぎのしっぽへ おいてあるのを とりに行って 明日発送したり、
次々に小物を編むのを 忙しくしています。
この 連続モチーフは 一度やってみたいと思いますし・・・
私自身も 編みものが こんなに自分にとって欠かせないものになるほどとは
つい最近まで 思ってもいませんでした。 

 

club ようちゃん、こんばんは~
編み物をしてると、ついつい夢中になって、
このモチーフは、1つがすぐに出来上がって、
お隣に移って、また次にって、止まりません。coldsweats01
ようちゃんも、是非チャレンジしてみてください。

TALも、たのしみですし、、
ブログのオカゲで楽しみが倍増しています。^^

こんにちは~!

タンポポのドイリー♪
黄色い糸だとピッタリの名前ですね。
楽しく編んでいただけたようなので
とっても嬉しいです♪

また別のモチーフも考えたいと思ってます、
時間はかかりそうですが。
また遊びに来てね~(^^♪

club まつきちさん、ありがとうございます。
今、コースターに挑戦中です。happy01
形を変えてなんとか、、、
コメントは残せませんが、毎日遊びに行っています。
まだまだ、遊び尽くせていないので、
別のモチーフ、楽しみです~~happy02

こんばんわ~ ようちゃんばあばさんもまつきちさんもこんばんわ~^^

こういう複雑そうなモチーフを糸をカットしないでつなげられる。。。
楽しくって、難しくってのフレーズ。。。わかるわぁ この難しいところがあるから
はまるのよね^^

TALしながら私も二枚目の「ドイリーCAL 2013」に取りかかろうとおもうの^^
しかし スクエアをきれいに編むのって難しいわぁ(@。@:)

club*julia*さんでも、スクエア難しいですか・・・
なんかホッとする、、
今、一歩進んで2歩下がっています。sad

ドイリー、今度は、どの糸で編みますか?
それも公開を楽しみにしています。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360513/51132791

この記事へのトラックバック一覧です: タンポポのドイリー:

« タンポポみたいな・・・ | トップページ | TAL、始めました。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

参加しています。

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ブログ村

最近のトラックバック

無料ブログはココログ